小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 寄せ植え

Comment (18)  

◆「わたし」の原点◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝起きたら気持ちいい太陽。

\(^▽^)/わーーい



多肉棚


しかしこの画像をパチリと撮ったのが最後
どんどん曇ってきて、、、結局日没までどんより曇りだった(>o<")

本日の気温 8℃ー19℃
最高気温も20℃超えませんでした(;´д`)

夕方からお天気が悪くなる予報で
午前中とかは晴れマークなんだったけどなぁ。。。
ってか地点観測!!(ノ`Д´)ノ キィィィ
こんなに曇ってるのに毎時晴れマーク出してんじゃねぇ!!
でも日照時間 0分/60分 って表示してるのよ(`ε´)ぶーぶー


ヤケクソ鉢
こんな時はヤケクソ鉢に顔を突っ込み癒してもらう。。。


七福神
いやん七福神ピンク~(✪ฺܫ✪ฺ)


野バラの精
野バラの精

すごくバランス悪い親株と
すごくバランス悪くついた仔株で
結果とってもいいバランスになっている鉢



さ、今日は多肉観察もそこそこに
近所の園芸店へ行ってきましたよ。
12周年記念セールなのです オホホホ~~

車で数分のところにあります。
だからで不精だけどハイシーズンは毎週通ってるの。


オニヅカ
オットが花をどうしても植えたい。1つくらいいいじゃんみたいな感じで
嫌がる私を無理矢理買いに行かせたのがこの店。

そこからハマって脅威のスタートダッシュで植物が増えていった。


近所じゃないと通わなかったな。


オニヅカ
クオリティの高い寄せ植えがたくさん。
とぶように売れていきます。
売約済みの札もよくささってる。

写真を撮ってもいいですか?とか
これはどうやって育てるのですか?
これ、どこに置いてあります?

とか、聞いたことない(爆)

店員さんに話しかけられない私は
とにかく長時間ガン見。

去年は行くと2時間くらいいたなぁ~(笑)

(現在は「店内すべて撮影OK」の札がかかってますw)


今は行くとアレとソレとコレと~ってちゃちゃっと選んじゃう。

いろいろとわかんないこと多くて大変だったけど
去年の方が一生懸命だったわ。
初心を忘れちゃぁいけないね。




今日は先日JAで買った花に合わせて
いろいろ選び
冬の寄せ植えに取り掛かりました。

ほとんど多肉に占領された庭ですが
やっぱり花がないと寂しい。
道路側、門扉前はお花で華やかにしたい(*^-^*)



リース
リース

全体画像は花が咲いてまた後日


リース
カラフルリーフのミニリース

暗い庭がぱっと明るくなります


寄せ植え
寄せ植え

これもまだ完成型ではありません。
ビオラを切り戻しちう

マイクロビオラ
花径約1センチのマイクロビオラ「ジュエルビーンズ・スノークォーツ」
たくさん咲いてくれますように



寄せ植え
寄せ植え


寄せ植え
アップで


ビオラ
ビオラ チョコベリー


マイクロビオラもチョコベリーも
吐き気がするくらい高かったですよ ( -_-)フッ
でもね、5月くらいまで楽しませてくれるの。
半年も咲いてくれるんだったらこれくらいいいよね。
去年は50円のビオラを買いすぎた。
今年は気に入ったもの!って決めたしね♪



多肉寄せ植え
これはこないだ作った寄せ植えの撮りなおし、、、あんま変わらんね(汗)


多肉寄せ植え
こんなのも作ったよ。

寄せ集め植え

寄せ植えで株分けしたりチョンパしたりして
あまった苗を集めました。
そのうちきっと「寄せ植え」になってくれることでしょう♪


以上で~す



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)





Category: 寄せ植え

Comment (14)  

◆プチプチ&ゴージャス寄せ植え◆

にほんブログ村 多肉植物



どんより曇り
今にも雨が降りそうです。

7℃ー20℃ 気温はまずまずですが。


雨の非難をしていたら
時間がなくなってしまいました。
今日は手短に作ったやつだけ紹介。
そろそろ寄せ植えもできなくなるから、手を早めないといけませんね。


多肉寄せ植え
ホワイトストーンクロップと玉葉の組み合わせは
savinaさんの見て真似っこしました~えへへ
プチプチかわいい


多肉寄せ植え
ロウルサンコさんのカット苗にまあちゃん手作りピック!!



