小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (16)  

◆大きくて豪華な100円◆

雨がしとしと降ってるよ~♪

いたるところで「梅雨の晴れ間」の記事が書かれていて
少々ジェラシーなうりうりです(´・ω・`)
もちろん予報は「梅雨の晴れ間」でした。
胸の谷間もないのに梅雨の晴れ間もない(聞いてないし)
植物育ててなくても、これだけ天気が悪い日が続くと脳に悪そうです。

夏は晴れてりゃ毎日35度以上。
冬はほぼ毎朝氷点下。
湿度が高く雨が多い。そんなとこ。
でもモヤシは毎日7円とかで売ってるのよ(聞いてないパート2)
しかも根切りしてるのが(聞いてないパート3)



さてさて、昨日も紹介しましたが
うちの七福神達。

七福神
あれ?1個増えてない? (▼∀▼)ニヤリッ


そう、またあったらしいのです。

道の駅に。

七福神が100円で。

しかも今回のは最初からかなりの大きさ。

前回は4つあって2こずつわけましたが
今回は1個しかなかったのにお友達がゆずってくれたのです!!!
持つべきものは友! ありがと~~~~~\(^▽^)/


ほかにもこんなものも。

100円
もちろん100円。



多肉がなかなか売ってない地域にお住まいのみなさん。
希望の光は道の駅にアリですよ。
是非美味しいものと多肉をゲットしましょう!





話は変わって。。。
なんかね、今日の定期点検で気付いたのだけれど
多肉の様子が今日みんな変わってきたの。
なぜかはわからないけど
色(特にエッジや爪)が綺麗になって、開いてた葉がちょっとだけ持ち上がってきたのよ。
嬉しいけどなぜかは不明。なんせこのお天気なので。

銀武源
銀分源

真ん中が閉じてきた。


デローサ
デロデロの親分だったデローサも


シルバースター
シルバースターも!
ラメラメでピンクの毛(爪?)もすごく綺麗になってる。
ちなみにこれは200円(^o^)v


ルビーノバ
ルビーノバ

同じ場所で写してるのに葉が明るいから晴れてるみたい!!


あと、写真ないけどエレガンス系やローラとかも。

。。。。なんで?

やっと水分が空気中の湿気のみになったのかしら??
水3週間切ってます。

あとやってることといえば
2分でも日が出れば多肉を棚から下ろして広げる。それくらい。




最後に、私の手で水をあげたことが1度もない
愛のある放ったらかし。
1年前に作った白牡丹メインの野ざらし寄せ植え


多肉寄せ植え
いいねぇ.......これはこれで。




ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします (^з^)-☆


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉のこと。

Comment (8)  

◆多肉のお手入れ道具◆

やっぱり曇り。
どんより曇り。
蒸し暑いけど、時折吹く風は涼しい。

この天気はある意味お手入れ日より?
晴れてたらうちの庭は40度越すので(汗)作業が続かない。


午前中はお花の水やりとパトロールも含めた観察。



カット苗なのにお水をすっかり切ってしまっていた静夜さん。
昨日お水あげて、さっそく変化が。

静夜
チラッ

下葉の一部だけチラリズムw



待望の瑠璃玉アザミの蕾があがってきた!

瑠璃玉アザミ
去年は咲かなかったので1年以上待ったよ(; ̄ー ̄A アセアセ
咲かないと「痛い雑草」でしかなかったので我慢してよかった。
(葉っぱに触れるだけで痛いのよ、なのにでかい)



セダム
相変わらず賑やか。無事でなにより。




ちょうど1ヶ月前に届いたこれ

グレウコフィルム
グラウコフィリウム、とかそんな名前(汗)
仕立て直して今の様子


グレウコフィリウム
だいぶいい感じになりました。
もう偽モリではありません。本モリへ昇格です(^o^)v



パープルクランベリー
相変わらず旨そうで、でも食べられないパープルクランベリー



こっちはもう食べごろですよ^^

トマト
今年は大きなトマトにも挑戦。


フルーツトマト
フルーツトマトも毎日採れます^^



大和錦
「あの時」棚の下敷きになって、網が刺さった大和錦。
今でも傷が痛々しいですが、とっても元気!!





