小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (18)  

◆ボーっとしてます◆

にほんブログ村 多肉植物




昨晩は久々に気温も下がらず。
が、しかしすんごい暴風雨(; ̄ー ̄A アセアセ

今日はすごくどんよりしてますがたまに日が差す。すごい風。
なんか山の頂上に住んでるみたい。
こんな日はビニール温室のファスナーをどうするか、チョー迷う。
とりあえず開けてます。

週末はりきりすぎたせいか
今日は現実に戻ってボーっとしてます。
ボーっとしてる暇もないんだけど、ねぇ。


多肉棚
冬対策なし組。
左は誰かしら?淡雪?カネイ?
オニヅカさんで名無しでイチキュッパだったけど
立派で白くて綺麗なの(*^-^*)


静夜
静夜群生

ピンクポッチがますますかわいく~♪
口閉じて(?)寒さ我慢してるようにも見える。


多肉寄せ植え
ヤケクソ小鉢も外で頑張ってますよ~


エリザ
エリザ

1週間さまよった苗。
これで全部紹介することができました。
かなり弱ってて、蒸れて下葉が腐って小さくなってしまったけど
雨ざらしぶっこみ鉢で見事に復活。
ぶっこみ鉢にぶっこむ値段じゃなかったんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
勇気を出してよかったわ。
で、エリザって誰?ピンフィールに似てるなぁ。


寄せ植え
昨日載せ忘れた碧いうさぎ♪ミントと一緒に植えました^^


セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

週末狩った中で一番のお気に入りは実はこれ。





今日は以上にしときます(笑)





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





Category:

Comment (29)  

◆本気その2*戦利品・寄せ植え・頂き物・冬支度◆

にほんブログ村 多肉植物



タイトル長っ!!(^▽^;)


普通4つに分けて書くようなものを
一気に全部載せますので今日の記事は超ロング長文(爆)いつもは長文


まずは昨日の戦利品


サブコリンボーサ
サブコリンボーサ


銀天女
銀天女  sawaさんお先に~♪( ´艸`)ムププ


セトーサ ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー


ここまでがお高め多肉

あとは全部ワンコイン


ジョアンダニエル
ジョアンダニエル


ピーチ姫
ピーチ姫


相府蓮
相府蓮


碧魚蓮
碧魚蓮 しわしわ~ お水あげたよ


霜椿
霜椿  ボロボロ_ ・ )プッ



あと昨日載せたプロリフェラね。


以上です。





で、



今日狩ったのがぁ~.......何か?(-ω-)



ダルマ秋麗
ダルマ秋麗


ブラウンローズ
ブラウンローズ


レティジア
レティジア


大和の舞
大和の舞


ルベラ
ルベラ


アガボイデス
アガボイデス


ここからワンコイン

オベサ
オベサ


プレビフォリア錦
プレビフォリア錦



以上で~す




大・満・足



オークションには参加しませんでしたが(人見知りなので)
はりきりすぎず落ち着いてお昼前ごろに買いに行って
しっかり見て選んできました。(苗も追加されてたよ♪)
しばらく大人しくします。探さないで下さいw



それから寄せ植え。


本気モードですので、車は路駐して駐車場にて伸び伸びと。


花
明らかに葉牡丹買いすぎo(T□T)o


では、本日作った寄せ植え


寄せ植え
その1


寄せ植え
その2


寄せ植え
その3


寄せ植え
その4


寄せ植え
その5


その6まであったのに写真撮り忘れた~よりによって碧いうさぎ。。。



これらは養生期間が終わったら
全部門の前に並べますよ。
同じ雰囲気の寄せ植えをギューーっと一箇所に集めて
人目を惹く門扉前に。  人・・・・歩いてませんがね(爆)



夕方4時までかかりました*o_ _)oバタッ

しかし休んでられませんよ!!

今週はまた寒波がやってくる。そして今夜から雨が降る予定!!
日没まで冬支度!!

