小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (26)  

◆激アツ!!熊本◆



ふふふふ・・・・・

はぁーーーーーーはっはっはっ!!( ゚∀゚ )



あ、失礼。
午前中の出来事でまだ興奮がおさまってませんの。



1年ぶりの夢のような世界



植木市
くまもと春の植木市 宮嶋園芸さんのブースです(*¨) ....ボー




去年も一昨年も平日に行き、
2時間はりついてるのは私らだけで
あとは偶然来たお客さんばかりでした。
が、しかしさすが多肉ブーム!今年は事情が違った。

お客さん多かったですよ~

お父さんお母さんもお元気そうでなにより(*^-^*)
でもこうも毎日大盛況じゃさすがにお疲れも出ますよね(; ̄ー ̄A アセアセ


それではさっそく戦利品を。
仕事前にばたばた撮ったので
新聞紙巻かれたままです(* ̄m ̄)プッ 



モンロー

モンロー

1番のお気に入り。とっても大きいサイズなんですよ~~
嬉しくて嬉しくて仕事中でも思い出してはにやけの繰り返し←真面目に働け



真珠姫
真珠姫



野ばらの精
野ばらの精 ふっくらタイプの方だわ(*Φ皿Φ*)ニシシシシ



ボブジョリー
バロンボールド



アフターグロウ
アフターグロウ



コーラルカーペット
コーラルカーペット

持ってるけどかなり減ったので(; ̄ー ̄A アセアセ
これから春に向けてしっかり日に当てたらしゅげー色になりますのよ


コーラルカーペット
ちなみに、去年のうちのコーラルカーペット(4月)





バロンボールド
ボブジョリー

形を見てカキ仔っぽいなと思ったらビンゴ。カット苗でした。
でも持ってないので迷わずゲット。
調べて「○○と同じ」とかだったら持ってるかもwww



デコラ
デコラ

Qちゃんに貰ったのがあるのですが
激安だったのでつい。。。



カネイ
カネイ

持ってるけど激安で立派だったのでついwww



シャビアナピンクフリル
シャビアナピンクフリル

このふりふりが維持できるかな?
普通のとは違うんかな?
それよりも小庭では今まですべてのシャビアナの生長点が行方不明になり
群生株になるという歴史を繰り返してきているので
これは単頭を保ちたーーーい




フェロロボス
フェロロボス

詳細はまだ調べてませんがとりあえずマッコスやマイアレンそっくり。



スバルヒナ
スバルヒナ

例の1円サイズのところでひどいのが送られてきて
やっとこさ普通サイズの大きさになったのに
こないだの夏に☆になってしまった。
まさか出会えるとは!!リベンジ!!
・・・・・と思ったけど、私の知ってるスバルヒナと何か違う(; ̄ー ̄A アセアセ
ま、いっか育ててみよう♪とゲットしました。



スバルヒナ
ちなみに、うちにいた在りし日のスバルヒナ(2014.4)




ここまでが宮嶋園芸さん。


他の園芸店のブースにて



リトルビューティー
リトルビューティ

さすがにこれはプロリフェラだよね?違う?
ものすごく肉厚で大きいですよ。ランナー的なものも待機しています。



プリドニス
プリドニス

ちょーーーーでっかい花うらら ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
4号鉢からはみでてますよ。これで580円。



あぁ。。。楽しかった。
今年はまた「おかわり」すると思う。
お母さんに「写真持ってきて!」って200回くらい言われたしε=(>ε<) プーッ!!



今回お二人に声をかけられましたよ^^
どうもありがとうございました。

ハッ!(`ロ´;)でもなんで帽子にマスクだったのにわかったのかしら?(芸能人かwww)
私の最大の特徴、(伸びた)美川憲一カットは隠れていたのに。

・・・・・・お母さん?(爆)



最後に植木市に行くにあたって
お母さんに連絡をとってくださった
おぶ太郎ちゃんとたにモン☆さん
お世話になりました。本当にありがとうございました。


また行くかんねーーーー ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!





以上です




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!






今日の予報は曇り、時々雨。



が、しかし朝起きたら庭はびしょびしょ。
夜中のうちに降ったなЩ(◣д◢)艸チキショ→!!