午後からは多肉のお手入れ。
枯れ葉をとったり、挟まった砂とったり、花芽カットしたり、潰れた仔をとったり
植えっぱなしだった葉挿しちゃんを抜いたり。

今の時期にするか?って感じですが、したw


姫星美人
姫星美人ちゃんの大量の花芽カット。
万が一根がでたらいかんから、花壇にばら撒きました^^



カット苗
古いのかもしらんけど、あえて言いたい。

萌え~~~~~~~


この足つきの焼きおにぎりの網はカット苗や根を乾かすのに便利ですよ(^o^)v



いつも仔をとるかとらないかで迷って
結局とらない七福神

七福神
根はボーボーに出てるんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ この佇まいが好きと。



で、私が多肉のお手入れに使ってる、便利な道具。

いろいろあるけど、かかせない2つを紹介します。


そんなの知ってるし。
前に他のブログで見たし。
って方は本当にごめんなさい。
自分ではすごいの思いついた!見つけた!って思ってます(爆)

まずはこちら

カンシ
カンシ

何がすごいかって、

抜群の枯れ葉処理能力

今まで、手とかピンセットで
なかなかとれないな~~とか
強く引きすぎて途中でビリッといったりとかってありません?
そのストレスがかなり軽減されます。ってかなくなりますって言っても大げさではない。
根元を掴んで離さない。頑丈な枯れ葉も気持ちよくとれます。
100均じゃ売ってないかもしれませんが
大好きな枯れ葉とりがもっと好きになりますよ^^


もう1つは

糸ようじ
糸ようじ。の先の平たくてとがった方。

密集した歯と歯の間に入り込む糸ようじですが
持ち手部分は密集した葉と葉の間にも入り込みます。
あ、うまいごと言った(爆)
丸みのある爪楊枝では押し込む際に関係ない部分までこすってしまったりしますが
こちらは目標物に向かってスマートにシュッ入ります。
これで葉と葉の間につまった取れない小石やゴミがとれます。


よかったら試してみてください^^






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category:

Comment (10)  

◆2タイプある静夜の今◆


今日も天気は曇りところにより雨。
もともと通り雨が多い地域なので
「ところにより」はうちのことだと思ってたらやっぱり降り出した!


金曜日は母と園芸店へ。
引き続きセール中(^o^)v


花や多肉は一期一会!
欲しいと思った時が買う時!


と、みんなに口すっぱく言ってる私ですが(何様?)
やらかしてしまいました。


またまた素敵な紫陽花発見!!
胸を、小さな胸を(言い直したぞ)ズキューーーーンと撃ち抜かれた。
でもね、鉢の大きさに対して頭がすっごく大きくて
持ち歩いたらボキッといきそうだから
後で最後にかごに入れよう~って思ってたら。。。なくなってた。
10個くらいあるうち、一番輝いていた株が  (ノд<。)゜。
ほんの10分くらいの出来事。

自分がかわいいと思ったやつはみんなもかわいいの。
自分が一番丈夫そう♪と選ぶやつは、みんなもそれを選ぶの。



自分に言い聞かせてますよ|||(-_-;)||||||どよ~ん


仕方ないから残ったのから選びました。

プリンスブルー
プリンスブルー

かわいいでしょぉ~~~~~~
でも最初のはもっとかわいかったのよ(しつこい?)私のばか!

