小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (6)  

◆お月様にパワーを貰って◆

今日ももちろん暑い(;´д`)

今朝は町内の草刈が
私の朝の忙しい時間に食い込んできて
まぁ~しんどいしんどい。
終わってからじゃ遅くなるからと
早起きしてわんこの散歩行ったりして。。

血圧、上が100いかない私にとっては
こんなに朝にやることが多いとぐったりぃ~
でも楽しいけど(町内の草刈以外は)


昨日もお月様が綺麗でしたね(*^-^*)
杏さんの真似してお月様をパシャッ


満月

そしたら予想以上に綺麗に撮れてびっくりした!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

6年前に買った、コンデジですよ。優秀やわぁ


お月様、どうか私とワンコと花と多肉にパワーを下さい。。。



あ、オットにも(* ̄m ̄)プッ


多肉寄せ植え
ジャンクコーナの多肉の寄せ植えは
午前中はここで過ごしてます。あっちは朝日が当たらない。


乙女心
乙女心が気根めっちゃ出しとるし(; ̄ー ̄A アセアセ
水やってんじゃんよ。雨ざらしだし。
茎立ちしたコはどうしてもでますね。
上の方は水が足らんのか?そうは見えないけど。



ヒメイワダレソウ
そういえばジャンクコーナーにもヒメイワダレソウが
咲き始めましたよ(*^-^*)



ヒメイワダレソウ

でも、まだまだなんだよぉぉぉお

でもホントすごいこれ。
ナンバーの辺りに植えたらレンガもコンクリートも関係なく伸びてます。
ちなみ咲いてる部分の下はコンクリート。


グリーンアイス
グリーンアイス、さらにめちゃめちゃ咲いてますけど
他の方の写真とか見てたら、うちのは繊細さにかける?



ストロベリージャム
ストロベリージャム。 だったけか?(>▽<;; アセアセ
ピンクがビビットすぎてこれまた色がとんでしまう。



姫秋麗
姫秋麗の花が咲きました。
ちょっと日照時間の短いところに置いてしまい
若干徒長気味(; ̄ー ̄A アセアセ



東美人
kazikiさ~ん、うちの東美人、ここに刺さってましたw




先日、JAで買ったブリキ。
JAはなぜか雑貨が何割引かして売ってます。
だから安かったのよ^^

ブリキ
穴もあいてて、イチキュッパ(^o^)v




前にリコメで「げんちゃんの花屋さん」セダム安くていいですよ。
ヒメイワダレソウもありますよΨ(`∀´#)
と、悪魔の囁きをしたら
見事に引っかかりました!!


私が。


自分で囁いておいて自分が引っかかるパターン、けっこうあります。


斑入りのネックレス、、、安っ
やっぱセダム安いなぁ
愛染錦があるじゃん!
あ!ハイランドクリームもある!!!

とか言ってたら。。。


その結果があの金曜日のダンボールです(; ̄ー ̄A アセアセ

狩ったのは↑のラインナップ。
値段のわりに大きくて綺麗なのですが

肝心のセダムが。。。。



粉雪

グレウコフィルム

だらーーーん


ま、どっちにしろチョンパするので
これを親株にしてどんどん増やしていこうと思います^^




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (8)  

◆小さな変化も見逃さないで◆

本日もアチチなうりうり地方。
でも時折、曇ったりもしてます。


今も初心者ですが今よりもっと初心者の頃
たまたま見たブログで


多肉は手をかけすぎてはいけないけれど
少しの変化も見逃さないで。
見るのではなく観る。


と、書いてあったのがとっても心に響き
いまでも自分の基本の考えであります。


誰でも最初は

「簡単ですよ~水あげなくていいですから」

という店員さんの言葉や

「食卓にチョコンと置いておくとかわいい」

な~んてうたい文句に騙されたと思うのです。
(騙す気なんてもちろんないと思いますが)

そして実際に育ててみて
そうじゃない!ってことに気付くのです。

生かしてるだけならそれでも生きていくとは思いますが。
どうせなら綺麗に育てたいじゃないですか。


だいたいの流れとしては

他の方の綺麗な多肉を見て

あれ?うちの多肉と違う!!!


