小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉のこと。

Comment (18)  

◆2℃・・・そろそろ準備?◆

にほんブログ村 多肉植物



快晴\(^▽^)/

2日連続とか嬉しいわ~♪♪


ラウリンゼ


そしてタイトルにも書きましたが今朝の気温また2℃。
冬支度、まったくしておりません(; ̄ー ̄A アセアセ


でもね、そろそろやばいんだけど
まだ大丈夫って気もあったのです。


胡蝶の舞錦
ほらね、胡蝶の舞錦とかめっちゃ弱そうだけど大丈夫でしょ。


うずら花芽
ウズラちゃんも大丈夫。花芽がつきました\(^▽^)/

ただ、念のため心配なのは軒下には入れてますよ。


気温的にそろそろやばいのは
多肉ではないのに多肉質な葉なので
最近多肉として売ってるのが多い1年草。
ポーチュラカの斑入りとか(マジカルキューティーだっけ?)
室内が15度くらいをキープできる家でしたら
冬越しも可能かもしれませんが
うちは無理!!室内7℃くらいしかない(笑)
カリシアやペペロミアもそろそろだめ。
真亜子ちゃんだけ室内に入れてみます。




気象条件によって同じ2℃でも霜が降りたり降りなかったりしますが
なんとなく夜の雰囲気で霜降りないって気がするのです。

車とか見てたらわかりやすいかも。


それと霜は徐々に家に近づいてくる。

空き地や田んぼ

塀の外・壁

庭の花壇

軒下


そしてひどいときはビニール温室まで霜は突き抜けるそうです(; ̄ー ̄A アセアセ
経験はありませんがマイナス7℃あたりからやばいみたい。


霜や雪にあてたり、凍らせたりしなければ
寒くても晴れてれば何の問題もなし。

強健種は凍って解凍を繰り返すし。
ま、なるだけしないほうがいいとは思いますが。

朧月、秋麗、火祭り、ブロンズ姫、虹の玉

ここらへんは凍っても平気でした。

でも虹の玉はもう絶対死んだと思ってからの
見事な復活だったので今年は軒下(; ̄ー ̄A アセアセ


冬越しの方法は

新聞紙や薄い不織布をふわりとかける。

これもりっぱな多肉を守る方法です。
霜は上からやってくる。


ビニール温室(簡易)に入れる。


昼間あけるのをお忘れなく。。。40度近くいきますよ。



うちは真冬になるとこの2つの合わせ技。


そしてビニール温室の上に毛布をかけます。



一番酷い時は温室の中でお葬式用のろうそくを灯す。
ブリキの大きなバケツに入れて。

これはお隣さんから教えてもらいましたが
暖かくするというよりも
空気が動いてれば霜は降りないそうです。


去年マイナス7℃予報が出たときに試しましたが
火が怖くて眠れませんでした(爆)
何度も何度も見にいった。
結果全然大丈夫だったんですがやっぱり火は怖いですね。
寝ずの番になってしまいました。



これ、全部夜の話ですからね。
昼間は晴れてれば全部外に出して日光浴です(^o^)v 何℃でも。
(晴れたら昼間氷点下ってことはない地域ですので)




以上去年の経験談でした。
みんなの多肉ちゃんも無事に冬を乗り越えられますように。
きっと大丈夫。



ではこの2日間の寒波で劇的に姿がかわった2つ。


白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

まっかっか
花芽と思っていたギュゥ~~の部分は
冬越しの姿なんですって。知らなかったわぁ~

爪蓮華の冬越し初めてですので。

もひとつ初めての冬越し。


ミセバヤ
ミセバヤ

こちらもまっかっか~(ちょっとピンク)

一気にこの色になりましたよ。
もうすぐ上の部分は枯れるのかなぁと思って覗いてみたら。。。。


ミセバヤ
なんじゃこりゃーーーー めっちゃかわいい(✪ฺܫ✪ฺ)

冬越し方法や姿は予習してましたが
実物見るの初めてなので感動です。
上がなくなると寂しくなるけど、これ見れるならまぁいいや。



では、本日も多肉ずらずらと\(^▽^)/



美尼養老
美尼養老

爪がミニマっぽい(*^-^*)


セブンスター
セブンスター

ちょうど1年前に狩ったロウルサンコさんのカット苗



ルンヨニー
久々のルンヨニー

相変わらずでかい。
日照不足のせいか?はたまた葉の枚数が多すぎるせいか?
今年はまったく肉厚にならず。


プロリフェラ
プロリフェラ

綺麗に染まりました^^


乙女心
セダムの森の乙女心

虫食い傷がもったいねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ


高砂の翁
初登場、高砂の翁 ダイソー角鉢バージョン

見切れたのはあっただろうけど
ちゃんと写したのは初めて???

一番古いけど一番小さくてしょぼかったの。
それこそアンタ誰?でした。
夏までは。
秋のフリルは全部大成功\(^▽^)/ 




以上でーす


ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)

プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013
