小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (4)  

転機の年2012~ありがとう

大晦日の今日、小雪が舞い散っております。
毎年大晦日は雪が降っているような気がする。

2012年は転機の年でした。

1つの趣味が終わり
1つの趣味が始まった。

たかが趣味だけど
それは私にとってとても大切なこと。
仕事を頑張れるのも
毎日楽しく生きられるのも
趣味あってのこと。

路頭に迷うところ、
素敵な趣味に出会えてほんとよかった。

でも何度も言いますが
私がガーデニングなんてするとは思わなかったなぁ~

4月に初めて花を育て始め


春の花

あっというまにたくさんの花々に魅了されました。

オレガノ
オレガノケントビューティー
私が今まで育てた中で一番好きだった花。
初心者ゆえ梅雨、失敗してしまいました。
また来年育てる!

コンボルブルス
コンボルブルス ブルーフラッシュ

こちらも梅雨にやられ
この美しい姿は一瞬でした

モケモケ
プチロータスジョーイ

大好きな花


玄関横夏
真夏は花が少なくて寂しかった。

玄関横秋
秋は紅葉や実を楽しみました。



そして今までは耐えて耐えて耐え抜いて
育てるのがとても苦しかった多肉ちゃん
秋にはやっと伸び伸びと育てることができて
とっても嬉しかった。
多肉秋


冬は寒いのは辛いけど
お花も多肉ちゃんも綺麗なんですね。
今まで知らなかったです。

玄関冬


とても充実した1年を過ごせました。
また来年、勉強したこと反省したことを生かして
ガーデングライフを楽しみたいと思います。
最後までお読みいただきましたありがとうございます。

よいお年を



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村






Category: 多肉

Comment (2)  

赤はいいね


今日は1日冷たい雨。
今晩は氷点下予報だけど
1日降り続いて凍るって
かなりやばいカホリがするのですが
大丈夫なんだろうか!?



タイトルとは関係ないけど
成長点がちゃんとある方の野バラの精

野バラの精
形は崩れてしまっても葉を何枚も重ねて
それはそれで好きだったんだけど
やっぱり。。だんだん傾いてきました


野バラの精子
お子ちゃまのせいで。


グラウス
グラウスはだいぶ赤くなったけど
水を切ってるので下葉が枯れ枯れ~↓

レティジア
レティジア
あんまり紅葉が進まないな~
でも花芽がついてました^^
しかし、この緑のツルンとした系の多肉は
なぜ丸い点々が出てしまうのでしょうか?


うちで一番赤いのはやっぱり

ストロベリーハーツ
ストロベリーハーツ
大きくなったら迫力あるだろうな~肉厚やし♪


さて、今年も残り1日となりましたね。
やり残したことはございませんか?
私はたくさんあります(>▽<;; アセアセ
ま、来年に持ち越せばいいかな(オイ)
それにしても早かったな~、1年。


あと1日
今年も元気でいてくれてありがとう。
また来年も元気でいてね♪


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

にほんブログ村


Category: 多肉

Comment (2)  

子株とか

今日は1日雨で~す。
でもおかげで暖かい^^

昨日は花芽でしたが今日は子株を。。。



ローラ子

ローラの子がだいぶ大きくなってきました。
2センチくらいかな?


野バラの精子

例の成長点が行方不明になった野バラの精の子株
ただいま3センチくらい。
殺虫剤を決して多肉に向かって噴射したわけではないけれど
風に乗って多肉ちゃんたちにかかってしまった↓↓↓|||(-_-;)||||||


