小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (0)  

*◆セダム in ダンボール◆*

今日は晴れたり曇ったり。
でも暖かいです。


以前購入していたダンボール クラフトBOXテラコッタ
セダムを植えてみました。


セダムBOX



ネジの方には先に丸葉万年草を植えてました。

丸葉万年草



セダムコーナー
なんかいい雰囲気になってきた^^

下に這ってるのは雑草じゃないですよ。
ヒメイワダレソウです。
1株でものすごく大きくなるグランドカバーですが
まだ花は咲いてません。



セダムの森1号
冬には枯れたようになってましたが
新芽がたくさん生えてきました。

パリダム
パリダム


やっぱセダムかわいいわ~
どんどん増やしたくなるぅ



最後、セダムじゃないけど

デビー
成長点が最近とっても綺麗になってきたデビー
氷点下でも外だった雨ざらしちゃんです。

デビーもカイガラつきやすいから気をつけないとですね。



ランキングに参加しています。
↓1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村



Category:

Comment (0)  

いろいろヘコみまくり 。。。。。

どうも、昨日2度も車をぶつけられたうりうりです
|||(-_-;)||||||どよ~ん


出勤中に信号待ちで コンッ!


その留守中に家の塀をガリッ!
塀と車に挟まれた花台グシャッ!

あ、念のため、道路に置いておいたわけじゃないですよ。
敷地内でしたが4つ足のうち1本をひっかけたのかと思われ。


両者ともちゃんと謝ってくれたから
私の中では終わってたのですが
その後ひどい仕打ちをうけ
ブチ切れてしまいました |||(-_-;)||||||


花台、弁償しなくていいから
使えたらいいから曲がってるのを直してって
頼んだのです。

リフォーム中のお隣さんの作業員の方だっただから
きっとそういうの得意だろうと
これでも100歩譲って我慢したんですよ。


その後、その花台道路にほったらかし。
この時点でイラッときてたのですが
「きっと仕事が終わったら直してくれるんだろう」
そう思って見なかったことにしたのですが
なんと!!!
いつのまにか昼食のゴミを積まれてた。。。。
花台が、花台が、私の花台が、ゴミ台に。


てめーこのやろー!!!
それ私の花台だろうが!!
修理しろっつーたのに
何勝手にゴミ置き場に使ってんだ!!!
ふっざけんな!!!



、と言うのを丁寧な言葉に直して言いました(笑)





あぁ、愚痴りたくないのに愚痴ってしまった。
読んでしまった方、すみません。



愚痴ついでにもう1個(オイ調子に乗るな)



秋に作った寄せ植えを
2箇所にゆずったのです。



そしたら2人とも


花がもう終わったよ~
ありがとうね。


と、言いました。


門前左
袋ビオラ
門前右


うちではまだ終わってませんけど?



枯らしちゃった~とかは全然気にならないのです。
そりゃぁ私だって枯らしたことあるし。
あらら残念やったね~くらいにしか思わないのですが
「花の寿命がきた」かのように言われると
ちっちがうし!と思ってしまうのです。




心狭い?|||(-_-;)||||||どよ~ん



我慢して怒ったり落ち込んだりするくらいなら
最初っっから言いたいこと言える人になったらいいのにね。




読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら元気になります!!!!!

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: お花

Comment (0)  

原点に戻る*バーベナ*

本日は曇り。
昨日とは打って変わって肌寒いです。


今日は今綺麗なお花の写真^^


オレガノケントビューティー
オレガノケントビューテー



黒葉スミレ
黒葉スミレ(ビオララブラドリカ)
宿根草です。



ワスレナグサ
勿忘草
秋から咲き続けてますが
大きくなりました。



オダマキ
オダマキ
繊細な見た目ですが
雨にも寒さにも強いですね。



ネモフィラ
ネモフィラ



ミニバラ
ミニバラ



カラーリーフ寄せ植え
カラーリーフ寄せ植え
1ヶ月でだいぶ大きくなりました。


タイム
タイムハイランドクリーム
こちらもモリモリになってきましたよ。
小さい葉っぱで這い性でタイムの中で一番好き。



オステオスペルマム
私の原点オステオスペルマム
ただいま3分咲きってとこでしょうか?




