小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (22)  

◆2013年ありがとうございました◆

にほんブログ村 多肉植物



朝何か頭上の方から視線を感じて起き上がってみると

わんこ

はいはいはい、わかりました 行きますってばよ(; ̄ー ̄A アセアセ

相変わらず目で訴えてくる犬兄弟。しかもシンクロw
(ちょうど2頭の差し出した手の辺りに私の頭が横たわってましたよ)



外に出てみると、

あ~んまた勝手に雨が降ってたし(>o<")

昨晩はびっくりするくらい暖かかったです。 6℃!!

そして今日も暗し!!(ノ`Д´)ノ キィィィ



昨日のモリモリアワードで皆さんに褒めていただいて調子に乗ってますが
よく考えてみたらやっぱり「太陽」の力って偉大。
それがよーーーくわかった2013年でした。


4月5月は好天続きで
5月の末に突然梅雨入りした感じで、いまだに梅雨明けしてない?(≧m≦)ぷっ!

5月の合計日照時間は248h(1年間を通してトップ)
11月の合計日照時間は127h
約半分 ( ̄□||||!!
この調子じゃ12月は11月を上回るひどい結果になりそう。
日別の日照時間見たらね、
私が多肉に最低でもこれだけは太陽浴びせたい時間「4時間」
1日に4時間以下しか日照がなかった日が17日もあったと ンモォー!! o(*≧д≦)o))
これじゃモリモリどころか紅葉もしないよね。

どうか来年は好天続きとまではいかなくとも
せめて晴れの日が普通にありますように。。。。ナムナムナム


2013年の最後の記事はどうしようと思ったけど
ここは私らしく、何の脈絡もなくズラズラといくことにしました(≧m≦)ぷっ!


ザラドニス
ザラドニス

ざ・冬の姿 って感じ。キュッとしまって好きよ~好き好き~


ホワイトアウト
ホワイトアウト

青白い肌にサーモンピンクの爪
他に似たのがない(うちにはね)個性抜群のヒトですが
いかんせん下葉が。。。(; ̄ー ̄A アセアセ お願い止まって~



七福美尼
七福美尼

青肌にビビットな爪 大好きな多肉のひとつです
よう仔吹くし('v')ニヤリ・・



ぶっこみ鉢
ぶっこみ鉢の全貌

多肉再生工場。ここに随分助けられました。。。。



多肉棚
縁側ビニ温の特等席

お変わりねぐ。
なぜかピンクのカランコエもめちゃ元気(^o^)v



ラウリンゼ
ラウリンゼ、綺麗やわ~~~と写真撮ってたら突然の陽射し!!



うわ~~~~~いヽ(・∀・)ノ と並べてみましたよ。
私らしく締めくくれるものを。



でか多肉
でか肉オールスターズ

私に元気をくれる  ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



でか多肉
あ、大きさがわかりやすいようにいとう産ソマーズの鉢置いてみましたよ(。-∀-)ニヒ♪





ブログは2012年から細々とやってましたが
2013年に一気に賑やかになりました。
コメント、応援ポチ、拍手、拍手コメント
すべてが私の原動力!!ムキムキムキーーーー
とても感謝しています。

おかげで途中からはほぼ皆勤賞(^o^)v
ひとりだったらこうはなってなかった。
そして皆様のおかげで
多肉やお花を育てることがより一層楽しくなりました。
仲間も増えたし(人間も多肉もw)
2013年、もこのまま引き続き楽しくガーデニングライフ続けていきたいと思います。



今年は本当にお世話になりました。
来年も是非よろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ。






ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
とっても励みになっています。

この1年間の感謝をこめまして。。。 ギューーーー  (いらない?)





Category:

Comment (16)  

◆2013モリモリアワードin小庭◆

にほんブログ村 多肉植物


多肉ちゃんはこれからもっと綺麗になっていく(ハズ)ってことで
年明けてから2013年度のミスを(勝手に)決めたいと思ってますが
今日は2013年を振り返って
私を喜ばせてくれたモリモリさんたちに
改めて感謝したいと思います。

思えば、うりうり=モリモリっていうくらい
なんでもかんでもモリモリにするのが大好きでした。
。。。梅雨前まではそれがうまくいった|||(-_-;)||||||どよ~ん

過酷な梅雨夏秋冬と13年の後半は天気に恵まれず
なんにもモリモリにできなかったので
ほとんどが2013年前半のものばかりですがあしからず(^▽^;)



