小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (22)  

◆多肉ずらずら&久留米で狩り◆


にほんブログ村 多肉植物




今朝はばり霧っとーし!!(とっても霧が深かったわぁ)

でもなぜか霧が晴れても真っ白。

きっとPM2.5とスギ花粉のダブルパンチ。

日照が60分/時 だったからもったいなかったな(´・ω・`)ションボリ



でもなかなか午前中の写真は爽やかなのが撮れましたよ♪



多肉棚


そういえばルスビーやっぱ伸びた~ってのをチラホラ見ましたが
やっぱり伸びるでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ
でもね、

ルスビー
こういうふうにしとくと伸びない(伸びにくい)みたい。
だって他のルスビーの鉢は全部伸びてるもん(ノ`Д´)ノ キィィィ



熊童子
熊童子黄斑

なんか勢いが出てきました^^


熊童子
白斑の方も~^^



相変わらずほこりはつくけど(; ̄ー ̄A アセアセ



リスタルゴ
リスタルゴ

暖かくなってまたピンクが濃くなったような



オパリナ
オパリナ

花芽ついてますよ。
グラプトだったりグラプトベリアだったりパキだったり
いろんな表記で売ってますが、はたしてどんな花が咲くのか。。。



カネイ
カネイさんの仔もだいぶ大きくなりました。
これくらいがいいな(; ̄ー ̄A アセアセ

頭はmaamiさんところへお嫁にいきました。



ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

花伝さんでかなり大きな株が売ってたのよね~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)目指す!!


粉雪
粉雪

本気の挿し木トレーより

これくらいが一番好き。
親株の方は中華そばみたいになってます(* ̄m ̄)プッ



クロコダイル
クロコダイル

ざらして色がちょっと抜けたけど、なんか増えてきてるよ~(・∀・)ニヤニヤ



ポリフィラ
わ~~~~っはっはっはっは~~~~~

なんか笑っちゃうポリフィラ



パステル
パステル

お水あげたらムッチムチになったよ~~ぅ





で、今日はひとりで久留米方面へ園芸店巡りに行ってきたよ。

久留米緑花センター内の大洋グリーンさんに多肉いっぱいありました\(^▽^)/

多肉狩り
200円

みんな行って狩ってください(笑)
入荷したてでまだ数もありとっても綺麗でした!!


お花
お花も安いから買っちゃうのよね(こちらはモロドミさん)


行ったことないかたは道の駅くるめ目指してください。
そのすぐ裏手が緑花センターです。



雑貨
雑貨も買ったよ\(^▽^)/ 小せぇ動物80円





最後、長くなったけどお花載せたい!すみません!!



門扉前
門扉前



花まつり
花まつりさらに咲いた!!




以上でーす


ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とても励みになっています♪





Category: 多肉

Comment (8)  

◆雨ざらし効果◆

にほんブログ村 多肉植物



本日は曇り(o-∀-o)ゥフフ ←まだ余裕

予定通りの温かい雨でよかった♪最低気温がなんと10℃(〃^∇^)
予定になかったのが結構軒下の奥まで降り込んでたこと(; ̄ー ̄A アセアセ
濡らす予定のなかったものまで濡れてたよ。

濡らすか濡らさないかは私が決める!! (´-ω-`)キリリ

これ、私のモットーです。
だから、ちょっと濡れたぐらいでどうにかなるわけでもないとしても
勝手に濡れられると悔しいのです(ノ`Д´)ノ キィィィ
オーニング下げてたんだけど、けっこう風が強かったのね。




さて、雨ざらしの効果ですが
正直翌日なので私にしかわからないレベルですので
写真で見てもしっかりわかるのは2~3日あとか?


でもこれもしょっちゅう言ってるけど
ガーデニングハイシーズンは特に
雨上がりの日は植物がより鮮やかになる。
ホコリなどがとれるせいもあると思うけど、それだけではない
自然の恵みのパワーがあるようです( ´艸`)ムププ


1日で一番変化したのはセンペル畑

センペル畑
カリッカリの完全休眠状態でしたが
だんだんと葉にみずみずしさが戻ってまいりました(*^-^*)



センペル
これは今年狩ったぶんなので休眠中ではなかった。雨粒が(✪ฺܫ✪ฺ)キラキラ


セダム
新緑が輝く



寄せ植えもけっこう雨ざらしにしましたよ。



多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え
八千代さんの先っちょ~~~ 蛍光オレンジ!!!



エケ畑
エケ畑の玉葉添え

大きくなりますように



子持ち蓮華
子持ち蓮華


昭和
昭和

日に日に緑がコンニチハ(・∀・)ニヤニヤ


ダシフィルム
ダシフィルム


セダム
よしよし、こぼれろこぼれろ(*`艸´)ウシシシ




ここからは雨ざらしではないです。



茶傘
茶傘(爪楊枝とったよ)

なんか数日前より元気になってるような(*^-^*)
お水が上手に吸えたかな?