そして、正直迫力ありすぎて(?)
その存在感にかわいさをまったく感じないのが

パールフォンニュルンベルグ子

パールフォンニュルンベルグの子(; ̄ー ̄A アセアセ
でっかいな~
こっちはチョンパしたからでかくなるスピードがまた速い。
3ヶ月で4センチくらいに。


ミニマ

ただでさえ小さいのに
冬の顔でキュッとなってさらに小さいミニマちゃん
でも爪が綺麗~♪


ミニマ子

さらに小さいミニマの子。
小さくてもしっかりと赤い爪があるのですよ^^


葉挿しもたくさんしてますが
やっぱり子株や挿し木に比べるとスピードが遅いですね。
その中で気になるのは


霜の朝子

霜の朝

これ、私が初めてだめにした多肉ちゃんの生き残り(涙)
ある朝突然バラバラ事件で☆になったのですが
植え替えの時、葉がポロッととれて
葉挿ししてました。
すっかり忘れてて大きくなってから気付いた(* ̄m ̄)プッ

で、なにが気になるのかというと
5月か6月頭に葉挿ししたのに
親の葉っぱがまだ綺麗に残ってること。
新芽が出たらまっさきに枯れていくのもあるのに
半年もそのままだなんて
多肉にもいろいろあるんですねぇ。




****どうでもいい話****

今日はお正月の準備で朝からお買い物。
地元の市場で餅つき販売があったので行ってきましたよ。


餅つき


このお餅を買いました。
ふわふわのつきたてで今すぐにでも食べたいくらい。


もち


これを 2つ (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
うちは夫婦2人きりなのに。


私は小学生みたいな身長体重
オットは172センチ50キロ(白骨化?)

だけどよう食べる夫婦なのです。


50個くらい3日で軽くぺろりです。
しかもオットは2日から仕事だから
夜しかお餅食べないんですけどね......


歳をとっても食欲旺盛。
そんな私に応援の1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (0)  

花芽とか

毎朝毎朝カッチコチに寒いですが
今日は晴天^^
それだけでテンション上がります↑

多肉たちも子供や花芽をどんどんつけて
寒さに負けず元気いっぱいです。


チワワエンシス花芽

うちで一番登場回数が多いチワワエンシスにも花芽


ルスビー花芽

ムチプリ「ルスビー」にも花芽


ラウリンゼ花芽

巨大ラウリンゼにも花芽


そして季節関係なくどんどん大きくなっていった「花月夜」は

花月夜花芽

花芽やら子吹きやらで大忙し(; ̄ー ̄A アセアセ タフ~


カメラの電池切れで撮れませんでしたが
沙羅姫牡丹にも花芽が。


子供はどれでにでもつきますが
花芽は、綺麗で注目してて写真に今まで何枚も撮った
私が大好きな多肉ちゃんからばかりなのが不思議。


あと数日でお正月なんて信じられない。
今日行って明日行けば今年の仕事も終わり。
さて、頑張ってきます。今日もきっと、いや絶対残業(涙)



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村






Category:

Comment (2)  

クリスマス寒波


本日の最高気温3度。
深夜、外を覗いた時は雪が少し積もってましたが
朝には溶けてました。
今朝の散歩は寒かった~(((=_=)))ブルブル

世間はホワイトクリスマスを堪能してるかもしれませんが
私は小雪の散らつく中庭仕事。
好きねぇ。。。と自分で自分に突っ込みながら
先日衝動買いしてしまった花たちを植えました。
まとめて寒波から避難できるように。


オレガノ寄せ植え

淡い色合いが素敵「オレガノ・ユノ」
花オレガノは大好きだけど育てるの難しいから
避けてたんだけど
セールに負けて買ってしまった。


オレガノ寄せ植えひき

ラミウムを盛りすぎちゃったな。。。。。


デージーとファンタジア
先日紹介した
幻のパンジーファンタジアとチロリアンデイジー
寒さに負けずだいぶ咲きましたよ^^


葉牡丹ブリキ寄せ
アンティークカラーのジュリアン「ショコラ」の寄せ植え


17時ですでに氷点下。


みんな頑張って耐えてね。


多肉寄せ

その姿を保ってね。



ドラゴンズブラッド

明日も同じ顔見せてね


氷点下5度まで下がる予報だけど。


絶対だよ。


メリークリスマス




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2012
