小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆焦げって復活するのね◆

にほんブログ村 多肉植物



多肉寄せ植え
あ~~~めぇ~~~~~


今日は最初から雨の予報だったので
たまには主婦らしいことでもするか、と思っていたけれど
突然友人から誘いがあったので出かけちゃった♪

しかし行く先は人がごったがえすイオン。。。
3連休の中日で雨のイオンってすさまじいですね(; ̄ー ̄A アセアセ
3600台収容できる駐車場が満車ですよ。
この時点でもう帰りたくなってた(爆)
だってね、私の車マニュアルなの。
クラッチが面倒くさいし足は疲れるしで渋滞だと大変。

15分くらいウロウロしてやっととめられました~

多肉あったけどめっちゃ高かった。

クリフの子供服狩った。いや買った(笑)
もちろん私が着ますよ。
たまには洋服も買うと。

で、ブログが遅くなった言い訳はこれくらいにして
朝の小庭に話は戻ります(>▽<;; アセアセ


多肉棚
雨の日はできるだけ雨にかからぬよう
棚や棚周辺に多肉を押し込みます。
こうやって見るとやっぱ少しずつだけど色がついてきてるね。
そしていろんなところで今年は紅葉が遅い!というのを目にして
ちょっと安心しました。
フレーヌとか去年の今頃はすでにドピンクでしたよ。



乙女心
乙女心

ぶっこみ鉢はもちろん雨ざらし。
乙女心、あんなにたくさんあったとに2つになってしまいました。
私は乙女心育てるの苦手。大事にするとだめにしてしまう。
でもぶっ込み鉢に入れると復活。
去年の夏明けもそうでした。
これもボロッボロだったんですよ~ よかった。
お水をはじくのは葉が元気な証拠。
下葉は弾いてないでしょ?



オーレウスの丘
オーレウスの丘

見えないでしょうが、仕立て直しました(T▽T)アハハどこが!!
ほっといても勝手に復活するかな~と思ってましたが
どうやらだめらしいので
いろいろ抜いたり間引いたりばら撒いたりしました。
また来年の春、あの姿は見れるのでしょうか。。。
東美人立派すぎ~握りこぶしぐらいあります。
ロープはったら洗濯物干せそう(爆)


多肉寄せ植え
デービットとリトルゼム(リトルジェム)は
寄せ植えに使うととってもいい働きをするんですね。
たくさん使いたいから元株作りたいと思った。
虹の玉や姫秋麗のように。。。



ルビネ
相変わらずの困ったちゃん(; ̄ー ̄A アセアセ

ペペロミア~からのぉ~ルビネ~みたいなぁ~

本当にそろそろやばい。
このままでいいなら動かさないけど。
ルビネの冬越し初めてですが、
さすがに毎日氷点下で外はまずいですよね?(-∀-`; )



シードラゴン
シードラゴンの花芽の挿し木

いったい何ヶ月咲き続けるのでしょう(-∀-`; )
新芽!?と思ったやつ全部花芽~~
次から次へと上がってきます。
葉は3枚もいでみた。
はたして発根するのか?
花芽についた葉だけど、さすがシードラゴン4~5センチあります。



パーティードレス
2階バルコニーで直射日光雨ざらしで育ったパーティードレス。
さすがの赤さ復活です。
でも夏に葉が3枚とれちゃって。
大きいのでたった3枚でもかなり小さくなったように見えます。



ブランディティ
2月のブランディティ


7月に丸こげ。。。。。

私は7月にトレーごと焦がしました。

その直後に☆になったのはグリムワン。
もう火傷がひどくてグニュグニュでした。


それに匹敵してたのがブランディティ。。。
いつ☆になってもおかしくない状態で。。。

生きてるのか死んでるのかもわからない。
ついでに成長点もない(汗)


それがつい最近
紅葉してきた。

ブランディティ
茶色い部分が焦げ
白い部分が火傷

うぅ。。。ごめん。。。。


でもね、でもね。。。。


ブランディティ
仔が出たぁぁぁああーーーーー

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ



プレリンゼ
同じく焦がしたプレリンゼ
もうどこが焦げてたのかもわかりません。

しかし、これはもうだめだ紅葉無理と思ったから
保険株を9月に購入


↑ 私が1年育てたプレリンゼ

↓ プロが育てたプレリンゼ 


プレリンゼ
やっぱ全然違うわね(; ̄ー ̄A アセアセ
成長点に待機中の赤ったら!!!




今回も長くなりましたが最後。

フレーヌやオパリナのピンクもかわいいけど

元禄美人
元禄美人もピンクだよぉ~
シンデレラ で売ってたりもする。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013
