小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆セトピアの謎解けた?◆

にほんブログ村 多肉植物



わーーーーーーーーいヽ(・∀・)ノ 晴れた晴れたーー!!

予報すっとばして晴れたぞーーーー。

急げーーーーー


天日干し
狭くて全部は無理だけど
ビニール温室の日当たり悪いところだけ引っ張りだして天日干し~


天日干し
1階縁側も~~


碧いうさぎ
碧いうさぎさんもかなり勇気いったけど根洗いして植えましたよ。
もうすでにシャッキーーンピーーーーン(*^-^*)
根洗いするとしないとでえらい違いがでます。
株の広がり方、根の張り方が全然違います。
根洗いしたやつは、花が終わって鉢から抜こうとしたとき
ぜんっぜん抜けない ( ̄□||||!!


寄せ植え
今晩から天気が怪しいからしっかり太陽浴びといてね~



碧魚蓮
碧魚蓮

しわっしわでしたがお水あげてすでにプリップリ
お水が好きなわかりやすいヒトなんです。




で、きのうリコメのところでやりとりがあったのですが
セトーサ×ピーコッキーはセトピア の件について。


あまりにも違うので写真撮ってみました。

セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

セトピア
セトピア


まず私の昨日間違えたことを書いてしまいました。
セトピアが錦玉園さんの苗で
セトーサ×ピーコッキーは多分堀川さんの苗です。訂正しますすみません。


で、今日更新のP庵さんの新着には
両方出ています。
やっぱり違いがあります。
でもセトーサ×ピーコッキーの説明文に

この交配でセトピアと命名されているが、入手時の名前のままで


と書いてあります。

(-ω-;)ウーン


たしかセトピア入手時に調べたはずと思ってもう1度検索すると


カクタス長田さんのブログがヒットしました。


「セトピア」

弊社オリジナル品種。デスメチアナ x 青い渚



なるほどなるほど。

デスメチアナもピーコッキーの一部?仲間?顔違い?
ちょっと謎ですが一応別物として考えていいのかな?
青い渚=セトーサ ですよね


で、書き順から言って 雌雄逆



と、いうわけで 私の中では別物ということになりました。



すみませんねぇ、興味のない方にはどうでもいい話?
私は名前けっこう大事。
調べたガールなのです(ガール?)





以上でーーす\(^▽^)/



今晩も寒くなるぞぉ~~~(((=_=)))ブルブル






ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています。





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013
