小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉のこと。

Comment (9)  

◆管理を夏モードに◆

今日は朝から予定がつまっていて
実家病院実家病院実家と行ったりきたり(; ̄ー ̄A アセアセ


昨日の夜、オットに

朝が早くて帰りも何時になるかわからないから
ひょっとしたら多肉を元の位置に戻せないかもしれない。
帰ってきてもこの状態だったらごめんね。

と言うと


5秒くらい沈黙の後





朝早いんだったらもっと早く起きればいいだけのことやないと?








・・・・んだとてめこなろ
                    (うりうり心の声)







というわけで5時半に起きて多肉の大移動始めましたよ~

幸いうりうり地方は曇り。たまに太陽が顔を出すくらい。
気温は高かったですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ


でも、いろいろ観察したり
枯れ葉とったり蒸れた葉とったりしながら
位置も、あぁもうここに置かない方がいいな~とか
考えながらやってたら
あっちゅうまに時間が経って全部出せなかった ( ̄□||||!!
時間配分のできない女です。。。。


でも家に帰ってきたら出勤まで1時間あったから
残りを全部出すことができました!!(´▽`) ホッ



ファンファーレ
びっくりするくらいオーラのなくなってしまったファンファーレ


昨日の管理の悪いホムセン状態になってしまった多肉ちゃん。
あんな風になってしまったら 徒長・蒸れ・焼け どれにもなり易い状態です(滝汗)
あそこまでいってないにしても日照不足の苗はあせらずゆっくり外に慣らす事です。
外気に当てるだけでも全然違う。
いきなり直射に何時間も当てたりせず、まずは朝日だけなど
優しい管理から徐々に慣らします。



多肉寄せ植え
完全雨ざらしだった寄せ植えも
もう軒下に移動させようかと思いまして。
雨はかかる場所ですがね。

今の私は急な対処ができないってことと
なんかもう自信がなくなってきたというか( ̄∇ ̄;)ハハハ



今回、室内避難よりも
2日間豪雨からの猛暑日(小庭42℃)で
多肉がかなりのダメージを受けました。
私があの日すぐに動かなかったからです。
お星様はでなかったものの
まぁ~さらにブロンズ姫の葉ポロポロが進む進む(; ̄ー ̄A アセアセ
子持ち蓮華や姫秋麗まで一部蒸れてました。


遮光ネットを週末に設置して
水ももう切ります。
一部を除いて。

お水の管理は責任とれないので
あくまでも私の方法であって参考までにということですが
よく聞かれるので書いておきますね。
それぞれの環境やその多肉本体の様子を見て判断してください。


基本:3週に1回程度根を湿らす程度のお水

完全断水して根が枯れてしまわないようにです。



様子を見ながらもうちょっと回数を増やすのがパキフィツムとコチレドン
葉がポロポロと落ちてしまうから。



今までとかわらずお水をあげるのが
セネキオとハオルチア  
ルビネや碧魚蓮など



気にせずに花並みにお水をガンガンあげるのが
葉っぱ系のセダムです。
多肉は水なくても簡単には枯れませんが
セダムは簡単に枯れますよ(^▽^;)
肉厚な種類になるほどお水は少なめです。


日当たりや苗の大きさ根の張り具合
仔を大事にしたいか
秋にカットしてどんどん増やしたいか
など、環境や個々の考え方でもかわってきます。
みなさんいい管理法が見つかりますように。
見つかったら私にも教えてください(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ



アロマティカス
アロマティカス

どんどん増えるね(*^-^*)



爪蓮華
これもどんどん増える爪蓮華



ミクロカリックス
ミクロカリックス

花芽全部カットしました。
今までの育て方、水が少なかったんだなぁと思いました。
初めて増えたのを実感




プロリフェラ
プロリフェラ

大きくならないしランナーも出ない方

完全雨ざらしでしたがそろそろやめます。
去年も調子こいていつまでも雨ざらししてて途中で5分の1くらいになりました(汗)
なんせ小庭は連日40℃を超えますので



ジュリア
単体だと小さく見えるジュリア(^w^) ぶぶぶ・・・

花芽、軽く50センチ以上はありますよ



最後ー!