と、衝撃を受け
改めてちゃんと育て方調べてみると
間違った育て方してたことに気が付く。


私はまさにそうでしたが、これって多肉あるある?(笑)



ちゃんと観てたら
少しの成長、少しの変化に喜び
そしてその間逆もあります。
そうやってるうちに愛情も沸いてくるんですね。

今日は喜びも悲しみも両方経験しました。


まずは楽しい変化。

ピンウィール
5月8日のピンウィール(ピンヒール)


本日のピンウィール

ピンウィール

正直同じエケに見えませんね。
短期間ですっかり夏の顔になりました。
でも私はやっぱり冬の顔の方が好き(小声)



ブルーバード
ブルーバードもよりいっそう美しく。。。

このヒトはあの事件の下敷き組みで
葉は傷つかなかったけど、大量の砂を浴びて
粉がところどころはげてしまいました(;_;)
あれがなかったらもっと綺麗だっただろうに。。。

なんか冷凍庫から出してきたばっか♪って感じしません?^^


アメジスチヌム
アメジスチヌムもすっかり元の美しさを取り戻しました。
黄色~くなって色が抜けてしまってたんです。激やせだったし(汗)
成長点あたりなんてお菓子みたいですよ。


オーロラ
寄せ植えのオーロラ

何か変だと思いません?
半分がオーロラで半分が虹の玉になってる!!!(T▽T)アハハ
こんなこともあるんですね。よくあること???
綺麗に半分ですよ。真上から見たら面白かった♪



そして悲しかったこと。。。


デスメチアーナ
1ヶ月前に狩ったデスメチアーナ

半分枯れかかってました。
昨日見た時は「あ、下葉処理しなきゃ」くらいにしか思ってなかったのですが
今日見てびっくり。上の方まですすんでる!!
。。。これは生理現象ではないな。


抜いてみたら根ぐされをおこしてました。
茎も長めについてたので根ごとカットしてみたけど
切り口の色が悪い。
それで葉をだいぶもいでスパッといったけど

デスメチアーナ
だめだ。。。腐敗菌がもうここまできてる。


とりあえず、隔離して乾かしてみます。



。。。うりうりさん、☆5つ目ほぼ確定  |||(-_-;)||||||どよ~ん


なんとか奇跡の復活を願いますが、多分だめだろうなぁ。

昨日の時点でちゃんと気付いてたら
こんなことにはならなかったのかもしれない(>o<")ばか!


とにかく「腐れる」のはあっというまですよ。
どうかみなさんもお気をつけ下さい。

暗い気持ちで終わりたくないので
今、綺麗なお花を見てやって下さい。


ペチュニア
八重咲きペチュニア ドレスアップ


さくらさくら
ペチュニア さくらさくら




最後まで見ていただきありがとうございました(*^-^*)






ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ
ワンクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category:

Comment (10)  

◆リメ鉢をなぜか使えない◆

と、溶ける。。。


うりうり地方、昨日は全国第2位の最高気温でした...
そして現在の気温は33度、昨日よりも上回ってます。
先日買った温度計で地上近くの気温を測ったら

38度 !!(゜ロ゜ノ)ノ

もう多肉は駐車場には置かない。
昨日から置いてませんが。
縁側で半日陰(午前中だけ日向)に置きます。
まだ遮光はしません。



寄せ植え
この春唯一作った寄せ植え。
(他のは一緒に植えただけで寄せ植えではない)


それを


寄せ植え

真上のこの角度から見るのが最近のツボ



生い茂ってるの見ると暑苦しい季節でもありますが
シルバーリーフや斑入りの葉で
ちょっとだけ涼しげ。



クロコダイル
クロコダイル

こ、これは徒長でしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ
雨ざらしじゃないし
太陽10時間浴びる特等席だし
徒長はありえないのですが。
こういうものなのかな?
よくわからない。
でも好き。



