小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (21)  

◆昨日の戦利品◆


にほんブログ村 多肉植物


さっそくですが昨日の戦利品。
たくさんありますがお付き合いくださいませ(^▽^;)


まず日進さんからハオルチア


名前はあるものあるけど
交配しか書いてないのもあるので
省略させていただきます。

しつこいようですがすべて70%OFFです(▼∀▼)ニヤリッ


ハオ300
300円 → 90円


ハオ500
500円 → 150円


ハオ1500
1500円 → 450円


狩ったハオ
全部でこれだけ~ 多い? 少ない? (>▽<;; アセアセ

右下に個別を撮り忘れたエケベリアがいます。
今回ハオ以外はあまりなかったなぁ~

このエケさんもあまり状態がよくなかったですが

「え~~~~本当に~?」

と思ったので狩りました。
レインドロップス200円
本当にそうだったら相当お得よね。
期待せずに大きく育ててみたいです♪



雑貨
雑貨は小さいのばかりいくつか~
大物も欲しかったけど今回はちょっと我慢。



続いてゆくはし植物園さん

ジュズサンゴ
ジュズローズ

「もも玉」ってのもありましたが
粒も大きくて色もよかったけど倍の値段だったのでこちらに(^▽^;)
私が去年買ったのはもも玉だった。


カラーリーフ
真っ黄っ黄のカラーリーフ 名前忘れた~


コバンノキ
コバンノキ

コバンノキ、ピンクに紅葉するって知りませんでした。


鉢


大きなデザインによくあるタイプの小さい鉢は
寄せ植えが大きく見える。 ような気がする(^▽^;)
このカップの形好きだけど
穴なしが意外と多いのよねぇ これは穴あり(^o^)v



お次は道の駅

道の駅
センペルとミセバヤ 100円



ハートカズラ
ハートカズラ 6.5号鉢 500円

絡まってるのほどいたらもうちょっと綺麗になるかも(^▽^;)
でも大変なのよねぇ。。。



戦利品以上です\(^▽^)/
楽しい1日でした。


でもいつまでも浮かれちゃぁおられん。
鉢の整理場所の確保植え替えいろいろやることたくさん!!
ハオは根がギュウギュウなので植え替えたいけど
そんなやる気まんまんの時に限って。。。。


雨
雨なのよねぇ


梅雨後半、2週間くらい毎日降り続いたのがトラウマになってしまい
2日連続ってだけで 少し恐怖感があります  ジィー・・・(´・ω・| |


今日はとりあえずハートカズラぶら下げる場所を模索してみようかな。
どこがいいかな~ ってかあるかな(; ̄ー ̄A アセアセ



ゴースティ
ゴースティが綺麗になってきたよ


ゴースティン
7月、うちにやってきた時の姿




今日は仕事がめちゃめちゃ忙しい日。
4時間のパートなのに4時間の残業をしないといけないかも|||(-_-;)||||||
すなわち、日付がかわるということです ( ̄□||||!!
でもこれで多肉が買えるんだと思って頑張る~~





ランキングに参加しています。
とっても励みになってます\(^▽^)/
1クリックで応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村


にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



Category: お買い物

Comment (14)  

◆激アツ~ハオ狩り◆


ホントはタイトルを多肉狩り海外遠征にしたかったけど
身内にしかわからないウケ狙いのタイトルで
本当にだまされて釣られてしまう人がいたら申し訳ないと思い
我慢しました(* ̄m ̄)プッ


で。。。。。。


八千代

雨かよぉ~~~~

でもこのくらいの弱い雨だったらかえってよかったかも。
晴れると暑いから(; ̄ー ̄A アセアセ

多肉寄せ植え

のんびりとせっかちが同居する私(尻が重くて短気)
今日はのんびりモードです。


ミルクゥージ


わんこのお世話や植物のパトロールをしっかりしてから出かけました。



まず車で40~50分かけて連れて行ってもらうお友達のおうちへ。

そういえば最近お庭見せてもらってなかったから
ちょいと拝見。
毎回夜だったから明るい時間に見るのは初めて~~


で、あらためてびっくり。
アパート1階の専用のお庭ですが


お庭
広っ!!!


広いのは知ってたけど、こんなに広かったとは!!いいなぁ~~
一軒家のうちの庭より広いんですけどぉ~(; ̄ー ̄A アセアセ


七福神
道の駅で一緒に狩った七福神 ご立派


カリシア
カリシアも1株から増えて増えて
これ以外にもモリモリがありました。


で、一番驚いたのが


こ、これ私があげたやつだよね?


