小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (15)  

◆毎日ドキドキ生存確認◆

今日は1日すべてのマークが自信満々に曇りマークでしたが
いきなりのカンカン照り(-∀-`; ) 今もね。
異常気象だと天気予報もまったく当たらない。


毎日毎日困っちゃうくらい野菜が収穫できますが
昨日はちょっと面白い茄子が採れましたよ(*`艸´)ウシシシ


なすび
ヘ~イ baby~♪ 毎日暑くて困っちゃうねぇ~


昨日はいろんなトマトが計100個以上採れました(; ̄ー ̄A アセアセ
9割人にあげました。

素朴な疑問だけど、ミニトマトってこんなに簡単にじゃんじゃんとれるのに
なんであんなに高いの?



今日はまずハオルチアから。

オブツーサ

オブツーサ

ミラーボール

ハオって今時期のボロボロにされた私の心を癒してくれる。
心をボロボロにするのは片想いのエケベリアw
こんなに暑くても安定感があっていいですね。
でも昨年は青雲の舞1つ持ってただけなので
よく考えたらこんなに多くのハオを夏越しさせるのは初めてです。

最後のミラーボールなんてガチっとしててなんか大和錦っぽい雰囲気(o-∀-o)ゥフフ


アエオ
下の段の木箱でひっそり休眠中のアエオちゃんたち。。。無事(´▽`) ホッ


アエオ
もう1個の木箱のアエオちゃん達。。。汚いけど無事(´▽`) ホッ
セッカのサンバーストの枯れ葉、取っても取ってもだから途中で諦めた。そのまま。



仙女盃
仙女盃

冬型です。初めてなのでビビってたけど
意外とシャンッとしてるのね。



七変化

知らん知らん



まあちゃん多肉
まあちゃん多肉も元気ですよ (人´∀`)アリガトー♪




イースターボンネット
開いたけど、他のみたいに阿波踊りにはならないイースターボンネット。




寄せ植え
先日植えた寄せ植えも馴染んでいい感じになってきました (*/□\*)スキ



今日は誰も☆になってなかったε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ


以上で~す




ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
どれかおひとつクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Category: 多肉

Comment (14)  

◆綺麗なの必死で探す◆


姫星美人
             へんな天気やな~~


セダムのテッペンハゲって考えようによっちゃ便利よね ( -_-)フッ



今朝は久々まとまった雨。
今日は1日雨マーク。
でも9時前にはやんでどんより曇り。
たまにパラパラ雨&ギラギラした太陽

↑最近こんなのばっかり*o_ _)oバタッ




昨日は愚痴ったので
今日は希望の光を探しますよ~ん(*^m^*)


雨が降ったらやっぱりイキイキしてくるのがざらしの寄せ植え。


多肉寄せ植え
グラプトBOXになぜかラウリンゼがいらっしゃいますよw


多肉寄せ植え
オーロラも焦げてな~い
りんご火祭りまだ色ちょっと残ってる~


その奥の クフィア・キューホリックは
週末液肥あげたらますますモリモリに花咲かせてます(*^-^*)

クフィア
お花は反応早くていいね。



天使の雫
天使の雫(トレレアセイとかトレレアシイとか)

大きくなるとすぐ茎見えちゃうけど
カットしたらすぐプクプクの赤ちゃん出てくる。
秋になったらこれ増殖したい^^



グリーンジョイ
グリーンジョイ

私が大好きな多肉ちゃんです(好きなのばっかやけど)
今は麺棒で伸ばしたみたいにぺっちゃんこやけどw



久々いっとこうか( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ秋冬の姿



グリーンジョイ
1月の姿

グリーンジョイ
3月の姿


夏は薄っぺらな葉も
秋冬になるとみんなふっくらしてくる。



それだけを楽しみに今日もパートを頑張ります(^o^)v





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村



昨日は34人の方がクリックしてくださっていて
めちゃめちゃびっくりしました。
本当にみなさんに励まされています。
ありがとうございました。





Category: 多肉

Comment (16)  

◆お嬢様vs野生児◆

今日は曇り。
昼ごろさ~~っと降りました。
今は分厚い真っ黒な雲が押し寄せてきてて
どうやらゲリラがきそうです。



単品管理
屋根の下
冬はビニール温室に入ってたお嬢様の白牡丹


白牡丹


冬は1滴も水もらえず。
雨ざらし放置
日当たり抜群すぎて温度計は40度を越える場所の白牡丹


白牡丹



野生児圧勝




あーあ。
蒸し暑さで多肉ちゃんがどんどんだめになっていく。。。
心が折れそう (;´д`)トホホ

もう伸びてもなんでもいいから
とにかく生き残ってくれ。
夏はまだまだこれからだどーーーー






ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします (ノд<。)゜。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村






Category:

Comment (8)  

◆コーナーを作って狭庭を楽しむ◆

今日もなんともスッキリしない天気。
曇りだけど気温と湿度が高くて外へ出る度
カメラのレンズと眼鏡が曇ってイラっとする(-_-メ;)


寄せ植え

昨日作った寄せ植え。
やっぱりアメリカンブルー咲いてる方がかわいい(*^-^*)

アメリカンブルーも猛暑に強いですが
寒さに弱いですねぇ(>▽<;; アセアセ
アメリカからきたブルーの花だからアメリカンブルーだそうですよ。
クックック( -_-)そのまま......



