小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆そら徒長もするわっ(>o<")◆

少々キレ気味の登場となりました(≧m≦)ぷっ!
ただいま、うりうり地方、ゲリラ豪雨中。
いや、もう30分以上この調子で降ってますので
続いたら災害レベルになりそうなヤバい雨です。
昨日正午くらいから台風前日みたいな強風にも悩まされてます。
この強風に大雨が乗っかって、多肉ビショビショヽ(・∀・)ノ ヤメテー


去年の今頃、まだ多肉を初めて1ヶ月
そんなヒヨッこの時よりも
なぜ徒長が多いのか!!(-_-メ;)

だいたいわかってはいたけれど調べてみましたよ。
地点観測で。

うりうり地方(福岡内陸部盆地平野)

ここ5日間の合計日照時間。。。。。


4時間


ここ10日間の合計日照時間。。。。。


8時間10分



今時期の平年の26パーセントしかないそうです。



というわけでタイトルの


そりゃ徒長もするわっ(>o<")


となったわけです。
最低でも1日4時間は日に当てたい多肉ちゃん。
こんな天気じゃどうしようもない。
今思えばあの数日前の2時間は希少だったのね。よかった。


去年は集中豪雨で北部九州は多くの地区が災害でやられました。
でも去年と今年で違うのは
今年はとにかく「梅雨の晴れ間」がない。
去年は大雨は降ったけど、晴れの日もたしかにあったのです。


でも春に多肉トレーを持って、太陽探して
あっちへウロウロこっちへウロウロしてたことは
無駄じゃなかったと思いたい。
何日も曇りで、しかも雨がかかっても
徒長しないでいてくれるこもいる。
なにより☆が1つも出てないじゃないか!
。。。そう思わないとやっていけないよぅ(;_;)


で、私は天気に対して毎日怒ってますが_ ・ )プッ
多肉ちゃんへの愛情はかわりませんよ。日に日に深まってますよ。
で、今日届きました(≧m≦)ぷっ!


たにっくん
ゴースティン  ピンクプリティ
ドミンゴ    シテリナ

300円のシリーズ♪

大きい!立派!
受け取るのに2日かかっちゃったから成長点ミドリンになっちゃってますが
きっと元に戻るさ~(土は湿ってました)

ドミンゴ立派!!


シテリナは魅惑の宵×朧月
おもしろい!!めっちゃ両親の特徴引き継いでる^^


で、300円の苗にしれっと潜ませて狩ってしまったのが
イードンスノー
イードンスノー

素敵(✪ฺܫ✪ฺ) ピンクの爪~~~

売り切れが続くとともに高まる欲求
やっと手に入りました。



( -_-)フッ  この満足感がたまらないのよ。
もちろんこれで終わりじゃない、紅葉が見たいから頑張って育てるのよ♪



では、ゲリラが降る前に撮った写真。
いつもと同じ内容だけど
みんな優しいから許してくれるもんね(= ̄∇ ̄=) ニィ


テンションあげていこっ!!シリーズ。


碧魚蓮
碧魚蓮   はぁと♪はぁと♪


白雪ミセバヤ
いろいろゴチャゴチャ~



パープルヘイズ
パープルヘイズ  まだ色残ってる~



パープルクランベリー
パープルクランベリーもどんどん増える~



子持ち蓮華
子持ち蓮華  具だくさん~




姫秋麗
姫秋麗もピンクだよ~



寄せ植え
寄せ植え~  



ハオ
ハオルチア  はい涼しげ~



最後に、縦に成長するのに葉も茎も徒長してない偉いコ


魅惑の月
魅惑の月


真横から見るとトウモロコシのように葉を重ねていってますよ。





いつも応援ありがとうございます。
大雨に負けるな!
徒長に負けるな!
今日も1クリック、応援よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
