小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (8)  

◆色色多肉ちゃん◆

雨予報だったのに
まさかの晴れー
嬉しいけど予報はずすなー(○`ε´○) ぶーっ

厳しい夏でしたが
いろいろ勉強になりました。
気温が高すぎると多肉も熱くなりすぎて
触ってアチッとなるくらい。

ほぼやけくそで猛暑日でも気にせず
頭からシャワーで水じゃばじゃば
吹き飛ばして日陰に置き
翌日元に戻す。



そしたらまあまあ綺麗✨
これ8月下旬。




スカイデッケリ(立田)
これは今日撮った(●´∀`人´∀`●)スリスリ





南十字星



多肉難しいねー深いねー面白いねー


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします( •ω•ฅ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(〃>▽<〃)/*






Category: 多肉

◆復活への練習◆

パソコンがほぼ使えません。
スマホでアップできるかなー



エボニー×クスピダータ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Category: 多肉

Comment (4)  

◆鳥さん、やめて◆


あとぅーーーーーーーい
ムシムシムシムシ
豪雨や横殴りの雨はありませんが
朝が雨で昼から晴れるパターンが多くて
不快指数がものすごいことになっとります。
昼からうちは日陰になるからあまり意味ないしね(ノ`Д´)ノ キィィィ


さて、タイトルですが
かわいいみつばちいっぱいさんのタイトルをまんまパクりましたw
だって~私が考えたら
◆鳥てめぇこの野郎ぶっ○す(╬゚◥益◤゚) ◆  とかになるから(爆)



冬の雪の被害で備長炭みたいに真っ黒になった
グストがやっと復活してきたら

鳥被害
一部盗まれ



エッジが赤くなってきれいになってきた
プリドニスグリーンフォームは


鳥被害

齧られ、鉢ごと落とされ(しかも雨降ってたから一部蒸れ)


その落ちた鉢は


鳥被害

コミックトム畑に落下il||li (つω-`*)il||li



やめろ



気を抜かず毎日睨みをきかせ
近くにとまっただけで何かで狙い撃ち。
いや、撃ってはいない(笑)
狙うだけで鳥って逃げるよね。

あそこの住人やばい

と鳥の間で噂が広まればいいけどw




さて、6月も愛情いっぱい便がまあちゃんから届きましたよ\(^▽^)/


まあちゃん便
( ̄TT ̄)ぶは
私がカクリンゼ気になるって言ってたら
プレゼントしてくれたのーーキャ━━(*ノдノ)━━ッ!!
あーざーまーーーす
カクリンゼ(* ̄m ̄)プッ とにかく名前が気に入ってねぇ
角打ち 角刈り カクリンゼ (爆)
カクって何!?
でっかいなぁ~これからが楽しみです(*^m^*) ムフッ
センペルちゃんもありがとう
お菓子もあっつうまに食べたよ。


まあちゃん便
ばー君似の乗り物に乗ったかえるのメス(笑)かわいか~♪



まあちゃん便
しみるねぇ~~



まあちゃんこの度もありがとうございました。
貰ってばっかりでごめん。
大切にするねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪





今年はパナップのレモンにはまりそう(*`艸´)ウシシシ





Category: 多肉

Comment (2)  

◆多肉ズラズラー◆


さぶっ!!!
さぶさぶさぶさぶさぶーーーーーい!!←朝12℃

暑い!!
暑い暑い暑いあっつーーーい!!←昼30℃

あはは!!
痛っ  アダダダダダダダダダ ←口角炎

しゃべる相手は誰もいないのに
1日中うるさい私です。


多肉の紅葉は覚めてしまったけど
それぞれの個性が残ってたらOKと強がり
それでは多肉ズラズラいってみましょう~




ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン

もうちょっと待ってたら韓国苗ブームで安くなったのにぃ~
お手つきのキヨブタ株


白夜
白夜

詳しくはよくわかんないけど
明らかにシャンペーンの血が入ってそうな。。。


ピンクシャンペーン
ピンクシャンペーン(お兄産)


花うらら
春うらら

黒いシミは雪被害の時のもの



ルシンダ
ルシンダ

狩ったの去年だったかな。おととしだったかな。
韓国苗が流行ってから韓国苗だったんだ~と知る。



ティトバンス錦
高級苗からプチッと仔が出た時の安心感ったら。
いやまだまだ油断は禁物ですが。
ティトバンス錦



リラシナ×アガボイデス
リラシナ×アガボイデス

う~ん渋くていい色
去年は紫っぽかったけど
今年は赤茶色
紅葉残ってて成長点緑←私のツボ



コロラータ

コロラータも秋に植え替えて新鮮な土のせいか
年中ピンクだったボデーが緑になりました。



サン美人
サン美人(お兄産)

寄せ植えに入ってたやーつ。



斑入りタイトゴメ
タイトゴメ斑入り(まあちゃん産)

夏になったら斑が消えるんだっけ?
どんどん増やしたい大好きなセダム

ロボが哀愁漂わせています



ビアーほっぷ
冬だいぶ痛んじゃったけど
それでも伸び続けてますよ。
根元にはかわいらしい仔も出てきてますね。
ビアーホップ





以上でーす\(^▽^)/





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪




明日は宮嶋さんのイベントですが
都合でいけなくなりましたil||li (つω-`*)il||li
みなさんどうぞ楽しまれてきてください♪
お天気なんとかもちますように!!!