朧月
朧月の葉挿し


去年の今頃だったかしら?
朧月の葉挿しの新芽が1~2センチになったのが
20個くらいあったから、半分あげたのです。

うちのこんなに大きくない。
それはなぜかというとまったく植え替えてないから(; ̄ー ̄A アセアセ
いや~すごい



ハッ!(`ロ´;) めっちゃのんびりしてしまった。

予定時間を大幅に上回っていざ出発!!



山口へ
ついに多肉のために海外遠征(笑)


その場所は。。。。SIMONOSEKI



高速だとあっちゅうまでした。


日進
グリーンセンター日進さん


見た目は近所のJAのような雰囲気ですが(失礼な)
中に入ると驚きーーーーーー
かわいい鉢や雑貨がたーーーっくさん!!
この品揃えは今までで初めてかも。
新作のガーデンブランドの雑貨もたくさん入ってました。
ってか、あまりの在庫の多さに笑いがとまりませんでしたよ。
こんなに仕入れるってことはそれだけ売れてるんでしょうね。

とにかく私も友達もコーフン気味で
何をどうしたらいいのかわかんない。
どれもほしいどれも素敵。

よし、一旦ここは落ち着いて
多肉を見て狩る量で決めようってなりました。


で、店内の撮影をしてません、ごめんなさい(>o<")


あったあったあった
ハオさんたーっくさん。


多肉が売ってるだけでうれしいのに
なんとそこには。。。。


ハオルチアALL70パーセントOFF


の文字が。。。ウソだろおい。
どう考えても値札も安いのに。何かの間違いか?
それとも値引き後の値段か?




この価格から70ぱーおふ だった 


もうこっからはチョーコーフン
とりあえずカゴに入れるべ!!!


結局カゴから戻すことなく選んだの全部狩った(笑)

お高いのもありますが
ほとんどが300円とか500円ですよ~
それの70ぱーおふですよ~90円とか150円ですよ~
そら狩るだろ。別に悪くなってるわけじゃないのに何で?
あえて言えば根詰まり。それくらい。


涼しいはずなのにコーフンして汗びっしょり(爆)



絶対また来ようね♪と約束し
また九州へ戻った。海外滞在時間1時間w



それからゆくはし植物園さんへ


ゆくはし植物園
ゴールデンウィーク以来です^^

多肉は残念ながら欲しいのなかったのですが
お花を少し買いました。
もう4時だというのにお客さんたくさんでしたよ。



そして道の駅の七福神パトロールへ向かいましたが
今回はなかったのです(´・ω・`)ションボリ

でもミセバヤとセンペル狩った。もちろん100円で。

そして500円のハートカズラ_-)))コソコソ



帰宅すると8時前くらいでした。
もう暗くて撮影はできないので
戦利品は明日へ続きます。




ランキングに参加しています。
とっても励みになってますので
よろしければ ワンクリック お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)







Category: お買い物

Comment (24)  

◆園芸店にて多肉狩り◆


え~今朝の最低気温
気象庁発表&庭の温度計 ともに13度。
本日の最高気温

気象庁発表29度
庭の温度計37度


しょ。。。。暑中お見舞い申し上げちゃう?


暑かったなぁ。。。
遮光ネットはずしたのちょっと後悔したなぁ~
でも日陰になるのも早くなってるから被害はなかったです。




今日は久留米へ。
しかも一人じゃないのよ(*^m^*) ムフッ
お友達と♪


まずはいつもの花伝さんへ。

私は先週行ったばかりなので
そんなに狩るものはなかったけれど
とっても美しいミセバヤがあったのでゲットしました。
詳細はまたのちほどまとめて。



花伝さんのハウスの入り口。。。



高砂の翁
高砂の翁 30センチ前後

大きさ、色、葉の枚数、形
すべてが私の目指すところの高砂の翁さん。
いや、高砂の翁様だな。(うちのはじぃちゃんって呼んでる)

直射日光ガンガンでこんな色でるんですね。
うちのもそうだけど茶色っぽいよ(; ̄ー ̄A アセアセ
地面はヒメイワダレソウ・・・うちもヒメイワダレソウの上に置いてみるか?(笑)
虫の巣になりそう。。やだ~
でも温度を和らげたり、照り返しなどはなく快適なんでしょうね。
うちとまったく同じ鉢。狩って来た時と。
多分同じメーカーのと思われ。
プロと素人じゃこんなに差がでるんだ。
こ、交換してくれんかいな?(>▽<;; アセアセ



