小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (2)  

めきめき成長中*黒法師


我が家に黒法師がやってきたのは6月中旬


黒法師1


陽に当てると黒くなると知って
梅雨時期でなかなか晴れませんでしたが
できるだけ陽に当てました。
1週間後


黒法師2

だいぶ黒くなった。
でも黒かった部分は薄くなった?(; ̄ー ̄A アセアセ



7月にお水を1度あげて
風のよく通る外の日陰でひっそりと過ごしてもらいました。
それからお彼岸ごろまで
水を切ってました。


すっかりシオシオになってましたが
成長点が動いた感じがしたので
大きい鉢に植え替え(10月3日)


黒法師3

葉の枚数がだいぶ減っちゃった。



1週間前

黒法師4

逆光じゃないか!!
でも成長してるのわかります。
門柱の上の特等席へ移動
夕日以外ずっと陽が当たります。



そして10月30日


黒法師5

す、すごい。こんなに変わる?
黒くなるの追いついてないし~
でも嬉しい
だんだん寒くなってきたから
もうちょっと大きくなって♪


と、成長を喜んだけど
なんだか1番最初に戻っただけのような...

い、いや背はだいぶ高くなってるしぃ ハハハ





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。



にほんブログ村

Category: 寄せ植え

Comment (4)  

秋の寄せ植え


昨日のリースはちゃんと今日シャキッとなってました。

昨日のリース

アンティークカラー素敵ですね。


根洗いを覚えてから(やり方あってるかわからないけど)
寄せ植えが特に好きになりました。
うちみたいに狭くて置き場がない庭でも
寄せ植えなら何種類も花を飾れるし^^


ビオラ寄せ植え

ストックとビオラの寄せ植え





ハゲイトウ寄せ植え

葉ゲイトウとビオラの寄せ植え



だいぶ慣れてはきたけどまだまだ。
上達する為に一度教室に通ってみるか...と思うけど
なんせ人見知りなもんで(; ̄ー ̄A アセアセ
お花屋さんでも店員さんに話しかけることなく
人が聞いてるのを盗み聞きしたり(プッ)
店員さんの寄せ植えを横目で影からじーっと見たり(プッ)
私みたいな人間にはネット様様です。


そんな私の寄せ植え第一作目がコチラ
今年の4月15日につくりました。


ツインズ

犬も目をそらすひどい作品です(T▽T)アハハ
いや、これは寄せ植えとは言えない。
一緒に植えただけ。
定番の花を1株ずつ植えました。
これのひどさに気付いたのは2週間後でしたが
初めての寄せ植えだったので
とっても大事に大事に育てました。

咲いてる花を切るなんて
素人にはまったく意味がわかりませんでしたが
それでもこの寄せ植えが綺麗になるように
切り戻しやピンチを繰り返し
1ヶ月半後には

寄せ植えツインズ

こんなに丸く綺麗になりました。


まんまる寄せ植え


これが寄せ植えにハマッたきっかけです。



ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。



にほんブログ村

Category: 寄せ植え

Comment (0)  

ハンギングリースの作り方

初心者の自己流です。

自己流と言っても本を読んだり
ネットで先輩ガーデナーさんたちの記事を読み
勉強はしてます^^

今回は籐で編んだビニールが敷いてある
リースを使います。
使用した花は

ビオラ (紫2薄紫2黒1)
スウィートハーブメキシカン(1ポットを株分けで5つに)
ユーフォルビア(1ポットを株分けで4つに)
シロタエギク(2株)
あと白い花(名前忘れた)(2株)

横に広がるものが向いてます。
下部には下にたれるものを使ってもいいです。


ハンギングリース1

下準備。

ハンギング用の用土をバケツに入れ
水に浸しておきます(お好み焼きの生地程度)
リースの3分の1~半分くらい土を入れます。

それから苗を並べてイメージ。

今回はギュウギュウバージョン
最初から綺麗に見えるように。
(実際足らずに上の画像に苗を足しました)

ハンギングリース2

苗を抜きます。
根が回ってますね。
「根鉢を崩さず」というのを完全無視し
ガンガン土を落とします。
バケツに水を張って中でジャブジャブ洗います。
(私は面倒くさいのでホースで直接洗ってます)
長すぎる根を落とし
根元の枯れた葉や終わりかけた花も落とします。
手早く思い切りいってください。
根より上はなるだけ汚さないようにね。

ハンギングリース3

けっこう落ちました。

根洗いするメリットは
古くて質の悪い土を落とし
自分の新鮮で良い土を使って育てられる。

根が伸びる範囲が広がる。

土を落とすことで
密集して植えられる。


デメリットは根が傷むと株が弱る苗もある。

土をたくさん準備しなくてはならない。


私は寄せ植えはほとんど寝洗いしますが
いまのとこ寄せ植えに向いた花は
洗っても大丈夫ですよ。
移植を嫌う種類には向いてないみたいですね。


ハンギングリース4

また寝洗いすることによって
株分けもチョー簡単。
初めてのころは土を落とさずに植えていたので
そのまま植えていたでしょうね。
もったいない!5株もあるのにぃ

こういうリーフ類はいろんなところに植えて
他の苗に絡ませるように植えると雰囲気でます。

ハンギングリース5

リースに植えて土を入れたら
棒(割り箸など)でかるく土をつつき
隙間なく土をいれていきます。
入れ終わったら土の表面を水ゴケで覆います。
(乾き防止と土落下防止)

