小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

落ち込んでも元には戻れない◆棚転倒


黒法師3個落下で泣いた私が、泣かなかった。
けど、仕事から帰って
このブログを開いたとたんに泣けてきた。


すべては私の不注意で起きてしまった。
完璧に人災だ。


いつものようにブログを書いて
記事にも書いたように強風だったし
予報は今から雨だったから
避難させようと、2階にあがりました。



そこで目にした光景は信じられないものでした。


気がつけば1階に降りてましたよ(汗)


ハッ!(`ロ´;)と目が覚め
いかんいかん!あの状態で雨が降ったら。。。。


そこからは驚くほど冷静でした。


とりあえず写真を撮る。


びっくりですよ。



悲惨1


日光浴のために並べておいた多肉ちゃんの上に
多肉棚が多肉ごと落下した、図です。


う、胃が痛い。
この記事書くの辛い。
でも自分への戒めのために書くのです。はい。



棚を持ち上げてみました。



悲惨2


悲惨3


なんて悲惨な恐ろしい光景
この時は泣かなかったけど
今は涙が止まらない。



いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡ります。



とにかく急がなきゃ。

鉢を拾い
大量の土をかきあつめ
その中から多肉ちゃんを救出する。





普段はロープを張ってちゃんと転倒防止対策してました。
でも、今朝、ちょっとずれたビニールを戻すのに
ロープを緩めて
覚えてませんが、ロープを締める前に
どうやら他の作業に入ってしまったようで
忘れてそのままにしてしまってました。


すべては私の責任で
自分が嫌で嫌で腹が立ってしかたありませんでした。



片付いた
タイムリミットの1時間でここまで片付きました。
出勤ギリギリセーフです。




不幸中の幸い?が2つ


これだけの大惨事なのに
どの多肉も折れたり潰れたりしてませんでした。
被害はローラ、紅唐印、カシミアバイオレットの葉が
それぞれちょっとちぎれてたくらいで。
まだよく見ないとわかりませんが
なんとあんなに長い花芽もどれも折れてない。
これには驚きました。


きっと、いつも大切にしてるから
そこまでしたらかわいそうって神様が守ってくれたんだよ

と、友達が励ましてくれて(←悲しすぎて電話した)
元気が出てきました。


保護した多肉
拾い集めた多肉ちゃん。
本当に、本当に、ごめんなさい。


エケたち
これだけの抜き苗を目にすることはもうないでしょう。


名札

全部で88個。
驚いたことのもう1つは
拾いながら気付きましたが
全部名前がわかったことです。
そうだよね、人の多肉はわかんなくても
自分の多肉は毎日観てるからわかるんだ。


葉の間に砂がつまってます
かき集めた砂は鉢底石もまざってます。
砂塵で鉢も汚れてます。

とりあえず何からすべきかを考えて
絶対全部綺麗にするんだ!
頑張れ私!!


でも今夜は後悔と反省で眠れそうにありません(;´д`)



ランキングに参加しています。
励みになりますので「頑張れー」と1クリックしていただけたら
とっても嬉しいです(;_;)


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2013