まずは新しい温室を組み立てて。。。。何か?(-ω-)



綺麗に整理したかったけど、結局とりあえず突っ込む形となってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ
次晴れたらやり直す。あぁ残念(;´д`)


あ、今回狩った多肉の植え替えが必要なやつは植え替えました。
そ~っと移植の鉢上げだけね。8鉢。


それから!!また素敵便が届いたのです!!

「ぷにぷに多肉にっき」のsavinaさんから!! ブログはコチラ

先日素敵便が届いたばかりなのですが(; ̄ー ̄A アセアセ
savinaさんの先回りのお気遣い、感謝いたします。

スプリングワンダーをナメクジ被害で全滅させたので
ずっと手に入れたかったのですが
優しいsavina様様様が私の分まで狩ってくれたのです (ノд<。)゜。ありがとう!!
ネットで手に入らないのにお店でゲットできたそうですよ。すごい!!

スプリングワンダー
抜き苗で送っていただきました。さっそく植えましたよ^^


それから、クリスマス仕様の素敵なピック!!


寄せ植え
かわいい(*/ω\*)


savinaさんありがとうございました。
うりうり便、もうすぐ送るからね~~~\(^▽^)/



晴れた日曜日。
とっても有意義に過ごすことができました。


今からやりたくないけど
家の中の事、略して家事(-公- ;)チッ オットが帰ってくるまでにやらなきゃ!!
あーーー忙しい ヽ(・∀・)ノ



長いのに最後までお付き合いいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!





Category: お買い物

Comment (24)  

◆私の本気その1*花伝さん多肉祭り◆

にほんブログ村 多肉植物



昨晩、リコメが1時半に終わり、そろそろ寝るか~

ちょっと玄関の方へ行くと、痛いほど寒い。

ん?なんか嫌な予感がする。

地点観測を見てみると現在の気温1℃

( ̄□||||!! 今が1℃!!??


慌てて外に出てみると


ピーーーーーーーーーーーーーーーーーン


あ、これは絶対に霜が降りるパターンの空気の音だわ
(実際には聞こえませんよ)

というわけで夜中に多肉の大移動。
真っ暗だったのでよくわかんないけど
とりあえず塀の上やら門の上
やばそうなやつを室内や軒下に入れました。
しまい忘れがありませんように。。。。

気が付けば2時半(; ̄ー ̄A アセアセ 明日、朝早いのに。


で、翌朝


霜
予感的中


温度計
0度



っつーーか、そもそも予報は4℃だったんだぞーー(ノ`Д´)ノ キィィィ



多肉室内
気が付いてよかったわ~


温室
ビニール温室も無事。


ラウリンゼ
0度だと軒下は大丈夫。
マイナス2℃あたりから軒下もやばいです。

明日絶対冬越し準備終わらせなきゃ。
来週からまた寒波がやってくる。




今日は待ちに待った年に1度の花伝さんにて多肉祭りです。


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



はりきって15分前に到着しましたが
なぜかもうお店がOPENしている。。。。 ( ̄□||||!!なんで!?
もう駐車場は満車ですよ。やばい!!!


急げーーーーと突入してお狩いもの堪能してきました。


花伝
写真、だいぶ時間経ってから撮っちゃった。


それから緑花センターへ行き、甘木へ行き
園芸店のはしご計6店舗。

家を8時50分に出発して帰ってきたのは夕方4時すぎでした*o_ _)oバタッ



では戦利品をざざざーーーーーっと。

戦利品
正直ね、正直言うと満足いってないの( -_-)ボソッ

びびってた。うりうりとってもびびってた(キモ)
私の本気はこんなもの!?と自問自答。
年に1度だよ。。帰ってきてからその言葉が頭をめぐるのです。

カゴをとりにいった隙になくなっていた多肉
あ、やっぱあれも狩ろうと思ったら3つもあったのになくなっていた多肉

その後悔が頭から離れないーーーー


最初に見た場所が失敗だった。
ワンコインお得コーナーに目を取られて
多肉園からのお肉ちゃんコーナーを見るのが遅れたっ!!