多肉寄せ植え
こんな感じ♪



多肉寄せ植え
カートの寄せ植え。

屋根がかわいいけど、多肉には屋根が邪魔(; ̄ー ̄A アセアセ
朝日がプワ~~~~~っと当たる場所におきます。



ゴージャス寄せ植えが作りたくて
本をがん見して作りました。
私が作るとぜんぶチマチマギュウギュウになっちゃうから~


多肉寄せ植え
結構気に入ったのだけど暗すぎて写真が。。。
またお天気の日に取り直します^^
ダイソー鉢からはみ出してしかたなかったパーティードレスが
ここにきて役に立った!!





最後に、みなさん私のために
チワワ情報ありがとうございます。

ある方が2つあるうちの1つを分けてくださることになりました。
ある方って、ばればれかもしれないけれど(* ̄m ̄)プッ
本当にありがとうございました。
私も恩返しで何かありました時には全力で探します!!!





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





Category: 寄せ植え

Comment (24)  

◆ぷりぷりのギュギュっと寄せ◆

にほんブログ村 多肉植物



あ~~~~つ~~~~い~~~~

10月に入って、1日~4日は最高気温29度。
昨日だけ最高気温21度。
今日はまた最高気温29度。

今日は空気が湿っていて家でじっとしてても暑い。
だから庭でウロウロするともっと暑い。
半袖で汗ダラダラ流してます。どこだここ?




八角形の古いのから順に形が綺麗になってってますよ。
これってなんか嬉しいね(*^m^*) ムフッ


リスタルゴ
リスタルゴ


アルビカンスHyb
アルビカンスHyb


グリーンジョイ
グリーンジョイ


新入りさんはまだまだ横から撮れるのは少ない。



イートンスノー
イートンスノー

ツメが薄いピンクに♪


ピンフィール
ピンフィール

花が咲いてもまったく関係ないようで(; ̄ー ̄A アセアセ
ますますダリア化




さて、昨日からハサミを持つ手がとまりません。
といっても単品管理のエケは少しだけ。
ほとんどが FFI のもばかりです。
困ってはないので FFK ではないです。

増えて増えてイヤ~~~ン♪ みたいな。  で?


ま、主に 姫秋麗 虹の玉 プロリフェラ とかです。



カット苗
網に並べるの面倒になってしまいにゃ卵のパックへ(; ̄ー ̄A アセアセ
なぜならFFIばかりだから(しつこい)



そして寄せ植え
まずは先日買ったカップ型の鉢へ


多肉寄せ植え
ただいま真緑のレティジアが真っ赤になってくれたら。。。。
自前のカット苗ばかりなのでボリュームにかけますが
あとちょっとしたら広がってきて綺麗になってくる、ことを願いながら育てます。




あとひとつは、前々からやってみたかった
プリプリのギュギュっと寄せ。
こっちは今が一番かわいいかも(; ̄ー ̄A アセアセ


多肉寄せ植え
うう!目が痛い(笑)
室内だと若干変な色で写ってしまうね。

全部自分の増やした苗で鉢代以外タダなんだと思うと嬉しい( ´艸`)ムププ
だから贅沢に使えるよねぇ。
ちょっと規則性を持たせて挿してみました。
これ、成長しない方がかわいいよね(^▽^;)
ほとんど縦に伸びるのばかりだから。
でも育ったらまた抜いてぶっこみ鉢の方へ。
これも切花のアレンジ感覚です。



多肉寄せ植え
暴れん坊(ビアホップ)を移動させたのでここに置こう♪




以上でーす♪




ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!!
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



Category: 寄せ植え

Comment (24)  

◆小さい秋どでかい秋◆

にほんブログ村 多肉植物



今日はスッキリ起きられました。
PM2.5のおかげでうす曇りで涼しいわぁ(-_-メ;)
と、言っても半袖じゃないと無理ですけどね。

多肉棚
真夏に比べたら緑一色ではなくなってきてるよ。


火祭り
りんご火祭りだったけど普通なのに戻った!?

