小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (18)  

◆冬の水遣りもいろいろ・・・◆

にほんブログ村 多肉植物




今期の冬の「最低気温」が去年と比べて高いような気がする。。。
ずっと思ってたので
気象庁のデータでちゃんと調べてみました。

そしたら驚きの事実が。


ことし、ぼんち、あたかいよー(カタコト)


昨日までのデータなので11日間なのですが
11日間で氷点下になったのは5日間だけ!!
どうりであまり車が凍ってないわけだ。
氷点下といってもマイナス1℃とか2℃?たいしたことない。


で、去年はどうだったかというと
11日間で氷点下は9日間
しかもマイナス4℃とか5℃とか ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
唯一氷点下じゃない2日間も0℃ですよ(* ̄m ̄)プッ

何が原因かはわかりませんがとりあえずありがたい。
このままいって欲しいですが、そう人生うまくはいきませんよね。


というわけで今朝の気温はマイナス3℃ ( ̄□||||!!
0℃予報のマイナス3℃(ノ`Д´)ノ キィィィ
でも風があったので霜はたいしたことなく被害もなし。

そして1日曇りでした ( -_-)フッ
だから気温があがらず寒かった。



わんこ
わんこたちはこんなところでもシンクロ。。。




大和神
ビニ温ファーストクラスでは大和神がすごくアピールしてきます。



ピンキー
ピンキー

結局また小さくなっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
鉢が隠れるほど大きくなって冬小さくなる、これの繰り返し。
こういう葉が寒さに弱いのは夜は室内に入れてあげた方がいいんでしょうが
私にその器量がない。もうそんな多肉であふれかえってキャパを超えてるの。



グラウコフィリウム
グラウコフィリウムだとかグラウコフィラムだとか。

10月にカットして毎日お水あげて
いまでも3日に1回はあげている。
そしたら株が傾いてきて仔もたくさん出てきた。

こうやって個別で実験しないと冬に水あげていいのかどうかわかんないのよね。

というわけであげていいとわかったのですが
他は寄せ植えに使ってしまったのでもう枯れっ枯れです(; ̄ー ̄A アセアセ



セダムも夏型冬型あるのかわかんないけど
冬になるとぷっくりして紅葉してとても綺麗なやつと
冬になると枯れるけど根元に仔がぎっしりのパターンがありますね。


姫星美人
10月にカットしてばら撒いた姫星美人
どんどん増えていってます。

ならば!と追加でまた別の鉢にばら撒いた


姫星美人
ちゃんと根付いて増えていってます。

お水は乾いたらあげてる。


もちろん外ですよ~



逆にまったくお水あげていないのが


月兎耳
室内の月兎耳

11月に狩って1度もお水あげてない(^▽^;) だって欲しがってないでしょ?



お水を定期的にあげるのは危険です。
苗の状態を見てあげるのが一番でしょうが
それもなかなか難しいですよね。
だから私は実験を繰り返すのですが

セダムは別として、多肉はお水あげなかったから枯れたとかほとんどない。
あげない勇気の方がよっぽど大事なんです。


プロの方でも完全断水を推奨する方もいれば、
水は月に1回とか2回とか意見もそれぞれですので
正解はわからない。
いろんな意見を参考にいろいろ試してみるしかないですね~




今年は無理だけど来年に期待したいと思って狩った多肉。。。。


それが去年度は大和神でした。見切り品のボロボロでワンコイン


今年度まったく同じ状況なのが11月に狩った霜椿


霜椿
ところどころぐちゃぐちゃだから破格のワンコイン



今日このヒトの姿みてやっぱ来年期待しちゃう~~って思った(o-∀-o)ゥフフ


霜椿
頑張れ~!!



エケたちは、
今このヒトたちにたっぷりお水あげたって休眠中で水を上手に吸えないんだ
って思いが私の中で完全にできあがってますので
根ぐされを恐れてほとんどお水はあげません。
「1日で乾く程度のポタポタ~っ」とを月1~2回 
若い白い根が枯れて消滅しないように気持ちだけ。
私の勝手な思いだったら。。。ごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ
もっと日当たりのいいお庭だったら、もっとあげられるかもね。




本日のお花


今日は3連発


花まつり
花まつり


ヌーヴェルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグ


マイクロビオラ
マイクロビオラ

うさぎ柄のお花がどんどん増えていってまーす( ´艸`)ムププ




お花もね、お水あげすぎない方が花持ちも花付きもいいような気がするよ。
先週作った寄せ植え、1週間軒下で安静にすごして今日野ざらしデビューしましたが
1回もお水あげてないけどピンピンよ♪





以上で~す




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014
