小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: リーフ

Comment (8)  

◆ しげる。 ◆

今日もあっついでーーーす。

今日は7日。

ということはJAの花が3割引の日(▼∀▼)ニヤリッ

母と一緒に園芸店ハシゴしてきましたよ~

その紹介はまた明日^^
すんごい収穫がありました。

「錆びてるから大特価」

ってワクワクゾクゾクしませんか?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ




今日はリーフ類の紹介。
、とその前にエケベリア載せておかないと調子でないですね(爆)

魅惑の宵
魅惑の宵

アガボ系って最初は魅力がわからなかったけど
だんだん好きになってきて、今ではけっこう持ってるかな?
シャキーーーーン  って強そうで好き。
でもこのタイプは夏に原因不明の黒い斑点(先輩方は黒化と呼んでます)が出るみたい。
気をつけよっと。  何を? (; ̄ー ̄A アセアセ



で、リーフ類。
切り戻したり、春のお花がいったん落ち着いた頃
庭も園芸店も緑が目立つ。

興味なかった頃は花ならまだしも葉っぱって意味がわかんなかった。
園芸を始めてすぐもわからなかった。
しばらくしてから葉っぱの魅力に気が付きました。
葉っぱありきの花なんですね。
寄せ植えもリーフ類使わないとやぼったくなっちゃう。


もりもりスペース
ちょうど1週間前に載せた時より茂ってる^^
ナメクジ野郎のえじきになってしまったカリシア(涙)わかります?



タイム寄せ植え
タイムが主役の寄せ植えは、鉢どころかベンチも見えなくなってきた



アカエナ
マーブルオダマキ、からのアカエナ
黒葉の中に緑の葉も生えてきて絶妙な色合いです



リーフ
し、しまった!名前が出てこない(; ̄ー ̄A アセアセ
冬にビオラと一緒に寄せ植えしました。
夏の顔になって爽やか~



リシマキア
リシマキア オーレア



シューティングスター
リシマキア シューティングスター



ベロニカ
ベロニカ ミフィーブルート

花後、切り戻しました^^
冬に綺麗なピンクになる、ハズ



コルジリネ
コルジリネ

イングリッシュガーデンなどでよく使われています。
でもこれって成長早いのね。
どこまで大きくなるのかしら(; ̄ー ̄A アセアセ




で、最後はこれもある意味「リーフ類」

葉挿し
巨大パーティードレス からの 葉挿しちゃんたち


葉挿し
こっちも~

もういい加減独立させなきゃいかんのだけど
なんせ面倒くさいし鉢を増やしたくない(; ̄ー ̄A アセアセ
私は自ら葉挿しはしません。
植え替えの時落ちたら挿す、それだけ~
(あ、ピーチ姫のみ例外)
なぜかというと増やしたいのではなく大きくしたいから。

みんな多肉ちゃんの楽しみ方は人それぞれですね^^


て、結局多肉の話でしめてるし(>▽<;; アセアセ




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします(*´∀`)♪


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: リーフ

Comment (2)  

寒いけど頑張るリーフ


今日ももちろん寒いです。
朝の温度は5度。リビングが(; ̄ー ̄A アセアセ
灯油が湯水のようになくなっていく~

さて、今回は寒さに負けず頑張っているリーフいろいろ


カラミンサ
カラミンサ

春夏の寄せ植えから鉢あげしたものですが
寒くなるとピンクに染まって
こんな元気だったら秋冬の寄せ植えに使えばよかったな。


ハートブレイカー
大好きなハートブレイカー

どんな状況になっても動じることなく
姿形にまったく変化なし^^
春夏は爽やかな白い斑に変身するそうですが
この寄せ植えが終わったら
地植えしようかな~とたくらんでいます。
絶対かわいい!今からニヤつく。


そしてホントに頑張ってるな~と感心するのが
さくらさくら
なんとこれペチュニアなんです。

お水もほとんどあげず
陽もほとんど当たらず
だけど霜もおりないそんな場所でひっそりと。
この姿のまま3ヶ月。
成長もしなければ枯れもしない。
.......多肉?
と疑うくらい休眠上手。

1年草扱いのペチュニアですが
冬越しも可能ですよ。

これの夏の姿

さくらさくらの花
あんまりいい写真がみつからなかったけど(汗)

ペチュニア界最強と言われている
「さくらさくら」
ペチュニアは雨に当てると花が痛み美しさを損ないますが
(頭からジャブジャブ水あげてる園芸店のペチュニア汚い)
これは地植えもOKだそうで
「これ枯らしたらたいしたもんだ!」と
園芸店のおじちゃんが言ってました。



最後に・・・
芽キャベツ

これなんだかわかります?


じゃーん

メキャベツ実
芽キャベツです\(^▽^)/

でもこれは失敗しちゃった。
途中で根詰まりしていることに気付かず
成長を止めてしまったのです|||(-_-;)||||||どよ~ん
せっかくどんどん大きくなっていたのに。
背が低くなってしまいました。
ホントだったら何十個も収穫できる予定だったのに。
来年また頑張ろう。買うと高いですからね(>▽<;; アセアセ



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