まずは惜しくも賞には選ばれなかったものの
私を喜ばせてくれたモリモリさんたち。


ビオラ
ビオラ

梅雨直前のもう終わりかけの50円のビオラですが
最後の最後までたくさん咲いてくれました。



秋麗
秋麗の花の勢いに驚かされました



グリーンアイス
ミニバラグリーンアイス

完全に剪定失敗してますが
3号鉢の300円で買った苗が
半年でものすごく大株になりましたよ




オステオ
オステオスペルマム ダブル


私が園芸を始めた原点の花の2年目


すべてはここから始まった
植え付け時(2012.4)今の私はすべてがここから始まった




鉢奪い合い
春の門扉前は競うようにモリモリ~見ててわくわくしました。




クモマグサ
最近イチオシのクモマグサの今年の春のやつ~
この時点で大きくなったな~♪って思ってたんだけど。。。


クモマグサ
最終的にこうなった アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 鉢どこ~?



ここで番外編。
2013年は園芸2年目で育て方た少しずつわかってきたけれど
個別の特性とかはまだわからず、植えた後でとっても困ったのもありました。


そう、まさに F・F・K (増えて増えて困る)





ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ

レンガを覆いつくしました。
しまいにゃフェンス乗り越えて、駐車場へ。
駐車場から道路にまでいきました(爆)


ヒメイワダレソウ
ひとつひとつの花はとっても芸が細かくてかわいいんだけど(^▽^;)




ちぎれた茎を1本ぽいっとしておいたら
とんでもないことになった。。。。


野良セダム
セダム マキノイバリエガータ(斑入り万年草)

溝の蓋の隙間にできた1センチ幅の土だけでこんなに(^▽^;)


野良セダム
この厚み


梅雨時期が一番元気で
結局道路まではみ出し
きたなくなってきたので先日一気に抜きました(^▽^;)
そしてまた1本だけ投げておいた(* ̄m ̄)プッ←困ってるのか?




カンパニュラ
カンパニュラ

これは冬に小さいポット苗で買って植えたけど
まさかこんなに大きく、何本も出てくるとは思ってなかった(@Д@; 
白と青を1つずつ植えただけなんだけど。
おかげでこの花壇の植物半分が飲み込まれてしまいました( ̄∇ ̄;)ハハハ





では、話を元に戻します( ´艸`)ムププ
自分の思い入れもかなり入ってますので
「これが?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
我慢して見てやってください(>▽<;; アセアセ


まず3位から!!



パープルクランベリー
パープルクランベリー
パープルクランベリー

最初に買ったやつがすぐにだめになって
リベンジして買ったポット苗がこんなにモリモリと育ってくれました。




2位

多肉寄せ植え
4月に作った寄せ植え。
私がちゃんと寄せ植えを作った2作目です。




これの8月
多肉寄せ植え
みんな元気に育ってくれて嬉しかったなぁ~(*^-^*)
今は解体してこの寄せ植えはありません。





そしてはえある大賞は!!!!!




もう大体予想はついてるかしら?(>▽<;; アセアセ




オーレウス

            オーレウスの丘



見てるとなぜか爆笑したくなるという不思議なパワーを持ってました。
梅雨時期の暗い天気もふっとばす黄金色の丘



セダムの森挑戦
ここから始まって(手前の鉢)


オーレウス
最終的にこうなった。



ありがとう!!!
今は仕立て直し中。また来年も楽しませてね。




今日もまた長々と、最後までお付き合いくださりありがとうございました。








ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!





Category:

Comment (14)  

◆愛しの愛しの。。。◆

にほんブログ村 多肉植物



おーーさぶいさぶい。やっぱりさぶい(((=_=)))ブルブル

時折吹雪いてましたが積雪はなし!

昨日は寝貯めしたので今日は元気ハツラツな私。
この北風びゅーびゅーの中
今年最後の植え付け。
暖かくなるの待ってたら年を越してしまいそうなので
今日頑張ってすべて完了しました!!(´▽`) ホッ

冬になってお花の熱がまたあがってきた私。
春夏秋冬2サイクル、花を育ててみて、冬のお花が一番好きかも。
まず虫がつかない。これ重要。
お水やり毎日じゃなくていい。
雨に強い花が多い。
暗い庭が華やかになる。

多肉って近くで見たら綺麗だけど
遠く離れて庭を見ると
くらーーーいんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ

