小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆雨ざらしぶっこみ鉢ってすごいのね◆

今日は雨は降ってませんがどんより曇り。
でも蒸し暑くなく、逆にちょっと寒いくらい。

昨日のブルーライトといい、
今カンテ様が入ってるのがとっても綺麗なのですが
冬にピンクになる種類も
今は薄らピンクでとっても綺麗なのです。


ピンク集合
シャビアナ     ピンキー
ピンクプレティー  ザーニー

シャビアナはエッジが際立ってます^^
ピンキーは葉が開いちゃったけど、冬のまっピンクよりこっちのが好きかも
秋にピンクプレティが来た時どこがピンクって感じでしたが早春あたりからピンクに。
ザーニーで入手したけどどうやら七変化のような気がします。
幅広細幅肉厚斑入り、いろんな葉が生えてきて見た目が変化するんです。楽し♪



ダシフィルム
謎の姫星カルテットのうちのひとつ
ダシフィルム変種ダシフィルム
通常はブレビフォリウムで売ってます。

これがまぁよく増える。
セダムカーペーットでどんどん増えて
他の多肉やセダムを飲み込み始めたので

ブレビフォリウム
3月にカットしてばら撒いたんです。
得意のプラ盆栽鉢に^^


今現在


ダシフィルム
セダム、「増やしたい」を優先するならやっぱり雨ざらしですよ(▼∀▼)ニヤリッ
根が出てようが出てなかろうが関係なく。

夏にお水切らないようにね。
多肉は枯れないけどセダムは枯れますよ、もしくはカリカリになりますよ。
経験済みです|||(-_-;)||||||どよ~ん
あ、セダム属じゃなくて一般的な葉っぱのセダムの話です。
でもお庭とベランダでまた違うだろうから
全部鵜呑みにしないで下さい(どないやねん)


で、同じく春に作ったぶっこみ鉢

多肉ぶっこみ鉢3月
3月22日 ぶっこみほやほや

調子が悪いヒトや成長がこじれてしまったヒトを中心にぶちこみました。

先輩達のマネして野菜のプランターに。
小さな多肉ちゃんにとっては地植えにかなり近い状況?

私は観るだけ。
日当たりが変化するのでたまに場所移動。
お水は天からの恵みのみ。



ぶっこみ鉢
今日現在。  わ~~~お


ぶっこみ鉢
めちゃめちゃでっかくなっとるやんかーーーーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


ぶっこみ鉢
こないだ1000円のルスビーが植わってる!!間違えた!って書いたけど
(その後単品管理に変更w)
実はもっと高いのも植わってんのよねぇ~
細葉の黒爪ザラゴーサ...蒸れて3分の1の大きさになったけど(おまけにしわしわ)
復活してるわ!!



やっぱり、実際に体験した方の意見って貴重やわ。
感動した!!




突然ですが、しばらくブログをお休みします。
しばらくと言っても3日間(* ̄m ̄)プッ
金土日で阿蘇に行ってきます。
久々にわんこの競技会に参加しますよ。
現役は引退してるので、おじいちゃんの部に出てきます^^
お土産(メダル)もらえるといいなぁ~
耳はまったく聞こえませんが、感覚で指示を聞けるんですよ。
わんこってすごいわ。

金曜日の朝出発なので
リコメはできると思います。
寂しい? 私も寂しい(* ̄m ̄)プッ


それよりも!心配なのが!!!
オットに花と多肉を託すことです。
水あげてほしいの、あげなくていいの、絶対あげちゃだめなの
何度言っても聞いてくれないので
今から仕分けして ここだけ!あげて!ゾーンを作らねば。
面倒くさ~~~~~~~~~~い




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村






Category:

Comment (8)  

◆豪雨後の庭◆

みなさん、昨日の記事に暖かいお言葉ありがとうございました。
今日から2年生わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
気を引き締めて頑張ります。
梅雨はすることは少ないけど
観察力はアップせねばなりません。
喜びに乗り遅れないように
異変に早く気付けるように。


昨日はずーーーーっと雨でしたが
仕事から帰る時は前が見えなくて運転怖いくらいの豪雨(汗)
それからパッとやんだと思ったらまた豪雨。
それを何度も繰り返してました。
縁側はびちょびちょだったので
屋根関係なく降りこんだ模様。。。。あぁ、怖い