イエロームーン
イエロームーン

これもよくわかんないですが
黄麗とか名月とかに似てますね。
黄色に限りなく近い黄緑です。



ベビーサンローズ
冬、1本刺さった割引き50円の死にかけだったベビーサンローズは
5号鉢でもあふれるほどに。
植え替えよう。挿し木しよう。



ダンボール
今日はまた、こんなの届きましたよ。
詳細はまた後日(ΦωΦ)ふふふ・・・・



で、わざわざタイトルに持ってきたリメ鉢ですがたいしたことないのです。

私も嫌いじゃないので
ごくまれに作ってみたりしますが

リメ鉢
結局何も植えないのですε=(>ε<) プーッ!!

なぜだか植える気になれない。
多肉がもったいないとか
この作った鉢がもったいないとか
全然ないんですよ。
気が向かないのです(; ̄ー ̄A アセアセ

買ってきたやつに植えたい。
人が作ったやつに植えたい。


何でかは、私が聞きたいくらい(笑)


や、やっぱしょぼいくせにコッテコテだから?(>▽<;; アセアセ



ランキングに参加しています。
元気が出ますので
1クリックしていただけるとありがたいです(*^-^*)


にほんブログ村


にほんブログ村



Category: 多肉

Comment (18)  

◆アエオ得意?苦手?◆

最近福岡は真っ白ですよ。
今日もまた。。。
黄砂とかPM2.5だとか光化学スモッグだとか

私は丈夫すぎて体になんにも影響ないんですがね(* ̄m ̄)プッ
この時期は新緑の綺麗な山が見えるはずなのに
毎日かすんでてな~~~んにも見えないのは残念。


さて、昨日は用事ついでにJAを覗いてみたんです。
うりうり地区のJAは小さくて、花の管理も正直イマイチ。
でもね、探してるものは見つからないけど
たま~予想外のものがあったりするんです。
その「入荷したて」を狙います(^o^)v

昨日はまたイイモノ見つけました。
1つはブリキのバケツ
これは画像取り忘れたので後日(>▽<;; アセアセ
めちゃかわいいんですよ~
赤白緑青4つ大人買い(T▽T)アハハ
真夏は熱くなりそうだから正直あんまり使いたくないのですが
あまりにも安かったもんでつい。。。

そしてあと1つ(1つ?)は

夕映え
夕映え

4~5センチのが3つ植わってて98円だったヽ(・∀・)ノワーイ
夕映え丼作ろうと思って3つ狩りました。


アエオニウム好きです。
他の多肉と違って綺麗な丈夫そうないい株で安かったらいくらでも欲しい。
エケベリアの好きとちと違う。
アエオニウムは見た目が変化するから好き。
うちの環境が合ってるのか?
育て方はよくわかってないけど大きく育ってくれてます。

アエオって得意よ~とか簡単って人と
苦手とか小さくなる~って人と
真っ二つに分かれてるような気がします。


カナリエンス
カナリエンス

これはズル、最初から大きかった(>▽<;; アセアセ
でも来た時より大きくなったのよ。


黒法師
黒くてツヤツヤなのに残念なのはすぐ砂埃まみれになるとこ。
それは住んでるところが悪いから諦めるしかない(>o<") くそ~黄砂めぇ~


私が育てた黒法師の特徴は

黒法師
みんな頭でっかち(>▽<;; アセアセ
背はそんなに高くないのに
頭がめちゃでかくなる。



黒法師
それは下葉が枯れないからw
何故かはわかんない。

夏は休眠させるから下葉は枯れちゃうと思うけどね。




話は変わって。。。。



カンパニュラ
カンパニュラがちょっとずつ花が枯れてきました。
たくさん咲いてくれてありがとう。
でも来年は青か白、どっちか1株にしよう(; ̄ー ̄A アセアセ 
たった2株が花壇の半分を占めてしまった。。。



