小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (10)  

◆梅雨入りしました◆


とうとう今年もこの時がきました。
九州梅雨入りしたと思ったら
あれよあれよと関東甲信まで一気に。
1日違いって珍しいような気がする。

何にも考えていなかったけどもう今年になって半分終わったんだね。
6・7・8・9を乗り越えたら楽しい秋がやってきますよ\(^▽^)/
とか言っても騙されんよねw
その6・7・8・9がどんだけ辛いか  トホホ
今年初めて夏を越えられる方
特に冬の一番可愛い時に多肉をはじめた方は
ショッキングなことが起こるかもしれませんが
どうぞめげずに続けてください。


バー君がいなくなって
とっても静かでゆっくりとした時間が流れるようになった我が家。
あまりにもシーーーンとしてるのでリビングに目をやると



むーたん

痩せたおっさんの上にちっこいおっさんが乗って仲良く爆睡(笑)

平和だわ~

痩せた方のおっさんは、いったい何日連続働いているのだろう。


そしてまたたった今思い出す。

あ、結婚記念日忘れてた(* ̄m ̄)プッ




ルンヨニー
ルンヨニー(まあちゃん産)

このルンヨニーは白っぽくて肉厚で
今まで育てていたのとタイプが違ってかわいらしい(*^-^*)


バターフィールド
バターフィールド(まちゅるだ産)

おそらくルンヨニー入ってると思われますが(見た目から勝手に)
こちらの方が若干爽やかなグリーンを感じる。



クライギアナ
クライギアナ

秋だったかな?宮嶋園芸さんでゲットしたおらいさんの苗(*^-^*)
渋い~~独特の色がかっこいいわぁ



あずき
あずき

これも我が家の古株。
古株と言っても私の多肉歴は4年なので3年ちょっと。
カットせずにずーーっとこのお母さんが仔を生み続けてくれてます。
あずきは大事にしすぎるより
大胆に育てた方が大きくて綺麗に発色するな、と思った。
傷とかできちゃうけどね。



トリカラー
トリカラーの新芽ってキュンキュンするねキャ━━(*ノдノ)━━ッ!!
これもいつから植わってんだろう。
気がついたら棒になってますが
刈り込んだら春に新芽がわんさかでてきます。



子持ち蓮華
いつから植わってんだシリーズだな今日は(; ̄ー ̄A アセアセ
子持ち蓮華
4センチくらいのブリキのミニバケツにずーーーといますよ。
小さい小さいけどなんか朧月的な貫禄すら感じます。



コミックトム
コミックトム(爆) もうお腹いっぱい?www

そろそろ雨ざらしもやばいかな。



ペチュニア
ペチュニアもだいぶ咲いてますよ~♪



ヒメイワダレソウ
小庭のこの時期と言えばヒメイワダレソウ

お庭のグランドカバーを悩んでる方には超お勧め
雑草避けになるし夏前にこんなにかわいい花が咲くしなにより強健


ヒメイワダレソウ
今年も庭から飛び越えて駐車場へ行き
駐車場からもはみ出して道路まで(笑)写真はアスファルト部分


花が終わったらうちは短く刈り込みます。
根だけ残しててもまた冬から春への時期に新芽でてきますよ。
新芽が出たら毎日踏み続けるのがかわいくなるコツです。
踏めば踏むほど強くなり丈の短いギュッとつまった感じに仕上がります。
踏まなければ雑草のように立ち上がってしまいます(-∀-`; )




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪




昨日も今日も肌寒かった。
雨も優しくしとしとと。
こんな梅雨なら多肉に優しいのにね。
どうか災害レベルの雨や
被災地に二次災害を起こすような雨は降りませんように!!
心から祈ってます。





Category:

Comment (12)  

◆何から話そう◆


皆様、またごぶさたしてしまいました。

九州で大変な災害が起きてしまいました。
被害の大きかった熊本大分の皆様、
早く平穏な日々が送れるよう心からお祈り申し上げます。

慣れ親しんだ名所や
民家や道路が崩れていく姿をみると
胸が押しつぶされそうになります。
また熊本には私が大変お世話になっている宮嶋園芸さんがあり
宮嶋さんを通してお知り合いになったり
こちらが一方的に存じ上げておりますブロガーさんなど
たくさんのタニラーさんもいます。
自分に何ができるのかを考えて
迷惑にならないように
少しでもお役に立てたらと思っております。

最初は本震と思っていた一番始めの大きな地震から1週間が過ぎました。
私は絶賛残業中で
卸業者の倉庫で検品をしているのですが
棚から商品がどさどさーーーーーと落ちてしまいました。
みんなで片付けたのに
すぐに来た大きな地震でまた落ちてしまい
今でも残業が続いています。
私の被害はこの程度
家族もわんこも家も多肉も大丈夫です。
それでも怖い。毎日怖い。
福岡の私でこれだけ怖いのだから
熊本の方々の恐怖は計り知れません。


