小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉個別紹介

Comment (18)  

◆つい写真を撮りすぎてしまう◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れーーーーーー!! ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

連続で晴れてますよ。
なんか今週は久々にいいお天気が多かったなぁ~
5月以来のうれしさなんですけどε=(>ε<) プーッ!!言いすぎ?
6月も7月も8月も9月も10月も11月も(まとめて言え)
過酷しか記憶にない(-∀-`; )
思えば半年じゃん!



今朝は町内の草刈から始まりました(-∀-`; )
8時っつーたらまだ霜が残ってますよ。
寒い寒い中1時間頑張って。。。それからが至福の時('v')ニヤリ・・


まずだーーーーーーーっと並べてみる(晴れの日恒例)


ベランダ多肉
大変だけどちっとも苦じゃないのよ。


多肉天日干し
これすれば綺麗になると思えば喜んでやりますとも~



で、カメラ片手に気がつけば2時間|ω・`)プッ♪
見るだけで時間が過ぎて行く~~

悪天候でヒーヒー言ってた時は
撮りたいと思う多肉が少なくてしょんぼりしてましたが
今日は撮りたくて撮りたくて撮りまくり。
もちろんまだまだ完成形ではありませんw
気がつけば100枚以上(笑)
厳選しても20枚以上あり
結局単品管理のみ載せることにしました~
お付き合いいただけたらうれしいです。


ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

夏に焦がして半分なくなったのですが(汗)
やっと形が丸に戻りました(´▽`) ホッ
赤みがかったグレーの葉に白のエッジ



ブルーギルバ
ブルーギルバ

葉の枚数(✪ฺܫ✪ฺ)
どこら辺がブルーなんでしょ?



チワワ?
チワワ?

チワワエンシスとしてやって来たけどやっぱチワワじゃないね。
でもお気に入りなの(*^m^*) ムフッ



すみれ牡丹
すみれ牡丹

太陽光が強いと色味が出ないので逆光で撮ってみた(^o^)
ここ数日で色味が増しました。
やっぱ寒さもあるけど、大切なのは太陽よ。



福娘
福娘

これも大きくしたいなぁ~
でもやっぱふっくら娘の方が好き(^▽^;)


ミクロカリックス
ミクロカリックス

去年いとうさんで狩ったやつ~
だいぶ増えた(*^m^*) ムフッ
春には鉢増ししたい。


大和の舞
大和の舞

先日、多肉祭りでゲットしたー
オレンジの多肉は苦手だけど
大和の交配種をチマチマ集めているので。。。
でも綺麗な紅葉。。。手持ちの大和系はまだまだです。

名前からしてカーリーロックとの交配かしら?
いや、想像でモノを言ってはいけないね。後で調べよう。



桃美人
桃美人

載せたばっかだけどかわいいから、ついね(^▽^;)



ピンキー
ピンキー

ピンキーは冬に小さくなる(; ̄ー ̄A アセアセ
でもあと4枚くらい夏の葉が枯れた方が
真ん中のロゼットが綺麗かも。
これもここ数日でより色濃くなりました。



ホルステル
ホルステル

これも下葉が枯れていく~~

交配にカンテが含まれてたりすると
葉が寒さに弱い。。。
カンテとルンヨニーの交配種
ちなみにさっきのピンキーはカンテとシャビアナの交配種



あずき
あずき

成長点付近の葉、厚みが増して冬の葉になってきました^^



花うらら
花うらら

悪天候でまた紅葉がさめてきてましたが
ここにきてまたぐっと赤く!!
仔がつきすぎてフォルムはぐちゃぐちゃです(; ̄ー ̄A アセアセ



アルビカンスHYB
アルビカンスHyb

トップの画像のヒトですよ~
去年と比べたら大きくなったね^^ この鉢もそろそろ卒業か。。。寂しい



桃太郎
桃太郎3号

ムッチリして葉が上向いてきたよぉ~(o-∀-o)ゥフフ



やっと最後となりました(; ̄ー ̄A アセアセ すみません長くて



パーティードレス
パーティードレス

真っ赤よぉ~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!!!







Category: 多肉個別紹介

Comment (6)  

◆多肉個別画像◆

朝は雲ってましたが
どんどん天気がよくなって今は暑い。
今週はずっと暑そうです。


今日咲いた花


サルビア
サルビア ガラニチカ(グアラニチカ)

この咲きっぷりを見たら、昨日から咲いてたな(汗)
真っ黒の茎を伸ばし真っ青のエイリアン似(プッ)を咲かせます。
めちゃめちゃ強健
駐車場のコンクリートと家の隙間から生えてます(笑)
高さは120センチほどあります。
「メドーセージ」の名で出てることもあるそうですが
それは間違い。メドーセージはまた別であるそうです。



で、ネタのない日は多肉の写真をズラズラと。。
しかも何度も登場してるのもあります。すみません。


桃太郎
桃太郎

むっちりした体にピンクの爪。
とってもかわいいのにとっても強いですよ。
形も崩れにくいし、大好きです。



ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ(ザラゴーサノバ×キルヒネリアナ)

