小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (16)  

◆嵐の中の多肉便◆


わたしは無事ですよ。わたし「は」

私の望み通り台風は温帯低気圧に変わってくれましたが
前回のすかしっ屁台風と違って
しっかり爪あとを残していきました。。。。

大きな被害はなかったけど、小さな被害がちょこちょこと。。。


先週も大雨で記録的豪雨
今週も大雨で記録的豪雨

あちこちで観測史上初という言葉が飛び交っておあります。


というわけで朝から少々へこんでおります。
びしょぬれ多肉とあまちゃんのせいで。。。。
来週は涙なしでは見れないな。ってすでに今日泣いたし (ノд<。)゜。



あんなにわっさわさだったスプリングワンダーが溶けました。
今までも雨ざらしだったけど
あまりの強風で徒長した茎が振り回されて痛んだのかもしれません。
でもセダムだから先っぽを救出できたのよ。。。4本  4本て ( ̄□||||!!
増えに増えて100本以上はあったと思うけど!?



今回わざと濡らしたのはイエロームーン(サンライズマム)


ビフォー

イエロームーン

アフター

サンライズマム
あ、あんまりかわってない?
きっと明日か明後日にはもうちょっとふっくらすると思います。


今回の進撃の巨人はジュリア


ビフォー

ジュリア

アフター

ジュリア
ひ、ひどい。。。

先週の大雨ではこんなに開かなかった。
きっと根が成長したり新しい根が生えたりして
今回の水分で ウッヒョ~ と一気に吸ってしまったんだと思われ。
ま、喜んでるならいっか(; ̄ー ̄A アセアセ
開いたものはいずれは閉じる。生きてればいいさ。



他にもいろいろあるけれど
続きは明日。


今日は2ヶ月ぶりにぽちった肉を紹介\(^▽^)/

別に我慢してたわけじゃないけど
気が付けば2ヶ月もあいていましたよ。


折れた心を癒してくれる
あの大きな株のところでポチりました。
昨年の9月以来だと思いますが
昨日のラウリンゼ2つもそうだけど、
誰一人脱落していないのです。


心配なのは大雨の中無事やってくるかどうか。。。。


多肉便
ダンボールボロボロッ ( ̄□||||!!


多肉便
中身は無事そう(´▽`) ホッ



多肉便
ジャーーーーーン  デカッ!!!


価格と大きさで考えたらめっちゃ合格点です\(^▽^)/


こちらで気をつけないといけないのは
名前と株が違ってたりしますよ(* ̄m ̄)プッ

ダドレアクサンチで売ってるけど
どうみてもファンファーレだよね。
でもいいと。わかってて狩ったと。


ファンファーレ
この大きさ見て~

私の血管がばばぁすぎてボカシかけたら
そっちばっかに目がいってしまうね アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃失敗した


でも私は株を小さくするのが得意だから(↓)
きっとそのうち小さくなってしまうんだろうなぁ(;´д`)


小米姫
これとかもういらんってくらい入っとるよ。
いや、いるけどね。いるいる。


ローラ
ローラ、葉が細いけど
昨年もこの時期に狩ったローラは細かった。
でも秋にはふっくらしたから期待します^^


兎ちゃん
初めてだよ兎ちゃん。
意外と普通の大きさ (* ̄m ̄)プッ だったらちょっと高かった?

正確に言えば狩ったのは初めて。
頂いたのをカラスに食われて以来苦手意識が抜けなかったのですが
払拭すべく挑戦しますよ。
でも、もし。。。またカラスに襲われたらもう諦める。




以上でーーーーす



勝手な事言ってますので
名前伏せぎみで書いてますが、別に秘密にしてるわけじゃなく
聞かれたらなんでも答えますので
多肉の名前とか聞きたいことあったらどうぞ(*^-^*)





ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





Category:

Comment (16)  