夜盗虫に大株一晩で大量に食べられて瀕死だったけど
成長点が綺麗になってきた。
見せられるのはこれだけであとは穴ぼこだらけなのです|||(-_-;)||||||どよ~ん


ツメレンゲ
昭和

大きくなったけど、花芽が。。ひぃふぅみぃ。。。。。5つも!!!あーあ


セダム寄せ植え
先日植えたセダム寄せ

すでにヒトリ大暴走し始めてますけど~
しかも期待はずれ、普通のよくあるセダムだったと ( ̄□||||!!



セッカサンバースト
心配したサンバースト綴化
無事に夏を乗り越えました。
ってか、普通のサンバーストより元気(>▽<;; アセアセ
あっちはすごいことになってますよ。それはまたいつか。


セダムの森
セダムの森

あともう1歩ってとこからなかなか進みません。
もうちょっとモリってもらいたい。頑張れ~


ミニバラ
多肉じゃないけどミニ薔薇がかわいかったので。
蕾の方が好き~(*^-^*)



今日はオットがオパチンコへオデカケされましたので
ずーーーっと多肉三昧(ΦωΦ)ふふふ・・・・


寄せ植え2つ作りましたよ~

多肉寄せ植え
カートに


フレーム寄せ植え
アイアンフレームに


カートの方はバランスが気に食わないから
私に元気が残ってればやりなおす( ̄∇ ̄;)ハハハ




やっぱり秋楽しいネ(o-∀-o)ゥフフ






ランキングに参加しています。
とっても励みになってます!!
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。(*^-^*)

Category: 寄せ植え

Comment (18)  

◆多肉の寄せ植え*お花の寄せ植え◆

今日もあっついです~(-∀-`; )
でも湿度が低いから真夏と違って日陰は涼しいですね。
しばらくこんな天気が続きそうです。
た、台風さえ発生しなければ。。。


多肉はまだほとんど緑ですが
その中からちょっとでも色が変わり始めたの見つけては
ほくそ笑んでますよΨ(`∀´#)ニシシ
赤やピンクが当たり前の冬より
今の方がテンションが高いかも?しれない。
秋は短いですからね。
楽しみみつけて手を動かさないとっ!


ララータ


ホルステル


オパリナ


ブロンズ姫
。。。まさかブロンズ姫まで真ん中なくなるとはね(`ε´)ぶーぶー
寄せ植えに使いたいから増やそうと思ったのに
この夏で減ってるやんかぁ~~~




私が植物に興味を持ったのは昨年の春
スタートは花:多肉 10:0でした

このブログを始めた時は 花:多肉 5:5

それが今では 花:多肉 1:9 ε=(>ε<) プーッ!!

いつのまにか大逆転。

だってさ~ほったらかしでいいって聞いたのにぃ~
全然ほったらかしにできんっちゃも~~ん (`ε´)ぶーぶー
世話が焼けるほどかわいいのです。


今日は多肉もお花も寄せ植えしてみました。


多肉は
色や形の異なったものを組み合わせて
バランスよく作ると綺麗で面白いですが
それにまったく反して作ってみましたよ。
たまにはこんなのもいいかな。

多肉寄せ植え
白いのと同じような形ばっかりε=(>ε<) プーッ!!
しかもシンメトリー

手前の2箇所が寂しいな。
なにか挿したいな。白いものを(笑)
緑入れて引き立たせてもいいかもしれんね。それとも白を貫くか。

手前モケモケから奥に行くにつれてツルピカになってるのよ( ´艸`)ムププ




お花の寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

緑の菊っぽいの(ってか菊?)を主役に
キツネノメマゴ
スイートハーブ メキシカン
プレクトランサス
コバルトセージ




楽しいな~ 「秋」




ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします♪
とっても励みになっています ━━(>∀<人)━━♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