そこから久留米緑化センターへ

多肉入荷とブログに書いてあったのでウッキウキで行きましたが
ほとんどカクトロコさんの苗でした(;´д`)
カクトロコさんが悪いってことじゃないですよ。
・・・・もう持ってるってことです。
先週もそうでしたが、結局寄せ植え用に状態のいいのを探して狩りました。


その後今回のメインの目的
道の駅で開催されてる蚤の市へ向かいましたが
目に付くものは何もなく、何もゲットできなかった(´・ω・`)ションボリ


結局テンションMAXからスタートして
どんどん下がっていくお買い物でしたε=(>ε<) プーッ!!


では戦利品!!


多肉狩り
安い多肉ちゃんたち~♪
一番高いので250円ですよぉ ほとんど200円

パテンシスは雨に濡らして亀裂が入ってしまったのでリベンジ!!


パテンシス
はい、さーせん(=公= ;)シュン


ミセバヤ
ミセバヤ

つまってて色もとっても綺麗!!
久留米の園芸店でまったく同じの見かけましたが
色がまーーーったく違いました。あっちはただの緑。
花伝さんは外
園芸店は室内

なんで多肉は室内じゃないとだめって思ってるの?
で、誰が水じゃぶじゃぶあげていいって言った?
マニュアルが謎すぎます。


今日の私はとっても仕事が早い♪
帰ってきたら即植え替え~♪


ミセバヤ

ミセバヤ

西日に映えます。

でも日陰で写しても素敵なのよ。


ミセバヤ
すごい色でしょ~ 意地で維持w






うちのもちょっとだけ


レモータ
ブベスケンスは夏でも赤かったけど
レモータもだいぶ赤くなってきました。



ジュズサンゴ
ジュズサンゴ♪




以上です!!
明日もいいことありますように♪




ランキングに参加しています。
とっても励みになっています!!
ワンクリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)








Category: 多肉

Comment (20)  

◆盆地は寒くて暑い◆


うりうり地方、昨晩と今朝はとっても寒く13度
ついにフリースのベストを着ました(笑)
放射冷却のせいですが
放射冷却ってことは昼間は。。。暑い(;´д`)
でも空気がカラッカラに乾いてるので
動かなければ涼しいです。
でも私は動くから暑い(* >ω<)=3 プー
ベスト?んなもん速攻脱ぎ捨てて半袖ですよ。

全国の天気予報の福岡の気温とかは都会の気温ですからね。
福岡県内の最高気温と違います。

でもみなさん気付いてました?
私は全然気付いてなくて昨日人に言われて気付いたのですが

あと3ヶ月で正月ですよ!!

いつまでも太陽にびびってる場合じゃありません。
うちは寒いから今のうちに強くガチッリした株にしないと!!!
本日遮光ネットはずしました。
30分置きに様子を見にいってますが(←チョービビッてる)

最近では結構長い時間当てて様子を見て太陽に慣らしていったので
きっと大丈夫と信じてます。
また暑さが戻ったら遮光ネット張ればいいしね(*^-^*)



で、話は早朝に戻り
冷え込んだ澄んだ空気の中の朝日を浴びる多肉ちゃんの美しいこと

多肉寄せ植え

多肉棚
爽やか~~~ん


ワックス
WAX

本日お水たっぷり


プレクトランサス
みなしごはっちちゃんから貰ったプレクトランサス
ニス塗ったみたいにツヤツヤのピッカピカ


セダム
プルケルムがなんだか株ごと盛り上がってきましたよ^^



多肉寄せ植え
靴の中身です(笑)



多肉寄せ植え
寄せ植えはやっぱ紅葉早いね。
それにしてもなんか汚くない?(爆)
仕立て直ししたつもりだったけど、こりゃやりなおしやな。


紅葉したのをオート撮ると
何故かコントラストがあがってしまいますが
何も手直ししてませんのよ。


ピンクプリティ
ピンクプリティ

美しいローラさんと同居してますの。



多肉寄せ植え
先日の寄せ植え~



インディカ
インディカ

最初見た時腐ってんのかと思った(爆)
もともと年中赤紫で、緑になってしまってたんじゃないかな?
たいした日照ではないですが色が変わってきましたよ。



大和蓮
大和蓮

(o-∀-o)ゥフフいい感じ



さて週末は珍しく出かけます。
土曜日は久留米
日曜日はなんと海を越えます!!
海を越えると言っても韓国じゃないですよ(爆)近いけど。
山口まで~♪
全部園芸店目的です(* >ω<)=3 プー

多肉にはまって以来
ちゃんと働くヒキコモリ。
地元から抜け出せない飛べない鳥 ヤンバルクイナうりうりが
ついに飛び立ちます!!!


