小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (18)  

◆園芸店めぐり◆

にほんブログ村 多肉植物



予報はいったいなんだったんでしょうねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ
今日の盆地、10℃超えましたが北風がすごくて
体感温度はかなり低いです。
おまけに天気雨が時折。。。
おまけにおまけにただいま低温注意報が出ております( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

今晩から明日にかけてかなり冷え込んで予報はマイナス3℃
やっぱり春じゃなかったか(* ̄m ̄)プッ



今日は(も?)園芸店めぐりにめぐってきましたよ~ 1人で。
最初は1~2軒?1時間くらい行こうと思ってましたが
気がつけば夢中になって計7軒(爆)軽いツアーです。


では、ずらずら~と戦利品。夕方撮影なので画像暗いです。



マラコイデス
プリムラ マラコイデス

去年の印象で言えば一番雨と霜に弱いような(; ̄ー ̄A アセアセ
だけどあまりにも安くて綺麗だったので買ってしまったよ。
恐るべし久留米。切花より安いんじゃね?


タイム
タイム

こんなのもね~おしゃれな園芸店で買うと298円とかしません?
これ120円(= ̄∇ ̄=) ニィ



リラシナ
リラシナ はいまったく同じの2個め~(爆)前は11月に狩ったかな?
大きくてコロンとした丸いフォルムが気に入った。
春に寄せ植えします。



わすれな草
ネモフィラとわすれな草

春の花壇の準備



センペル
センペル


センペル
センペル


オキザリス パルマ
オキザリス パルマ

去年から気になってはいたけど安いのみつけて遂にゲット。
すごいね~ 自然ってすごいね~ とこんなの見ると感じます。
もう我が家の洗礼(チワワ毛)受けてるし(; ̄ー ̄A アセアセ いったいどこから!?



ラナンキュラス
ラナンキュラス

小庭にはまだ早い。でも我慢できんかった。
しばらくは大事に大事にしなきゃね。



チロリアンデージー
チロリアンデージー

この大き目のピンクの蛍光色を探してた!!!



多肉
ホームセンターで多肉

ついに、とうとう 外で太陽に当てて水やらずに販売してたよ。
やっと気付いてくれたか!!??何で?どうして?
みんな綺麗でした。入荷したてかもしらんが。。。


・・・・・・(・公- ;)ん?


・・・・・・・・・・・(-ロ-;)え?



げーーーなんじゃこりゃーー!!!




多肉

鉢全体から多肉の芽が出てるーーー!!!

キ、キショクワルッ ←気付いた時の正直な感想

アナカンの桜吹雪が多肉にまざってるとかは多肉あるあるですが
こんな鉢一面若葉が出てるなんて初めてでございますよ(@Д@; 

この人もアナカンだから実生なんやろか?
手元が狂ってドサっとまいたのか?(笑)
っつーかどうしたらいいのこれ?
と買う前に気付いたくせに、こんな状態になっていない同じ種類のやつじゃなくて
これを選んでしまった私(爆)とりあえず見守ろう(; ̄ー ̄A アセアセ



あと、鉢と雑貨を少し。
給料日後なので大爆発でした(^o^)v



今日の小庭も少しだけ。



オベサ
オベサ

なんかプツプツが際立ってきたばい(^w^) ぶぶぶ・・・


ビオラ
ビオラ。。。。ナマエガデテコナイブルー(汗)



今時期黒法師がぶさいく極まりないのですが
同じアエオでもやっぱりこれは。。。


カナリエンス
かなりええんす |ω・`)プッ♪




カナリエンス
おあとがよろしいようで。。。。。






ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます

ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪





Category:

Comment (14)  

◆雨降り前の小庭◆

にほんブログ村 多肉植物




しっかしまぁ、こんな時期にバケツひっくり返したような雨降るかねぇ(-_-メ;)

もうすぐ20時ですが雨は止み気温はまだ10度以上あります。
なんか、ちっとも嬉しくないです。もったいなか~(>o<")



雨の予報は前日、当日と予報が出る度早まっていき
結局12時頃からポツポツ降り始めました。


今日も暗い天気の中、雨降り前に写真撮りましたよ~


まずはお花から(*^-^*)
昨日多肉のお水やりしましたが、お花には液肥をあげました♪
液肥をあげると翌日もう効果が現われます。
花の色が鮮やかになるんですよねぇ~(*^m^*) ムフッ