ローラ
私の大事なローラちゃん

今までは完全雨ざらしの直射日光

これからは朝日だけ2~3時間当たる場所で遮光なしの軒下で雨がかかる場所

去年と同じ方法で夏を越そうと思ってます。
どうか上手くいきますように。。。




以上でーす!!



訪問もできてないし
コメントも渋滞しててごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ
土日で緩和させます!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー






ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉のこと。

Comment (12)  

◆水をあげるって大変だ◆

先日、テレビで過去の話題はどうなった?みたいな内容で
PM2.5のことをやっていました。
「過去!?」と思ったのですが
「今の時期は心配ない」と言っていてびっくりしました!!(゜ロ゜ノ)ノ

福岡は今日も基準値を超えて空は真っ白白です。
ボンチの麦刈りキャンプファイヤーも加わって
もー視界が白い白い。
一昨日だったか?福岡のみなさんが空が久々に青いとおっしゃっていましたが
ボンチは白かった(´・ω・lll) どーん

毎日毎日雨ばかり降る地域の方には申し訳ないくらい
福岡は今のところ空梅雨ですが
決していい天気とはいえません。
ほとんどが曇り。

梅雨入りしてから日照時間が5時間を越えた日はありません。
地点観測で、梅雨入りしてからの合計日照時間は13日間で約25時間

1日平均2時間もありません!!(゜ロ゜ノ)ノ


普段ならとっくに水を切ってる季節ですが
私が水を切っていないのは
雨がほとんど降っていないから。
それと気温が低いから。
湿度の問題もあるでしょうが過ごし易い日が多いのです。


そして何より、梅雨入り前の間に
たーーーーーーーーーっくさん太陽に当ててきた自信もあるから。
水遣りは次の日の天気だけが大切じゃありませんよ。
それまでどう過ごしてきたかも絶対関係あると思う、多分。
絶対と言っておきながら多分で逃げる小心者www
水遣りはね~環境もあるからね~これが正解!とは断定できない(; ̄ー ̄A アセ

でもそう思ったのはやっぱり野ざらしのみなさんの
頑張ってる姿からヒントを得て。

特に避難などさせてないいつも同じ場所にいるヒトたちは
雨が降ろうが天気が悪かろうがいきなりギラギラ太陽に襲われようが
まーーーーったく動じてませんよ。


水を切るタイミングは人それぞれ。
水を切らないで夏をすごす人もいる。

私は仕立て直しが嫌いだし、
エケベリアは親が大事で、最初の株を美しく保ちたいタイプ。
仔を増やそうなんて、一部を除いてほとんど思いません。

でもね、カットが好きでどんどん増やしたい~♪って方もいるし
だったら徒長を恐れず育てて
秋に仕立て直しすればいいし

ほんと十人十色なんですよ。


結局長くなって何が言いたかったかと言うと
天気だけに左右されずに
今の株の状態を見るべきですよ~と言いたかった。

今日は水やりの日!全部にお水あげなきゃ ←危険

どうぞ貧乳のひとりごとと思って
深くは追求しないでやってください( -_-)

ここ数日でいくつかお水をあげましたが
それが最後の水遣りになるかどうかは
今後の天気次第。

セネシオ、ハオルチア、セダムは水切りしません。私はね。


あーーー長くなっちゃった オホホホホ

でもここからも長いのよ~~

しかも今日遊べた時間が夕方から日没までだから
写真がまた真っ黒なのよ~(>▽<;; アセアセ


まず、さとぽっぽさんから第二便が届いたのです
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
ホント申し訳ない。。。
私が探してると言ってしまったが為に
わざわざ探して狩って送ってくれました。カット苗屋さんで。
ようはおごっていただいたのです。

ぽぽしゃんごちになりやす!!