実は一週間前の地震のさらに1週間前の木曜日
ハウスが春の嵐で吹っ飛びました。
駐車場に自分で立てたほうです。
ブロック6個とロープでつないでいましたが
ロープが引きちぎれました。

4つあった棚は2つ倒れ多肉は散乱。
暴風雨は続いていたのですべてずぶ濡れ。

ハウスは1人で持ち上げるには大きすぎて途方にくれていた時
かけつけてハウスを元の位置に戻して
簡単に飛ばないようしっかりと固定しなおしてくれたのがまた
宮嶋園芸さんです。
神様仏様宮嶋園芸様です。

必ず恩返しがしたいと心に誓いました。
どうか私にできることがございましたら
何なりとお申し付けくださいませ。お願いいたします。


落ち込んでいても誰の役にも立てないから
私も元気だして頑張る( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


ここからいつものうりうり節


残業くそくらえーーーーー!!
3月末から残業続いてますよ。
1日たりとも定時に帰れたことなんてないですよ(╬゚◥益◤゚)カーーーーペッ
11時、11時、12時半、3時半 ←3月の最後の週の4日間(爆)昼間じゃないよ。
言っときますが私のホントの終業時間は8時半。
忘れてんじゃないの!?
4月に入ってからも10時前に帰れたことなんてありません。
地震があってからはまた11時前後に帰宅が続いてます。
稼ぐよね~土地でも買おうかしら オホホホホ~


写真は撮り貯めてたもの。
だから晴れの日も日没間近の暗いのもまじってます。



センセプルプ

画像じゃ伝わらないけどセンセプルプの重量感がハンパないです。
すごい葉の量。鉢も重い重い


ブレビ
いとうさんのブレビ

2年間植え替えずそのまま(爆)
すんごい暴れっぷりでロングロングヘアーだったから
カットしちゃった。カットする前に写真撮ればよかったね。



姫星美人
姫秋麗もたらり~~~ん


ピーコッキー×セトーサ
ピーコッキー×青い渚

いい色 ポッ(。-(ェ)-。 )


ジンメディアン
勇気を出して一発雨ざらしにしたら綺麗になる
とこのこが言うので1日雨ざらしにしたら


ジンメディアン
っしゃーーーー
綺麗になったと言うか成長期突入しました!って感じ?うふふ

宮嶋さんから譲っていただいたginmedian
ジンメディアン?オーストラリア輸入だったかしら。
ねじれるように葉が展開してとても綺麗です。



姫星美人
姫星美人2年もの


あずき
あずき

強い太陽にあてて水もたっぷりで綺麗に発色します



ブラッドブリアーナ
タローさんから届いたブラッドブリアーナが可愛すぎる件



レインドロップ
可愛い方のレインドロップ。
ゴリラの方はカットしてやり直し中。



スカイデッケリ
ピントが合ってないけどかわいくなったスカイデッケリ
いんちきタグのやつ(小声)
ちょうど1年前くらいに狩った時はこれがスカイデッケリだったのに
いつのまにかサブセシリスにそっくりなやつがスカイデッケリで売ってるし。
どっちだ?どっちでもないのか?w



月美人
やっぱりかわいい月美人


オルペット
オルペット
韓国多肉




ここから花




エリカ
エリカが満開になりました


チロリアンデージー
めでたい柄のチロリアンデージー



寄せ植え
モケモケとラベンダーの寄せ植え



セリンセ
花壇でセリンセが暴れ倒してます。



カンパニューラ
カンパニューラの一番花が咲いた。
しかしスカイブルーのはずだったけど
なぜ藤色?(笑)
土質のせいかな。細かいことは気にしない。
あたくし多肉で忙しいので。




以上でーす



今日の木曜日はなにもおこりませんように!!!!




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!






たくさんのメールや励ましのメッセージありがとうございました。





Category:

Comment (10)  

◆花咲か婆さんを目指すのであります◆


月末は午前様できっと気力がなくなるので
書けるうちに連続で書きますよ(`・ω・´)キリッ


今日も晴天!!3日連続だなんてめっちゃ久しぶり。
今年に入って初めてじゃないか!!??


