小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉のこと。

Comment (10)  

◆ほんのちょっとのことですが...◆

あ"ぢぃ


またまた品のない登場ですみません。
しかし予報と違う、めちゃめちゃ暑い。
6時に目が覚めた時は寒かったんですよ。
毛布かぶって寝てました。
オットを送り出してさっそく二度寝(* ̄m ̄)プッ
2時間後はすでに暑かった。


今日は嬉しいことが2つありました。


フフフフフ。。。。


兜の花


フフフフフフフフフフ。。。。。。


兜

ワーーーーーーーッハッハッハッハッハ!!

2月、すでに花芽はついてましたが
なかなか大きくならず
先日一気に膨らんだと思ったら
今朝、咲きましたーーーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

兜さんはあと2つありますが(そちらは普通の大きさ)
そっちも花芽ついてます^^
黄色だったのね♪素敵だよ~



あともう1つ


真冬なのに
室内で(HC)
お水もらいすぎて
土の上にに横たわっていた値引きされ50円だったあのこが

ベビーサンローズ
咲いた!

ベビーサンローズちゃん。
もともとは強くてよく増えるこだから
持って帰ったら元気になると信じてましたが
やっぱりすぐ元気になって
葉ばかり茂って花は来年かな?と思ってたら咲いてくれました。




今日は暑いけど
いろんなところで葉焼け報告聞いてビビってるけどw
やっぱり私は

日干し
直射日光


普段から当ててるからまだイケると思ってます。
葉焼けとか☆が出たらちゃんと報告します(>▽<;; アセアセ

今日は仕事が休みで
夕方急いでしまう必要がないので
多肉棚オールスターズです(笑)

棚だと日照5~6時間
オットが留守の駐車場だと日照9~10時間。
でも今日は午後から曇るかな?


昨年は初めてだったので目標は

なんとか生き抜いて欲しい

でした。


今年は、

せっかく個性的に生まれてきたのだからその個性をできるだけ生かしてあげたい

です。


日干し




ブロンズ姫
ブロンズ姫も気温が高くなっても
太陽に当てればこんなに真っ赤です。


そしてこの画像を見て
昨日、植え替えは全部終わったと言ったのに
植え替えてないことに気付くのでした。ヌケとるなぁ(;´д`)




どっちみち梅雨と真夏は遮光して水を切って休眠させるので
美しさは減りますが
秋になってまた美しくなってくれると信じてるぞー



で、ホンノ少しのことですが
私がやっていること。

梅雨に向けて特に重要。
でもやっぱりチョットのこと。
このチョットの積み重ねで違いがでてくる。。。。かも?


梅雨時期の多肉ちゃんをどう保つかは
お風呂場のタイルの目地をカビから守りどう綺麗に保つか、と似てる。
それをずーっと考えていたら
自然とヒントが出てくるのです。

いかに風通しをよくするか。
空気を動かすか。
湿気を停滞させないか。
濡れた部分にものを置かない。
汚れを排除する。


その1

トレーは2重にして使う

トレー
高さが出るぶん、空気が下を抜けます。

それとは別ですが強度も増して
持ち上げてもたわむことなく安心^^


その2

下葉
梅雨までに枯れた下葉は排除。

よく、株が安定するので枯れた下葉は落とさない
というのも見ますが、それはカラッカラの生息地での話しでは?と思います。
高温多湿の日本ではたしてそうでしょうか?
だって花びらだって土の上に落ちたのそのままにしておくと
次の日にはもれなくカビてますよ。
そして本体に転移する(((=_=)))ブルブル お~コワッ



その3

ウォータースペースは作らない。


ウォータースペース

昨年の私だったら「ウォータースペース?」って思っただろうから
説明しますね(>▽<;; アセアセ
通常お花は鉢の淵より1~2センチ土の表面を下げて植物を植えます。
水をあげたとき土があふれ出さないようにとる
一瞬水がたまっても大丈夫なスペースのことです。

でももともと多肉ちゃんは頭から勢いよく水かけたりなどしないので
私は必要なし。
できるだけ壁も陰も作らずフラットにして
土の表面できるだけ早く乾くようにしています。


でも。。。抜け作な私のやること
ぼ~っとしてると、ついつい癖で。。。

ウォータースペース
 
ハハハハハッハハハハーーー 



以上、私が気をつけてるチョットのことでした。

今回も長々と語ってしまいすみませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ




ランキングに参加しています。
どちらか1クリックしていただけたら、とっても嬉しいです\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