カメレオン錦
カメレオン錦

美しい~~~
私の植え方が悪いですが、ガッチリした綺麗な苗です。
オマケにかわいいピックまでつけていただきました。ありがとう~~
ここはとりあえずの養成所。
また秋にかわいい鉢に植え替えたい。
増やすぞ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


薄紅蓮華
それと薄紅蓮華まで送っていただきました。
こちらは小苗なので
まず根を出して大きくすることを目標にします!!!


さとぽっぽさん!!
この度もほんにほんにありがとうございましたー\(^▽^)/
大切に育てます。



で、今日の私の一人遊び。


前に宣言していた今さら虹の玉カット。
イキのいい若い苗だからいけちゃうかな~なんて(^▽^;)


虹の玉
オーロラは巻き込み事故(* ̄m ̄)プッ



虹の玉

あ、私は根が出る前に土に挿してしまう派。
そして虹の玉は乾かしたことない派w


オーロラ
オーロラもね



コーラルカーペット
コーラルカーペットがなんや不思議な色合いに



セダム
おととしはセダムの森2号
去年はオーレウスの丘
今年はまたセダムの森2号

あだ名も変化します。。。。



澄江
澄江すわ~~ん 仔が増えてる^^


風ぐるま
風ぐるま こっちも新しい赤ちゃん



多肉リース
野ざらしリース

綺麗な部分をチョイス(ずるい)



多肉寄せ植え
こっちが最後に作った寄せ植えだった(>▽<;; アセアセ
ムクロナタをお友達に頂いてね
南十字星をスーパーで救出してね
あといろいろあったのを一緒に植えたの。
寄せ植えというより一緒に植えた?
銘月は前回の千趣会でまあちゃんから頂いたやつですよ~^^



子持ち蓮華
子持ち蓮華、ランナーはずしたら
やっぱりロゼットが綺麗になってきましたよ~
(これでも相当はずした方なのよ)

たーーーーっくさんある方にはお勧め^^


子持ち蓮華
このヒトが教えてくれました。



多肉寄せ植え
最近になって色付いてきた寄せ植え



多肉寄せ植え
絶好調の寄せ植え



多肉寄せ植え
最近モリモリになって豪華になってきた寄せ植え



多肉寄せ植え
めっさ緑の寄せ植え(* >ω<)=3 プー

同じ管理しててもこうなるね。
でも鉢の中全部緑ってことは何か原因があるんだよ。
それは。。。。。。。わからんw



高砂の翁
手前高砂の翁 奥シードラゴン



ファンファーレ
これが好きだと言ってくださるマニアックな方へ・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
ファンファーレ、とうとう親の下葉がくたびれてきたけど
花芽を今日カットしたからそれで復活してくれるとイイナ



最後!!



アジサイ
アジサイ

アジサイも咲きすすむにつれて色が変わっていくから
ちょいちょい載せます。すみません。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆小庭の遮光事情◆


今日は朝から町内の活動をそつなくこなし(ホントかよ)
実家犬の夜の散歩以外、すべて午前中で仕事をすませて
充実した1日となりました。と言いたいところですが
お昼の3時半ごろ、ちょっと15分ばかし寝て頭すっきりさせようと思ったら
・・・・・・・気がつけば7時半 ( ̄□||||!!
せっかくの休みをほとんど睡眠に使ってしまった・・・・・・・チーーーン