できた~


ハンギングリース6

って、ヨレ~ (笑)

そらそうだ。あれだけ洗われたんだから。

でもご心配なく。
翌日には

ハンギングリース6

シャキーーン

植えてすぐは立てかけず
横にしたまま3日ほど半日陰で風の弱いところで休ませてあげます。


ハンギングリース7

壁にかけました。
重力に反発するように咲くので
次の日には花も上を向きます。

ギュウギュウに植えると
花は少なくてもグリーンがかわいくていいですね。
できるだけ「植えました」感をなくすのがコツです。
最初っから植わってました感を出せたら成功。


と、言いつつ
今日作ったリースは
隙間をあけて植えました感満載


ハンギングリース8

苗代の節約のため(>▽<;; アセアセ
こちらは1ヶ月後くらいには綺麗になるかな?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



Category: 多肉

Comment (4)  

ピンク!

昨晩は暴風雨(汗)
いったいどうなってるんでしょう。
さすがに3日間雨は辛いなぁと思っていたら
10時頃から晴れました ホッ

ぴーち姫

ブロンズ姫錦

こちらは雨で濡れたのではなく
紅葉の為にだいぶ水を切っていたので
頭からかけてみました。


ピンキー

エケベリア ピンキー

夏の間は真ん中辺りは青かったのですが
全体的にピンクに。まさにピンキー
でも若干小さくなったような気がする(; ̄ー ̄A アセアセ
下葉がカリカリになっちゃうのよね。
ま、成長点は元気そうだからいっか。



オーロラ


オーロラ

入手した時すでにオコゲちゃんだったんだけど
最近ピンクが濃くなってきて美人さんになってきました。


私は昔からピンクが大好き。
だからお花も多肉もピンク好きすぎるわ。



多肉コーナーがちっとも片付かない。

多肉コーナー

片づけが下手な私はどこをどうしてよいのやら。


庭なんてなくていいわ。
ここ、ちょうどいいやん。
コンクリばっかで雑草生える心配ないね~

と言っていた1年前の自分にチョップしてやりたい。

もっと陽の当たる広い場所が欲しい。

うちは駐車場が一番広くて陽が当たるのです トホホ


でも、片付けなきゃ~と思っていても

しぶいライン

おっ!!このラインなんか渋くていいねぇ~
なんてじっと見てしまい
写真撮ったりして
ちっとも前に進まないのです。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



Category: 多肉

Comment (0)  

カラフル多肉

また雨...

土日は寄せ植え&植え替え三昧だ~と楽しみにしてたのに。

しかたがないから今日は花がら摘みと野菜の収穫だけして

あとは多肉観察^^


フルーツサラダ

秋って本当に多肉さんが綺麗ですね。
フルーツサラダのようです。
私は梅雨前に多肉を始めたので
本当の綺麗さを知らず、秋を楽しみにしてました。


フレーヌ
 フレーヌ



チワワエンシス
 チワワエンシス


別格

特別待遇組

のわりには100均のカゴ(; ̄ー ̄A アセアセ
場所が特別というよりも
避難させたり移動させるときに
1番に持ちだせるようまとめてます。

別格名前

ネットショップで買った500円のラウリンゼが
まさかこんなに大きいとは思わなかった(嬉しい誤算)

黒爪さんがなんでみんなのと違うの!?と思ってましたが
細葉タイプというのがあるんですね。

レッドシャビアーナは謎
とりあえず「あずき」とそっくりなんですけど。




実は私、ブログ暦10年なんです。
(いや、当時はブログなんて言葉なかったけど)
ずっとワンコとドッグスポーツをしていました。


ドッグスポーツ

わんこはまだ元気ですが
無理させられないので引退。
10年毎週訓練所に通い楽しんでいたので
抜け殻感はハンパなかったです。

そんな時にガーデニングと出会いました。
出会ったっておかしいですかね?

毎日朝が来るのが楽しくて
体も元気になりました。

でもブログはずっとわんこネタだったので
当然遊びに来てくれる方もわん友さん。
私が多肉を載せても気を遣わせるだけだったのです。

自由に花や多肉のことを書きたい!と思って
こちらを開きました。


で、でも!10年と言っても
細々と内輪で続けてきただけで
新しい機能とか言葉とかマナーとか全然わかんないんです。
だから失礼をしてしまうこともあるかもしれません。
先に謝っておきます。

↑なぜかというとコメントしていただいた「ポチッ」の意味がわからず
調べてやっとわかったから...お恥ずかしい。



ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2012
