小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (28)  

◆遮光ネットはずしました◆

今日は東日本、お天気悪くて気温も低いの?


こっちは


暑い
晴天なり。もちろん気温も高い。

梅雨明けして涼しく感じた時なんてありませんよ(;´д`)


瑠璃玉
今日の瑠璃ちゃん。

青いの進んだ??じらすよねぇ~~



カリシア
見て見て~~ カリシアがやっとここまで来たヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
濃い緑がもともとの葉。
薄い緑が最近生えた葉。



トルコキキョウ
トルコキキョウもたくさん咲いてます。
細い茎に頭重いのに凛と立ってます。
後で支柱しておこう(^▽^;)



兜
兜さんの蕾^^
多分予定では明日、プックリふくらんで
ツモリチサトのがま口みたくなるハズ(▼∀▼)



で、タイトルのことなんですけどね。
暑くて頭がおかしくなったわけではないですよ(* ̄m ̄)プッ
いろいろ考えたのです。


梅雨の後半、毎日雨続きで
5日間の合計日照が5時間しかなかったうりうり地方。
(10日間合計8時間だったかしら?)
それからいきなり梅雨明けで毎日猛暑、たまにゲリラ。

で、梅雨明けから約10日、日照時間を調べたわけです。
そしたらね、5日間合計40.5時間。
例年の165パーセント。
(ちなみに梅雨後半は20パーセントでした)
関東はざっとみた感じ30時間前後。
関西はざっとみた感じ20時間前後。
どこよりも日照時間が長い。
取り戻すかのように(; ̄ー ̄A アセアセ


毎日真っ暗からいきなりギラギラ太陽を浴びた多肉ちゃん。
遮光してるとはいえ、気温も一気に上がり
脱落者もでました。
でも10日経って、そろそろ太陽にも慣れたんじゃね?
そもそも縁側は午後から日陰になるのです。
一番太陽光がキツイ2時3時は日陰なのです。
太陽に弱い多肉ちゃん達は玄関に非難させてるし
だったら午前中は直射日光にあててみようと思ったのです。
まずは2時間から ← ビビってる。完全にビビってる( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア


げんに、遮光ほぼナシ(午後から日陰)のゾーンの多肉ちゃんたちは
とっても元気がいいのです。


七福神
七福神

お水もジャブジャブあげてます。
下葉枯れるけど、それと同じスピードで新しい葉も生まれてます。


シードラゴン
シードラゴンも葉がだんだん上向いてきましたよ。




だからアナタたちも頑張って。


日干し

もうこれ以上弱い株になって欲しくない。
私の切なる願い。


で、私は家にいるからね(^▽^;)  こういうのも試せます。
1週間後どうなってるかお楽しみに♪



ずっと遮光、日陰、朝日だけ当たる
そんなゾーンの多肉ちゃん。

ピンヒール
ピンヒールの赤ちゃん。

せっかく大きくなったのに
ナメクジに葉っぱ食べられた (怒怒怒)
だからぶっ込み鉢から単品管理へ。今は玄関前です。



センペル
センペル畑

縁側ですがオーニングで陰作ってる部分で涼しく。



白雪岩蓮華
最近のツボ 白雪爪蓮華





なるだけ休ませた方がいいと言いながら
試行錯誤してます。
この午前太陽浴びるのが成功したら、
40度近くなる日以外は続けますよ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ
1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます。




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