◆台風がくるぞキャー◆


朝から大雨です。雷も風もすごい。
まだ全然接近してないんですけど(^▽^;)
今回は雨台風とのこと。
自己中心的な考えでいうと、風よりはマシ。
でも先週に引き続きの大雨なので
各地で被害などでなければいいのですが。
早めに温帯低気圧に変わることを祈ります。


去年は玄関の中に避難させていましたが
今年は数からいってもう無理。
ってか濡れた多肉を室内のこもった空間にいれるのは逆に危険。
このまま外で頑張ってもらいます。
転倒や落下にだけは気をつけたい。


2階からパトロール


あ、うずらがさっそく倒れとるし(^▽^;)
背が高いから他の鉢でかためときました。

桃美人
寄せ集め鉢の桃美人が綺麗

パキも意外とざらし管理の方が綺麗だったりするのよねぇ。
粉が真っ白でしょ。太陽から頑張って守ってたんだろうね。


クラシハマタ
クラシハマタ

冬はうっすら紫に濃い紫のエッジになります^^
セネキオだからお水好き。
大きくなったなぁ



そういえば、うちには療養中でもないのに
室内多肉がいるのですよ。

ラウリンゼ
でっかいラウリンゼ


アイズーン
アイズーン(アエオニウム)


梅雨に大雨から守ろうと室内に入れてから
うっかり出すタイミングを見失ってそのまま猛暑突入。
なんか気に入ってるみたいだからそのまま。
2階の部屋はサウナみたいに暑いんですけどね。

お水はまーーーーーーったくあげてません。

台風すぎたら外に出します。



1階玄関へ。

黒法師に気持ち変化が。。。

昨日の杏さんの記事を読んで
朝確認済みだけど
また夜に確認してみた。
やっぱり変化なし。

でもこの台風の風に刺激されたのか??
今日の朝ちょっと動いてた。



あ、相変わらずホコリがすごいので
アレルギーの方はマスク着用でごらんくださいね(爆)


黒法師
休眠中


黒法師
今朝


あ、あんま変わらんて?(>▽<;; アセアセ
葉と葉の間に隙間がだいぶできてきましたよ。
肉眼の方がわかりやすい。若干ですがふっくら(?)したのです。


忘れてて「あー変化してる」ってのもいいけど
私のように血眼で変化を探し出して自己満足するのも
さらに愛情が沸いてきていいですよ。面倒くさいけど(((*≧艸≦)ププッ



寄せ植え
寄せ植えもまだまだ元気ですよ~^^



縁側へ。。。。



縁側
あーもうやっぱすでにびしょびしょ~
屋根も遮光ネットも横殴りの雨じゃ意味がありません。



やけくそ鉢
軒下管理にしまぁ~す はぁと♪ って先日言ったばっかなのに(`ε´)ぶーぶー




もう1度言おう、台風が早くできるだけ早く温帯低気圧に変わりますように。



最後に、うちの次男坊(チワワ)

かなり男前な性格なのですが
(抱っこ嫌いオレは歩く、バッグ!?入るかそんなもん、洋服!?おれは裸族だ)
そんなイキった性格のくせに
雷が大の苦手。
今日みたいに雷がひどいとき「だけ」
私にすがりつきます。
パソコンしてたら短い足精一杯伸ばして
椅子に手をかけ

ママァ~~ダッコチテェ~~~~


いや、常に上から目線のこいつはきっとこうだな。



むーたん



だけど今日も散歩だけはしっかり行ってきました。
台風前日の大雨の中、散歩してるチワワ、見たことあります?
私はない。
人は「うわぁ~こんな時に散歩とかかわいそう~」
って目で見ます。実際に言われたこともあります。


でもねこれだけは言いたい。

かわいそうなのは私だ!


