小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (8)  

◆キミ、コボレテルネ。◆


今日は曇り。
時折パラつきます。

深夜雨が降りましたが
雨とは思えない音でした。

ゴォォォォオオオオ

屋根が落ちるかと思った(; ̄ー ̄A アセアセ



とはいえ、日照りが続いた後の雨は
植物たちを元気にします^^

多肉寄せ植え
頭切って置いておいただけの寄せ植え。
根付いたみたい^^


淡雪
3ヶ月冬の間完璧に水を切ってたけど
雨ざらし管理にしてからはプリプリ。
ナナシで朧月かと思ってたけどどうやら淡雪のようです。
タイトゴメもプリプリ^^


ブレビフォリウム
木立ちする本当のブレビフォリウム。
よく売ってるブレビフォリウムは実はダシフィルム。
小粒のモリモリがとってもかわいくて
私の中でかなりツボ。




雨上がりの曇りの日は
植物が綺麗に写る。
私にとって最高の褒め言葉
コボレテルネ~ 写真集です。

セダムの森
初代セダムの森 パリダム



ブロンズ姫
ブロンズ姫



万年草
万年草



アカエナ
アカエナ



碧魚連
碧魚連

こぼれてるというより垂れてるのか(; ̄ー ̄A アセアセ



コケサンゴ
コケサンゴ

まだ無事ですよ(>▽<;; アセアセ



そして適当すぎる母ですが
まれに天才的にモリモリにしてしまう。
いったいなんなんだーーーー
カリシア
カリッシア(カリシア)

バスケットの持ち手しか見えてないじゃないかーーー!!

杏さん、すごいでしょ?^^
私もこれ目指して頑張ります。




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉

Comment (6)  

◆多肉大移動◆


今日の天気はなんともビミョーな。。。(-""-;)うーん

予報は曇り。
朝起きたら曇ってました。

が、9時頃から晴れはじめ
やったー\(^▽^)/と思っていたら
ものすごい強風が吹いています。。。

そして夜は雨らしい。

そういうコロコロ変わる天気は忙しい~~


とりあえず、晴れてるうちはどんどん日に当てておかなきゃね。

シードラゴン
シードラゴン

だいぶ大きくなってきました~


メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

冬眠から上手に抜け切れてない感じで心配しましたが
新しいぷっくりした葉が出てきた^^
粉もだいぶ分厚くなってきた。よし!


で、今日の最大のイベント?
多肉の大移動です。
今まで2階のベランダのビニールハウスでしたが
ビニールをはずしたいのと
2階はかなり雨が降り込むので
本来の位置、1階の縁側へ大移動です。

夏越しに重要な風、
縁側は地面から離れていて
なおかつ風が横へ吹きぬける場所なので
風通しもよく、よほどの暴風雨じゃないかぎり
雨も避けれるのです。

砂漠の植物なのになぜ夏が苦手?
最大の違いは「湿度」です。
湿度で腐るし湿度で勝手に徒長する。
だからできるだけこもらないように、風通しに力を入れます。


多肉移動
多肉ちゃんと道具を2階から下ろしてきましたが
ほんとにこれが片付くのだろうか。。。。
この場面は人に見られたくない。
見せてるけど_ ・ )プッ


去年の夏は手前の水色のメタルラックで足りてたんだけどな~


多肉移動完了
納まった (´▽`) ホッ

って、まだこれだけじゃないんですけどね。。
とりあえず2階のものはOK



ここは午後から明るい日陰になります。
しばらくは棚から出し入れの日々が続きそうです。




最後に、多肉じゃないけど

ミヤマホタルカズラ
1年前に寄せ植えに使った
ミヤマホタルカズラが冬越しして今日開花しました^^
小さいけど星柄でとってもかわいいの~




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

にほんブログ村


もちろんコメントも大歓迎です(*´∀`)♪



Category:

Comment (2)  

◆「こぼれる」とか「暴れる」って素敵◆

ぽっかぽかーーー\(^▽^)/

ぽっかぽか


通り越して、暑ーーーーーーーーい!!!(`ロ´;)

ぽっかぽか


今日はきっと25度越えますね。
でも真夏は今より10度以上あがって、しかも湿気むんむんで
今から暑いとか言ってられないか。




ブランディティ
ブランディティ

それ以上開いちゃだめよ。
そのスタイルキープしてね。
でもやっぱり普通のコロラータに見えるのです。



ジュリア
ジュリア

あなたもそれ以上はだめよ。
その角度をキープしてね。
赤いエッジは最高(^o^)v




りーふ寄せ植え
2月に植えたコレが


タイム寄せ植え
こうなって(トリさん行方不明)



タイムモリモリ
あの時のタイムも


こぼれタイム
こうなった。

セダムとかもだけど、
鉢からこぼれるって嬉しいですね。

「暴れる」は時と場合によるけど(; ̄ー ̄A アセアセ





ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとっても嬉しいです\(^▽^)/
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村




Category:

Comment (5)  

◆連休突入!予定無し◆


ぽっかぽかーーーー\(^▽^)/


多肉寄せ植え


3日連続ポカポカなんて4月に入ってからあったかな?