それでもいいくらい多肉が好きだけど
外から帰って来た時にやっぱり庭全体が寂しく感じるとです。


では、私の愛しい愛しいお花ちゃんを見てやって下さい。
最後に愛しい愛しい多肉も登場します。
あ、写真多いですすみません(; ̄ー ̄A アセアセ


クモマグサ
クモマグサ

この時点ですでにかわいいのですが
春になったら白いお花が咲きますよ。
去年はピンクのを育てたので楽しみ^^




セールでゲットした花まつり3つ。
同じ種類でも株によって色が全然違うので選ぶのが楽しかった~

花まつり
花まつり
花まつり


寄せ植え
寄せ植えにしました。
ちょっと花が間延びしてたのでカットしたので貧相ですが
これからたくさん咲いたら。。。ジュル




ビオラ
究極のビオラ ヌーヴェルヴァーグ



フェアリーチュール
八重咲きパンジー フェアリーチュール


ファンタジアの入荷がなかったのでこちらで。。。



プリムラ
プリムラ オーリキュラ



あとは寄せ植え~新旧あり。


寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え


今度お天気のいい時に引きで全体を撮りたいなぁ~(*^-^*)



では多肉ちゃんも見てね。
いつも同じでごめんね。
今日はビニールにも入っていない
外で頑張ってる軒下管理のコたち~

多肉寄せ植え


ローラ
ローラ




軍旗
軍旗としてきたけど???



姫秋麗
姫秋麗モリモリ
春にはこのまま鉢のサイズアップしよう(*^-^*)


お玉ちゃん
お玉ちゃん




以上です。
長々と今日も失礼しました。





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
とっても励みになっています(*^-^*)




Category: 多肉

Comment (12)  

◆寒い~頑張れ頑張れ◆

にほんブログ村 多肉植物



うりうり地方だけではなく
日本海側だけでもなく
日本列島全体が寒波に覆われているようですね。
みなさん、みなさんの多肉ちゃんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は北風がすごくて
時折吹雪いたりしてまともに観察もできず
連日の疲れを引きずってしまい
またぐうたら過ごしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

あかんあかん!あかんでぇぇ~~~~~~

明日も寒そうですが、寒さに負けず明日からは通常運転のうりうりで頑張ります。

とりあえず、夕方 ハッ!(`ロ´;)写真撮らなきゃ!!と撮った写真。


チワワ
チワワ三姉妹

ビニ温最上階角部屋の最上級の場所を陣取ってます。



チワワ
疑惑のチワワ

やっぱチワワではなさそうですが
とっても綺麗なことにはかわりない(*^-^*)
爪が美しか~



野バラの精
野バラの精

お母さんに守られて仔も元気そうです



すみれ牡丹
すみれ牡丹2号

何度も登場。大好き~
今日は日に透けた部分の葉が綺麗で撮ってしまいました。



ララータ
ララータ

コロラータ×花うらら
↑逆だったらすみません(; ̄ー ̄A アセアセ

全体の形だけ花うららで
それ以外ほとんどがコロたんっぽい。



ブロンズ姫
ブロンズ姫畑

野ざらし( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
雪も積もりそうだから今日は軒下に移動させとこうかな。



以上で~す




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





Category: 多肉

Comment (13)  

◆寒波がやってきた◆

にほんブログ村 多肉植物



寒い。寒すぎます。

冬の一番寒い時期と同じ状態

とテレビでは表現していました。
天気が悪く風も強く、外に出たら凍死しそうです。


そんな中頑張っている多肉ちゃん。
でもちょっと様子が変わってきました。


まずは残念なのから


ドミンゴ
ドミンゴ

下葉がどうしても枯れてきてしまう



ピンキー
ピンキー


こちらも。
春から大きくなったものが冬に小さくなる。
これが定番になってきてしまった。
大きいのが好きな私としては残念です(´・ω・`)ションボリ



メビナ
女雛

これもひとつおかしくなってる ( ̄□||||!!
これひと株なんですよ。
他のは大丈夫なんだろうか。



風ぐるま
風くるま

ギリギリのところで頑張ってる感じ




多肉棚
秋に迎えたこ達。。。頑張ってね。寒いボンチでごめんね。



ジョアンダニエル
ジョアンダニエル

赤が濃くなってきました。



ぶっこみ鉢
ぶっこみ鉢はりんご火祭りが色鮮やかに



センペル
センペル綺麗ですよ


センペル
こっちのセンペルも

ダイソー産のはもうすぐ1年ですがなかなか優秀です^^



ビオラ
花まつり

初恋ブルー
初恋ブルー



まだ紹介してない花も紹介したいわ。
今日で仕事納め。
今日も残業らしいけど最後と思って頑張ります\(^▽^)/

今日は朝は目が覚めてるけど起き上がれなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
歳をとったなぁ。。。。。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2013