誰が好き好んで台風や大雨や大雪の日に散歩行きますかいな。
散歩命で飯より散歩、散歩が生きがいらしいのよ。
行きたいって言うから仕方なく行ってるんです!(`ロ´;)

でもおかげで健康です(*^-^*)犬も人も両方





以上でーす



ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになりますとー!!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)


Category: 多肉

Comment (16)  

◆順調♪◆

暑い。。。。朝から暑い。。。。

台風の影響により南側からの湿った空気が流れ込み~

↑ガーデニングやってない頃は聞き流してたフレーズw
今ではしっかり頭に入ってきます。

気温はそう高くはないですが
湿度が高いため不快指数がかなり高いです。
曇りですが時折陽が射す。。。かと思いきやサーーーと雨が降ってきたり
落ち着かない天気です。
何より風が強い~~~飛んでく~~~
台風も飛んでけ~~~~




さて、今日は順調と言ってもいいんじゃないかと思う
ここ最近の変化を。



昭和
昭和

左が10日前
右が本日
左の方が色形は綺麗だけどひとまわり大きくなりました。



多肉寄せ植え
まあちゃん多肉寄せ植え

左が1週間前
雨にあてたのでだいぶ大きくなりましたよ。
特に一番左(時計の長針で言えば45分の位置)
マッコスの成長が著しい(*^-^*)


子宝草
みなしごはっちちゃんに頂いた子宝草
1ヶ月前の画像です。

画像見て驚いた。こんなに小さかったっけ(汗)
噂には聞いていた成長っぷり。
葉の枚数も増えて新しい葉にも仔がびっしり


子宝草
すんごいなこれ。
多肉狩ったらよく潜んでるの納得。
そのうち地植えしてみよう(*^-^*)



姫秋麗
根元がなんか怪しかった姫秋麗
大事にはいたらず、水を切ったのでピンク色♪



多肉棚
こないだ撮った画像にやばそうなの写ってましたね(>▽<;; アセアセ
レティジア ここまでくるとさすがにお水あげますよ。


レティジア
シャキーーーーーン

子株がよくついて群生するみたいなので
秋にはカット予定。
これも真っ赤になるんですよ~^^



魅惑の宵
魅惑の宵

水全然あげてませんが、元気そう。
日当たりあんまりよくない場所で頑張ってます。
葉はだいぶ痩せたような気がするけど、あと少しの辛抱よ。





以上でーす





ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。
励みになります\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




Category:

Comment (12)  

◆気分は秋◆


今日もあっついわ~~


多肉寄せ植え

午前中日向組みは結構元気。
やっぱしっかり太陽に慣れさせておいたのは
焦げにくいしパワーが違う。


大型多肉
こっちもね。

大型になるのはある程度の大きさになってた方が
小さい苗より育て易いですね。。。当たり前?



グラプトベリア

遮光したエケベリアなどはまだ過保護でいきますが
グラプト系などは徐々に太陽に当てて行こうと思ってます。
2度と同じ過ちしないように、ほんとにちょっとずつね(^▽^;)


今朝の気温は18度。
正午の気温は35度。
今日も間違いなく40度近くいくと思われ(うちの庭はね)

でも明らかに違うのは日陰が涼しい。
真夏は日陰にいようと日向にいようと暑かった。
湿度が下がってきたかな~嬉しい。




お水は蒸れないよう徒長しないよう、でも根が枯れ上がらないよう
チョロッとあげたりしてますが3週に1度程度。
それよりさらに水を切っているとのが
隙あらば成長(徒長)しようとするこのお方

バイオレットクイーン
バイオレットクィーン(すみれ牡丹)

前回小さい方載せましたよね。今回大きい方です。

しわっしわだけどなんか元気なんだよね。
このしわに騙されて徒長させちゃうんだけど
今年はそれを回避したい。
でももうそろそろかしら?


