小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お花

Comment (2)  

園芸店めぐり、植え替えのススメ

園芸店めぐりは金曜恒例ですが
昨日は母が出かけられなかったのと
横殴りの雨だったので家で大人しくすごし
寒いけど雨が上がった本日、近所の園芸店をまわってきました。
。。。。1人で(-ω-)


本日はテラコッタや雑貨のセールの日です。


テラコッタ
か~わ~い~い~~~~(✪ฺܫ✪ฺ)

ダンボールの空き箱みたいなのとかナットみたいなのとか
これぜんぶテラコッタですよ~


3.02に購入した花
お花もゲット

この中に去年の4月に買ったのと同じ種類があります。
あぁ、もうすぐ1年経つんだなぁ。。。。


しかし今日は北風ぴゅうぴゅうで太陽も出てないし
寒くてしかたないから植え替えは明日でいいやぁ~と思ったけど
ポットの様子を見て見逃せないのがありました。

ベルフラワー
ベルフラワーの土!!!

なんで乾燥気味で水はけのいい土に適してんのに
こんな「沼地」みたいなのに植わってんの!!(゜ロ゜ノ)ノ

これ崩す前ですから画像ではホロホロした土に見えますが
土を崩してみるとヌチャァ~っとした嫌な土でした。

ホームセンターなどで安く買った苗とかは
特に気をつけた方がいいです。
だいたい、数ヶ月や何年も生きる植物が
数週間でだめになってお疲れ特価とかおかしい話です。
もちろん管理の問題もありますが
土の悪さも大いに関係してると思います。


今晩は氷点下予報だし
このドロドロは見逃せず
寒いけど植え替えました。

そしたら根がぐるぐるにまわってるアネモネもついでだ!!
と植え替え。

アネモネ


えぇい! こうなったらもう ついでのついでだーーーー


気が付けばユーカリ以外全部植え替えました *o_ _)oバタッ


買ってきた花、すぐに植え替えろってことじゃなくて
どんな状態か確認した方がいいですよってことです^^
オススメはいったんポットがらズボッと抜いてみるw
よさげだったら何事もなかったかのようにそっと戻す(* ̄m ̄)プッ
私はガサツ女です。


でもね、どこにでも出回ってるよくあるお花も
このちょっとの気遣いで
どこの園芸店よりも綺麗にたくさん咲いてくれてる。
それに気付いたとき、あぁよかったなと思えます。

花かんざし
花かんざし

12月に6センチポットで買った苗ですよ(ドヤ顔)



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけるとありがたいです^^

にほんブログ村

にほんブログ村



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