最初に買った花がオステオスペルマムで
そこから現在のようなビョーキになったのですが
もう1つ原点があります。

オステオスペルマムはきっかけ。
愛情を込めて世話すれば
綺麗になるんだと感動したのは1株のバーベナからでした。


バーベナ2012
たった1株がこんなに大きく綺麗になるとは思わなかった。
去年の私はこーいうのは最初から大きな株なんだと思ってました(汗)

花がら摘み
切り戻し
夜中のナメクジ退治(苦笑)

1ヶ月頑張ってほんとよかったな、花って楽しいな。


と、いうわけでまた今年も

バーベナ
バーベナ1株58円 (* ̄m ̄)プッ


新しいものを追い求めてきたけど
またあの感動を味わいたくて。。。。。



長々とすみませんでした。
お帰りの際にポチッとしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村

にほんブログ村






Category: 多肉個別紹介

Comment (0)  

多肉個別紹介

今日は暑い(;´д`)
Tシャツでうろうろしてるけど暑い。
なんか4月には30度越えそうな予感。。。。


多肉たち
今のうちに太陽たくさん浴びておいてもらわないとっ


群生させたい
群生予備軍




個別紹介と言いながら
多肉の写真をずらずら並べるだけ~の日


渚の夢
渚の夢


ロッテイー
ロッティー  
冬小さくなっちった(>▽<;; アセアセ



グラウクム
コンパクツム(千代田の松)で狩ったけど
この色はなんか違うような。
グラウクムかな?
お粉の模様が綺麗です。



ブルーバード
ブルーバード

プロフ写真のお方ですよ^^
しまってかっこよくなりました。



銀武源
銀武源



ラウリンゼ
ラウリンゼ

4つ持ってるけどこのヒトだけタイプが違う。
ピンクに紅葉してるしコロンと丸い。
(冬はもっと赤かったです)
いとう産のです。



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




Category:

Comment (0)  

◆花も多肉も◆色鮮やか

今日は冷たい雨(-ω-)


花かんざし
雨が降ると花かんざしは閉じます。
ピンクの大きな花の蕾はいちごみたいでかわいい^^



デルフィニウム
デルフィニウム ミントブルー

画像になると薄くなっちゃいますが
目を奪われるような鮮やかな青です。


花壇
我が家の狭花壇

宿根草が多いので引きで撮ると地味ですね(>▽<;; アセアセ
あと、私が青い花が好き というのもある。


でもアップにすると

アジュガ トリカラー
めちゃめちゃ綺麗なんですよこれが。
自己満足花壇です。

アジュガ・トリカラー

3色に花の青が加わって
見事な色のコントラスト。
まだ1輪咲いただけですけどね(>▽<;; アセアセ
私のドツボです。
ランナーでどんどん株が増えるので
グランドカバーにお勧めです。
あぁ我が家にも広い庭があったなら
コノヒトだらけにするのに。


センペル畑
11月にお隣さんから頂いたセンペル。
一緒に植えたら全然見分けがつかなかったですが


センペル
それぞれ大きくなって個性もでてきて
そして最近の暖かさで一気にツヤツヤになりました^^
増えてはいないな。これから増えるのかな?
よくわかっていない(; ̄ー ̄A アセアセ



スプレセオリバー
スプレセオリバーの花芽はミニスプレセオリバー(笑)
多肉の花もそれぞれ個性豊かですね^^


デレンベルギー開花
本日デレンベルギー開花しました。
蕾1個だけだからか、花が大きく感じます。


次はラウリンゼかな~♪



ランキングに参加しております。
1クリックしていただけたら大変ありがたいです。

にほんブログ村

にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