今日から連休突入ですが、

イマドキ、暦どおりに休みなのに
予定がまったくないって人、いるのでしょうか?
わ、私のように(; ̄ー ̄A アセアセ
いたら是非お友達になりたい。

毎年そうです。ちなみに盆も。正月も。
でも私がいつも家にいるのは有名だから
たまに誘いがきます。
が、今のとこ ゼ~~~ロ~~~
あ、さっき夜ご飯食べに行こうって誘いはあったのよ。
(友達がいないわけではないアピール↑)


そんなことはさておき、

ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

だいぶ大きくなりました^^
といってもまだ2センチくらいですが。
名前に秋麗とついてますが
秋麗とはまったく別物らしいです。



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

よく交配に使われていますね^^
ムチムチ白くてかわいいです♪植え替え待ち。 



2月ごろにカラーリーフとして買ったベロニカミッフィーブルー

ベロニカ
最初は寄せ植えに使う予定だったのですが
ピンクの斑は気温が低い間だけだと知り、
単品植えにしたのです。
ベロニカの青いお花は好きなので^^


この小さなポット苗が

ベロニカミッフィーブルー
大きくなって今満開(*^-^*)




自分の好みの花ばかり買うのはいい。
近くで見るぶんには。
でもたまには客観的に
離れて見るのも必要。

アプローチ
なんじゃこらーーーー
似たような花、似たような色ばっかじゃーーん。
ごちゃごちゃしてメリハリがなく全然綺麗じゃない。
1つ1つはこんなにかわいいのにぃ。


ここの模様替え、
昨日買ったお花の植え替え、寄せ植え
多肉の植え替え

午後は一気にやるぞヽ(・∀・)ノ



ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたらとってもとっても嬉しいです\(^▽^)/
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


にほんブログ村

もちろんコメントも大歓迎ですよ~(*´∀`)♪






Category: お買い物

Comment (6)  

◆買ったものと狩ったもの◆

ぽっかぽかーーー\(^▽^)/

ぽっかぽか


ぽかぽかが続くと嬉しいですね^^
しばらくいい天気が続きそうな雰囲気♪


コンプト
コンプト錦

まるで宝石じゃないか!!



さて、金曜日は恒例の母と園芸店めぐりの日
こんな日はホントはいろいろ作業したいんだけど
明日から連休でたっぷり時間もあるからいっか^^


今回は久留米緑化センターへ行きました。
植木屋さんや園芸店が何十軒もかたまってあるんですよ。
ただ、庭木や果樹、山野草や盆栽、
私が入ってお買い物できるのは2軒ほどです(; ̄ー ̄A アセアセ


まずは買ったもの。


カトレアクローバー
カトレアクローバー

グランドカバーという言葉に弱い私です(>▽<;; アセアセ

。。もうカバーするグランドなんてないのにね(-ω-)

とにかく、這い性のものが大好きです。
ブルークローバーと同じようにこちらもモリモリにしたい!


セリンセ
セリンセ

なんなんでしょうこの色は。
葉はシルバーに近い明るい色で
先にいくにつれブルーにかわり紫のお花がぶら下がってます。
ただならぬ雰囲気にのみこまれてじーーーーーーっと見てしまいました。
きっと高いんだろうと思っていたら300円だったので即ゲット!


そして、買ったものの今日1は。。。。

タマツヅリ
コケサンゴ

おおおおおおおまいがっ!!!
なによこの作り物みたいなツヤツヤの実は!!!
衝撃ですよ。
私は実に弱いのです。
(たくさんいろんなものに弱いのネ)

直射と日陰に弱い。


。。。。。なんだと?喧嘩売ってんのか?


私が苦手な雰囲気ですぐだめにしそうな感じですが
買わずにはいられませんでした。
1日でも長く育てられますように。




それだは狩ったものを。


セダム
散り斑のセダム

珍しいな~と思って♪


スアベオレンス 夕映え
スアベオレンス   夕映え


スアベオレンス、あんまり綺麗じゃないけど
これから綺麗になりそうな感じがしてゲット。
なんでこれがエケベリアじゃなくてセダムなのでしょう?不思議~
そして上手に育てると数十センチになることを知り気合が入る。



サンバーストセッカ
サンバースト セッカ

何度もネットでは見かけてましたが素通り。
実物見てこんなにかわいかったの!?とびっくりしました。



カナリエンス
カナリエンスがいっぱい刺さったやつ~


今回はアエオ中心でした。
いつでも狩れると思って狩ってなかったので。




最後に、

昨日ブログを書いて
さて、出勤前に風呂でも入るか~とリビングに向かうと



!!!!!!



ツバメ

見覚えのないヒトがいる。


あーびっくりした。ツバメさん。


これは狩ってないですよ_ ・ )プッ


ちゃんと逃がしてあげました。





ランキングに参加しています。
1クリックしていただけると、とっても嬉しいです\(^▽^)/

にほんブログ村

にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2013
