小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆ピーチ姫(ブロンズ姫錦)の色いろいろ◆

本日は曇り時々雨。
本当の曇りの朝は久々。
最近の曇りは「青空に雲多目」
今日は空が真っ白です。
でも雨が中途半端!(`ロ´;)
たま~~に霧吹きみたいな雨が降ります。
大雨洪水雷竜巻注意報が出てたから
10時まで粘ってみたけど、諦めて水遣りしました( ̄∇ ̄;)ハハハ
今日はサボれるって思ったんだけどなぁ~



星影
星影

水切ってるのでムチっと感はなくなりましたが
フォルムは保ってます(^▽^;)
エレガンス系は怖くて水遣りできない私。
透明感が本当の透明になってしまわないか怯えています(((=_=)))ブルブル


アメトルム
アメトルム

けっこうムチムチな方?
春に花芽があがったのでちょっと姿は乱れてますが許容範囲内。
アメチスチヌムと大和錦の属間交配種。
育て易いと思います。
水足りてないとすぐシワでアピール(^▽^;)
他のエケとかのシワは無視するけどアメトルムちゃんのシワには答えてあげます。



カーリーロック
カーリーロック

なかなかフリルが綺麗に出てこなくて困ってましたが
梅雨明けから綺麗に波打ち始めましたよ。
ただ、葉の枚数が少ないまま。
秋以降に期待します。



秋麗
完全「ざらし」の秋麗。塀、道路側にぶら下げてますよ。
どうなったかな~と思ったら綺麗だった^^さすが。

秋麗も綺麗だけど、ブロンズ姫が真夏とは思えない綺麗な色!!
やっぱグラプトは放置が一番綺麗だと思うなぁ。


ブロンズ姫
半放置のブロンズ姫。
こっちも手を加えていませんが、
隣のベビーサンローズに毎日水あげるので
あげてるつもりはないけどかかってしまう(* ̄m ̄)プッ 私そんなのばっかし。
色は悪いけどムチムチはいい感じ。



で、ブロンズ姫とくればピーチ姫ですが
管理によっても色が違うと思いますが
それ以前にタイプもあると思うんですよ。


ピーチ姫
うちで一番赤いピーチ姫。
4月にカクトロコさんから来たのん。植え替えなし。
水は切り気味(3週間に1度チョロ)
日にガンガン当ててるわけではないですが真っ赤です。
でも斑は目立たない。


ピーチ姫
昨日載せたピーチ姫、親株の方。もう隣の鉢の邪魔してる(^▽^;)
去年狩ったカクトロコ産。
置いてる場所が一緒なのにこちらの方が色は薄い。
なぜかと言うと、昨日も言ったけど仔吹きした子が消滅しないように
水をチョロチョロあげてたから。
だから葉はムッチリよん。



上の2つは完全に管理の違いが色にでてると思います。


一方ですよ、お隣さんから頂いたピーチ姫
お隣さんも一緒に管理してましたし
私も一緒に植えていますが。。。。

ピーチ姫

全然違うでしょ~~

お隣さんいわく、2つタイプがあると。
赤くなるのと
赤くならないけど斑が目立つやつ。

手前のなんて明らかに白っぽいけど
縦筋模様はちゃんと入っててブロンズ姫ではない。



なるほどね~~~



と思いました。 以上で~す





ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category:

Comment (18)  

◆花と野菜と多肉◆

あ~~づ~~い~~~

昨日は夜から雨予報でしたが結局降らず
でも夜中に1度ごぉぉおおおっとすごい音を立てて雨が降った。
今日はカンカン照りです(;´д`)


タイム
タイムとパコバ・エンジェルリング 花の共演


ピレア
ピレア

育ててる方いますか?
セダムじゃないけど近い感じで
日当たりが悪くても(悪い方がいい?)
どんどんモリモリになって元気もらってます^^



これ、何かわかる?
スプリングワンダー
スプリングワンダー(爆)

何度かカットしたけどもうとまらないので
伸ばすだけ伸ばして、秋に1センチ刻みでばら撒いてやるぅ~~~



花
クフィアはまだ咲き続けてますよ。
雨にも強く、猛暑にも強く かわいい。 最高じゃん。



きゅうり
んも~~~~~ きゅうりそんなにいらないんだってば!!