たまに雨がぱらついていたので
ハウスも開放せずそのままでかけたら


日中すごく晴れてきてあせったーーーーー(@Д@; 



でもね、家に帰ってきたら
オットがすべての温室のビニールを開けてくれてたー\(^▽^)/

なんかわかってきてくれた。
ちょっとずつ優しくなってきてる。
そのままいけーーーーーーー!!!
たまに優しさキャンペーンがやってくるのですよ。
でも飽きて元にもどるのです。
今回は飽きずに続けてほしい。


何度も言いますが、前のオットならありえないです(`・ω・´)キリッ







Category: お買い物

Comment (20)  

◆いとうさん戦利品◆


寒いですねぇ。暗いですねぇ。
また早く暖かくならないかなぁ~


多肉棚
耐えてる耐えてる(; ̄ー ̄A アセアセ



スミレ牡丹
スミレ牡丹丼



1501293.jpg
セイレーン

寒くて縮こまっちゃった



ザラゴーサ
ザラゴーサ

こっちも~(^▽^;)



クリスタル
ちびクリスタルに花芽!!(゜ロ゜ノ)ノ なんでっ



サブ錦
サブセリシス錦のカットした仔 やっと根付いた(´▽`) ホッ



ラウ165
ラウ165

かわいい ポッ(。-(ェ)-。 )
群生の方がやっぱり暖かいのかな。下葉も元気
そのぶん夏は蒸れ易いかもだけど(; ̄ー ̄A アセアセ



星美人錦
星美人錦


千代田の松
きなこちゃんに貰った 千代田の松じゃないかも?ちゃん(*^-^*)
赤くなってかわいいですよ~ 爪が白い



沙羅姫牡丹
今年の沙羅姫牡丹の紅葉はこの程度だったか。。。
まぁ、去年は真緑だったからだいぶいいよね( -_-)フッ 




で、今さらですがいとうさんの戦利品♪




ロッティー
ロッティー

はい何個目~今年度は初めてよ♪



稲田姫
稲田姫

先シーズンからずーっとカゴに入れては消えの繰り返しだった。
やっと狩れた\(^▽^)/



パープルドリーム
パープルドリーム

美しくて感動~~ やっぱ私が1年育てたやつと違う~(; ̄ー ̄A アセアセ



野ばらの精
野ばらの精

ちょい型崩れ
でもいとうさんのは初めてだから嬉しいっす(*Φ皿Φ*)ニシシシシ






最後に母の新作  スヌード



スヌード
ドイツのカラフルな毛糸で編んでもらいました。
実物はとってもかわいいのよ(*^-^*)
製作日数1日(* ̄m ̄)プッ 相変わらずすごいスピード


スヌード
セールで毛糸大量に買い込んでたから
またどんどん編みあがってくると思います。




以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





明日は大都会天神に行かねばならないのよ。
オットのために?オットのせいで?
昔働いていたのに
すっかり田舎のおばちゃんになったわたくしは
怖くてたまりません(((=_=)))ブルブル





Category: お買い物

Comment (20)  

◆年末年始の戦利品◆


あーあ 聞いてない雨が降ったよ|||(-_-;)||||||どよ~ん


紅日傘

やけに暖かいなと思ってたらそういうことか。
今日は暖かかったから助かったけど
明日からまたぐっと気温が下がりそう。。。。



姫星美人
プッチンプリンに植えた姫星美人
世代交代することもなく、枯れることなくずーーーっと頑張ってるのよ。


カリフォルニアサンセット
カリフォルニアサンセット

軒下で真っ赤というか、濃いピンクというか



チロリアンデージー
チロリアンデージー

今年はいつもとちょっと違うタイプにしてみました^^



寄せ植え
ぽぽしゃんとこと違ってうちの花たちは寒そう。
葉に冷害も出てるし、アリッサムが休憩中で右側がない(; ̄ー ̄A アセアセ



寄せ植え
去年の冬は暖かかったからけっこう冬から華やかだったけど~
やっぱ華やかになるのは時間がかかりそうです。



さて、年末年始の大セールでけっこうやっちまいましたよ。
多肉はありません。ほぼ鉢(; ̄ー ̄A アセアセ



戦利品
 
かえるさんちで撮影しましたってくらい
アルミサッシやタイルが一緒で笑った(爆)