青い体にお粉 私の好きなパターン
ザラゴーサが入ると爪がかっこいいです。

野バラの精とか大和の薔薇とかもザラゴーサノバが片親。


リスタルゴ
リスタルゴ(クリスタル×ザラゴーサ)

こちらも爪がかっこいい^^
緑の体にお粉



カーリーロック
カーリーロック

強いウエーブがかかってるフリルちゃんですが
爪もしっかりあるんですよ~



ウエディングドレス
ウエディングドレス

葉はゆるやかなウエーブで
エッジが細かいフリル 大きくなりました~



アフターグロウ
アフターグロウ

こないだ出たばかりなのにすみません。
横から見たらとても綺麗だったもので(>▽<;; アセアセ



シードラゴン
シードラゴン

どんどん大きくなってます。
とうとう名札が刺さらなくなってきました(笑)

フリル系は暑くなると開いちゃうから
今が一番綺麗なのかな~?




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、とてもとても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉個別紹介

Comment (2)  

◆今朝撮り多肉画像10連発◆

ぽっかぽかーーーーーーー!!!


フリルたち


今朝の気温は1度(汗)

でもうちの多肉ちゃんたちは
冬の間毎日氷点下の中耐えてきたので
1度くらいへっちゃらのようです(´▽`) ホッ
油断は禁物だけど
やっぱり植物はその環境に慣れるようにできてるんですね。


今日は今朝撮った多肉を見て頂きたくて
ここから10連発。主にエケです。



金星
金星



ニクサーナ
ニクサーナ



アフターグロウ
アフターグロウ



エレガンス
エレガンス



紅唐印
紅唐印



シャビアナ
シャビアナ



ロッティー
ロッティー



イエロームーン
イエロームーン



桃太郎
桃太郎




最後に、私の中で今一番美しいと思うエケベリア。
ミス2013候補です(*^-^*)

イースターボンネット
イースターボンネット

大きくはないのに(10センチくらい)
綺麗にフリルが入っていて
光の濃淡、葉先、葉裏、成長点
すべての色が微妙に違って見えて
どの角度から見ても綺麗なんです。
毎日じーーーーっと眺めて一人大絶賛です(* ̄m ̄)プッ




最後まで見ていただきありがとうございました。



お帰りの際に↓ポチッとしていただけると
とっても励みになります\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


もちろんコメントも大歓迎でございます\(^▽^)/




Category: 多肉個別紹介

Comment (0)  

多肉個別紹介

今日は暑い(;´д`)
Tシャツでうろうろしてるけど暑い。
なんか4月には30度越えそうな予感。。。。


多肉たち
今のうちに太陽たくさん浴びておいてもらわないとっ


群生させたい
群生予備軍




個別紹介と言いながら
多肉の写真をずらずら並べるだけ~の日


渚の夢
渚の夢


ロッテイー
ロッティー  
冬小さくなっちった(>▽<;; アセアセ



グラウクム
コンパクツム(千代田の松)で狩ったけど
この色はなんか違うような。
グラウクムかな?
お粉の模様が綺麗です。



ブルーバード
ブルーバード

プロフ写真のお方ですよ^^
しまってかっこよくなりました。



銀武源
銀武源



ラウリンゼ
ラウリンゼ

4つ持ってるけどこのヒトだけタイプが違う。
ピンクに紅葉してるしコロンと丸い。
(冬はもっと赤かったです)
いとう産のです。



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: 多肉個別紹介

Comment (2)  

多肉の写真をズラズラと・・・・

昨晩から今日の午前中にかけて大荒れの天気でした。
この春一番すごかった。
南風だから気温は高く夜でも20度近くあったけど
それより風がすごい!!
台風とかなら予報でしっかりチェックできるけど
春の嵐は突然やってくるから要注意ですね。
実際、いろんなものが倒れたし、
濡らしたくないものが濡れた|||(-_-;)||||||どよ~ん

鉢植えの花もだいぶ痛んじゃった(;_;)


今日は昨日撮った写真の続き。
ネタがないので写真をアップっぷ~(`∀´#)


七福美尼
七福美尼

名前からして七福神とミニマが親だと思われます。
子供もだいぶ大きくなってきて爪もしっかり綺麗



ドント
ドント

エケベリアドントとしてうちに来ましたが
なんか検索してみるとドンドの方のような気がするな。
毛が生えてます。


ブルーライト
ブルーライト

下葉バキバキ折れた状態でうちに来ましたが
ちょっと見れるようになってきました。
これから大きく綺麗になってくれますように。



紅日傘
紅日傘がまた開いてますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
自分でいろいろと調節してるんでしょうね。偉いわぁ~



アーリーライト
アーリーライト

先月変な色で届きましたが
だいぶ赤くなってきました^^



ピンヒール
ピンヒール(ピンウィール)

いっつも思うのですが、このヒト、ホントピントがよく合うわ~w
だからついつい何度も写真に撮ってしまうのです。



こころ
こころ

ローラに似てると言われてますが今のところ全然似てませんよ。
だってこれ、めっちゃめちゃ小さいんだもん(-_-メ;)
秋に来ましたが全然大きくなりません。
この春で成長してくれるかな~
色は粉のせいじゃなくて本体がほんのりな白。



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけるととっても嬉しいです\(^▽^\)(/^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
