小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (2)  

雨の多肉

今日は突然の雨が降りました。
予報でも言ってなかったです。

朝起きて雨が降っていたら

し、し、しまったーーーーー!!

と、夏の蒸れの恐怖の癖でつい思ってしまいます。


今の時期なら少々濡れても大丈夫♪

粉モノだけは濡らしたくないですが。


雨ざらし寄せ植え

雨ざらしの寄せ植え

雨ざらし寄せ植え朧月

こちらも。

左と中央は朧月ですが
タイプが違いますね。
左はシャープで中央は若干肉厚。紅葉もしてるし^^


朧月は母のところからちぎってきました。
母の多肉はダイナミック。
適当な私がびっくりするくらい適当ですが
枯らすのも増やすのも半端ない(>▽<;; アセアセ

母の朧月群生


朧月群生

じゅどーーーーーん

奥は秋麗


ちぎってもちぎっても
次見た時は増えてる。

さすが強健種

そして母がたくさん持ってるのを
貰って大切に育てているのがもう1つあります。


なんと30年前に購入した多肉。
それを増やして増やして枯らして増やして(プッ)
1つわけてもらいました。

七福神全体

エケベリア 七福神

5号鉢です。
どんどん綺麗になっていく。
多肉とは思えないくらい水が好き。
3日間晴れると水が切れて
葉が下にビローーンとなります。
これだけは1週間に2回お水をあげてます。信じられない(汗)


七福神アップ

上から~

私はエケベリアの成長点を見るのが大好き。
どんだけでもじーーーーーーーっと見ちゃう。


母が育てていたから「多肉」というものを知ってましたが
まーーーーーったく興味がなかった。
興味が出てから、実家の庭を覗くと
お宝の山です。
今では私が名前を教えてあげたり
置き場所をアドバイスしたりしてます。
それも信じられない(; ̄ー ̄A アセアセ

七福神については
いろいろ疑惑がありますが
考えたり調べたりしたら
また寝る時間が遅くなってしまいそうだったので
考えないことにしました。
他の多肉も。
え? ってのもあるけど
ついてた名札を信じてかわいがっていきます。


昨日の記事のセダムの森は3週間前の画像です。
雨が降るとひとまわり成長しますね。
現在の姿は

セダムノモリ2の現在

だいぶ土が見えなくなってきました。


パート1の方は6月中旬に作るという
今考えれば恐ろしいことしましたが
九州の集中豪雨も
連日の37度も
まーーーったく気にせず
雨ざらしの直射日光で
どんどん成長してくれました。

今では増えすぎて抜いてます^^



ランキングに参加しています。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村



Category:

Comment (2)  

はじめまして

うりうりと申します。

1年前に中古住宅を購入しました。

花にも庭にも何にも興味がなかった。

4月までは...


お花大好き

ガーデニング暦6ヶ月


多肉大好き

多肉暦5ヶ月


記録を残したいと思い
ブログを始めます。

セダムの森挑戦

ただいまセダムの森挑戦中

画像上がパート1下がパート2


ランキングに参加しております
↓  ↓  ↓


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2012