しかも今晩遅くから雨予報やし!!!ギャ~やばし!!
日が長くなったおかげでまだ明るかったので
なんとか避難終わりました。多肉もお花も。

相変わらず九州はいいタイミングで雨の日になります(^o^)v
週6晴れ 週1雨 (o-∀-o)ゥフフ


うりうり地方は最近では29℃が当たり前で
いつ30℃超えるんだ?と思ってたら
いつのまにか超えてました。数日前に(((*≧艸≦)ププッ
気象庁発表で30℃超えてるってことは小庭はもう35℃超えてますよ。
それでももちろん遮光なし。誰も焦げてません。
晴れが多いのと、午後から日陰になるから。
朝6時すぎから13時頃までは日当たりがいいので
7時間近くは日照時間あります。
1日中日が当たる環境や、雨が多くて久々の晴れとかの場合
そろそろ遮光準備でしょうね。

環境が変わらない限り
多肉の状況が変わらない限り
うちは遮光はしませんよ。
早くても梅雨入りしてから(*^-^*)

新しく狩ってきた~
水遣りした~
場所変えた~
雨の日が多くなってきた~

こんな時注意します。

あと、雨上がりに水玉を吹き飛ばす時間がない時は
雨ざらしやめるとか。

自分の中でいろいろ勝手にルールきめてやってます^^



オーレウスの丘に植えっぱなし
雨ざらしというか野ざらし
夏も直射日光で冬は雪ざらし霜ざらし
それでも動かさないから立派に育った

東美人
東美人

最初はしょぼしょぼの調子悪い小さい苗だったのに
今では私のげんこつなんかよりすごく大きい。
でも動かさないのって勇気入りますよね(>o<")



バッシュフル
バッシュフル

赤はさめてきたけどツヤツヤピッカピカですよ^^



多肉寄せ植え
大型ぶっ込み(≧m≦)ぷっ!



多肉寄せ植え
この辺はまだ華やかさが少し残る



多肉寄せ植え
昨日載せた寄せ植えの白牡丹の左っかわ
ブロンズ姫が真っ赤です。
何で?(笑)
同じ寄せ植えに使っている他のブロンズ姫は普通の赤さ



霜の朝綴化
霜の朝綴化(シモノアシタセッカ)

綴化はあまり興味ないけど
なんだかこれはかわいかった(*^-^*)200円だったし(笑)



ウエディングドレス
ウェディングドレス

このヒトもかなりでかいんだけど、葉の枚数が少ない!
新しい葉が生えるスピードと下葉が枯れるスピードが一緒。
なんでじゃ?
写真写りもとても悪く(汗)実際はとても綺麗な赤ピンクのフリフリなんですよ。



魅惑の宵
ラウリンゼと魅惑の宵

ビニ温のビニールはずして虫除けネットを雨避けにしてます。



大和の舞
大和の舞

冬は綺麗なオレンジでした



星美人錦
星美人錦

お水もらってちょっとふっくら^^



風ぐるま
風ぐるま

お水あげたらすぐ姿も大きさも変化する



リスタルゴ
リスタルゴ

棘のような爪がかわいい^^
しかしすっかり夏の顔~

リスタルゴ
2月のリスタルゴ(; ̄ー ̄A アセアセ 未練タラタラ~



銀天女
銀天女

小型のはずなんだけど・・・花芽切ったとたん株が成長しはじめました。



熊童子黄斑
熊童子黄斑

いかん、直視できないほど、ゾワゾワするようになってしまった(((=_=)))ブルブル
人によって苦手はいろいろだけど
私はコブやブツブツより、今はこの熊童子黄斑の爪が苦手 (ノд<。)゜。
爪の色が赤い時は平気だったのに。
だからちょっと上の方に置いて、見上げるようにしてます(笑)
あぁ、自分でもなぜかわからない。
突然ゾワっとなってしまった。ショック・・・
(白斑と斑なしは平気)



桃太郎
なんかすごいぞ、桃太郎



ミルクゥージ
本日のブタさん
今回の雨で顔面が隠れそうですね(((*≧艸≦)ププッ

セダムの森パート3
久々に元の姿載せておきます




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)





Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆私の寄せ植え法◆



今日も暑かった~(>o<") 27℃までいきました。
しっかし風が強かったですね。
風が強いとビクビクしてしまいます。
ガーデニング始める前は全然気にしてませんでしたがね。


さっそくですが私の寄せ植え。
コツとまではいきませんが




何でそんなにギュウギュウに植えられるの?と聞かれますが
実際は・・・


寄せ植え
たいしてギュウギュウじゃありませんよ。
影になっちゃってますがところどころ土見えてます。
多肉がかわいくてもこれじゃ残念ですね。
でも大丈夫これは上から撮る為に作った寄せ植えじゃないから!