半額や3割引で買いました。



戦利品
一番高かったのはアンティチョーク

安いのもあるけど、他にこんなチャンスはないので
思い切って細かい細工のにしてみました。
絶対に敵から守らないと (╬゚◥益◤゚)ガルルルルルル・・・


戦利品
ハートブレーカーは高いから
毎年年始の初売り大セールで買います(笑)
クモマグサのゴールドバレーと斑入りを買いましたよ^^




あとね、私は普段使う必要なものにはまったくお金をかけない。
ってか、壊れなきゃ買い換えない。例えば
携帯5年
傘15年
洗濯機20年(爆)


そんな私がこれだけは贅沢してるってのがお財布。
お財布だけは年明けの半額セールで毎年買いなおしてます(*^m^*) ムフッ


財布
今年はツモリの花柄にしてみた~
明るくね。明るく。



フチコさん
姪っこからはフチ子さんキティバージョンもらいましたヽ(・∀・)ノ



( -_-)フッ  もうしばらくお買い物しない(ほんとか?)




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





灯油が1500円切ったー ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!





Category: お買い物

Comment (51)  

◆行ってきましたよ花伝さん◆


うちから車で20分。
9時半からオープンなので
気合十分でお友達と8時50分に出ました。


あー友達は私の髪型初見だったので

すごいやろ?と聞くと



大丈夫♪




ちゃんと美川憲一に見える。







しかし私たちの気合じゃ足らんかったようで(; ̄ー ̄A アセアセ

おーおーおー遠くから車が並んでるのがよう見える。
花伝さんは平野の田んぼの中にあります^^


車は駐車場に入りきるわけもなくズラズラ
人だかりもできてました。
整理券が配られたようで。。。貰ってないし ( ̄□||||!!

でも、整理券貰ってない人の1番(苦笑)
順番で言えば40番目だったかな。


多肉人気がすごいので
今年はとんでもないことになりそうと思ってましたが
予想以上でした。


順番通りに並んでオープンと同時にわらわらわらーと入場していたのですが
みな考えることは同じw
Bee houseさんのブースは何層もの人で
まったく近付けませんでした(号泣)
そうよ、しょせん私は40番目の美川w

去年までは普及種の方と産地直送と
綺麗に人がわかれていたような気がするけど
もうみなさん普及種は手に入れてしまってるのですね。

一旦Bee houseさんの方は諦めて
他のコーナーにスススススススススともぐりこみ
さささささささささささとカゴに入れて。

あーーーー人が減ってる!!と思ってお目当てのコーナーに行くと
あーーーー多肉が減ってる(爆)減ってるどころの話じゃないぞ。
もうほとんどないではないか ( ̄□||||!!
とりあえず残りをカゴに入れました。



(ΦωΦ)ふふふ・・・・でもここで諦めてはだめなんですよ。
そうです私はハイエナ美川。



何度も何度も見に行くんです。



だって「とりあえずカゴに入れる人」だっているわけでしょ。
2つとって悩んで1つに絞る方もいるわけでしょ。
そしたら当然諦めた方を戻すでしょ(▼∀▼)ニヤリッ

何度も何度もBee houseさんコーナーに
勝手に陣地にした店の角から通い詰め(距離にして2メートル(爆))


そうやってハイエナ活動を繰り返した私の努力でwさらに2個ゲット。


今年は1000円前後の苗が少なかったなぁ(;´д`)
お得なワンコインコーナーもなかった、と思う。
なので私のお財布はすっからかんになりました。
レジをどんどん打ってる途中で
「足りるかなぁ~お金足りるかなぁ~」と5回くらいつぶやいたので笑われました。



久留米やオニヅカさんにも寄って
帰ってきたのは午後4時(* ̄m ̄)プッ遊びすぎ


暗いですが戦利品じゃーーーーん





戦利品

今回多肉人生一番のキヨブタしてますよ。
どれがそうだかは。。。だいたい察しがつくよね(^▽^;)




戦利品
ついでにお花もどーーーーーん


店主さんがお花が売れたらホッとするとおっしゃってました。
みなさんお花も買いましょう(笑)
安くて大きくて綺麗で最高のビオラちゃんたちです。




そしてそして
今回satommyさんとお会いする約束をしてたのですが
私は多肉で人と会うてのが初めてでドキドキしてましたが
とても素敵で若くて綺麗な奥様でした^^

で、袋だけ大きいけど
ちょっとこれ貰って♪と言われたデパートの大きな袋を頂きました。

持って帰って開封すると。。。



satommyさん便

どすこーーーーーーい


しゅげーーーーーーーー
しゅげーーーーーーーーーー
ものすごい大量に頂いてしまいました(@Д@; 
開封してもまだ開封しきれないくらいすごい。
苗だけでもすごい量だ。手作りの雑貨もすごい。


こちらはまた明日ちゃんと写真を撮ってゆっくりと紹介させていただきますね。

あ、みかんは私のです(爆)


o(T△T=T△T)oわたしは朝カットしたしょぼいのしか渡してないーー
ばかばかばかばかーーー


satommyさん本当にありがとうございました。
大切にします!!!





