小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (20)  

◆ツヤプリ~ン*いい季節がやってきた◆

にほんブログ村 多肉植物




もう~~~また晴れてるのぉぉおおおお えへへ えへっ えへへ 

2月ってことすっかり忘れてしまう程の陽気に
すっかり春が来たと思ってる私。
タイトルにもそれが現われてます。
油断は禁物なのに油断しすぎていろんな部分のネジが緩んでますよ(笑)
夜はやっぱりまだ氷点下だから気を引き締めますけどね。
日中は緩みっぱなし 楽しいぃぃぃいいい


多肉寄せ植え
めっちゃ晴れてると最初に庭で遊びたくなるけど
だめだめ~~まずはわんこの散歩から


散歩道
私たちの散歩コース

余計なものが何もないでしょ(^o^)v
必要なものも何もないのよ(爆)




多肉トレー
多肉全員天日干し~

あ、しまった3軍トレーやん(* ̄m ̄)プッ



ふっくら娘
私の大好きなふっくら娘がキテますキテます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
この春植え替えてもっと大株にしたい!!



玉葉錦
玉葉錦

来た時よりもピンクが濃くなったーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



舞乙女
愛星の縁取りがどんどん太くなっていく~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



多肉寄せ植え
久々登場!ミニカート寄せ ちゃんとピンクで頑張ってますよ



多肉寄せ植え
4種のブリキ寄せは色はそのままだけど
お水の効果がさっそくあらわれてツヤプリ~



秋麗
しつこいくらい載せてみる。 秋麗の色スゲーーー



多肉寄せ植え
たまにはピーチプリデカも一緒にパシャッ!
慣れないでかさです(; ̄ー ̄A アセアセ
毎日見てる私でも毎回思う デカッ!!



多肉寄せ植え
パープルドリームロッティーランド

勝手にランドつけてるのは寄せ植えのタイトルだからです。
もりもりになぁれ♪



多肉寄せ植え
長雨も、灼熱地獄も、霜や雪も ずーっと野ざらしで過ごしてきた寄せ植え






本日のお花


ラナンキュラス
暖かくなってラナンキュラスもご機嫌です(*^-^*)


いよいよ明日
ミス多肉 2013年度 を発表したいと思います\(^▽^)/ そう、勝手に(プッ)
よかったらみんなも発表しましょうね♪ そう、勝手に(プッ)



どうもPCがご機嫌斜めでUPするの遅くなっちゃいましたが(^▽^;)


以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪とっても励みになってます!!!







Category:

Comment (17)  

◆小庭に春がやってきた!!◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れたーーーー!!

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


3日連続晴れです ふふ...  ふふふ... わーーっはっはっはっははーー!!



あ、失礼(-ω-)


なんと私、本日 陽炎 まで見てしまいました。

ぽかぽか通り越して動いてると暑いくらいでしたよ。



季節先取り、春と秋の気温の寒暖差が激しい盆地でございますが


温度計
現在の気温18℃
最高気温22℃
最低気温マイナス3℃

こげんあるとです盆地(^▽^;)



だから気を抜けません。いろんなことを気をつけなければいけません。



子持ち蓮華
子持ち蓮華の親株、1日で開いたよヽ(・∀・)ノ


ネモフィラ
ネモフィラどんどん咲き始めたよ


クモマグサ
クモマグサが1輪咲いたよ


オベサ
オベサの突起物(プッ)はただいまこんな感じ


センペル
これも1年前にダイソーで狩ったセンペル

こっちは大きくなるというより増えやすいタイプなのね。
人にもわけたりしてこの数!!




今日はほしいものがあって園芸店を覗きにいったのですが。。。


ミステリアスブルー
ミステリアスブルー

残念、思ってたより大株で高かった(^▽^;)
なので記念に写真だけ撮ってきました。




でもいろいろ仕入れて(ニヤッ)寄せ植え作りましたよ♪


寄せ植え

ラナンキュラス ブラックパール
ヘリオトローブ
ベロニカ マダムマルシア
ロータス ブリムストーン
フォックスリータイム



左側
左側

右側
右側


中央
中央


ラナンキュラス
ブラックパール

ブラックではないけれど小輪でツヤツヤでかわいいです^^




今から珍しくお友達と食事だけど
たまにはおしゃれして化粧もちゃんとするかと思っていたのに
結局「洋服さえ着ればいいか」という結論にたどり着いた。
なんせ私ギリギリガールズなもんんで(^▽^;)

やばい!間に合わぬ!!