スパイシーベル
2階建てモリモリが咲いてきましたよ^^

下がリンデルニア 通称:天使の涙 だったっけ?
上がスパイシーベル
両方とも冬越しした株です^^
冬枯れてたけど春に新芽が生えてきました。



冬、ムラサキだったヒトたち。

プルプレア
プルプレア すっかりブロッコリー化



姫星美人
姫星美人(パープルヘイズも多分一緒です)


辛く育てればきっと今でも色付いてると思いますが
成長期は色は置いといて
どんどん成長させて
また秋に調整して綺麗な色にしようと思ってます。
その作戦が成功するかどうかはわかりませんが(>▽<;; アセアセ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
どちらか1クリックお願いします \(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Category:

Comment (10)  

◆妖精から変なコまでいろいろ◆

今日も暑いよ。
私はオバサンだけど少年のように汗をかきます。
あ、オバサンだから汗をかくのか?
それだったら切ないなぁ (;´д`)

でも昔っから異様に代謝はいいのですよ。
体重もずっとかわりません。
でも体型は変わりましたよ だから切ないってばよ。


イースターボンネット
朝日を浴びるイースターボンネットがとても素敵でした。


ブライアーローズ
ブライアーローズ

狩った時はツルンとした感じでしたが
だんだんお粉を吹いてきましたよ。
こうやって太陽から身を守ろうとしてるのでしょうか。

お粉が強いコは太陽に強く
毛が多いコは夏に弱いコが多い
全部が全部じゃないでしょうが基本ですね。

私が悪いのですが
9月だったか
うちのワンコがラウリンゼを濡れた鼻で嗅いでしまい
少しだけ粉が剥げましたが
その剥げた部分が翌々日くらいに葉焼けしました(* ̄m ̄)プッ
人間も多肉ちゃんもお粉が重要と気付いた件~


デコラ
デコラ

新しい葉にかわっても
この妖精のようなスタイルを維持しています。
成長点はずっとピンク♪


妖精と言えば


ユキノシタ
北側通路で今ユキノシタが綺麗に咲いています^^
妖精にも見えるけど
大鷲の健にも見える。あ、ガッチャマンですがね。

北側通路には何にも用事がないので
住人ですらたまにしか踏み入ることはなく
定期的に入るのはガス屋さんくらい。
でもこういう場所でもやっぱり雑草は生える(>o<")

お隣さんが
これ植えておくと雑草避けにもなっていいよ~
と昨年下さったのです。
北側でも十分育つとのこと。

ユキノシタ
本当によく増えました。



バイオレットクイーン
バイオレットクィーン

冬は綺麗な紫ピンクでしたが
紅葉さめても綺麗^^
こういう独特のフォルムはわかりやすくて好き。



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

何かと心配なヒトですがまだ生きてますよ。
生きてるどころか
立派な丸い葉が生えてきてかわいい(*^-^*)
下の古い葉は長いでしょ~?
この環境気に入ってくれたのかな?



ガーデニング1年目は
何もかもが初めてで
とりあえず定番のお花を育ててきました。

ペチュニア、ベゴニア、ロベリア、ケイトウ、
ビオラ、パンジー、葉牡丹、チューリップなどなど

最近では変わったお花に目がいくようになりました。

昨日園芸店で出会った花

スピランサス
な、なんじゃこりゃっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

スピランサス 通称タマゴボール

タマゴというより私にはベランダの鳩避けにしか見えないけど...
なぜかひかれて連れて帰ってきました。
1年草だけど花期が長く秋まで咲くんだそうで。
ハーブの一種なんですって。


まだまだ知らないお花がたくさんあって
これからたくさん目にしていくんだろうな~と思うと
わくわくします。

ちょうど今庭が日陰になり始めたので
植え替えてみようかねぇ



ランキングに参加しています。
元気が出ますのでよろしければ
ポチ!と1回よろしくお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
