小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (0)  

姫星美人の謎に迫る

本日もぽっかぽか(*´∀`)♪

この天気が数日続くようなので
多肉の植え替えをぼちぼち始めました。
といっても、鉢から抜いて土落として根の整理して乾かすだけ~

夜の気温はまだ低いので
夜中は室内に入れようと思ってます。
(昼と夜で寒暖差が15~20度くらいある地域です)


で、で、昨日やっと例のブツの整理に取り掛かりました。


セダムの森2
セダムの森パート2

セダムの森といっても
よく考えてみればクラッスラも負けずに増えてる(真ん中あたりの)
どれも最初は2.5号だったのによく増えたな~3倍以上にはなってる。
(植えたのはたしか9月)


で、切って切ってきりまくった結果


セダムの森整理

あ、あれ?あんまりかわってない!?(>▽<;; アセアセ
他のの上に乗っかっちゃってるのを切ったので
高さは低くなってるんですよ~


ブレビフォリウム(買った時の名前)だけ
また別の盆栽鉢にポイポイ
ブレビフォリウム
プラスチックの盆栽鉢は大きくて浅くて軽くて
日当たりがよく蒸れにくいから
増やしたいならこれが一番よく増えるし楽チン  。。。なような気がします。




残りは庭のいたるところにポイ(笑)
実はこれが一番よく増える
セダム、ぽいっ
うちの小庭のいたるところにこんな風景が
ちなみにこれはセダム・パリダム




で、タイトルの件ですが
謎に迫ることはできても
解決もできないし決着もできない。
「かわいけりゃいいじゃないか」
それが正解。
でも知りたガールなので(ガール?)
どうしても気になってしまうのです。


セダム比較
入手時の名前。

似たのが多いな~
とりあえずミルキーウェイとボトシウムは似てるから載せただけ(>▽<;;
私が気になってるのは上の2つですよ。

見た目は違うから見分けつくけど
それぞれがいろんな名前で流通してるから混乱するのです。


で自分なりにいろいろなブログや
多肉園さんの記事などを見て
なるほど、とやっと思えてきました。
でも解決はしないのでもっと気持ち悪くなるかも(▼∀▼)


入手名 姫星美人

sedam dasyphyllum var.granduliferum
セダム ダシフィルム 変種 グランジュリフェルム
(パープルヘイズという名前(ニックネーム?)でも流通)

特徴:葉は丸みがあり互性


入手名 ブレビフォリウム

sedam dasyphyllum var.dasyphyllum
セダム ダシフィルム 変種 ダシフィルム

特徴:小型で葉は対性(クラッスラのように綺麗に並んでます)
   葉が取れ易く、這い性(茎は柔らかい)



。。。なんということでしょう。
どっちもダシフィルム!!??
じゃ、ブレビフォリウムはどれなんだ?

ブレビフォリウムは木立ちするそうです。
茎を曲げればポキンと折れるような。
そよ風の天使という名前で流通していた?

ってことは、いとうぐりーんさんのブレビフォリウムが正解?
ってことで欲しくて狙ってますが、なかなか入りません(-ω-)

じゃ、この2つのダシフィルムが
どっちも姫星美人の名前で売ってたりするけど
それはどうなのよ、と思ったら


本来「姫星美人」の名前はセダム・アングリカムに付けられた名前で....


はい、終了ーーーーーーーーーー。




やっぱり謎は解明できないし解決もできないけど
ちょっとだけ近づく、という
一番気持ち悪い感じになってしまいました。



もう今さら統一とかは無理だろうけど
何でもかんでもかわいい名前つけりゃいいだろうってのだけは
やめてもらいたい。
私はかわいい名前で狩ってしまうタイプだから ( -_-)フッ





ランキングに参加しています
1クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
