小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉画像ズラズラズーラ◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝の気温は8℃。
もう10℃こさないのでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ

朝は日が差してたのですが、すぐに曇って
結局1日曇り。予報では晴れと言ってたのに。今朝の予報で!!(-公- ;) チッ


今日もネタなし時間なしなので
恒例のズラズラ~~~~


育苗トレー
育苗トレー

葉挿しと挿し芽 今のところ脱落者なく順調です。


多肉寄せ植え
この寄せ集め植えは表に出して正解だった。
なんかイキイキしはじめましたよ(*^-^*)



多肉寄せ植え
先日作ったカラフルバケツの寄せ植え

ロウルサンコさんのカット苗乗せただけでしたが
バイネシーがめっちゃピンクになってきました。
一番目立つ蛍光ピンクの多肉ちゃんは、まぁちゃんから貰った火祭りの光!



初恋
初恋

私の初恋(言い直すな)
色がとっても綺麗で、青だったりピンクだったりグレーだったり
見る角度で違います。
エッジも白くシャッキーーーン。


オパリナ
オパリナ

オパリナは葉一枚でも失いたくないのに(´・ω・`)ションボリ
ってか、萎れた葉もかわいいってどーいうこと!?


ファンファーレ
昨日のでかエケ集会をうっかり忘れてたファンファーレ
大きいし綺麗だし。このままいけーーーー


レティジア
レティジアも赤くなってきました。
今年は全部赤くなるといいなぁ。


ブロンズ姫
最近雨が降ってないのでブロンズ姫がいいお色(*^m^*) ムフッ



紅司
いとうさんで紅司丸葉タイプを狩ってる人、けっこうみましたよ。
私も去年狩りました。

丸くて締まっててかわいい~~

バンプス苦手だけどこれなら小さくてかわいいからいい~~

なんて文章が目に飛び込んできましたが。。。。



紅司
1年経ったらこうなりました(; ̄ー ̄A アセアセ
ショック?
でも私の育て方が悪いだけかもしれません。
でかいし。。丸くねぇし。。。 でも成長点の赤さは素敵。



以上でーす



ランキングに参加しております。
励みになってます!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




Category: 多肉

Comment (14)  

◆比較してみた。◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝の気温は7度。
最高気温は22度くらい。

このパターンが定着してるようです。


紅葉は単品のエケはまだ爪だけですねぇ。。。。
寄せ植えと群生は徐々に色づき始めてます。


群生というか、これもある意味寄せ植え?
同じ種類の。
そう思えばこの紅葉も納得か?

もう、見飽きたかもしれないけど~~


虹の玉
虹の玉


姫秋麗
姫秋麗





すっかりお目覚めのアエオさんたちは
最近の涼しさが気持ちよさげです。


アイズーン
アイズーン

なんか地味。そしてベタベタしてる。


黒法師
黒法師

これが一番かわいい。一番の古株よ♪




今日はいろんな置き場から
大きめのエケを集合させて
大きさ比較の写真撮ってみました。
比べた方がわかりやすい?

*ミニマちゃんだけ友情出演


大きさ比べ

ほらね、ジッパー小さいでしょ?(* ̄m ̄)プッ




それと、kazikiさんのリクエストで
カートの寄せ植え作った直後と現在の比較。
上が作った直後10月4日
下が本日   10月30日

多肉寄せ植え
ちぃたぁ変わったのわかる?( ´艸`)ムププ
シャッキーーーン としとるね。
後方もっと頑張れ。


多肉寄せ植え
フォトショで遊んでみた。



以上で~す




ランキングに参加しております。
更新の励みになってます。
1クリックお願いします!!\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (20)  

◆小さいデカエケ◆

にほんブログ村 多肉植物


うりうり地方、今朝の気温は7℃(´▽`) ホッ

でも予報は12℃だったんだけどねぇ~ (¬_¬)

今くらいの時期だったから5℃違っても無事だけど
これがあるから冬の予報は信じちゃぁやばい。
どんな予報が出てもピシャッ!とビニール閉じるの忘れないようにしなきゃ!!



最近のツボ。


毎度おなじみヤケクソ鉢ですが、
真ん中に顔突っ込むと楽しい!ってことが発覚。


やけくそ鉢
引きで全体をとると大きいのばかり目立ちますが
そのあしもとには無数の宝石。。。。言い過ぎか。



あとはやっぱり

多肉寄せ植え
カートの寄せ植え
ギュウギュウになってきましたよ~ん

もうカート関係なくなってきちゃってますが
虫がこわくて下に置けない。
虫が怖くなくなった頃は霜が怖くて飾れないε=(>ε<) プーッ!!



多肉寄せ植え
アイアンフレームの寄せ植えを、そぉ~~っと立ててみた。
そしてすぐ戻した。
で?



ブルークラウド
ブルークラウド

なんか儚くて怖いわぁ~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

行方不明になった荷物からやっと元気になってきたヒトですよ。
ブルーというより真っ白



ラウリンゼ
ラウリンゼ 無事植え替え完了!!



静夜
静夜群生

より丸くブーケみたいになってきた。
もうちょっと大きくなって根元見えなくなると最高だねぇ。



今日はデカエケちゃん達の紹介。
デカエケと言ってもまだ全然本来の大きさではないけど
他に比べたらとっても迷惑なくらい大きい(* ̄m ̄)プッ
大きいの大好きなんだけどもう場所が厳しいのよねぇ。
でも今あるやつはどんどん大きくなってよし!!

葉の枚数も多くなく、綺麗じゃないから
登場回数が少ないけど、記録として今回載せてみます。ちょっとだけ。


白鳳
白鳳

成長点2つになっちゃった~~
白鳳あるある?



