小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆黒法師と完全雨ざらし組の現在◆

雨粒
よっ!

おっ!うまく撮れた(*^-^*)

いつもは朝起きたらまずカメラを持って多肉ちゃんを写していたのですが
壊れ始めてる私は、今朝は落ちてくる雨粒を撮って遊んでおりました。


今日は雨と雷の音で目が覚めましたよ。

関東は梅雨明けしたんですってね   |電柱|´-ω-`)ジィーーー・・・

九州も早くあけないかな~♪


そう、遊んでいると

ゴォーーーーーー

ゲリラ豪雨
突然ゲリラが。

雨降ってて、急に強く降るのもゲリラって言うんですかね?


ゲリラ豪雨
今日は風は吹いてるけど暴風ではない。
比較的下に向いて降ってくれてるのでまぁよしとします。
ハードル下げていかないとね。やってらんない。


福岡の中でも雨が多い地域ですが
地点観測で同じ地区にされてしまってる中でも多い方。


雨雲
証拠写真。

奥に白い雲があるのじゃないですよ(^▽^;)
手前に黒い雲があるんです。
佐賀の背振山から大宰府の宝満山にかけて
気流の関係かなんか知らんけど、いつも黒い雲の筋があるのです。
その真下に住んでます。

にしても、今年は酷い。



昨日は寂しい記事になったので
今日は元気がでる?記事にしたい!!



黒法師好きですか?

私は大好き^^

みんな今は下葉を枯らして小さくなってしまったけれど
その姿もまたかわいいのです。

黒法師
一番最初に狩った群生ちゃん。
昨年の6月に狩りました♪

同じ黒法師でもいろんなタイプがありますね。
大きくわけると2つ。
赤茶と黒。

よく売ってるのは赤茶。この群生ちゃんもそうです。

画像検索で真っ黒の黒法師を見て
私も欲しいっっっ!!と思ったのです。

が、しかしなかなか見つからない。
でも育てていて気付きましたが
黒法師は色も艶も季節や水の量によって全然違う。
だから手当たりしだいとまではいきませんが
黒法師を集めました。それぞれ違うお店で。6つ。
どれもうちに来た時は赤茶でした。
同じ場所に置き、同じ管理をしてますが違いが出てきましたよ。


黒法師
大きな黒法師

一時期真っ黒でしたが梅雨入りして日照不足と雨がちょっとかかったりで
だんだん色がさめてきました。


でも、同じ環境同じ管理でもすんごい黒!!がただ1つ。
あぁ、私が探していたのはあなただったのね。

黒法師
植物の色で言えば「真っ黒」です。
普通の色で言えば赤みがかった黒。
いちばんしっくりくるのがゴリラ色w
1度思いついてしまったらもうゴリラにしか見えません(爆)
でもね、茎が細くて貧相なのよ。。。
最初の2つの方が立派。


黒法師
どのこがお好み?^^



軒下管理なのに、株が傾いたり
雨で葉が黒くなるヒト続出の中
もう1ヶ月雨にあてっぱなしの土濡れっぱなしは
なぜか元気なのです。
長雨はよくない、と
普段は雨ざらしでも軒先の非難させたヒトたちよりも。
放置組が一番元気。

やっぱタニラーさん達の間での定説

実家の多肉は完全放置で暴れて元気

は正解みたい。
心苦しかったけど実家方式を試してみたのです。
太陽も雨も風も避けずにそのまんま。


多肉寄せ植え
全然気にしてない感じ?


白牡丹寄せ植え
むしろ、喜んでる感じ?


しつこいですが1ヶ月濡れてるんですよオタクら!(`ロ´;)




多肉寄せ植え
無謀にも一週間前に挿したヒトたち。無事です。
これは雨が降り込む軒下です。



黄金丸葉万年草
黄金丸葉万年草?
梅雨入りと同時に緑になったけどどんどんモリモリ




最近の嬉しいことも。

カリシア
ナメクジ被害がひどくて丸坊主だったカリシア。
退治しても退治してもいなくならなかった。
でも諦めずに毎晩退治し続けたのがよかったのか、
やっと食べられてない新芽が!!!



緑の鈴錦
育てるのが苦手だった緑の鈴錦にもたくさん新芽が!



まだまだ梅雨は続きそう。
自分で楽しいことみつけていかなきゃね(;´д`)
明けない夜はない。
明けない梅雨もない。
頑張ろう。




ランキングに参加しております。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/



にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