あ、敵が写りこんでる(* ̄m ̄)プッ



ルンヨニー
やる気まんまんルンヨニー
葉が上向いてきたから土が見えるようになったのよw



ルスビー
ルスビーの赤ちゃん、めっちゃかわいいんです。
カットした頭は。。。。やっぱりこの夏も徒長。。。
すごく好きなんだけど、なかなかうまくいかない。



ピーチ姫
ピーチ姫の赤ちゃんも大きくなった!
ここまでくれば カリカリになって消滅することはないでしょう。



ガラニチカ
ガラニチカももちろんまだまだ咲き続けてますよ~



コルジリネ
コルジリネが狭庭の通行の邪魔になってきた(^▽^;)
昨年夏に小さいの買ったんだけど、成長スピード早いのね。
カエルが休んでるよ。わかる?



レモータ
レモータの花。蕾がオレンジ花びらは白。かわいぃぃぃいい



黒助
黒助



ブラックナイト
とくればブラックナイト



古紫
とくれば、古紫


なんか因果関係があったと思いますがこの3つ
もう考える脳みそが休眠中 *o_ _)oバタッ




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉のこと。

Comment (19)  

◆はたして無事発根するのか◆

 
今日も暑いです。

雨の予報マークがついたり消えたりして
何を信じていいのやら?
いつのまにか今日の夜は雨になってました。
花壇にとっては恵みの雨。
どうか縦方向に降ってください!(>o<")



さて、昨日の水遣りに関しては
多くの反応ありがとうございます。

私は姫秋麗とプロリフェラ、セダムなどは
多肉として扱ってませんけど
今の状態がいいのであれば、今の管理を維持してくださいね(^▽^;)


うちが風が強くて地面はほぼコンクリート
温度計はいつも40度前後、という環境ですので
水多目の方が生き延びているのかも?

届いたばかりの姫秋麗を
実験的に水切ってみたんですよ。
半日陰で。


姫秋麗
そしたらやっぱり。育たない。根元枯れてきちゃいました。
ちなみに2週間くらい水切ったかな?



姫秋麗は梅雨の長雨でも雨ざらしでした。
それで、ちょんぱした頭をぽいぽい投げたら
増えたけど、日照不足で徒長。
それをまた頭チョンパしたら

姫秋麗
ドバドバ増えてます(^▽^;)
水遣りは3日~5日に1回くらいかなぁ。テキトー
頭の方はその場&通称やけくそ鉢にぶっこんで、無事発根。



水遣りも普通の葉っぱ扱いなら
挿し木もそうですよ。
春とかだったら寄せ植えの周りにチョンチョン置いておくだけで
勝手に発根してましたが
やっぱりこの時期は難しい。それは寄せ植えにはお水をほとんどあげないから。
梅雨明けて、エケベリアの周りに植えておいた
プロリフェラは茎がカリカリに。根もほとんど出てません。


というわけで実験。
プロリフェラと姫星美人

「びしょびしょの土で日陰で発根させてみよう!8月に!?」

多分こっちの方がうまくいきそうな気がするので試してみます。
心配なのはやっぱ気温ですけど。



プロリフェラ
この伸びてる部分と


プロリフェラ
このひどいやつw


チョンパしてばらまいてビショビショの土にばら撒く。
姫星ちゃんも同様に。


姫星美人

葉っぱとかもいろいろばら撒いてみましたよ。



発根実験8月
根が出るといいね。



あと1つ思うのは集団の力?
セダムが特にそうですが
間延びしたりしてチョンパしたものは
1本だけ別で植えるよりも
元の株わさわさかき分けて潜ませるように挿す方が
うまくいきます。みんなが守ってくれるのね。





最後に、話はごろっと変わりますが
みなさんに質問。


シードラゴン

シードラゴンのこの花芽。
ご自分でしたらどうします?(>▽<;; アセアセ

さっき計ったら本体は直径22センチありました。
花茎は太さ1センチくらいある立派な茎です。

今まで花芽は、お花を少しの間だけ楽しんでカットしてきました。
あと小さくて花を咲かせるのが心配なのは即カット。

これは、本体は十分大きいですが
花芽が立派すぎて栄養全部持っていかれそうで心配。
厳しい季節だし、思い切ってカットした方がいいですか?