多肉寄せ植え
横から見るため(撮るため)に作った寄せ植えだから。


上級者やプロは360度どこから見てもかわいい寄せ植え作られますが
そんなこと私はできやしないので
目線をどこから送るか、を最初に決めますよ。
だいたいみなさんかわいいリメ鉢やブリキに植えると思うので
基本横からですよね。

だったらできるだけ鉢を目線の近くに置いて寄せ植えを作ります。

地べたに置いて寄せてませんか?目線の位置で作ると雰囲気違ってきますよ~(*^-^*)

広いスペースがなくたって
自分はしゃがんで鉢を椅子におけばいい。

とにかく目の前に置いて手前から植えていけば
ギュウギュウ(に見える)寄せ植えができますよ。

隙間が気になる場合は
あとから姫秋麗あたりを放り込んでおけば大丈夫(* ̄m ̄)プッ


多肉寄せ植え
ちなみにこれは上から見るため(撮るため)に作った寄せ植え。
真横からみたら平ぺーーったくて変です(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ


作った後、ちょっと離れて見て
ここがちょっと変だなぁ~と思っても大丈夫


多肉寄せ植え
今日作ったけど、玉つづりの角度がちょー変!!



ぐいっ




多肉寄せ植え
よし、完成~(* ̄m ̄)プッ

作りたてなら後からどうにでもなります。
でもこの場合、根がコンニチハしちゃう場合もあるので
足元の確認だけは忘れずにやってます。




ね?たいして役に立たなかっただろぉ~~(*`艸´)ウシシシ



それと、ぶらさげるちょーいい場所見つけた。


多肉寄せ植え
ここ(^o^)v

このワイヤーラック自体はセリアに売ってる塀用のフック使って塀にぶらさげてますよ。
手すり用とブロック塀用2種(たしか10センチと12センチ)
3種類あるので合うやつ見つけてください。
この金具つかってスノコやワイヤーパネルもぶらさげたりできます。






では多肉も見てね。




エボゴーサ
エボゴーサ

黒い爪~~~ (*/□\*)



レッドエボニー
レッドエボニーも最近元気に大きくなってきました^^



レモータ
レモータは小庭では夏でも赤いですよ。
気温より太陽や水の量で変化しそうです。



ブロンズ姫
ブロンズ姫も勢いが出てきました。
まわりの笹に負けるなー(^▽^;)



ミルクゥージ
本日のブタさん

とうとう息ができなくなりました(>▽<;; アセアセ
ブタって鼻があるからかわいいんだね。
今ちょっと肌色の怖い生物(笑)




ここからお花



雲間草
雲間草 ゴールドバレー


パープルクランベリー
パープルクランベリー 

実が生ってきた( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



ネモフィラ
ネモフィラ

花数少なくなったけど、まだ咲いてますよ~(*^-^*)




以上です




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





Category: 多肉のこと。

Comment (16)  

◆それぞれの冬越し◆

にほんブログ村 多肉植物



朝から雨~ 雨は我慢するから風はやめとくれ~
明日は雪に変わるんだとか? あ~どうしましょ。


今日は冬越しについて考えてみます。
住んでる場所や環境によってみな同じではないんですよね。
だから本の通りにすればOKというわけでもない。

だから私はたくさんあるやつは3つ4つにわけて

野ざらし・軒下・簡易温室・室内など
管理をかえて、どこまで大丈夫なのか
どこで育てるのが綺麗なのかなどを観察してます。
時に犠牲にすることもあるけど
梅雨も夏も冬も厳しい環境の盆地ではそれをやってみないと前に進めないのです。
私の大好きな言葉「それも含めてガーデニング」なのです。。。。偉そうに ( -_-)フッ