ジッパー
ジッパー

ちょっと赤みが増してサニーレタスではなくなってきたぞ。



プリンセスパール
プリンセスパール

夏に葉が間延びしたけど、真ん中あたりが綺麗になってきた。



アーリーライト
アーリーライト

今はオレンジっぽいです。冬は真っ赤になる、はず。
八角鉢(爆)植え替えなきゃね。



以上でぇす




ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので
よろしければ1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)



 

Category:

Comment (19)  

◆光を求めて!!!◆

にほんブログ村 多肉植物



昨日7℃でワーキャー言いましたが


今朝の ざ・ぼんち  5℃  ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

九州だぜ、おい、みたいな


1ヵ月後といわず、どうやらもっと早く霜がおりそうな予感。
去年はいつが初霜だったかな?確認しとかなきゃ。
簡易温室に入れたのはたしか11月中旬だったからそれ以降だと思うけど。



そしてやっぱり日中暑い。
フリース羽織った背中がジリジリと熱くなってきます。



でもなんだかやっぱり晴れてるから気持ちがいい(*^-^*)


朝日も最高ですね。



サブセシリス
サブセシリス(ブスじゃない方)


アメチスチヌム
アメチスチヌムの赤ちゃんはただいまキティちゃんのリボン風



カネイ
仁丹みたいな大きさだったカネイの赤ちゃんはこんなに大きく。
そろそろカットだな。。。。親の方をねw
私は仔を残して親をカットして
誰かにやる、というパターンが多い。



ルスビー
ルスビー

そういやこないだのいとうさんの更新で
ルスビーゲットされた方はいらっしゃるのかしら?




今の時期、うちの多肉棚に日がさすのは11時頃まで。
それからはいろんなものの影が入りはじめます。
そして午後2時には完全な日陰へ。

だから恒例の多肉トレー大移動ですよ(o-∀-o)ゥフフ
トレー持って あっちだーーー!! あ!あそこだーーー!!
と光を追い求めてウロウロしてます。

して変わるのか?ってーとそれはどうかわかりませんが
後で「あの時しなかったからだ」と思いたくない。ただそれだけ。

大きなお庭だったらそれも必要ないでしょうが
うちは庭というより通路(汗)だから太陽が低い時期は
自分の家が影をつくって通路を暗くする。
家いらんと思うくらいイライラする(T▽T)アハハ


で、夏は半日陰で大所帯になる玄関前ですが
今では多肉密度低いです。休ませてるのとかだけ?


玄関前はクランベリーとシンビジウムがいます。


クランベリー
かわいい~~~~~ 早く植え替えてあげなきゃね。


シンビジウム
こっちもかわいい~~

でも、面倒くさいものに手を出してしまったか?(汗)
とりあえず加温なしの室内で大丈夫みたいだから
冬は玄関の中へ入れようか。



あずき
あずきちゃんは日陰になってから写す方が綺麗に写る^^
大きくなったなぁ。。。もうその鉢卒業しなきゃだわ。

植え替え終わった~~と思っても後から後から出てくる(汗)




チワワ
わんこはいいね。
勝手に暖かいところ見つけて移動してくれて。



多肉寄せ植え
あと、たいして日当たりもよくない、しかも雨ざらしなのに
綺麗にモリモリしてくるの見たらちょっと複雑 ( -_-)フッ




最後に、先輩に質問。




ピンフィール
いつもの角度からのピンフィール



ピンフィール
横から(* ̄m ̄)プッ

これは正解なのでしょうか????
途中の穴ぼこはたくさんついた花芽の痕だから仕方ないとして
葉の枚数はいいのですがこんなにマツボックリ化するもんでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ



ピンヒール
3月の様子

ピンヒール
6月の様子




元気そうなのはいいことです(*^-^*)




以上でぇ~す





ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!!
よろしければ 1クリック お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)




Category: 多肉

Comment (22)  

◆やる気!元気!秋!◆

にほんブログ村 多肉植物



今朝のうりうり地方、なんと7度
多肉ちゃんたちに朝露がついてました。
これがあと1ヶ月後には霜にかわるのね(((=_=)))ブルブル


朝の気温が低い日は
とってもいいお天気。
気温もぐんぐんあがって予報では20度だけどもっといってるんじゃないかな?

よしよし、このまま頼むぞ。

やっとこさ、台風や雨や猛暑から開放された?



ラウィー
やる気なし代表のラウィー様でしたが
ようやく大きくなってきました。
まぁるくねまぁるく!お願いよ。
ここ最近の日照不足でお粉は薄くなってきたような。。。



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

いいっすねぇ(・∀・)ニヤニヤ
今日はお水もたっぷりあげました


仔吹き
9月にチョンパした苗もぞくぞくと仔が大きくなってきてますよ。



七福神の木
七福神の木

一昨日載せたのの胴体の方。
これ大きくなったらきっと楽しいと思う(*^-^*)



ウェディングドレス
モッコモコ~~  ウェディングドレス

実はシードラゴン並みにでかいとです。



お玉ちゃん
お玉ちゃん


多肉寄せ植え
セレブ気取り


別に全部の寄せ植えに名前つけてるわけじゃないですよ(>▽<;; アセアセ

日照時間が変化して日当たりが悪くなってしまったので
色がちょっとさめてきた。
なので日中は外(道路に面してる塀)にぶら下げてみることにした。



ローラ
ローーーーーラァァアアアアーーーー!!!

の色もさめちゃった。



いろいろやろうと思ったら土がない(; ̄ー ̄A アセアセ
今から買いにいって日没まで遊びます♪




ランキングに参加しております。
とっても励みになってます!!
今日もポチっと1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013