ブルーとグリーンとシルバーが入り乱れて
アンティーク感がプンプンしてます。
もう花は終わりだけど、来年も絶対立派な花を咲かせたい。



センニチコウ
千日紅 ファイヤーワークス

花壇が花がなくなり鬱蒼と茂ってるので買ってみた。
緑だけになる真夏も活躍してくれるもんね^^


センニチコウ
背が高いんですよ。
それにしてもすごいジャングル。。。。



今日みたいな曇ってて風がなくて湿度の高い日は
多肉ちゃんの危険度が増すのでパトロール強化です (`ー´ゞ-☆
とりあえず今のところ大丈夫でした。


姫星美人
姫星美人

相変わらずすっかり緑ですが増えてる増えてる^^
↑ヘッダーに4月の画像がありますよ。2ヶ月で土見えなくなった♪


ピンヒール
ピンヒール(ピンウィール)

さすがピンヒール。極小でも葉の枚数多い!!
しかしみなさんも気付いたと思いますが、土に近すぎて半分育ってないし!!!
さっそく掘っときました(; ̄ー ̄A アセアセ



さて、2つの静夜の今の様子です。

2種類の静夜について詳しくは静夜は2タイプあるをごらん下さいませ。



出回ってる方の静夜は今が一番綺麗。


静夜
多少葉は広げてますが
形も崩れず、マルッとしてます。

それが秋になると。。。。仔吹き祭り(; ̄ー ̄A アセアセ
祭りというより地獄に近い?
1つ2つとかでなく、4つ5つとかでもなく
10個以上つけるもんだから
せっかくのかわいい姿が押しつぶされ崩れてしまいます。


一方、形が崩れにくいとされている従来型の静夜。


静夜
おっ!さすがだわ、ぜんぜん崩れてない。

崩れてないどころか、しまってる?

しまってるどころか、休眠してね?(; ̄ー ̄A アセアセ



カット苗だということを忘れていた!!



慌ててお水あげました。
根、ほとんどないのに3週間水をきってしまったよ。ごめんごめん。


多肉は水をあげると腐ることがあるけど
水あげなくて枯らすことはほとんどない。
そこら辺は強いと思うわ~






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




Category: 多肉

Comment (17)  

◆徒長、したのとしてないの◆

昨日Lari-go(ラリーゴ)さんの更新がありましたね(▼∀▼)ニヤリッ
11月にポチッた以来のポチリをしてしまいました。
日曜日に届く予定です。
細かな連絡、梱包がすばらしいお店です。


ラリーゴさんで狩ったやつで上位
(ってか私が持ってるのの中で常に上位)
オススメは。。。

フレーヌ
フレーヌ

ムチプリのままどんどん大きくなっていき
下葉もほとんど枯れませんでした(私、下葉枯らすの得意)
横に広がるロゼッタタイプのパキフィツム


え?そんなに綺麗じゃないですか?
そうね、今は暑い時期だからですね。
しかたない、紅葉をお見せしましょう(▼∀▼)ニヤリッ←ホントは見せたくて仕方がない。






フレーヌ
いや~~~~ん って雰囲気の(?)ふんわりピンク♪
うっすらお粉が桃を想像させます。




さて、今日は久々の1日晴れ予報でしたが
やっぱり曇りでした。
ほぼ曇り。真っ暗とまではいかない。
でもたま~~~~~~に太陽が数分間出ますので
やっぱり出しましたよ。

多肉日干し
太陽もだけど、じめじめまとわりついた空気を吹き飛ばしたいのもあり?
窓も網戸にしてできるだけ3Dで風が抜けるようにしてます。



本日の気付き。

あ~あ~徒長してきたな~

と毎日思ってました。
でも今日フ、と気が付いたのです。


では衝撃(笑撃?)徒長株をごらんくださいませ。

ニクサーナ
ニクサーナ_ ・ )プッ


ルスビー
ルスビー_ ・ )プッ



他に、白牡丹・レティジア・など。。。


茎が見えて最悪だーーーと思っていたけれど
よくよく考えてみれば、これって全部上に成長するタイプの多肉。
わからないのも全部画像検索して見てみると
茎立ちするタイプのコたちなんですよねぇ。




じゃ、よくね?