恐る恐る多肉棚を覗き込みましたが

多肉棚
全員無事でした (´▽`) ホッ



ブルーライト
うちのキング&クィーンも粉がはがれたんじゃないかと心配しましたが無事。
カンテ様がいらっしゃらないのでクィーンの代役はブルーライト

あぁ、でも太陽ないのに濡れちゃったら徒長がやばし。
でも徒長は私にはとめられないし。。。
葉が伸びる徒長はいいの。秋には下葉になるから。
茎が伸びる徒長はやめてぇ(>o<")



多肉ちゃんはよかったのですが
やっぱり酷かったのはお花。
切り戻してなかったので大変なことに(汗)
ペチュニアはぬたぬた
花壇の花は倒れまくってる。
これらの処理に今日は追われてます。
まだ終わってないし(; ̄ー ̄A アセアセ

さくらさくら
さくらさくらは鉢の淵に合わせてきり戻しました。
雨に強い花房が特徴だけど
さすがにあの強い雨でぐっちゃぐちゃ。
花が痛むといずれ株も痛みますので
もったいないけど切り戻しておくことが大切です。


もうすぐ見ごろだから
切り戻しはもうちょっと後にしてみたお花を見てください♪
見ごろ、迎えられないかもしれないので (ノд<。)゜。

ペラルゴニウム
ペラルゴニウム


バーベナ
バーベナ

真ん中が咲いてない!!!!





最近のお気に入りなのに屋根の下にしまい忘れたお花。

意外や意外、雨に強かった。もっと咲いてた。

クフェア
クフェア キューホリック

小さい5ミリほどのお花がかわいくて
対象物があった方がわかりやすいと思ってお隣の七福神と一緒に写したら
さすが七福神さま、存在感ありすぎ。



シューティングスター
ピンクの斑入りシューティングスター

カラーリーフが主役なのでお花はあまり観賞価値がないとされてますが
この咲きっぷりはお見事!!(*^-^*)





本日のヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ
ジャンクコーナーからはみ出たコンクリート部分。
ちょっとずつ花が増えてきましたよ^^


で、ジャンクコーナーにもやっと花が咲いたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


ヒメイワダレソウ

って1コかいっ!!!!


お花を育て大自然に暮らしていてもせっかちな性格は直りません。




セダムカーペット
フフフフフフフフフ..........

セダムカーペット
わーーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはーーーー

相変わらず「この部分」を見ると笑いがとまらないうりうりですww
昨日の雨でさらに盛りっとる!!
しっかり根が張った株は豪雨なんて関係ないんですよ。
長雨はやばいかもしれないから次は屋根の下へ行きます。



最後に、例の調子が悪かった散り斑のセダム

3箇所にわけて挿し木しました。
どの場所が心地がいいのか知りたかったのと、
全滅させたくないという気持ちから。


まず、植わってる鉢にそのままばら撒いた。

3日後には溶けて消えてました ( ̄□||||!!
そりゃそうだよね、元気のあるのならそれで増えるけど。。。


でも残り二箇所は生き残ってますよ。


散り斑セダム
常に土が濡れている葉挿しのトレー


散り斑セダム
敷地内野良セダムに抱っこさせた

仲間なんでしょ!なんとかしてよ!!と斑入りの万年草に託しました。
なんとかなってるし、びっくり。
日当たりのいい雨ざらし部分。壁際。
土は下水工事の人が仕上げにばら撒いた、まさ土。
なんの養分もない砂場の砂みたいなやつ。


育ててみないとわからないことってたくさんありますね。




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (22)  

◆多肉記念日*1年が経ちました◆

九州山口、ひとくくりにされて昨日梅雨入りしてしまいました(;´д`)