錦玉園さんの苗は今回は少なめでした。


あーほんと、びびってた。
お金は12万持っていったのに ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
いやぁ~何かあったらいけないと思って~(ウソです。来月の支払いの為のお金)


去年一緒に行ったお友達と今回も行きましたが
彼女は倍以上いってました(爆)去年は多肉にハマりたてだったから。
私は去年とあまり変わらず。



こっからは無駄話せず、ほんとにザザザーーーっと

プロリフェラ
プロリフェラ こんな大きいの見たことない。でも200円。


花


花


花


グリネ斑入り
子持ち蓮華150円 グリネ斑入り250円




もう暗かったため、適当な画像ですみません(; ̄ー ̄A アセアセ


明日は私の本気パート2
寄せ植え作りまくりと庭の冬支度をお送りします宣言!!
花伝さんにもう1度行ってしまうかも宣言





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています。

Category: 多肉

Comment (23)  

◆あの暴れん坊の変貌ぶり◆

にほんブログ村 多肉植物




わーーーい 晴れてるーーーーーーー!!!

げーーーー 曇ってきたーーーーーーー!!!


デジャヴ?

晴れたのは朝の早いうちだけ。
だんだん雲がもくもく出てきて風もでてきて
昨日よりさらに嫌がらせとしか思えない空。

空
私の上空にだけ暗雲たちこめる。


日照時間また調べてみたら 8分/1時間

昨日と一緒じゃねぇが |||(-_-;)||||||

納得のいかない天気のまま1週間が経ちました。
な~~~んにもやる気がおこんないよぉ~~ (ノд<。)゜。
気がのらない時に寄せ植え作っても
いい作品にならないのです。
アーチスト気取りかよっ(爆)


でも週末は 大爆発 で頑張るつもり。
いろんなことに。曇ってようと雨が降ろうと
すべてをまとめて終わらせたい。←このやる気・気力はたんまり温存してある。


大和美尼
大和美尼

色がちょっと悪くなってきちゃったかな
葉裏から赤くなってきますよ。
みんなで葉裏ちぇ~~~っく(*^-^*)



元祖静夜
従来型静夜

お団子静夜ちゃん。合計4つあったのに1つになっちゃった(;´д`)
しかもあまり調子よくなさそうだけど
なんとか頑張ってまたかわいい紅葉見せておくれ♪


シャビアナ
シャビアナの葉挿し

赤ちゃんなのになんとも大人っぽいピンク
前回よりさらにシャビシャビしてきたでしょ~♪





あー、そういえば火曜日にホームセンターで
奇跡の入荷したて多肉と出会いました(▼∀▼)ニヤリッ
どっこもここも売れやしないのに
高い寄せ植え(4つくらい植わって2500円)ばっかり並んでて
やっぱ多肉の単品はどこも売ってないなぁと思ってたら
最後のホームセンターにあったーゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

乙女心
乙女心 


大和錦
大和錦


紅葉祭り
紅葉祭り



全部 イチキュッパ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




で、話は変わりまして
みなさん覚えていますか?
あの暴れん坊。。。。


黒法師

台風中継?  と言われた黒法師(爆)

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 今見ても面白い。


この暴れん坊の今。。。。すんごい変貌っぷりですよぉ(▼∀▼)ニヤリッ




黒法師

なななんと子沢山に!!!



何を理由に暴れてるのかわからなかったけど。。。

まさか陣痛だったとはね(爆)





それでは最後に今日もビオラ見てね(*^-^*)


ビオラ

これで今のところの所有株全部載せたかな?