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉

Comment (22)  

◆夏でもモリモリ◆


今朝、梅雨明けてから初めて涼しいと思いました。
気温は28度、曇り。

しかし、そんなの一瞬で、一気に晴れていつものように35度オーバー
今日は曇りの予報だったんだけど、おかしいな。。。。


今日も元気になる画像(^○^)

夏なんて吹っ飛ばせ~~



多肉寄せ植え
相変わらず1日直射日光でも「ヘ」とも思ってない様子。

春の植え替えはゴールデンウィークまでに済ませましょう!!
と言っておきながら、自分が守ってない私。
春の早いうちに植え替えたり寄せ植えしたものは
やっぱり元気です。
植え替えは早めに。。。こういうこと。



ぶっこみ鉢
南側駐車場コンクリートじか置きぶっこみ鉢。
なんか雑草みたいにでかくなってますよ(* ̄m ̄)プッ



大和美尼
もうすぐうちに来て1年になる大和美尼ちゃん。
おこちゃま発見!



パウダーブルー
パウダーブルーはどんだけでも仔吹く。



ピンヒール
葉の枚数を着実に増やしているピンヒール
しかもまた花咲かせようとしている!!!やめてぇ~~~




こっからはモリモリ系

春のような色の鮮やかさやふっくら感はなくなったけど
それでも元気ですよ。

場所は、玄関アプローチ付近。
午前中直射正午前に日陰になる、半日陰。

モリモリの秘訣は多肉と思わないこと(爆)

茎やランナーが細い種類はあんまり水切ると茎が枯れますよ。
(日当たりにもよりますが)


ほぼ毎日、2~3日に1回、4~5日に1回
そんな感じの水遣りのヒトたちです。



トリカラー
普通の草みたいになったトリカラー。
ほぼ毎日


グラウコフィリウム
グラウコフィリウム 
ほぼ毎日


黄金万年草
黄金万年草(?)
ほぼ毎日


ミルクゥージ
ミルクゥージ(フイリホソバマンネングサ)
ほぼ毎日


子持ち蓮華
子持ち蓮華
水はあげてないが
周りが毎日貰うのでかかるw日向から日陰に移動させてます。


姫秋麗
姫秋麗
3日に1度



白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ(ケープブランコ)
5日に1度くらい



静夜つづり
静夜つづり

静夜×玉つづりの属間交配種

2~3日に1回
ネックレスたちみたいな育て方してます。



久々登場
オーレウス
オーレウスも見ごろは過ぎたけどなんだかんだ言ってまだ元気^^
真南からこの東側半日陰へ引越しましたよ。
4~5日に1回くらい。




水遣りが多いのは
雨ざらしだけど、最近日照り続きでまったく雨が降らず気温が高いから。


以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉

Comment (18)  

◆葉がしまってきた◆


瑠璃玉

たくさん楽しませてくれた瑠璃玉ちゃん、今MAXですよ~


瑠璃玉

なんだか名残惜しいね。。。。




早朝直射日光大作戦!?
なかなかいい感じですよ。
当てすぎて負傷者もでましたが(汗)
ギリギリのライン4時間、安全ライン3時間とわかったので
3時間くらい当ててます。
もうちょっとしたら直射に強いのと弱いのと
わかってくるかも。 経験経験♪


アーリーライト
アーリーライト

アンタダレ?続出のフリル系ですが
このくらい閉じてくれたら、私の中では上等!!



ピンクプリティー
6月21日撮影 ピンクプリティ


ピンクプリティー
本日撮影ピンクプリティ



真珠姫
真珠姫

初登場かしら?昨年の秋に来たのですが。
不思議な粉の吹き方。リラシナの交配種?
真珠というよりスルメっぽい(爆)
なんかヨレヨレしてますが、ずーっとヨレヨレしてます。




まあちゃんさんにもらったウニで遊んでますよ^^



ウニ

ギョエ~~~かわいぃ~~~



ウニ

お花も挿してみた (*/□\*)キャイ~ン




しばらく遊べそうです(ΦωΦ)ふふふ・・・・






ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