早すぎーーーー


去年は6月8日だったんですよ。

多肉ちゃんはまだいいの。
準備万端?とまではいかないけど
ある程度早めに準備しておいたので。

花の方がまだ何にも終わってない。
もちろん切り戻しも。
ってか、まだ見ごろ来てないっっ!!(`ε´)ぶーぶー
失敗したなぁ。あとちょっとだったのに。



今日は雨風強くオーニングが使えないので
遮光ネットを2階から吊り下げて縁側にくくりつけました。

遮光ネット
あーやだやだ!暗い暗い!
でもこれでちょっとは降り込むのを防げたら。風も通るしね。

レンズが濡れとるな。。。



さて、本題
1年前の今日、私は初めて多肉を狩りました。

初めての多肉
乙女心、白牡丹、ケープブランコ(白雪ミセバヤ)
狩った日に写した写メです。

もともとは多肉が苦手、
いや嫌い.......いや大嫌いでした(; ̄ー ̄A アセアセ
母が育ててる多肉が子供の頃気持ち悪くて
首はだら~~~~んって垂れ下がってるし
頭がボトボト落ちてるし
でもコンクリートの溝のわずかな隙間でも繁殖してるし
とにかく嫌いでした。
そもそも花自体にまったく興味がなかった。



そんな私の1年、
みなさんにも思い当たるふしがある
「多肉あるある」だと思いますよ^^


4月にガーデニングを始めてからも
あたしゃ多肉は好きじゃない!と言ってました。

じゃぁ何で興味を持ったかと言うと
ガーデニング雑誌を読んでいると
おしゃれな庭には多肉がある。
多肉をおしゃれに飾ってる。
ってか多肉ってこんなに種類があってかわいかったの!?
と気持ちが変化していったのです。


○○美人って名前の多肉があるの!?

美人シリーズ
集めてみる。
この頃は全部揃った!って思ってたな(笑)
もちろん月美人が徒長株ってことにも気付いていない。



かわいいカゴを買ってみる。
それに多肉を入れてみる。

多肉のカゴ

気が付けばカゴいっぱいになる。


もうちょっとだけ欲しいな。
でもいい加減にしないとな。

そんな時にカクトロコさんの存在を知ってしまう。

多肉1ヶ月
おかげで1ヶ月でこんなことになってしまう。

この時点はまだ反省していた。
いい加減狩るのを辞めようと思っていた。
これ以上横に広げて置けない。

....ってことは縦に置けばいいのか

余計な事を思いつき、棚を買ってしまう。

私はこの多肉棚を買うか買わないかが
運命の分かれ道だと思ってます(苦笑)


棚を買う=多肉をもっと狩ってもいい

と勘違いしてしまった人いませんか?私のようにw


増やして反省 → 場所確保 → 安心する

これから一生続く魔のスパイラル。。。


増えた多肉を人にわけた=スペースが空いたから多肉が狩れる

というのもあります(; ̄ー ̄A アセアセ


でも多肉倦怠期が私にもあったのですよ。夏に。


多肉玄関
見よう見真似でお洒落に飾ったつもりの
この場所(玄関前朝日のみ当たる場所)の多肉ちゃんほぼすべて徒長した。

正直、なんだよっ!!(`ε´)ぶーぶー って思いました。

かわいく飾ることばかりに気をとられて
多肉ちゃんの成育のことは考えてなかったのかもしれません。
考えてなかっというより知らなかったってのが近いかな?

多肉、向いてないな

って思ったのを元気付けてくれたのはやっぱり多肉でした。


セダムの森1号
セダムの森第1号

梅雨に植えて真夏でもどんどん大きくなってくれました。

それと縁側の棚の多肉は誰も徒長せず脱落者もいなかったのです。


もっと多肉を勉強しよう。
とりあえず、いつかおしゃれに飾れるようになればいいから
今は多肉の育て方だ!!

それから私は基本多肉は単品管理になりました。


セダムの森2号
セダムの森第2号。最初こんな感じでスタートしました。
先輩方の記事に、調子が悪いこもぶちこんでおけば
いつのまにか元気になるというのを信じて
調子の悪い多肉も投入。
ほんとにみるみるうちに元気になりました。


そして秋の楽しい成長期が来て水遣りがとっても楽しくて
気温が低くなってくると

簡易温室
簡易温室購入。。。。

入るかどうか心配だったけどなんとかおさまった。
(心配せんでもすぐに入らなくなった・汗)


そして秋から冬にかけての紅葉。
話には聞いていたけどまさかここまで綺麗とは!!!

