小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆焦げセーフ◆

今日もいい天気^^太陽ギーラギラ

でもなんか爽やかなんですよねぇ。風が吹いてるから♪



リーフ
このモシャモシャを何とかしなきゃって毎日思ってるけど思ってるだけw
それぞれがそれぞれの鉢の土を狙ってます。




遮光した縁側で34度だったから
多分その他は40度近いと思うんですが(; ̄ー ̄A アセアセ


で、梅雨明けて急に天気が変わったので
恐る恐る朝のパトロールをしたのですがセーフセーフセーフ(´▽`) ホッ
梅雨で調子を落としたコは引き続きですが(汗)新たに調子を落とすこはおらず。
焦げもありませんでした。



昨日も紹介したように私の遮光はいい加減で
時間によっては直射になる部分もあり。

縁側の向かって左側は巻き取り式のオーニングを使って
陰を作ってます。
わざと天井よりすこし下げて
太陽が動くと同時に、多肉に太陽の光がスキャナーのように
ゆっくり動いていくようにしてます。
これもいわゆる半日陰?



多肉棚
でもちょっと日照時間が少ないかなぁと思ったり。
南東なので午後からは日陰になります。
ま、様子見様子見~


多肉棚
太陽の傾きはちょっとずつ変化していくので
そこは気をつけておかないといけませんね。


シードラゴン
野菜かと思ったらまさかのシードラゴンw
徒長した成長点じゃないですよ。花芽ですよ。



白雪爪蓮華
先日狩った白雪爪蓮華。
仔株がカリカリで根が張ってなくて正直(-ω-;)ウーンと思いましたが
植え替えて、一か八かで水じゃーじゃーあげたら
仔もふっくら♪
水あげても親株は赤いまんまでかわいい~♪



リトルゼム
どこで狩ったか正直覚えていないリトルゼム(汗)
ネームプレートさぼるとこういうことになる。
カクトロコさんの苗だけど多分ホームセンター?

何にもしてないのに仔がどんどん増えて艶艶で好き♪
秋になったら増やすぞ~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ



プロリフェラの軒下管理とざらしの違い。

プロリフェラ

プロリフェラ

全然違うね。
軒下の方が色も形もかわいいけど
やっぱり全然増えません。

で、これ実はエケベリアなんですよね?
セダムで流通してるけど。

花がエケベリアだった記事を読みました。



で、先日狩ったホルステルですが
もちろん送料高いのに1株だけ狩るわけもなく
他にも狩ってますよ。
小出しにしてます(≧m≦)ぷっ!


ピーコッキー
ピーコッキー

特白のめちゃでかです。
すごい~~~~~~~~嬉しかった~ 大事にする~


でもひとつ気になってたことが
これで判明した??

ピーコッキーにもいろいろあって
顔違いだか特選種だとか

それが養老だったりサブセシリスだったりデスメチアーナだったり。

それはまぁ、置いといて、プロフ写真のブルーバードと激似じゃね?(汗)

私がとても大切にしているブルーバードさんが
どうもブルーバードじゃない気がしてたのです。
他の方のブルーバードはもっと葉が肉厚。
私のは葉の枚数は多いけど肉厚にはならない。

ブルーバード

ブルーバード



ま、好きにはかわりないですけどね。
ミス2013候補ですし(≧m≦)ぷっ!
私は名前も大切にしているので知りたいだけです。





ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければ
1クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
