小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (12)  

◆おりこうさんにしててね◆

にほんブログ村 多肉植物



寄せ植え

ぽっかぽかーーーーー\(^▽^)/


今現在15℃、今日も予報では17℃まであがる予定です♪
ほぼ無風だし春の陽気に包まれております。
が、しかし、空気がきちゃない。
PM野郎のせいで景色は真っ白 ペッペッ!(`ロ´;)


暖かいのはありがたいけど
少々やりすぎのような気がしてそれはそれでまた心配。
寒さに慣れたり休眠してたコたちが勘違いして頑張ってしまわないかしら?


なんと明日は19℃予報が出てますよ(; ̄ー ̄A アセアセ


それがまた困ったもんで
私は土日不在なのですが
明日の予想気温が19℃/5℃でどう考えてもビニール温室を
開放していくべき気温なのですが
天気予報が。。。。晴れのち雨(; ̄ー ̄A アセアセ
悩むよねーーー

開けていくけど雨からも守れるように。。。(-ω-;)ウーン
今晩深夜出発なので出勤までに対策を練らねば。

仕事が月末で休めなかったんですよ。
遠征の場合はいつも前乗りですが
今回は当日着で(; ̄ー ̄A アセアセ 
宮崎に午前8時なのに( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア


あ、準備はまだひとつもしてないです(≧m≦)ぷっ!
出勤までにバッグくらいは出しておくか?



オーリキュラス
オーリキュラスが加速しはじめましたよ

あーひとつしぼんじゃってる(´・ω・`)


クラバータ
クラバータ

先日調子を落としてると書きましたが
水じゃばじゃばやってみたら元気になってきた。
水の切りすぎはあまりよくないこのようです。


澄江
澄江

秋に大きくできなかったから春頑張るぞ。


大和神
大和神

水欲しそうだったので今日あげました。
節分くらいまでは気温が高い予定なので♪


若葉
多肉ウヨウヨ、5日前よりちょっと大きくなってない(。-∀-)ニヒ♪



ヌビゲナム
ヌビゲナムもよく見るとラメラメだったわ!!


オベサ
ぁオベサッ ぁドヤサッ ぁドシタッ   プチプチ大きくなってる~


多肉寄せ植え
この暴れん坊もとってもお気に入り


多肉寄せ植え
雨ざらし寄せ植えの中の子持ち蓮華。。。ミス冬眠ヽ(´c_,`)ノフフ


セダムの森
あ~んこの角度で写すといい感じね。
奥のの雨戸はがしたいねw



スプリングワンダー
まあちゃんとお揃いの方のスプリングワンダー

日当たりいいはずだけど色付きがあまりよくない。
フチ子さんが応援してるよ~




では、今日の深夜出発して
日曜日の夜に帰ってきます(*^-^*)
わんことのんびりしてきますね。

寂しいけれどおりこうさんにしててね。。。多肉ちゃん、お花さん、ブロ友さんw






ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってます!!!





Category: 多肉

Comment (16)  

◆窓辺から多肉棚を覗く◆

にほんブログ村 多肉植物




朝まで降った雨はやんだけれど
どんより曇り。

何もすることはないけれどなんだか気ぜわしいですよ。
週末はわんこの競技会で宮崎です^^
その準備をしてないけどしなきゃしなきゃと思うだけで忙しい。
前もってちゃんと準備できる人、尊敬する(^▽^;)

あとね、車がやっと今日修理終わったの。
長かった~正月休みもあったけど結局1ヶ月以上かかったばい。

それと、餅!!  遂に昨日完売いたしました\(^▽^)/
え~っと結局いくつ食べたんだ?
52個買って、20個追加で買って、60個くらい貰って
会社から30個くらい貰って、自分ちの鏡開きで5個。。。とにかくたくさん!!
私の方が明らかに食べてる回数は多いけど
オットは1回で10個は食べるので結局同じくらいか、オットの方が少し多いか。




今日は雨なので室内から外を撮影してます。


エケ畑
10月にこんなの作ったのよね。

「ロウルサンコさんで狩ったけど寄せ植えで余ったやつ」の一時置き場と思ってたけど
結局そのまま(>▽<;; アセアセ
防寒もしてないし小さい苗なのにかわいそうにね。
でも元気なのよ。誰も脱落してないの。
隙間が寂しいから昨日玉葉挿しておいたわ(≧m≦)ぷっ!
春に綺麗になるかな~
名前はもうわからんくなった(; ̄ー ̄A アセアセ



ナナシちゃん
よく見たらこんなにかわいいのもおるよ。誰だ?


スプリングワンダー
スプリングワンダーがまたモコモコしてきた(*^-^*)
いとうさんの完成されたやつがやっぱ最高だけど
こうやって仕上がっていくのを見守るのも楽しいね♪



子持ち蓮華
子持ち蓮華

うんうん、よしよし。勘違いしてまだ目覚めてはだめよ。



多肉寄せ植え
先週末の水遣りが効いたみたいでシャキッとした寄せ植え



チロリアンデージー
チロリアンデージーは雨が降ると花びら閉じて
花粉?真ん中の黄色い部分を隠すのよ。
こうやって雨がふると閉じる花って雨に強いよね。
マラコイデスと同居してるから多肉棚に居候してますが(^▽^;)




以上で~す



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます(*´∀`)♪



拍手コメント下さった方へ

鍵コメだとなぜか返事がかけないシステムですのでここに書きますね。
多肉は9割ネットです(^▽^;) 福岡は難しいですね。
普及種でしたら花伝さんから車で10分の久留米緑花センター内の園芸店で
たくさん扱ってますよ♪
珍しいのでしたらやっぱり花伝さんか、那珂川のユビサキノジュウニンさんとか。
どちらも入荷情報をチェックされてから行くことをお勧めします(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (14)  

