小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (0)  

子沢山

今日は晴れたり曇ったり。
今朝は気温が2度でした。
冬ならいいけど春はお水を上げているので要注意です。



先日シャビアナの子沢山を載せましたが
他にもあって、
それぞれ放置という名の要経過観察ということで。


そしたら具合の悪そうなヒトが出ました。


野バラの精
芸術的に変なヒト、野バラの精

このヒトは成長点がなくなったと同時に
一気に子吹きました。
よく見ると色が悪くなってるのは
全部親の葉。
成長点もなくなってるし全部むしり取りました(>▽<;; アセアセ


野バラの精すっきり
スッキリ 6個ついてます

とりあえず経過観察



静夜
見せたくない言いたくないけど静夜

こちらの親は成長点があったのでチョンパしました。
子供が多すぎて間引いた方がよさそうだけど
とりあえず経過観察
13個ついてます



女雛
女雛

夏に徒長したので秋にチョンパ
こちらは調子よさげなのでこのまま経過観察




以上、子沢山経過観察組みでした。




金星
金星を植え替えてお水あげたら
春っぽくなってきましたよ。
ビミョーだった斑もはっきりしてきました。



多肉寄せ植え
雨ざらし管理でモリモリだけど
さすがに紅葉が薄れてきました。
寂しいわ~(;_;)




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら励みになります\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: お花

Comment (0)  

花かんざしピンク◆お花見

今日は晴れたり曇ったり


先日、園芸店でピンクの花かんざしを見つけましたよ。
かなりひどい状態の|||(-_-;)||||||
でも気になってしまったので
連れて帰りました。


花かんざしピンク
帰ってすぐに植え替えた様子  ハハハハハハハハハハ

なんでこんなのを売ることができるのだろう。
それは私みたいに買う人がいるからだよ。




花かんざしピンク
復活しましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


よく見る(うちにもある)花かんざしとだいぶ違う。
花びらも花の大きさも。
でも花に水分がなくカサカサなのは一緒~♪


昨日はスクールの桜を見に行きました。

スクール桜

いつも競技会とかぶって満開が見れなかったのですが
今年は桜が咲くのが早すぎた為見れました^^


むーたんきりっ
先日10歳になったむーたん

もうだいぶ前に現役引退してますが
スクールに来るとどことなくキリッとしてます。
体型と目力は10歳には見えませんよ(親バカ)


そして今日は近所の桜を見てまわりました。
と、言っても2時間歩き続けたので疲れました(>▽<;; アセアセ


中学校桜
土地がたくさんあまってる町なので(プッ)
桜はたくさんあります。


むーたんと桜
いくら軽いとは言え
片手で持ち上げて片手でカメラ構えるのはプルプルきます。


むーたんとさくら
また来年も元気に桜見に行こうね。



あ、ラリーゴさん更新ありましたね。
スバルヒナが気になりましたが
今回は私は見送りました。



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです!!

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (2)  

多肉の実験やら観察やら

午前中晴れ~
午後から曇り~


今日は寝坊してしまって
なんだか朝からやる気がでない。。。。


とりあえず観察と日々の手入れだけー。



絶景1
でも


絶景2
いろいろ見てると


絶景3
やっぱいじりたくなってくる、多肉ばか。


スプリングワンダー植え替え
スプリングワンダー植え替えました。
2鉢を4つにわけて
それぞれ違う土、違った植え方してみました。
1~2ヵ月後、違いが出てくるかな?とりあえず実験。


大和一族
大和一族

大きいのから時計回りに

大和錦
大和の薔薇
大和神
パルバ
大和姫
最後真ん中が、大和美尼


ミニマ
こっちのミニマは起きたけど


ミニマ
こっちのミニマは寝ているよ。

同じ園芸店で同じ日に買って同じ管理。
唯一違うのは、秋の植え替えの時
子株をとって植え替えた方が起きてるの
子株つけたまま植え替えたのが寝てるの
ミニマちょー小さいけどしっかり根元にぐるり一周赤ちゃん♪


クラバータ
クラバータの成長点がめっちゃ綺麗なんですけど。




昨日、たまたまJAに行ったら
お花全品40パーセントオフだったんですヽ(・∀・)ノいえ~い
いろいろ物色していたら
JAのおじちゃんに、

「はい!これどうぞ!」

と頂きました。



幸せの黄色い帽子




滝汗


いつ

どこで

誰が



被るのよーーーーーーーーーーーーーーーーー



でも気持ちがなんだかホッコリしました。
そしてこの肥料、試したくなってきた(爆)



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけるととてもありがたいです(*´∀`)♪

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: 寄せ植え

Comment (0)  

赤とピンクの寄せ植え

本日2度目の更新です。


久々にまぁまぁ大きな寄せ植えを作ったので
今日のうちに載せちゃいます。


赤とピンクの寄せ植え
赤とピンクはテッパンの組み合わせ。
とても色が綺麗な苗が手に入ったので
鮮やかに仕上がりました。
手前のミニバラなんて鮮やかすぎて色とんじゃってるし(>▽<;;


簡単なレシピ図

赤とピンクの寄せ植え図
A:ボロニア プレシャス1
B:金魚草 赤
C:ブルーデイジー バリエガータ
D:ミニバラ ストロベリージャム

今回ももちろん根洗いしました。
しなかったら3株くらいしか入りません(-ω-)


今度はそろそろウォールバスケットかハンギングリース作りたいです。


ランキングに参加しています。
1クリックしていただけるととっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (0)  

◆桃太郎*ティピー*チワワ◆


丈夫で型崩れしにくく、とても美しい桃太郎。
それにちょっと似てるティピー
そしてこれも似てるチワワエンシス(我が家のミスビニール温室)


過去画像などそれぞれの比較をしたいと思います。


まずは桃太郎1号(通称洗われた桃太郎)

桃太郎来たとき
9月の姿。
虫だらけで水で洗いまくって根も切った状態。

桃太郎1号
今日の桃太郎1号

すばらしい!!見事な復活をとげて
真っ赤な爪、立派な花芽をつけてくれてます。





桃太郎1号がだめだと思ったので
すぐに迎えた桃太郎2号の今日の写真
桃太郎2号
こちらは1号に比べて青い。そしてピンク




すっかり桃太郎の魅力にハマり
先月お迎えした桃太郎3号の今日の写真
桃太郎3号
肉厚でしまっててかわいいです。




ティピー
桃太郎にちょっと似てるティピー
小さい苗でまだお目覚めになっていないよう(>▽<;; はよ起きんしゃい!





私から絶賛のチワワエンシスですが
最初はそうでもなかったんですよ。
チワワ来たとき
集合写真しか撮ってなかった(汗)
6月にうちに来ました。



チワワ10月
10月
.........まだ綺麗じゃない。


チワワエンシス
12月
爪が際立ってちょ~綺麗


チワワエンシス
本日のチワワ(✪ฺܫ✪ฺ)素敵。

でも残念なことに成長点があやしくなってきました。
花芽のせいか?
これから形が崩れていくかも(;_;)



来たときよりも美しく。

遠足と多肉はこうでありたい。

・・・・・・お後がよろしいようで(>▽<;;


ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら嬉しいです!!

にほんブログ村

にほんブログ村



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