DJビオラ
DJビオラ 

相変わらず冬とは思えない花数~♪


マイクロビオラ
マイクロビオラの寄せ植え

引きで撮るとお花が小さいのわかるでしょ~^^
めっちゃ咲いてますよ。葉ボタンもまだまだ全然イケてます。



ヌーヴェルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグ

増えてきた(・∀・)もっともっと~



初恋ブルー
プリムラ 初恋ブルー

花の名前はいいね。
私が「初恋ブルー」なんて口にしたら何言ってんだこのオバハン状態だけど
花の名前なら何度もいえるね。初恋ブルー...私の初恋ブルー(- д -)フフ



オーリキュラス
プリムラ オーリキュラス

1ヶ月かけてやっとここまで ハァ...ハァ...ゼェ...ゼェ...
遅っ(ノ`Д´)ノ キィー  でも最初の花が枯れてないのが偉いでしょ。




で、プリムラに新たな仲間が('v')ニヤリ・・


ジュリアン
しあわせリング

実物はもっとピンクがくすんでいて
なんともいえない色合いなんですよ~



パープルエッジ
プリムラ パープルエッジ

赤みが入ってしまいましたが実物はもっと黒っぽいです。
インパクトはかなりあるのにプリムラにしちゃぁ普通の名前
友達がコレ見て「エッジは白じゃん」って言ってました。確かに!!



お花は以上



ラウ030
ラウ065(だったと思う)葉挿し

氷点下でも外で頑張ってますよ~
葉挿しで元気がいいのは勢い余って親の葉がよく立ちますよね(≧m≦)ぷっ!



ニクサーナ
ニクサーナも立ってる(^w^) ぶぶぶ・・・



プロリフェラ
プロリフェラ

プロリフェラもいろいろ説のある謎多肉ですが
明らかに2種類はありますよね。
こっちは小さくて葉が丸い。
もうひとつは大きくなって葉がシャープで尖ってる



桃美人
桃美人

成長の過程で擦れるのか、触ってないのにところどころ粉はげ



スアベオレンス
スアベオレンス

エケベリアっぽいけどセダムです。
こちらも触ってなくても粉はげが見られるタイプ。
値段に幅があるのも気になる。
1000円以上するのもあれば、私のは300円♪350円だったか?
だから3つあります(* ̄m ̄)プッ 大きくするぞ!!
花芽が出てる。これは花が見たい。セダムの花^^



ドミンゴ
ドミンゴ

こちらも今シーズンはびっくりするくらい紅葉せず( ̄∇ ̄;)ハハハ




以上でーす




ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





Category: 多肉

Comment (16)  

◆水遣りチャンス?◆

にほんブログ村 多肉植物



全国的に暖かな陽気に包まれた週末となるようですね。
うりうり地方の本日のお天気は。。。。。思てたほどではなかった(;´д`)
ちょっと期待しすぎちゃったかな。
朝はぷわぁ~~っと晴れてたんですけどね
お昼に近づくにつれて雲がわんさかでてきて
太陽を隠してしまってます (ノд<。)゜。
気温も当初の予定よりは低い。

それでも冬にしちゃぁ暖かい方だから
明日は天気崩れそうだけど
根を湿らす程度のお水やりだから決行しましたよ!


錦玉園ず
錦玉園ず。。。。写真暗いなぁ(;´д`)


マーガレットピン
マーガレットピン

今年はまったく紅葉しなかった( ̄∇ ̄;)ハハハ



空が暗いと悪いところばかりに目がいく悪い癖




野バラの精
野バラの精

なんか仔たちにも貫禄がでてきました(>▽<;;



グラウス
グラウス

今年はどうやらエッジしか紅葉せず。
エッジだけは眩しいくらいの蛍光色の赤



ファンファーレ
まあちゃんリクエストのファンファーレ\(^▽^)/



月錦
先日935さんから譲っていただいた月錦
今回は素焼きに植えてみました。



ビアホップ
ビアホップも昼間は日光浴^^



ラウリンゼ
仔つきのラウリンゼ  大きくなったかな?