ブルーバード
初代ブルーバード

初心者の時にカクトロコさんから届いたこのブルーバードを見て
私の中に稲妻が走りました。
だからどんな高級品を手に入れようとも
プロフィール写真は初心忘れるべからずで
ずっと届いた時のブルーバードの画像です。



ブルーバード
錦玉園さんのブルーバードは上のとタイプが違いますね。
色は白っぽく。。紅葉がキツイのは根に問題があるのかもしれない。
抜いてみっかな~


ミニベル錦
ミニベル錦(お兄産)

糊斑?紅色でとっても綺麗(^-^*)



ペブルス
ペブルス(まあちゃん産)

夏、一時期危機を迎えましたが無事に復活しました(´▽`) ホッ



ラウリンゼ交配
ラウリンゼ交配種

だんごだんご~



ラウィ
ラウィ(きくりん産)

だいぶ形も整って大人の姿になってきました~\(^▽^)/



コロラータ
若いコロラータ。だいぶ大きくなりました。
この春で八角鉢卒業かな。



月美人
月美人がメントス化してます(笑)
昔はアメチスチヌムかわいいかわいい~と言ってましたが
よく考えたら安くて強くてかわいくて
月美人の方がいいじゃないか?



ラウレンシス
ラウレンシス

植木市で狩った韓国苗
輸入の際に全部エッジの粉が剥げたんだろうな。
こういう部分が焦げ易いから注意しなきゃ~



シモヤマコロラータ
シモヤマコロラータ

これも植木市の韓国苗
詳細不明。だけど前から名前はチラホラ聞きます。

韓国の苗は名前が独特で
気をつけないと日本と呼び名が違うだけだったり
単なる発音の違い(例えばアップル=アポゥみたいな)
があるので見極め必要だけど
その株に惚れて狩るなら全然OK



スイレン
スイレン
雪害で爪がなくなった(; ̄ー ̄A アセアセ


エレガンス
ソフトボールのようにまん丸でかわいかったエレガンスが。。。
この螺旋状の仔吹きが一番困る~


クスピダータ×ブランディティ
クスピダータ×ブランディティ
どんどん痩せるので4号スリットから4号プラ鉢に植え替えました。




さてここからお花ですよ。
多肉の花じゃなくて
普通のお花。
忙しくて綺麗にしてあげられないから
しばらく買うのを控えてましたが
この春からまた私花咲かばあちゃん目指します!!(`・ω・´)キリッ

お花の世話は大変だけど
やっぱ楽しい。朝起きた時の楽しみが増える。
どうせなら笑っちゃうほど咲かせてみたい。それが目標



アネモネ
アネモネ


チロリアン寄せ植え
ローダンセマムとチロリアンデージーの寄せ植え



ムスカリ
ムスカリ

頭が白い変わったムスカリの球根を頂いたのでとっても楽しみにしてました。
今が見ごろ。最高にかわいい!!ハマッた!!



ビオラ
ビオラ ヌーヴェルヴァーグ


セリンセ
セリンセ

植えっぱなしで夏も冬も越えて咲いてくれたー\(^▽^)/



ビオラ
花伝多肉祭りの時に買った安いビオラ。
花伝さんのビオラは安いけど花つきがよくて丈夫。
毎年多肉だけじゃなくてビオラも買ってます。



ビオラ
ビオラ 碧いうさぎ

小庭と言えば碧いうさぎ!!



ビオラ
手前からDJ DJ ヌーヴェルヴァーグ 名無し

一株が何倍もの大きさになります。
でもまだまだ満開じゃないよ。もっともっと~♪




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




只今絶賛口裂け中(; ̄ー ̄A アセアセ
口内炎も治るの遅いけど口角炎はもっと遅い!!
動かすたびに切れるよ。どうにかしてっっ
もう10日続いてます。






Category:

Comment (14)  

◆現在の状況④◆

最高気温−3℃
最低気温−8℃

メモした10時頃
今は−1℃くらいまであがってきてる。
そのまま上がれ上がれ


雪はまだやみません。




オットは革靴で帰ってくるから
昨日の晩に雪かきしといたんだけどね。






今日はたまたま休みだから
雪下ろしをお願いしました。


その調子で午後もよろしく。



私はすっかり雪にうんざりだけど
普段仕事が忙しくて
雪に触れ合うことはないオットが
急に興奮しだした。




あ、あんた何やってんの( ̄□||||!!










…バカですねー


でも悪いことばかり考えて
ずっと緊張しっぱなしだったのが
ちょっと緩和しました。



仕事は休めました。よかった。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Category:

Comment (20)  

◆現在の状況③◆

まだやみません。
うりうり地方はなぜこんなに降ってるんだろう。
福岡県内のニュース映像見てもここまでじゃない。



ここどこ?








このぽこぽこの下に鉢がある。・(ノД`)・。





軒下の縁側が意外と一番ひどいかも。
吹き溜まりみたいになってる。
よかれと思って避難した鉢たち。
あだとなった……





これはマーガレットレッピンの群生
軒下に避難して上から不織布やらプチプチやら
かぶせてたけど、すべてふっとんだ。



昨日に戻れるなら
昨日の自分にドロップキックしたい。
管理の甘さでかわいそうなことになってしまった(涙)


引き続き皆様の熱い吐息を
小庭に向けて吹いて雪を溶かして下さーい(つД⊂)エーン





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