ってことになりました。
下葉はいつか枯れるもんだし
秋に立派な茎立ちした姿になってくれればそれでよし。
「成長」ということにしました(苦し紛れ?)
そう思うことで私のストレス半減。


あとは、横に広がる成長するタイプを徒長させない、させたくない。
パッカ~ となっちゃうのは いつかは閉じる。許容範囲。
ちゃんと見てみたら、そんなに徒長はしてないです。今のところ。
一部、葉は長くなってしまいましたが(>▽<;; アセアセ
これもギリギリ許容範囲!!!!!(言い聞かせてます自分に)


バイオレットクィーン
バイオレットクィーン(すみれ牡丹)


アルビカンス
アルビカンスhb


ティピー
ティピー


エケ




徒長は太陽を求めて起こるものです。(ですよね?)
水分があるから(雨がかかったり、湿気)成長しようとするけれど
太陽がないと太陽を求めて背を高くしたり葉を広げてしまいます。

やっぱ太陽ってすごい。
ガーデニング始めるまでは正直迷惑な存在だったのに(小声)




最近では多肉の夢を見るようになりました。
毎回ほとんど「何か」から多肉を必死で守る夢です。
それは、獣だったり、天変地異だったり、オットだったり(プッ)


冬の棚
絶対この姿をまた見たいんだ!
夢でも現実でも多肉ちゃんたちを守り抜く(>o<")!!!!!



最後に、もひとつ嬉しいことが起きました。
夜の時点で、あ、ひょっとして!?と思ったのですが


兜
小さい方の兜ちゃんも花が咲きましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉

Comment (10)  

◆綺麗なの雨ざらしばっかじゃね?◆

西日本は朝大雨でしたね。
雨音で目が覚めたと、いくつか目にしました。
私は目が覚めませんでしたがw
庭を、多肉を見て すごかったんだ|||(-_-;)|||||| と思いました。


雨の音では起きなかったけど、ルンバの音で起きた。


決してうちのオットが朝から独りルンバを踊っていたわけではありませんよ(爆)

お掃除ロボットのルンバです。


__________________________

お悩み相談:福岡県 Uさん (パート主婦)

うちのチワワが最近、勝手にルンバのスイッチを押すのです。
どうしたらやめてくれますか?

__________________________


オマエ庭ばっかじゃん!
たまには家事もちゃんとしろ、と言われてるようで(T▽T)アハハ
ま、掃除するのは私じゃなくてルンバですが(汗)


あぁ、家の中は平和やわぁ~(;´д`)




日頃のお世話のかいもなく
多肉ちゃん達のブサイク度数があがっております。。。。
関東の方は梅雨入り宣言後もしばらく雨が降らなかったんですよね?

こちらはそんなことない。、
たしかに雨が降らない日もありましたが
お天気の日なんてほとんどなく。。。
気が付けば梅雨入りから約1ヶ月経とうとしてます。
4月5月と太陽にガンガン当てて強い体を作ったつもりですが
この日照不足に耐えてくれるのでしょうか?
まだ脱落者は出てませんよ。
もちろん1番の候補は例のデスメチアーナさんですが
まだ、耐えております!!
腐れ菌が奇跡的に途中で止まったのです。
ただ、発根はまだしてません(;´д`)


あ~あ~

オブツーサ
とりあえず、わらび餅でもいかが?ww

どうしても綺麗なハオさんに逃げてしまいますね。



濡らしたくなくて濡らしてしまったものはブッサ肉になるのに
濡らすつもりで濡らしてるやつは先週に引き続き相変わらず美しいです。
もうそろそろこれだけ太陽でてないとやばいかな?
と思ってますが、今のところ大丈夫そう。

この違いはなに!!??誰か教えて~~ (ノд<。)゜。


多肉寄せ植え
多肉の寄せ植え。
雨ざらしなのになんで紅葉残ってんの?


ぶっこみ鉢
ぶっこみ鉢

なんで毎日土が濡れてるのに
葉が上向いてるの?



野良セダム
野良セダム(マキノイバリエガータ)

そのこんもりとした厚みは何?



パーティードレス
パーティードレス

多分、我が家で一番大きなエケベリア
赤くて葉も上向いてて下葉も枯れない。

白いスクエア鉢の守ってる方はすっかりミドリンのデロンデロンですよ。




昨日に引き続き、やっぱ多肉って難しい。
今の私の願いは半日でもいいから晴れてほしい(>o<")
早く梅雨明けて~~



ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2013