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いしまーーす\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!






Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉ズラズラズララ~◆

にほんブログ村 多肉植物



(- д -)フフフ...晴れ
ぽっかぽかの晴れ。風もちょっとしか吹いてない。敵は仕事。
この今日の良き日ぃぃぃいいいいい!!!!!

休眠から目覚めたり
かたかった蕾がふっくらしてきたり
新緑がちらほら見えるようになったり
この2日間でいろんな小さい春を見つけることができました。

真央ちゃんは最高だったし
予報無視しての晴れたし
もうホント最高の日!!仕事行きたくない(* ̄m ̄)プッ

昨日はかなり寝かぶって仕事してましたよ。きっと今日もw



それでは元気良くいきまーーーーーっす\(^▽^)/




リトルミッシー
リトルミッシーの厚みがよくわかるように横から撮ってみました。
わかるかな?またさらにふっくらしたんだけど。
狩ってきたばかりの時はけっこうペランペランですよね。
どうやらお水大好きそうですよ~(*^-^*)



大和の舞
大和の舞

簡単に言えばオレンジなのですが
もっと詳しく言えば地肌はオレンジで
それに赤のスプレーでシュッと吹き付けたような点々が全体にあります。



パルバ
パルバ

どうやら根があんまりよくなさそう。
紅葉が強いのもそのせいかも。
去年はもっとふっくらしてた。来月抜いてみる。



月錦
935さんから譲っていただいた月錦

キラキラ~(✪ฺܫ✪ฺ)



レインドロップス
935さんのビッグなおまけレインドロップス

ちょっとピンクになった?



スアベオレンス
スアベオレンス

これは花芽が楽しみ(*^m^*) ムフッ
星型のセダムの花が咲くはずだ。



ラウリンゼ
ラウリンゼ

水を切ってすっかり痩せてしまった。
今から太らすぞぇ~(*`艸´)ウシシシ



ファンファーレ
ファンファーレ

下葉もほとんど落とさず冬を越えました。
どこまで大きくなるのでしょう?



仙女盃
お触り厳禁 仙女盃

これもこの春ぜったい大きくするのだ!!



サブコリンボサ
サブコリンボサ

仔がたくさん出てきましたよ



センペル
手持ちのセンペルの中で今、一番綺麗なダイソー産

3センチが春10センチくらいになって
夏に小さくなってただいま5~6センチってとこ?
この春はどのくらいまで大きくなるかな(*`艸´)ウシシシ



茶傘
茶傘 (maami産)

11月にカット苗頂きました♪
うりうり地方は今回暖冬でしたが
寒さの先取りは相変わらずで
11月から霜はおりるし氷点下。
心配しましたがなんとか頑張ってる?
ってか、どれが健康な状態なのかわからないーー
大丈夫かな?o(T△T=T△T)o



セダム
冬休眠してたセダムも動き出しましたよ~

散り斑のセダムでしたがまさかの先祖がえりでただのセダムに(* ̄m ̄)プッ



子持ち蓮華
子持ち蓮華の親株もなんか起きそうだったので
今日ザバーンとお水をあげてみました^^



ささ、出勤ギリギリまで遊ぶわよ。
ギリギリガールズだから私。     ガール?




わんこ
日向ぼっこのバー君 もうすぐ13歳♪




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってま~す♪





Category:

Comment (14)  

◆やっと晴れたよガスもなし◆

にほんブログ村 多肉植物



しかし風はあり(; ̄ー ̄A アセアセ
そして敵もあり(; ̄ー ̄A アセアセ

今日は太陽光線が顔に当たって目が覚めた。
3時間しか寝てないわ。。。今日は寝不足の人が多いかな。




今日はテンションあげあげ↑ ↑ で元気のでる写真が撮れましたヽ(・∀・)ノ


シャビアナ
シャビアナ群生

ぐっちゃぐちゃ~でも色は綺麗(^-^*)



レティジア
レティジア

結局最終的にこれが一番赤くなった。
夏の終わりに狩ったから緑だったんだけどね。
赤で狩ったやつよりも赤くなったよ^^
今年はこれが精一杯ごたる。



大和神
大和神

美しい(✪ฺܫ✪ฺ)



