小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉個別紹介

Comment (4)  

個別紹介

今日は有給休暇

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


さっそく荒れた庭の掃除を...と思ったけど
10分でやめちゃった(汗)
だって、寒いんだもんっ 小雪が舞い散ってました


ベルム
グラプトペタルム ベルス(実生苗)

以前はタキタス ベルム ?
私もあれ~?と思いながら狩ったのですが
どうやら属移動(?)があったようです。

私は購入前じゃなく
購入してから調べます。
1度「欲しい」と思った気持ちは抑えられない。
だから「違う名前で同じ種類」というミスを犯してしまうのさトホホ

このベルスは唯一葉ではなく花に興味を持った多肉ちゃん。
それはもう見事な花が咲くのです。
まだ小さいから無理だけど、いつか立派になって
咲いてくれたら嬉しいなぁ。


アルビカンスhb
アルビカンス/hb

アルビカンスと何かの交配ってことでいいんでしょうか。
この方は冬になりキュッと引き締まり
形が崩れることなく下葉も枯れることなくありがたい存在。



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

9月の頭に花伝さんからうちへやってきましたよ。
成長が遅いらしいですが
確実に成長してます。
大きくなったというか、葉の枚数が増えました。
立派な大株にしたいしたい絶対したい。



花一文字モンスト
花一文字モンスト

モンストは正直好きではないです。
じゃ、なぜ狩ったのかというと
この頃、モンストという言葉を知らなかったからです(笑)
綴化と書いてくれてたらわかったのになぁ。
でも紅葉してかわいくなってきた^^赤ちゃんも紅葉



ピンキー
ピンキー

鉢が大きいのではないですよ。
株が小さくなったのです(号泣)
下葉がどんどん枯れる1位かもしれない。
あんなに大きかったのに。
あの大きさでこの色.....見たかった*o_ _)oバタッ
やっぱカンテが入ってるから?
うりうり地方の気温が低すぎるのかもしれない。
先日のブルーライトと同じ管理してみようかな。



静夜つづり
静夜つづり

お隣産^^
爽やかなイエローグリーンの成長点
わっさわさ垂れる程に大きくなって下さい。





最後に....
パーティードレスはまだ無事です(´▽`) ホッ
パーティードレス




にほんブログ村





Category:

Comment (2)  

モリモリーーー♪

今日は天気予報おおはずれで
晴天(✪ฺܫ✪ฺ)
願えばかなうのね。

夜からは雨で
週末は雪予報だけど
ついでにこっちもはずれて欲しい。


1ヶ月まったく動きのなかった
花かんざしの蕾


花かんざし


ここ最近の暖かさのおかげか
花かんざしつぼみ
膨らんできました。
キャーーーカワイィィイイ~~




セダムモリモリ
モリモリだけどちょっと寒そうなセダム
でも根元には新芽がたくさんなのです。
先の方を切ってしまったら
新芽に霜が直撃するので
暖かくなるまではそのまま残しておきます。


タイムモリモリ
先日ゲットしたタイムハイランドクリームも
ちょっと伸びてきました^^ 順調順調♪



最後に我が家の黒法師3兄弟

黒法師
普段は室内で晴れた日は1日お日様に当ててます。
だのに...なぜ...どんどん緑化現象(汗)
いや、ちょっとなら仕方ないと思うけどすごい勢いで緑。

冬型だけど寒いの苦手という
は?意味がわかんないんですけどって多肉ちゃん。
でも冬を迎えてみて初めて意味がわかったような。
すんっごい成長はしてるんです。
緑の部分が成長した部分。
最初に迎えた黒ポットに植わってるこは
ここ2~3ヶ月で2倍くらいの大きさになったかも。
水は乾いたら普通にあげてます。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村






Category: 多肉個別紹介

Comment (10)  

個別紹介

今日も曇り↓
でも気温は高め
早くお日様見たいです。

エケたち

形は個性的だけど(汗)
ここら辺も色がキレイだな~^^



グリーンジョイ
グリーンジョイ

寒いけどムチプリキープしてくれてます



銀武源
銀武源

前にも登場しましたが
あまりにもピンクがかわいくて。
形も好きーーー


pinwheel
pinwheel

最近うちに来ました。
葉の数が多くて綺麗(✪ฺܫ✪ฺ)
あぁ早く植え替えたい。
(基本を守って真冬は植え替え我慢してます)


キルヒネア
キルヒネア

桃!! あぁかわいい(- д -)フフフ...
ロウルサンコさんから来たコ
(あの時のコたち全員発根して元気ですよ)


ブルーライト
ブルーライト

ずーとずーとずーーーーっと欲しくて
やっと見つけました。
でも下葉までガッチリ一緒に梱包されて(オイ!)
バキバキ折れた状態で到着*o_ _)oバタッ
でもいいの。真ん中が綺麗だから。大事にするぞ~



パルバ
パルバ

大和錦×プミラ  だったかな。
綺麗なフォルムをキープしてくれる大和系は好きだけど
基本の大和錦はまだ持ってないと言う(; ̄ー ̄A アセアセ




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村



Category: お買い物

Comment (4)  

ダイソーにて(ΦωΦ)ふふふ・・・・


今日は朝起きてびっくり。
天気はあまりよくないのに
めっちゃ暖かい。

10度

4月中旬の気温だったそうです_ ・ )プッ
いつも氷点下だから
10度以上差があるってことですよね。
いやぁびっくりした。
このまま春よコイ!


さて、今日は出勤前にヤボ用があり
でもちょっと時間があいたので
ダイソーにて時間を潰すことに。


いろんなブログで
ダイソーで綺麗なサボテンやら多肉を
狩ってらっしゃる方々がいて
いつもうらやましく思ってました。


だって....
ボロボロのしか見たことなかったから|||(-_-;)||||||
エケベリアが草みたいになってたり(滝汗)

売れない。
入荷しない。
どんどん悪い状態。

だから入荷したてってのを
まだ見たことなかったんです。


だけど今日やっと出会うことができました。
絶対今日入荷したて(笑)
めっちゃ綺麗だもん。
そしてまだ1つも売れてない。


そしてそれはたまたま昨日記事にした
センペルでした。


ダイソーセンペル


大きい!!!
色も綺麗!!


ダイソーセンペル2


形も完璧
葉も枯れてない。


ダイソーセンペル3


子沢山!!


ダイソーセンペル4
できれば全種類欲しいとこでしたが
この3つで我慢しました。

室内なのに土びしょびしょ_ ・ )プッ
しかし、あれなんですかね?
毎日水をやるのがマニュアルなんですかね?
(売り場に霧吹き置いてあるし)
このままだと間違いなく3日後には異変が起こりそうです。
どうかそうなる前にみんなお嫁にいきますように。


あ、これも買いました

ダイソーブリキバケツ
大きめのブリキ(- д -)フフフ...




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


Category: 多肉

Comment (4)  

センペル


11月末にお隣さんに頂いたセンペル


センペル畑

たくさん頂いてまとめてみたものの
この頃はまったく見分けがつかなかった(; ̄ー ̄A アセアセ


紅葉して個性がでてきました。


センペル1

センペル2

センペル3




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

にほんブログ村


プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2013