多肉を育て始めた当初から育てているチワワエンシスに
女王の座を譲りましたが
このこも今はこんなですが、最終選考に残る美しさだったのです。


バイオレットクィーン
うっ、よだれじゃなくて鼻血でそうw

ワンコインで手に入る幸せ。普及種万歳です。



去年の夏はさほど被害がなかったうち。
ですが今年の夏は大打撃。
去年の秋もほっとんど被害なし。
(植え替え失敗した紫麗殿だけ)
でもこの夏のことを考えると油断は禁物。
日々パトロールです。
30度切る日まで気を引き締めていきます (`ー´ゞ-☆




最後に。。。。

ブロ友さんちで最近よく目にするジュズサンゴ
今年はまだ見つけられません。
9月入ってからかな~
9月にならないと園芸店もお客さん来ないしねぇ

ジュズサンゴ
去年の


ピンクは迷って迷ってキョブタで大株買ったのに
1週間もしないうちに強風で倒れ真っ二つに ( ̄□||||!!
挿し木も失敗、冬越しも失敗 |||(-_-;)||||||どよ~ん


今年も赤とピンク両方買うぜ。


で、実が大好きな私。
食べられない実がなぜか好き(* ̄m ̄)プッ
ジュズサンゴと同じ頃に店頭に並び始めるであろうコチラに
去年はヨダレたらしっぱなしでした。


ペルネッチア
ペルネッチア

画像が悪い(^▽^;)
これも天使とか真珠とかそこら辺の乙女心をくすぐる園芸名で
出回ると思いますが、ツツジ科なので酸性の土で育てますよ。
白と紅色っぽい濃いピンクもあります。

私だったらフーセンガムの木ってつけるなw
これ見て園芸してない人まで欲しがって頼まれて
去年は何株買ったんだろう?


冬越しして、大きくなったんですが
花が咲かない(ノ`Д´)ノ キィィィ
今からでもリンカリやったら間に合うかな?
今年も絶対この実を育てたい!!



以上でーす




ランキングに参加しております。
励みになりますので1日ワンクリック♪お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (14)  

◆雨後の変化*オーレウス収穫!?◆


暑い。。。。


それでも秋雨前線通過後、1段階暑さが下がりました。
秋に一歩近づいたってことで許す。。。何様?(* ̄m ̄)プッ


朝はね、寒かったのですよ。
みなさまのところはどうでしょう?
うちは20度下回りました。
(気象庁発表も庭の温度計も19度)

うりうり地方の秋の特徴
朝晩は他の地域に比べてちょっと気温が低く
日中は他の地域に比べてちょっと気温が高い
すなわち寒暖差が激しいのです。


ちなみに、本日午後13時半のうりうり庭は37度(* ̄m ̄)プッ
それでも先週は45度だったからね。マシマシ!




澄江
最近の私の癒し
ぐるりっ仔 気温が下がったせいか鮮やかになってる?
毎日これをじーっと眺めてからいろんな作業に入りますよ^^



ヤケクソ鉢が雨に打たれてすごいことになってますよ。
まずはビフォー

ヤケクソ鉢
6月30日



ヤケクソ鉢
本日 ε=(>ε<) プーッ!!
すべて緑!!!うちでは年中赤いブロンズ姫までなぜか緑
もう誰が誰だかわがんね。
また軒下に戻しておこう



ピンクプリティ
軒下最前線にいたピンクプリティが パッカーー



子持ち蓮華
子持ち蓮華はやっぱり蕾ついてた~ ( ̄□||||!!




太陽の傾きもだいぶかわりました。
午後から日陰になる縁側。
その後細い光がスキャナーのように
多肉の上を通っていってました。

それがお盆を過ぎたあたりから
細かった光が ジュドーーンっと太くあたるようになったのです。
午後の強光線は1時間でも怖い


遮光ネット
多肉に直接遮光ネットε=(>ε<) プーッ!! ワイルドだろぉ




すっかりスカスカのオーレウスの丘。
今の姿は見せられないので
過去画像で説明


オーレウスの丘

鉢のふちにぶらさがってる部分は綺麗なので切り取ってみました。


オーレウス
収穫。

綺麗にとれたヽ(・∀・)ノ
あ、でもしまった!思いついてカットしてしまったので
この後どうしていいのかわかんない。
どこに植えようかこれ持ったまま庭をウロウロ。


!!!


オーレウス
巨大化したカレックスの根元がちょうどあいていたので
いったんここに置きましたε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

ご、ご利用は計画的に。




以上でーす



ランキングに参加しております。
励みになりますので1日1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013