ちなみに、うりうり地方
寒くなるのは例年より早かったけど
氷点下や霜は例年より少ないです。気温はいまのところ高め。
夜中の気温が5℃とか、去年だったらありえないことです。


でもこの実験のセッティングは秋と春をお勧めしますよ(^▽^;)
夏越しと冬越しをするには多肉にも準備が必要。
その場に徐々に慣らさないと、いきなり過酷なとこに放りだしたら
耐えられるのも耐えられなくなっちゃう~


冬の水遣りの基本は、私は月に1~2回水をチョロリ。
翌朝の気温を調べてから実行してます。
太陽から離れれば離れるほど水の量はもっと減らします。
太陽によって冬を越せる強健な体ができあがるからです。
ですが種類によってそれもさまざまですので
もっと少ないのからもっとあげてるのもあります。
それは観察してわかっていくしか他ない(^▽^;) まだまだわからないことだらけですわ。


ではそれをふまえてそれぞれの場所の多肉ちゃんたち。。。



多肉寄せ植え
軒下ビニール温室あまり日当たりがよくない。

葉の痛みもなくモリっとしてますが
色が鮮やかではないです。



多肉寄せ植え
軒下外管理 日当たり良好

色はいいですが葉に痛みなどは出てます。



プロリフェラ
軒下外管理 日当たり午前中

結構この場所を気に入ってくれてるみたい^^



リトルミッシー
リトルミッシー 軒下外管理日当たり悪い

保管場所はそこですが晴れた日は門柱の上の特等席
紅葉はあまりしてませんが綺麗な模様がでてます(*^-^*)



子持ち蓮華
子持ち蓮華 軒下外管理日当たり午前中

多分順調(^▽^;)



多肉寄せ植え
軒下外管理日当たり良好

とっても綺麗。秋のカット苗だったのでやばいかなと思ったけど今のところ順調
だけど、プラストラーツスは消えました(; ̄ー ̄A アセアセ

プラストラーツスの現状

外管理→全部消えた
ビニール温室管理→生きてる
室内日当たりのいい窓辺→綺麗に紅葉してる

って感じです。


多肉寄せ植え
完全野ざらし

この寄せ植えは春からずーーーっとこの位置です。
梅雨も酷暑も耐え抜いたので逆に動かす勇気がありません(; ̄ー ̄A アセアセ
りんご火祭りなんかは明らかに
何度か凍って解凍したって感じの葉っぱですね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
綺麗ではないですが
これを綺麗と思うか思わないかは人それぞれです(笑)
繊細な雰囲気のオーロラまでもが~とにかくワイルド~



多肉寄せ植え
軒下外管理 日当たり午前中

温室に入れてましたがあまりにも色が悪いので
外に出してみました(; ̄ー ̄A アセアセ




レティジア
レティジア 軒下外管理

レティジアも何株か持ってるのでいろんな場所で育ててますが
今のところこれが一番赤いです。


イリア
kazikiさんに頂いたイリア

根なしの小苗だったのでかなり迷ったのですが
ビニール温室の特等席 錦玉園ずと同じ場所。
寒いけどぎゅっと縮こまって耐えて頑張ってます^^
こんなのは根が張ってないので通常より水の回数多め。




ま、総合的に考えるとうりうり地方ではビニール温室が平均的に綺麗で安全で楽|ω・`)プッ♪
みなさんも一番多肉ちゃんたちにとって快適な方法が見つかりますように。




本日のお花

フェアリーチュール
フェアリーチュール




以上でーす




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