今日は地味な作業。
毎回後回ししてしまうので
それをしないと寄せ植えしちゃだめと自分に喝入れて頑張りました。
それは。。。雑草抜き。
この湿度と気温は雑草には快適なようですね|||(-_-;)||||||どよ~ん
抜いた後、せめて1ヶ月持ってくれたらいいのに。。。


で、午後3時無事終了し
昨日ゲットした鉢と残りの苗で寄せ植えつくりました。


寄せ植え
自己満足ですがとっても気に入ってます(✪ฺܫ✪ฺ)

カリシアとアンゲロニアはお疲れ価格100円になってました。
ヨレヨレだったけどまだまだ使えるし復活してくれるハズ。


玄関横
置き場は玄関出て右側のこの位置に決定^^



ちゃんと整理して並べて。。。。



玄関横
(ΦωΦ)ふふふ・・・・いいじゃん
お気に入りの小さいモリモリごちゃごちゃコーナーです。




庭に花を植えたり、飾ったりするにあたって
当初、悩みが2つありました。


庭のテーマが決まらない。

家が純和風。



でもね、工夫というか考え方次第ですぐ解決。

私、工夫とかアイデアのセンスないですw

とにかく庭が狭いんですよ。
狭すぎて逆に全体が見渡せないんですよ(* ̄m ̄)プッ
すぐそこ塀。
狭いベランダを想像したらいいと思います。
全体を写真になんか写せないでしょ?引けないからw

だったら、ここはイングリッシュガーデン
ここはジャンクコーナー
ここはナチュラルコーナー
ここは旬じゃない花置き場w
とか狭い空間にコーナー作ってしまえば何の問題もない。
家が和風とか関係ない。
庭が狭すぎて、庭から家を眺めたら花なんて目に入らない(爆)
庭を見る時は必ず自分の背中に家はある。
家の壁際のコーナーも壁しか目に入らない。

多少強引かもしれないけど、
テーマをひとつに絞ったり、庭全体のバランスとか考えなくていいぶん
逆に狭い庭、楽だったりして。 あ、これは負け惜しみですよ(爆)


↑この小さいモリモリをごちゃごちゃコーナーだって実際は

玄関横
めっちゃめちゃ狭い部分です。
だから真正面から撮りたくない(; ̄ー ̄A アセアセ

この場所は季節によって日当たりが全然違う場所なので
その季節季節でテーマは変わります^^
それを考えるのもまた楽しい(*^-^*)



今日はお友達が突然遊びに来てくれてとても嬉しかったです。
嬉しいついでに一緒に園芸店に行きました(爆)もちろん30パーオフの。。


今回ゲットしたものはコチラ

アンアン
素敵なアイアン。

これは秋まで隠しておくの(ΦωΦ)ふふふ・・・・
何を植えようかな。。。





ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Category: 寄せ植え

Comment (10)  

◆セールの園芸店へ◆


本日曇り
時折、雷がゴロゴロいって暗雲が立ちこめ洪水注意報も出てますが
雨は降らず。。。。35度(;´д`)
雨が降りきらない時は湿気が全部地上に降りてきてる感じしませんか?
こういう時は1度サーーーっと降ればちょっと涼しくなるのに。



ジャンクコーナー
あまりにも違和感なかったから当初気付きませんでしたが
ヒメイワダレソウがまたジャンクコーナーに押し寄せてきてますよ(^▽^;)
ほぼ根っこだけにしたのに。。。。なんて強いんだ。


瑠璃玉
残した瑠璃ちゃん、何か出てきた!と思ってたら蕾だったのね。
咲いたよ。咲いたけど、咲いてない方がかわいい(小声)



姫星美人
姫星美人。花が咲いた枝と咲いてない枝、明らかに違ーーーう。
咲いた部分は枯れるんだろうか?
とりあえず今のところピンクと青のごちゃまぜがかわいい^^



で、今日は園芸店へ。
花も雑貨も30パーセントオフ~ (▼∀▼)ニヤリッ


早く来た梅雨、後半10日ほど降り続けた雨。
梅雨明けと同時に毎日ギラギラ太陽35度越え。
花は痛み、庭はグリーングリーンしてます。
それでもいいんだけど、だんだん飽きてきて色が花が恋しくなる。

猛暑に強そうな花を買ってきましたよ。

お花
中には特価100とかそれ以下も( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


あと鉢とか雑貨

雑貨
ダンボールBOX風、ネジ風、引き出し木箱風、と出る度ゲットしてきましたが
今回はドラム缶風テラコッタ(*^-^*) 同じメーカーかなぁ~
ブリキは半額だったから買いました。



すんごい雷がゴロゴロいってきたので
ちゃっちゃっちゃと寄せ植えしましたよ。
土いじり久々。やっぱ楽しいわぁ~

寄せ植え
アメリカンブルー閉じちゃいました(>▽<;; アセアセ



玄関前
とりあえず屋根のある玄関へ。やっぱお花もいいわ。



今回、カラフルなトウガラシを使いましたが
これは100円しないやつ。

他にブランド苗のトウガラシも買いました。
値段は3倍(; ̄ー ̄A アセアセ
でもやっぱ値段が高いだけあって
株が大きかったり、花持ちがよかったり、丈夫だったり
何かしらある理由は納得。
(なかには(-ロ-;)え?ってのもありますが)


トウガラシ

かっ、かわいい(✪ฺܫ✪ฺ)

実が大好きな私。見逃せるわけがない。
この不完全な丸がまたたまらん。



トウガラシといえば昨年の夏に買って
無事冬越しした スノーサンゴ も立派な実がなりました\(^▽^)/

スノーサンゴ
涼しげな葉にまん丸大きなオレンジの玉 (*/□\*)萌



最近はすっかりどっぷり多肉漬けの日々。
いい気分転換できた土曜日でした(*^-^*)




ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