Category: 多肉

Comment (6)  

◆暑さ寒さに翻弄されて◆


昨日は寒かったー(>o<")
今日の朝も寒かった。
昨日の最低気温は15℃。
暑いのに慣れた体にはとても寒く感じました。

天気も今週1週間は晴れのはずだったのに


レーダー

みごとに九州半身浴状態で(; ̄ー ̄A アセアセ
うちは曇りだったからまだいいけど
いきなり雨が降った地方の方は本当にお気の毒で。

そもそも1週間雨だったのが晴れになったり
1週間晴れだったのが雨になったり。。。
頼みますよ~週間天気予報が頼りなんですから。


全国の天気予報の福岡とうりうり地方の実際の天気はまったく違う。
細かく言えば福岡ローカルの福岡の天気予報も違う。

なんと2日連続真夏日です~とか言っちゃってるけど
Σ(-∀-;)え、うち5日連続ですけど(気象庁発表で)みたいな。
福岡市以外は福岡とみなされないのか(爆)

5月、25℃以上が23日ありました。
いかなかったのはほぼ雨が降ったからと思っていいでしょう。
うち真夏日(30℃以上)が11日間(しつこいけど気象庁発表で)
コンクリートジャングル小庭の温度はプラス5℃、
ハウスの温度はさらにプラス5℃くらいです。

これだけ暑くて今から1週間雨となると
梅雨入りか!?と思って遮光ネット張っちゃったよね~

それぞれのやり方があると思いますが
私はいつも梅雨入りすれすれで遮光ネット張ります。
長雨の後の久しぶりの太陽が怖いから。
あと、雨の中遮光ネットはるのが大変だから(; ̄ー ̄A アセアセ


だったらはずせよって思うでしょうが
6メートルの遮光ネットをはじめ、
今年はハウスが3つあって苦労して3箇所はったから
なんとかそのままごまかせないかと思ってます←



昨日、こちら地方にご用事があるついでに
宮嶋園芸さんがまた遊びにきてくださりました\(^▽^)/

理由はハウス3号(自転車置き場風)の
残りの作業を私がしたらぐっちゃぐちゃになったからです(爆)
自分で嫌になるくらいひどいできて
お父さんが見たら悲鳴をあげるかもしれん(-∀-`; )と言ったので
お父さんがやりなおしてくれましたww
すすすすすすすすすみません(>o<")



ハウス
さすが!!プロは違いますねぇ。
カーポートのようにピーーーンとはっています。




バッシュフル
バッシュフルの仔ら

私は実は苦手で(; ̄ー ̄A アセアセ
私は好きなのに育てるのへたくそ。
どうか頑張って夏越してね。



トップシータービー
このくらい丈夫で繁殖力旺盛だとありがたい 
トップシータービー
ぐっちゃぐちゃでなにがなんだかわかりませんが
決してセッカではないとですよ。




パープルデライト
パープルデライト

このヒト、立派ですが横向きますね。
根元の仔がガッチリ立派でとっても綺麗(^-^*)



モンロー
たにモンローw(モンロー)

調子くずして根を全カットしてやり直した過去がありますが
勇気を出してよかった~とても綺麗に大きく育ちました。
ラウリンゼじゃ、、、と噂がありますが
そんなことはどうでもいいくらいかわいくて好きです。




最後に私からの勝手なお願い。

このブログはリアルであり、リアルではない世界。
私が書いていることは事実だし本音ですが
リアルではけっして言わない本音や愚痴も書いたりもします。
そのためだまってやってます。
家族や職場の人やほとんどの友人が知りません。
きっとそういう方も多いはず。

私本人に確認するのはかまわないのですが
(うりうりさんですか?とか声かけられるの嬉しいです)
ここに書いてある事を
私の家族に報告したり確認したりするのは
どうかご遠慮ください(>o<")
今日あんたブログやってんの?と聞かれ
正直ショックでした。

だまってこっそりでかけたりもするのでね



以上勝手なお願いでした。
どうか気を悪くされないで下さい。




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪




とうとう昨日。。。もう片方も裂けました。
えぇ、口角炎。
治ったと思ったら1週間後くらいにまた切れ
というのを繰り返しとうとう両端w

宮嶋お母さんに食べすぎじゃない?と言われ

ハッ!(`ロ´;) よく食べれるように口が大きく順応してんの!?

と言ったら
違う!胃が悪いんじゃないの?ってこと!!

と言われました(爆)

残業の呪縛からは先週やっと逃れられたのですが
同じく3月から続く口角炎からの呪縛からは
まだ逃れられそうにありません。
薬ぬってんだけどなぁ。。。。





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