◆多肉ズラズラズラーーー◆

にほんブログ村 多肉植物



暖かい!!!びっくりするくらい暖かい!!
今年一番暖かい!!風もない、気温はただいま13度。
予報では17度まであがるらしい(ホントか?)
日照時間も60分/60分
ひばりが鳴いている。
あぜ道にオオイヌノフグリが咲き乱れてる。
私の頭にはスプリングサンバby大場久美子が流れてる

あぁ。。。これが5月まで続けばいいとに(* ̄m ̄)プッ



と、いうわけで調子ぶっこいて写真たくさんとったのでお付き合いくださいませ。



黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ


ピンフィール
ピンフィール

今年は今のところ暖冬なので葉も思っていたほどは落ちず。紅葉もせず(笑)


ルスビー
ルスビー


あずき
あずきとルンヨニー

ルンヨニーが関口メンディに見える(笑)



熊童子白斑
熊童子白斑   最近ネイルしたんだぁ~ 爪だけ猛アピール


プロリフィカ
プロリフィカ


桃太郎
赤い爪の桃太郎3号


桃太郎
ピンクの爪の桃太郎4号


リスタルゴ
リスタルゴ


ホワイトアウト
ホワイトアウト

爪の色が、いとうぐりーんの鉢の色(爆)



ピンキー
ピンキー なんか今年は紫


プレリンゼ
プレリンゼ


イリア
イリア群生 まあちゃん産


多肉寄せ植え
4種のブリキ寄せ


多肉寄せ植え
相変わらずいい発色のまあちゃん寄せ


モモエ
センペル モモエ

このストロー型の葉っぱのモモエさんが欲しかったけど
遂に出逢った!まさかのJAで(* ̄m ̄)プッ


ヌビゲナム
ヌビゲナム

やっとピンクになったわよ



最後に、本日のお花



花かんざし
花かんざし

あまりの暖かさにもう蕾が開いてきました。 早っ!!





以上でぇす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます\(^▽^)/
とっても励みになっています!!!





Category:

Comment (16)  

◆花も多肉も好きだからー◆

にほんブログ村 多肉植物




今日は朝から曇り。
さらにどんよりしてきたなぁと思ったら
先程から雨が。。。

でも嬉しいはずれは週間天気予報では月火はマイナス4℃とかになる予定が
気温が高くなったこと。
明日は16℃とか言うてますがこれはあんまり期待しないようにしよう。
まだ1月だしね(^▽^;)


今日は週末に買ったお花とかの植え付けしましたよ。


寄せ植え
なかなかラブリーな寄せ植え(*^m^*) ムフッ
最終的にタイムだけになりそう(爆)


パルマ
パルマ

横から写したら薄っぺらいのよ~



センペル
センペル

このくらい離して植えてもあっちゅうまにギュウギュウになるのよね(; ̄ー ̄A アセアセ



ラナンキュラス
ラナンキュラスは単品で♪   あ!!



そんなところにいたのね!!
カッパ君、そこは君には似合わないからどきなさい。



トリ
カッパちゃうし!!




植えたのは先週だけど記録用画像



セダムの森
セダム3種


レインドロップス
935さんに頂いたレインドロップス


みんな大きくなぁれ\(^▽^)/




お次は野ざらし多肉

雪も下も大雨も 歯をくいしばって頑張ってるこたち



多肉寄せ植え



秋麗
あ、こっちはちょっとだけ屋根がある(>▽<;; アセアセ
ま、少しだから降り込むけどね。





ここ数日の気温の高さで
お花達の花数が一気に増えました。
これからまた寒波もくるだろうし、また減るだろうけど
とっても綺麗に咲いてるのでズラズラ~



寄せ植え


寄せ植え


寄せ植え


寄せ植え


マイクロビオラ


ぞうさんビオラ





以上で~す



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっていますよ!!!






Category: 多肉

Comment (10)  

◆ビフォーアフター◆

にほんブログ村 多肉植物



青空
雲ひとつない青空 \(^▽^)/

風もなくて暖かいの。
週末の予報が今日だったら当たりなのにね ( -_-)フッ
嬉しいわん



天日干し
というわけでもちろんズラズラズラ~




今日はビフォーアフターを。いいのも悪いのも(; ̄ー ̄A アセアセ





ラウリンゼ
先日載せたラウリンゼ 4号鉢



ラウリンゼ
これ来てから1ヵ月後くらいの去年の2月 2号鉢 いい角度で撮ったけど実際はつぶれてた。




サンシモンバイオレット
夏に大ダメージを受けたサンシモンバイオレット10月の様子



サンシモンバイオレット
3ヶ月でここまできました \(^▽^)/





次は935さんリクエスト



あの紅日傘どうなったんですか?



紅日傘
去年の2月に見たことのない美しさの紅日傘が届きました。
下葉が残ってるのなんて見たことある~?


それが。。。。今は。。。。




紅日傘
どこにでもある普通の紅日傘に(>▽<;; アセアセ
あの姿は春まででした。。。





あと、比較はしないけど
去年の画像あさってて衝撃の写真見つけたね。
今年は紅葉イマイチさんたちがちょうど並んでる写真。


去年の紅葉
上から フレーヌ マーガレットピン グラウス

ここまで今年と違うとかーーー (ノд<。)゜。






セダムの森パート3
セダムのモリモリしこみました。
これもビフォーアフターでいい画像が後々お見せできるといいなぁ(*´∀`)♪




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!!







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014
