小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (4)  

◆静夜は2タイプある◆

やっぱり今日も暑いです。


ぽっかぽか

でも昨日おとといよりは幾分かマシ(; ̄ー ̄A
予報では30度は越えないようです。予報では。


沖縄が梅雨入りしましたね。
この後、南九州→北九州 と 恐怖の梅雨が襲ってくるのね。。。
自然のことだから仕方ないけど
昨年のような北部九州集中豪雨のようなヤツはやめてください、神様。


デージー
ベビリアンデージー

たくさん咲いてます^^
塊からニョキっと花を咲かせるタイプの植物に弱い私。


クリスマスイブ
クリスマスイブ

きっ、季節外れ~な名前。
最近よく見かけるようになりました(ネットで)



今年に入って、どれも☆にしてないのですが
とっても調子が悪いヒトが1つ(;_;)

散り斑マンネングサ
散り斑のセダム

狩った時から調子が悪かったのですが
(小バエがたくさんたかってた)
どうしても欲しくて連れて帰りましたよ。
まったく元気になる様子がない。
全然水を吸ってないように見えて
一部をスッと抜いてみたら、スッと抜けた  
ええええぇぇぇぇぇぇええ
根ぐされを起こしてるようでした。
悪い部分を整理して
カットしたり、挿し芽用の育苗ポットに入れたり
庭にばらまいたり(オイ)
どこかでどれかが生き残ってくれるといいんだけど(;´д`)トホホ




で、タイトルのことですが
静夜にはタイプが2つあって
後から出てきた方が流通して広まって
今ではそちらが静夜として出回っているというのを
いろんな方のブログで知りました。

本物とかニセモノだとか言いたいのではなく
2つタイプがあるってことです^^

この2つをわけて売っている園芸店はまずないです。
へ~いつか手に入ったらいいな、くらいに思ってました。

確か1月のことでしたが
私のうっかりミスでうちにやってくることに。

「従来型デレンベルギー」の名前で出てました。

デレンベルギーが静夜だと知らなかったのです(爆)


サイアク~~またやっちまった~~~と思ったのですが
......待てよ、従来型?
ということで、例の2タイプあるってことを思い出したのです。


それがコチラ

デレンベルギー

葉幅が広く肉厚で
一番の違いはエッジに赤いラインが入ること。
そして流通している静夜とは違い
形が崩れにくい、と。

これは冬の姿ですが
今でも赤いラインが入ってます^^

デレンベルギー開花


で、めったにお目にかかることはないと思っていたら
お目にかかってしまったので
また狩ってしまったのがコチラ

静夜
3つ入り^^

。。。3個分の値段したけど(-_-メ;)

まだ開いてないのはカット苗だから。

。。。そんなの聞いてないけど。

でも無事発根したのでよしとします。



でもね、後から出回った
普通のよく見る静夜が
うちに来たのは去年の8月カクトロコさんからでしたが
箱をあけた瞬間、萌え~~~~っとなったベスト5に入るかわいさでした。

静夜

うぉぉぉおおお なんじゃこりゃぁ 
バレッタか??? 頭につけて出勤するぞ。
ってくらい嬉しかったのを覚えています。


でもこの静夜の特徴として
ボコボコらせん状に子供を作りまくり
とんでもない姿になってしまう(;_;)


この姿がキープできたらどんなによかったか。



錦玉園さんで売っているのが本来の静夜で
その他の多肉専門店では
「従来型」とか「旧来型」とか「特選」とか頭についてます。



ね、欲しくなるでしょ  (ΦωΦ)ふふふ・・・・




ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、とってもありがたいです(*´∀`)


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