ココニー
ココニー

デカニーさん、気がつけば片手鍋と同じ大きさになっていたよ(笑)
さすがにもう植え替えしなきゃな。
5号鉢でもはみでそうなのに3.5号のまんま(* ̄m ̄)プッ



多肉寄せ植え
お玉ちゃんいい色


多肉寄せ植え
ちょっと色がさめてしまった寄せ植えも今日はめいいっぱい天日干し(^o^)v



アルブム
アルブム

コーラルカーペット
コーラルカーペット


この2つ毎日増えていってるような気がする(*^m^*) ムフッ
もう2日に1回お水あげてます。

水切ってカリカリにしちゃってたのよ。
ごめんお水好きだったのね。



セダム
鉢からこぼれ始めた名無しちゃん
冬の葉から新緑が出てきてます^^


セダム
まあちゃんに貰ったサクサグラレモスグリーンとそっくりだったけど
大きさが全然違った(@Д@;  こっちの方が3倍くらい大きい
あなただあれ?



センペル
完全休眠してたお隣産センペルも緑が見え始めましたよ(*^m^*) ムフッ



ここからお花



寄せ植え
すんごい派手な色~


マイクロビオラ
マイクロビオラは相変わらずの花数


花まつり
花まつりも元気に咲いてます


だんだん暖かくなってきて
これからもっと咲きますよ。


ただ、暖かくなると
終わりが近づいてきてるのも。。。。


葉ボタン
ミニ葉ボタン

見ごろもそろそろ終わりです。
これから真ん中にょーーーんと花芽があがっていきます。
(✪ฺܫ✪ฺ)こんな顔でいつも見てたけど
花芽があがると (* ̄m ̄)プッ って感じになります(笑)




以上でーす




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってま~す♪





Category: 多肉

Comment (18)  

◆子持ち蓮華は目覚めが美しい◆

にほんブログ村 多肉植物



今日ってもともとは全国的に雪予報だったよね?

それが雨にかわってホッとしたよね?

昨日の時点でそれが曇りにかわってたのよ。

そして朝起きたら晴れていた。

なんじゃそりゃーーーー!!

でも残念ながらうりうり地方は得意のガスった晴れ。
空は青ではなく真っ白です。
ま、最初晴れるつもりではなかったからよし!(何様!?)


でもねぇ、風がちょーーー強いの(´・ω・`)ションボリ
いろんなところがミシミシいってて恐ろしい。。。。


ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

いまのところそこまで小さくなってなく順調。
しかしこのこの難点は今からなのよね(; ̄ー ̄A アセアセ
縦へ縦へと伸びていく。
ニクサーナ、ルスビーなども。
日にしっかり当ててもそうなる性質みたい。



女雛
女雛

女雛の鉢は3つ4つあるけど
これはあまり紅葉してないけどガッチリ男前な女雛(変な日本語)



白牡丹虹の玉
虹の玉と白牡丹
これが今から緑になるのねぇ~ いや~~ん



玉葉
玉葉

今年しょっぱなの更新で狩ったんだったっけな?
色はキープ。形はだんだん伸び始めてきた(^▽^;)



1402195.jpg
アナカン ラゴプスと新芽たち( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

検索してみましたがラゴプスに仔がびっしりなのはよくあることみたいですね。



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー(入手時の名前)

個人的にはこのくらいの締まり方が一番好き。



イブニングドレス
イブニングドレス

植木市戦利品その3
この手のフリルはある程度まで大きくならないとフリフリしてこない。
頑張って大きくします。(既に普通のエケよりは大きいけどね(^▽^;) )



センペル
このセンペルほんと綺麗。5月にはどんな姿になるんでしょう。
センペルは5月から梅雨入り前くらいが
一番紅葉が綺麗だと思います。
みなさん宝石箱仕込んでますか?(*^-^*)



センペル畑
ビフォー11月
センペル
アフター 5月




カート寄せ
しつこくカート寄せ一番好きな部分




我が家の廃棄物3兄弟の1つ
千島小岩蓮華が今朝目を覚ましてましたよ~
目を覚ますきっかけなんてなかったはずだけど何でだ?

*廃棄物3兄弟とは緑の部分は見た目では一切なく
 冬眠姿が廃棄物にしか見えなかった3つです。


千島岩蓮華
おはよーヽ(・∀・)ノ



あ、じゃぁ寄せ植えの子持ち蓮華はどうなった?と覗いてみたら
(起きかけたけど急に寒くなってかたまってた)


子持ち蓮華
お~~開いてる~(*^-^*)
目覚めの時が一番薔薇みたいで大好きなのです。
綺麗だし、寝る前より大きくなってる♪♪
みんなのところももう起きたかな~( ´艸`)ムププ




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2014