大げさやな。。。。。


皆様よい週末を~\(^▽^)/




ランキングに参加しております。
励みになりますのでよろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)







Category:

Comment (18)  

◆庭の花と見せたいお肉たち◆


。。。。。完全に騙された。
いや、でも今まで散々裏切られてきたからそこまで期待はしていなかった。

先に言っておきますが恒例の天気に対しての文句ですよw

週間天気予報でも
前日の天気予報でも
今朝の天気予報でも

今日は冷え込む。日中は涼しい、と。


ざけんなよ。


朝から半袖で全然平気。
さっき郵便局行きましたがランニングの人が2人いましたよ。
庭の温度計はもちろん30度以上

いつになったら日中も秋らしい陽気になるのでしょうか?
あぁ、恐ろしいうりうり地方
あぁ、恐ろしい ざ・ぼんち


昨日の雨も結局1ミリしか降らず(^▽^;)
9月5日だったかな?台風の影響でまとまった雨が降り
それ以降1ミリが3回降っただけ。
相変わらずふり幅が大きいうりうり地方。それが ざ・ぼんち(しつこい)


さて、今日は庭の植物から。。。


アジュガ
知らなかったなぁ アジュガが秋も綺麗って
今年の春1株植えたんです。
増えるのは知ってたけどここまで早いとは思わなかった。
実家で母がふんずけたり抜いて捨てたりしてるのがよくわかった_ ・ )プッ



ロシアンセージ
ロシアンセージの花芽があがってきました(^-^*)
青光りしたピンクのモケモケの花が咲きます。
大好きなんですよこれ~~



花
現在この白いお花が花壇で暴れ倒してますが
名前が思い出せない。。。
思い出せないというよりも、聞いてもわからないかもアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
色や形もいろいろあった覚えが。。。
夏の花だけど夏の間は暑すぎて咲かず
最近たくさん咲き始めました。



お花は以上!
こっから多肉~♪


パープルドリーム
パープルドリーム 色づいてきました。


アガボイデス
アガボイデス

まあちゃんにお願いした分ですが
きたときは緑。赤くなってきましたよ^^



すみれ牡丹
すみれ牡丹

またシワってきましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
水くれアピールがうるさいこですが
あなたはダメ。まだ遮光ネットの下だから。



古紫
古紫

なんでだろう。だんだん好きになってきた、このヘンテコスタイルw



ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ

夏でもまったくお変わりねぐ。
小さいけどガチッとしてます。爪のツンがかわいい^^



ルスビー
ルスビー

ツヤピッカ~(・∀・)
今年はもうカットしません。
下葉がいずれ枯れて茎立ちの綺麗な株を目標とします。



ピンクパンサー
謎エケ ピンクパンサー

誰に似てる?あえて言うならポインセチア(多肉ちゃうし!)
形はオパールとも似てるかなぁ



大和神
大和神

ヤマトシンちゃうよダイワジンよ
来た時はお世辞にも綺麗とはいえない小汚い感じでしたが
ぶつぶつや傷が下葉になり、立派な仔もついて綺麗になりました。



あずき
10日前のあずき

あずき
今日のあずき

たった10日でこれだけかわった。
やっぱりあずきはお水好き。
お水あげないと下葉がどんどん落ちていく~



ピンフィール
ピンフィール

葉の枚数増えすぎて、だんだんかわいさが減ってきたような気がしますが
私の思い違いだったらいいな(; ̄ー ̄A アセアセ
そしてまた花芽です。
先日カットしたのは手前の花茎。
もう咲かせるまで茎伸ばし続けるのかオマエ?
あ~はいはいわかりましたよ~今回は咲かせますよ。
見た目、葉が綺麗に揃ってないのは全部花茎のせいですよ(`´)


ルンヨニー
ルンヨニー

この2つはセットで出したくなるいつも(; ̄ー ̄A アセアセ
こんなルンヨニーなかなかないやろ!!
って鼻高々に画像検索してみたら、ほらね
・・・・・世の中には美しいルンヨニーがたくさんいるもんだねぇ.........



ホルステル
ここら辺も葉の間延びがしまってくると2013年度ミス候補なんだけどねぇ。。。






以上、今日も画像たっぷり失礼しました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/


にほんブログ村


にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2013