銀天女
銀天女に花芽らしきものが(@Д@;  いらんいらん



ミルキーウェイ
ミルキーウェイ

紅葉してます。気根がぼーぼーでてきたのでカットして転がしてあるや~つ



虹の玉
虹の玉

画像操作なんにもしてませんよ(^w^) ぶぶぶ・・・
「赤」の期待を裏切らなかったのはこの方だけ。



レディハート
レディハート

ただいま綺麗な紫ピンクです



本日のお花


碧いうさぎ
碧いうさぎ

霜でいろんなビオラの葉が痛んできてますが
今だけなので我慢我慢。




以上でーす



ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます  ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪






Category: 多肉

Comment (10)  

◆被害なし!本日快晴♪◆

にほんブログ村 多肉植物




みなさまご心配おかけしました。
暖かいお言葉もありがとうございました。

今朝はマイナス4℃近くいきましたが
とりあえず見た目の被害はゼロです!!
見えない被害はあるかもしれない。
でもアウトーーーな多肉ちゃんもお花ちゃんもいなかったです(´▽`) ホッ

かけておいた不織布は露でビショビショでした。
やっぱ1枚あるだけで全然違うのね。


そして本日快晴\(^▽^)/


多肉寄せ植え
週末気温が上がる予定でしたが
ちょっとずつ下がってきてます(; ̄ー ̄A アセアセ
そして天気も悪そう。
だから今日は敵がいるけどズラズラ並べて日光浴ですよ。



仙女盃
仙女盃

太陽たくさん浴びてどんどん白くなぁれ~



センペル畑
センペル畑 カラッカラ~
今日お水あげました(^o^)


サブセシリス
大和の舞とサブセシリス




台風中継からの仔沢山になったあの芸人黒法師は。。。。




黒法師
現在は戸川昌子風



多肉寄せ植え
この1センチ前後のこたちも外の軒下で頑張ってます。



姫秋麗
ピンクにしたくて育ててる姫秋麗はちゃんとピンクですよ^^



クモマ
クモマちゃんのゴールドの方

蕾。。。そろそろ?




メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

2号鉢でうちにきて1年と4ヶ月。
成長が遅いってうそだと思う~(^▽^;)  私の財産です。





以上で~す




ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます\(^▽^)/
とっても励みになってます!!!





Category:

Comment (20)  

◆ひぇぇぇぇええ◆

にほんブログ村 多肉植物



夜中寝る前にdボタンの天気予報確認したら
ボンチに大雪注意報出てました。

え~まじ~夜は降ってなかったんだけどぉ~と思ってカーテンあけたら。。。

見なかったことにしてサッとしめました。
もう今さら何もできないから(; ̄ー ̄A アセアセ(午前4時前)


そして8時起床


銀世界
ガビーーーーン ( ̄□||||!!




二度寝突入(現実逃避)


そして10時起床


ちょっと晴れてました。
午前中に大雪のおそれなんてずっと言ってましたが
降りませんでしたよ(¬_¬)じー

マイクロビオラ
ビオラちゃん。。。

こういうときは無理に触らずに
とけるのをそっと待っておいた方がいいという
母の教えに基づきじっと我慢する。


朧月
うっ


寄せ植え
頑張れー


多肉寄せ植え
o(T△T=T△T)o



でも日が差したおかげで
お昼すぎには小庭の雪は車以外は全部とけました(´▽`) ホッ


多肉寄せ植え
アフター  あぁよかった(´▽`) ホッ



室内、ビニール温室、不織布1枚だけで頑張ってるの
それぞれ見てまわりましたが
今の時点では被害なし。


姫明鏡
姫明鏡

360度こんな感じ(>▽<;; アセアセ



ブラウンローズ
ブラウンローズ



葉ボタン
お花も皆無事。




ここからは外で不織布1枚で頑張ったヒトたち

八千代
八千代


七福神
七福神


多肉寄せ植え
寄せ植え



スプリングワンダー
スプリングワンダー(savinaさんに送っていただいた分)




最後に久々


ローラ
ロォォオオオオーーーーーラァァアアーーーー 美しい!!




今日はまだ気温がそんなに低くなかったからよかったの。
心配なのは今晩の氷点下。
また対策してから出勤しよう。うん、そうしよう。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014