夕方ちょっと撮った写真も載せますね。


多肉トレー

グラウス
グラウス

乙女心
乙女心

ローラ
ローラ

ヌダ
ヌダ

ヌダ、売れてなかったな(爆)
緑だったもんな。


月錦
月錦





以上でーす

参加されたみなさまお疲れ様でした。
楽しいお祭りを開いてくださった花伝さんにも感謝いたします。





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)






今日女性に声をかけられました。


うりうりさんですか?いつもブログ見てます。



あ、髪型でわかりましたか?(^▽^;)



はい、美川憲一って書いてあったから





ギャハハハハハハ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 疑惑から確信へ。






Category: お買い物

Comment (10)  

◆多肉&育種家さんビオラ◆


昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました\(^▽^)/

1日経ってお祝いムードもすっかり消えました(爆)

今日は朝からどんよりくもり
予報よりはるかに早く、昼過ぎに雨が降り始めました。


いつもの園芸店で創業祭?割引セールがあったので
行ってきましたよ~\(^▽^)/
ビオラ買いました!!

と、その前に小庭の多肉~( ´艸`)ムププ



星影
星影が、だんだん丸まってきました(*^-^*)
色はまじぇんじぇん


カンテ
カンテ様

ピンクが強くなってきてます



アルビカンスhyb
アルビカンスhyb

あまりお変わりねぐ



花の想婦蓮
花の想婦蓮

漢字があってるかどうか(; ̄ー ̄A アセアセ



大和蓮
大和蓮

赤がまぶしいほど紅葉してきてますが
葉が貧相(; ̄ー ̄A アセアセ だからあまり載せてなかったね。



銀武源
銀武源キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
今年は紅葉してくれそうです。



安曇野の光
安曇野の光

ピンクの部分もいいけど、抹茶のような色の緑部分も好き



七福神
七福神

エッジが際立ってきて七福神が一番綺麗な季節ですね。




で、本日の戦利品



ビオラで庭を華やかにする為にするとか
とにかくたくさん植えて豪華にしたい、などの場合
引きで見るからお安いのでもじゅうぶん^^

自分が近くで見てニヤニヤにやけたい(笑)
自己満足の世界にひたりたい。
そうなってくるとやっぱり近くで見るとこだわりがわかる育種家さんのビオラ。
個性的な色、形、模様
とっても素敵なんです。
それだけお値段はりますが((汗) 今から半年咲くと思ったら高くない。


で、本日は育種家さんのビオラを選びました^^



まずは宮崎の大牟田さんのビオラ evolve(エボルベ)


evolve
繊細な模様(✪ฺܫ✪ฺ)

evolve
個性的な色柄(✪ฺܫ✪ฺ)




コオロギノブコさんのビオラ


フリル
フリル

鮮やか~(✪ฺܫ✪ฺ)


プチフリル
プチフリル

薄い水色にやわらか~いピンクが絶妙(✪ฺܫ✪ฺ)


育種家さんのビオラは
同じ名前でも同じ花がない?
同じ株からもみな同じ花が出るわけじゃない?
そんなところも楽しめて毎日が素敵になりますよ(*^-^*)

ちなみにみなさんがかわいいと言ってくださった
花絵本は落合けいこさん作



それぞれお花についているブランドタグも
かなり力が入っているようで?
とっても綺麗で集めたくなります(*^m^*) ムフッ



それとやっと葉ボタンもゲットできたので
また寄せ植え作りたい うずうず うずうず


グラウコフィラム
グラウコフィラムも綺麗だったので買っちゃいました(o-∀-o)ゥフフ


カルーナ
カルーナも~♪




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)




今日は眠い。とっても眠い。
だから早く寝よう。目標1時(笑)





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
