小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (15)  

◆モリモリ準備OK?◆

にほんブログ村 多肉植物


空
ま~た予報無視して晴れたーーー ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

寒波っぽい予報が続いてますが
実際には寒波なんてこちらはきてませんよ。

気温は -2℃~9℃ と今日も高め( ´艸`)ムププ

風は若干強いですが昨日よりはマシ。


秋にいろいろ春に向けてのモリモリ準備してましたが
みなさんはお済みですか?
これが春になったら鉢から溢れだすんだ~ と思うだけで
厳しい冬も楽しくなります(*^-^*)


虹の玉姫秋麗
姫秋麗と虹の玉をまとめました。
今日からこっちが親株です。
姫秋麗は増やす目的バージョンで育てるのできっと色は悪いまま(* ̄m ̄)プッ
でもここから寄せ植えやおすそ分け用をカットしていって
そこできっと綺麗なピンクになってくれることでしょう。

虹の玉、実際はそうでもないんですけど
かなりギュウギュウに植えてるように見えますね(^▽^;)
昨日狩ったのをそのままスポっと植えかえただけです。



ではうちにある春が楽しみなもりもり要員をズラズラと。


クモマグサ


セダム


プラティフィラ



秋麗


ブロンズ姫


センペル


う~ん春が楽しみ。
まだまだたくさんこの他にもあるのよ('v')ニヤリ・・
みんな元気に冬越えて春を迎えられますように♪

春に作っても間に合いますからね。
でも梅雨が来るのでできるだけ早くね♪


それとぶっこみ鉢もーーー


先輩方のブログによく出てくるぶっこみ鉢を作ったのは
去年の春。
最初は半信半疑でしたが
本当にその通りだからびっくりです。
よく日に当てて雨ざらし。ただそれだけ。
できるだけ余計な手を加えない。
元気のないこは元気に
いじけてたこは成長をはじめ
ぶっこみ鉢という名の復活鉢なのです。


ぶっこみ鉢
現在の様子

土がだいぶ減ってきたな(^▽^;)  雨ざらしだからね。



オーロラ
今年はオーロラ失敗しましたが
唯一綺麗にピンクに紅葉してるのがこのぶっこみ鉢のオーロラ




花月夜
花月夜
カットした仔を刺しておいたらもうすっかりご立派に


秋のチワワショックの第一号「いびつなチワワ」


チワワ
10月に来ました。もうびっくりです(; ̄ー ̄A アセアセ


チワワエンシス
ぶっこみ鉢のおかげでここまできました。真ん中に綺麗なのが出来上がってますね。
どうか成長点なくなりませんように(^▽^;)





最後にドラゴンズブラッドの実験結果。

水が好きなのはわかってましたが
ボンチでは凍結が怖い。
凍結が怖くて水控えてた結果
全部丸坊主になる(; ̄ー ̄A  
枯れはしないけど茎だけになってまた1からやり直し。その繰り返し。



というわけで実験。
雨ざらし霜ざらしビオラと同じ水の頻度で耐えられるのか!?
日当たりはとってもいいけど
毎朝霜がおりる場所にお花の寄せ植えの一員として植え込みました。



結果。。。。。。。



ドラゴンズブラッド
耐えられる!!!




以上で~す




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)
とっても励みになってますよぉぉぉおおおお






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2014
