小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉のこと。

Comment (12)  

◆カイガラムシの画像◆

2度目の更新です。

最近立て続けにブロ友さんや友人から
 
白い綿の虫がついた!!

とか

これって何?

とか

どうすればいいと?

とか聞かれたので画像を載せておきますね。

比較的わかり易くて
比較的気持ち悪くない画像ですので
虫嫌いな方も大丈夫だと思います。

去年撮った画像です。

カイガラムシ

朧月の葉挿しについたカイガラムシです。
どのくらいの大きさか想像できると思います。
かなり小さいですよ。


綿っぽいの(コナカイガラムシ、ワタムシ)は出たことないので
にんこさんのブログをどうぞ。


吸汁性害虫

養分を吸って植物の生育を悪化させます。
見つけたら捕殺です。
爪楊枝とかでツンと軽く挿して持ち上げて
地面でブチィィィイイイイ!!です。

本体が見つからなくても排泄物が透明の水の玉ですので
それがついていたり、多肉が黒く汚れていたりしたら要注意です。
排泄物がスス病を誘発します(カビの一種)


多肉用土にオルトランを混ぜるようになってからは
うちでは一切ついてませんのでオススメです。
あとからバラまくより効果は高くかんじます。

でも室内で育ててる方、臭いに敏感な方はお気をつけ下さいね。


5月はアブラムシやカイガラムシが発生する季節。

あまりにも聞かれるもんだから
今日私もいつもより入念にチェックしました。
さ、350鉢 (; ̄ー ̄A アセアセ
大丈夫でした。



ランキングに参加しております。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村



Category:

Comment (6)  

◆お月様にパワーを貰って◆

今日ももちろん暑い(;´д`)

今朝は町内の草刈が
私の朝の忙しい時間に食い込んできて
まぁ~しんどいしんどい。
終わってからじゃ遅くなるからと
早起きしてわんこの散歩行ったりして。。

血圧、上が100いかない私にとっては
こんなに朝にやることが多いとぐったりぃ~
でも楽しいけど(町内の草刈以外は)


昨日もお月様が綺麗でしたね(*^-^*)
杏さんの真似してお月様をパシャッ


満月

そしたら予想以上に綺麗に撮れてびっくりした!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

6年前に買った、コンデジですよ。優秀やわぁ


お月様、どうか私とワンコと花と多肉にパワーを下さい。。。



あ、オットにも(* ̄m ̄)プッ


多肉寄せ植え
ジャンクコーナの多肉の寄せ植えは
午前中はここで過ごしてます。あっちは朝日が当たらない。


乙女心
乙女心が気根めっちゃ出しとるし(; ̄ー ̄A アセアセ
水やってんじゃんよ。雨ざらしだし。
茎立ちしたコはどうしてもでますね。
上の方は水が足らんのか?そうは見えないけど。



ヒメイワダレソウ
そういえばジャンクコーナーにもヒメイワダレソウが
咲き始めましたよ(*^-^*)



ヒメイワダレソウ

でも、まだまだなんだよぉぉぉお

でもホントすごいこれ。
ナンバーの辺りに植えたらレンガもコンクリートも関係なく伸びてます。
ちなみ咲いてる部分の下はコンクリート。


グリーンアイス
グリーンアイス、さらにめちゃめちゃ咲いてますけど
他の方の写真とか見てたら、うちのは繊細さにかける?



ストロベリージャム
ストロベリージャム。 だったけか?(>▽<;; アセアセ
ピンクがビビットすぎてこれまた色がとんでしまう。



姫秋麗
姫秋麗の花が咲きました。
ちょっと日照時間の短いところに置いてしまい
若干徒長気味(; ̄ー ̄A アセアセ



東美人
kazikiさ~ん、うちの東美人、ここに刺さってましたw




先日、JAで買ったブリキ。
JAはなぜか雑貨が何割引かして売ってます。
だから安かったのよ^^

ブリキ
穴もあいてて、イチキュッパ(^o^)v




前にリコメで「げんちゃんの花屋さん」セダム安くていいですよ。
ヒメイワダレソウもありますよΨ(`∀´#)
と、悪魔の囁きをしたら
見事に引っかかりました!!


私が。


自分で囁いておいて自分が引っかかるパターン、けっこうあります。


斑入りのネックレス、、、安っ
やっぱセダム安いなぁ
愛染錦があるじゃん!
あ!ハイランドクリームもある!!!

とか言ってたら。。。


その結果があの金曜日のダンボールです(; ̄ー ̄A アセアセ

狩ったのは↑のラインナップ。
値段のわりに大きくて綺麗なのですが

肝心のセダムが。。。。



粉雪

グレウコフィルム

だらーーーん


ま、どっちにしろチョンパするので
これを親株にしてどんどん増やしていこうと思います^^




ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2013