待機組み
寄せ植え待機組


今年は花は去年の3分の1、いくかいかないかくらいです。




ではよい週末を(・∀・)ノ"





ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


とっても励みになっています(*^-^*)
いつもいつもありがとうございます。

たくさんの拍手&拍手コメントもありがとうございました。






Category:

Comment (16)  

◆多肉ズラズラ花少々◆

にほんブログ村 多肉植物



晴れたーーーーーーーーーー


と思いきや


曇ったーーーーーーーーーー (`ε´)ぶーぶー×1億



空


青い空に雲多目。。。嫌な予感がしてたら
10時過ぎには雲ばかりに。
たまーーーに日が差します。もうこれ言い飽きた ( -_-)フッ
日照時間、調べたら 8分/1時間 でした。
それで晴れって言うーーー????? チッ


まぁ、昨日までに比べたら黒い雲ではないから我慢するか。



冷害第一号


冷害
( ̄□||||!!がーん カートの寄せ植え

幸い、葉に出てるだけなので株は大丈夫ですよ。
こういうのがあるから寄せ植えがスカスカになっていくんだなぁ


花月夜
花月夜

カゲツヤだけどどうしても最初にそう読んでしまったのでハナツキヨと言ってしまう。
ぶっこみ鉢で野ざらしで はずした仔でしたが大きくなって綺麗です^^


乙女心
乙女心

これも1センチあるかないかの命からがらのやつが復活!!
大好きだから嬉しいのです(。-∀-)ニヒ♪



センペル
センペル

このヒトたちは多少の寒さではびくともしない。



花乙女
見事な2段階の仕切りなおしを見せる 花乙女(デローサ)

夏に成長点が焦げましてん。
もうだめかと思ったけど復活しましてん。
焦げた成長点がだいぶ外の方にいってますね。
大きくなったんだな。もう下葉いらないな。



ルスビー
ルスビー

もう花芽があがってる!!(゜ロ゜ノ)ノ
こちはこうフライングするのがチラホラ。。。。
ローラにも花芽ついてたなぁ
前回の冬は年明けにちらほら花芽がついてきて
春に咲き始めたんだけど。。。

私は今年は花を咲かせない!!!宣言。



虹の玉
虹の玉とオーロラの親株

寄せ植えにだいぶお世話になってスッカスカ(; ̄ー ̄A アセアセ



星の王子
星の王子

去年、植え付け直後にカラスに着地されて(怒)バラバラ事件になった星寄せ。
それ以来、兎同様(兎は食べられた)苦手意識があって隠し持ってる状態でしたが
今年は寄せ植えにカットしたらかわいい赤ちゃん出てきた(*^-^*)


ジッパー
ジッパー

また大きくなってない?(>▽<;; アセアセ
結局ダイソーの角鉢のまんま。。。。



日照不足だと色が悪くなるのは多肉だけじゃない。


寄せ植え
ブラックの葉牡丹が若干緑に(汗)
ギャーーーーーやめてーーーー 
水遣り全然しなくていいのはありがたいけどやっぱり太陽が好き。



寄せ植え
こっちの寄せ植えはいい感じにまとまってきた♪



スプレー葉牡丹
噂のスプレー葉牡丹

小さい小さい葉牡丹が花束のようにポットに植わってます^^
このまま使ってもよし、バラして植えてもよし。
ぼった値段のもあるけど、これはコメリにて198円で購入(^o^)v


で、買わないと言っていたくせに
再入荷とちょうど出会ってしまって
結局買ってしまった。。。。


碧いうさぎ
碧いうさぎ


実物は画像で見るよりかわいかった(✪ฺܫ✪ฺ)
あっちゅうまに売り切れてしまうレアなビオラです。







*******拍手コメントを下さった皆様へ******


半年以上なにもコメントがなかったので
そのまま放置しており
さっきやっと「もしや!?」と覗いて見て顔面蒼白です。
長い間放置してしまって申し訳ございません。
励ましのお言葉や嬉しいメッセージばかりでした。
もしまだ読んでくださっているのであれば
遅くなりましたが感謝いたします。

よかったらお返事したいので、非公開でもかまいませんので
メッセージ下さい。ありがとうございました。






ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



とっても励みになっています。
いつもありがとうございます(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013