オーロラ
オーロラ


多肉熱はどんどんヒートアップ


突然雨が降ったらまず多肉避難。

そして洗濯物を取り込むのを忘れたりする。

でも「あらら」くらいにしか思わない←反省ゼロ


そして春になり多肉たちの成長期。

そんな楽しい時期に私はあの事件を起こしてしまったのです。。。


多肉の終わり、この世の終わり

そう思いましたが

あれきっかけでお友達もできて
自分の気も引き締まって
多肉ちゃん達には本当に申し訳ないことしでかしたけど
今ではいい経験だったと思ってます。


田舎すぎて誰も褒めてくれないし
遊びに来てくれるranakoさんだけに機関銃のように話して迷惑かけてたから
誰かに見てもらいたくて始めたブログ。
胸焼けがするくらいの長文の記事、長文のリコメ(汗)
迷惑の輪が広がっただけ?(>▽<;; アセアセ ほんとすみません。
アップして自分の長文に驚きます。

これからもやってしまうと思いますが
どうぞ見捨てないでやってください。


多肉ちゃん、これから私は2年生。
まだまだ初心者。
日々勉強、日々経験。
楽しく頑張ります(*^-^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします。


にほんブログ村


もちろんコメントも大歓迎です!



Category: 多肉

Comment (13)  

◆モリモリチャンス?◆

今日はずっと雨だと勘違いしていたので


避難
昨晩のうちにいろいろ避難したり場所移動させました。
 
よ、夜からだったのね 雨 (>▽<;; アセアセ


でも今日は今から台風来るのか!?ってくらい強風で
移動させておいてよかったのかもしれない。



モリモリし隊
モリモリし隊のみなさんはこちらへ。
雨が降る時はここの雑貨とか花とかどっかへやって
雨に適度に当てたいものをもってきます。



黒法師
黒法師はやっぱり休眠体制に入ったようで。。。
そんなに早いとは知らなかったなぁ。
初めてゲットした黒法師は6月末とか7月とかだったから~



アエオ
このアエオ軍団置き場でちょいとした事件が。。。

一番下を背の高いアエオ置き場にしようと
計算して棚の高さを調節したのに
この3日縁側に出しておいただけで
入らなくなったヒトがいます(; ̄ー ̄A アセアセ


カナリエンス
カナリエンス

あんた、成長早いのね。
とりあえずアップルボックスがぴったりだったのでここに入れてます。



ブレビフォリウム
私がセダムの中で一番好きな
いとう産ブレビフォリウムに花が咲きました^^
コンペイトウみたいなんですよ。



野良セダム
野良セダム

斑入りの万年草でしたが
先祖がえりで緑のんがでてきて
寄せ植えみたいになってきた^^
敷地外なので少々きちゃないのはご勘弁を。



最後に。。

モリモリィ
モリモリ画像で。

数日降る雨でこれがどれくらいになるのか
嬉しいけど困るかも。
だって大きくなりすぎて
このままじゃ下の取り出せないよ(>▽<;; アセアセ



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉のこと。

Comment (12)  

◆カイガラムシの画像◆

2度目の更新です。

最近立て続けにブロ友さんや友人から
 
白い綿の虫がついた!!

とか

これって何?

とか

どうすればいいと?

とか聞かれたので画像を載せておきますね。

比較的わかり易くて
比較的気持ち悪くない画像ですので
虫嫌いな方も大丈夫だと思います。

去年撮った画像です。

カイガラムシ

朧月の葉挿しについたカイガラムシです。
どのくらいの大きさか想像できると思います。
かなり小さいですよ。


綿っぽいの(コナカイガラムシ、ワタムシ)は出たことないので
にんこさんのブログをどうぞ。


吸汁性害虫

養分を吸って植物の生育を悪化させます。
見つけたら捕殺です。
爪楊枝とかでツンと軽く挿して持ち上げて
地面でブチィィィイイイイ!!です。

本体が見つからなくても排泄物が透明の水の玉ですので
それがついていたり、多肉が黒く汚れていたりしたら要注意です。
排泄物がスス病を誘発します(カビの一種)


多肉用土にオルトランを混ぜるようになってからは
うちでは一切ついてませんのでオススメです。
あとからバラまくより効果は高くかんじます。

でも室内で育ててる方、臭いに敏感な方はお気をつけ下さいね。


5月はアブラムシやカイガラムシが発生する季節。

あまりにも聞かれるもんだから
今日私もいつもより入念にチェックしました。
さ、350鉢 (; ̄ー ̄A アセアセ
大丈夫でした。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
