小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉のこと。

Comment (11)  

◆多肉の用土のこと◆


暑い

あ~あ~ みんなに河童って言われてすねちゃったよ(爆)

でもあの角度だとどう見ても焦げた河童


今朝は曇ってましたが、お昼前からカンカン照り。


瑠璃玉
今日の瑠璃玉ちゃん。
ひょっとしてこれがMAX青いの??
だんだん玉の中心部が黄色くなってきましたよ。



夏でも赤い多肉ちゃん


紅稚児
クラッスラ紅稚児


クラッスラ
クラッスラ クラバータ



画像撮り忘れたけど、そういやブベスケンスもまだ赤いし
クラッスラは赤いままのヒトけっこういるんですねぇ。





で、今日は用土について。
ブロ友さんからのリクエストもあったし
私もまだまだ知りたいことがたくさんある。


私は市販の用土を使って配合しています。

花ごころの土多肉用土2リットル

この2リットルだけが小粒なんです。
できれば小粒の大袋を出して欲しい。


最初はこれだけで植えてたのですがね、
狩ってきた多肉ちゃんって
普通の花の培養土みたいなのに植わってるの気になりまして。


そこで本を読みまくり。


市販の多肉の培養度はゴロゴロすぎて
排水性は高いけど保水性が少ないので
多肉ちゃんがコンパクトに育つそうです。

コンパクト?

うんにゃ、あたしゃ多肉を大きく育てたい。


そこでいろいろ考えて、いろんな方のも参考にし、
自分で配合するようになりました。


多肉用土5:お花の培養土2:赤玉2:くん炭1
プラス、マグアンプ通常使用量の3分の1くらい、それとオルトラン


これが基本。


もうちょっと保水性をあげたい、大型のフリルちゃんとかだったら
焼き赤球の極小粒なども入れます。
水はさ~~~~っと引くけど
水がしみこんで保水性も高いのです。



お水が大好きなアエオニウムやセネキオやハオルチアなどは
多肉用土は使いません。ゴロゴロすぎる。
アロエ用の培養土を使って配合してます。


一般なのに比べたら高価なので
一部の多肉ちゃんにしか使ってないですが
錦玉園さんのブレンド土も取り寄せて使ってます。
ただ、あの事件で全部が混ざってしまったので
効果はわからず |||(-_-;)||||||どよ~ん

また取り寄せたので、秋に試したいと思ってます。



みなさんの配合や
この土よかったよヽ(・∀・)ノとか
教えていただけるとありがたいです。






ランキングに参加しています。
励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
