小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉2年生の喜び◆

にほんブログ村 多肉植物



今日も天気悪いですよ~~
午後から北風ぴゅうぴゅう吹いて冷え込んできました。。
ただ雨は朝方降っただけ。


多肉寄せ植え
多肉ちゃん達も寒そう~~


で、今週もまた、雨の予報ばかりですが
さらに冷え込むようで。。。12月並みの寒さだとか。
10月は8月並みの暑さが続き&台風が多く
11月は12月並みの寒さが続くって、、、なんかズルくない?(-公- ;) 
じゃ、10月らしい気候と11月らしい気候はどこいった!?返せーーー
この怒り、どこではらしてくれようぞ(`ε´)ぶーぶー


いつものごとく天気にぶーたれとりますが
悪天候に負けず明るくいきますよっ



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

肉厚になってきました(*^m^*) ムフッ
もっともっと~~
太陽足りないけど本来のムチプリボデーを期待しています。


アメトルム
アメトルム

このヒトもほとんど下葉が枯れないので
どんどん葉の枚数を増やしていってます。
で、なぜか成長点あたりの葉は尖ってきてます。
もともと葉先はまんまるだったのですが。。。


ピンフィール
ピンフィール


薄らピンクがかってきて葉に艶が出できました^^


欲しい方の為にピンフィール情報

ピンフィールの元々の名は「sp. 3/07 」
ミリーさんで扱ってますね(*^-^*)




ミセバヤ
ミセバヤがさらにすごいことになってきてますよ。
そろそろ見納めかしら。。。。



で、前に謎のセダムを狩ったと言って
後日「セダム プルケルム」とsavinaさんに教えてもらったのですが
プルケルムの和名は「夕張ミセバヤ」
最近、葉を落とし始めてたので心配してましたが、なるほど納得。

プルケルム
根元にしっかり赤ちゃんゴロゴロ


しかし、寄せ植えに使っちゃったから
その部分だけ貧相になっちゃうなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉寄せ植え
プチプチ寄せ~

お天気のいい日に水遣りしたい見た目(; ̄ー ̄A アセアセ
痩せると土見えちゃう~~~



多肉寄せ植え
ちょうど1週間前に載せたまあちゃん寄せ~さらにすごいことに。
棚の中で一際目立ちます。
なんてポップでカラフルで美しいの~~

真夏にいただいたので、寄せ植えじゃなくて
一緒に植えただけなのですが(しかも普通のポットだし)
めちゃめちゃ目立ってるよ~~
肉眼だとマッコスのピンクなんて奥のバケツとかわらないくらいピンクなんです。



多肉寄せ植え
みなしご鉢

はい、しつこい~(。-∀-)ニヒ♪
だって、すごくモリモリでかわいいんやもん♪



週末に天気が悪いとテンションガタ落ちなのですが
そんな気分も上げてくれるのもやっぱり多肉。。。


昨日ね、最後だ最後だと言いつつまたカットして寄せ植え(汗)
ちょっと嫌なことがあったのも手伝って、ようはまぁ得意の「ヤケクソ」ですよ(笑)


自分で育てて
自分で増やして
紅葉して
カットして
自作の鉢に植える。
これってやっぱ多肉2年生の喜びかなぁ~と思って。
1年生の昨年はまだ全然苗なんて増えてないし
カットすること自体、勇気いったし

なんかこの寄せ植え作って(簡単なやつだけど)
自分の1年と5ヶ月を振り返ってじーーーんときたのでした。


タイトル「2年生の喜び」


多肉寄せ植え
秋麗・虹の玉・りんご火祭り・恋心・グリーンネックレス

全部自分で増やした苗ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
鉢は1年近く押入れに眠っていた自作(* ̄m ̄)プッ

秋麗真ん中に持ってきちゃったから
今後春あたりに暴れ出すかも(笑)



多肉寄せ植え
上から

ウマそ~やなぁ~~

タダでこんなの作れるってやっぱ多肉はすばらしい!!




ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/
とっても励みになってます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013