温室内
温室内をのぞいてニヤケる日課も忘れずに



クモマ
しかしクモマはお変わりねぐ(´・ω・lll)  ずっと同じ写真載せてるみたいだね




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています♪







Category:

Comment (24)  

◆雨ざらし開始◆

にほんブログ村 多肉植物




今日は約束通り雨 (-ω-) ま、よかろう ←余裕

この1週間で日照時間が50時間越えてました(*^m^*) ムフッ

悪天候に苦しんだ梅雨や秋は1週間で4時間とかもあったので
太陽のありがたさ、身に染みます。。。



春の暖かい雨は絶好の雨ざらしチャンスと私は思ってます。
今までは冷たくて晴れてからの氷点下、凍結が怖くて軒下にしまってました。
それを一気に元の位置へ(o-∀-o)ゥフフ
環境によって違いますが、私はそうしてます。



雨ざらし開始した一部


ダシフィルム
ダシフィルム


虹の玉
虹の玉
本気の挿し木はトレーごと


セダム
リトルミッシー


とにかくセダムはほとんどです。


センペルとか
センペルとか姫秋麗とか。。。



雨ざらしにしたら紅葉はさめますよ。
あくまでも増やす目的の育て方です。

ピンクを維持したい鉢は軒下のまま^^



ピーチ姫
そうそう、いとう産前回更新のブロンズ姫錦(ピーチ姫)
チョビ根が出てたので今回雨ざらしです(^o^)v


手でやるお水と違って、一気に根が張る感じかな?





話はかわって、
この数日の陽気でお花が綺麗に咲きましたので見てやって下さい^^


オーリキュラス
オーリキュラス


初恋ブルー
初恋ブルー


花まつり
花まつり


碧いうさぎ
碧いうさぎ




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (16)  

◆春の作業◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れーーーー\(^▽^)/  気温も高い 15℃以上いくはず。
最低気温はやっぱり氷点下。

そして今晩から雨なので、だんだん空が白くなってきました。
でも明るいのよ^^

予報では夜の気温がすごく高い。
暖かい雨のようです。
こういう時は雨ざらしチャ~~~~ンス(▼∀▼)ニヤリッ
寄せ植えやセダムやセンペルなど冬の間軒下に入れてたやつも
全部雨ざらしにしますよ。
寄せ植えはふっくらし、セダムなどは一気に増えます。



ホワイトアウト
爽やか~な朝


妙義蓮
何気に真っ赤な妙義蓮
でも夏焦がしたので葉が傷んでるの。惜しい~~


プロリフェラ
カクトロコ産プロリフェラ


ボルケンシー錦
ボルケンシー錦、花が咲いてますよ



多肉寄せ植え
もう絶対春やね!!そうに違いないと願う(日本語変)



昭和
廃棄物トリオその2昭和が目覚めのようです。
真っ黒だったのがだんだん緑色になってきました。
これも今晩雨ざらしやな(▼∀▼)ニヤリッ


霜椿
霜椿

グランプリに輝いた大和神を狩った1年後まったく同じ状況で売っていた。
だから来年のグランプリを目指すわよ(*^m^*) ムフッ
3ヶ月でだいぶん綺麗になってきた方なんだけど。。。



そうそう、オニヅカさん日曜日も多肉が入荷してましたよ。
もちろん普及種ですがいつもと違う感じのトレーでした。
(そしてさっそく頭から水やりされていた(; ̄ー ̄A アセアセ)


大和錦
どうみても葉挿しや~~んな多肉
トレーの中全部そんな感じでした。
それにしてもこのムチップリはなしてじゃーーー!!すごい!今にもはじけそう
これ、大和錦ですかね?
石細工の椿の花とかに見える(>▽<;; アセアセ


ゴーラム
それと、2号ポットじゃ小さすぎて自立できないゴーラムを狩りましたw



デレン大和
土曜日に友人が植木市に行ったので代理で購入してもらいました。
お父さんが大和錦とデレンベルギーの交配だよとおっしゃってたらしくて
実物見たらちゃんと名札がついてました(*^-^*)
エケベリア ファビオラ
ヨーロッパからの輸入株
とても立派です。大事にしなきゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



ハートカズラ
レディハートも元気に冬越しできました(^o^)




エリザ
エリザ

ぶっこみ鉢からやっと掘り起こしました(^▽^;)



さてそろそろ本格的に植え替えを始めますが
基本を守るととても時間がかかるので計画をたてる必要があります。
大事なのはしっかりと基本を守るタイプ、私(^▽^;)

鉢の中をしっかりとかわかして
鉢から抜いて土を落とし根を整理して2~3日根を乾かす
植え付け
5日後くらいにお水

だから水遣りも計画的にしておかないと
植え替えできません(; ̄ー ̄A アセアセ
今回の晴れ続きはほとんどの多肉にお水をあげたので
植え替えはできませんでした。
次回いい気候の時がきたら、鉢から抜きまくらないと。



でもこの6日間、ハサミ片手にカットしまくり(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2~3日乾かしてから
ブスブスブスブスーーーーっと挿しまくってできたのがこちら♪


多肉寄せ植え
今作っておけば4月5月にきっと綺麗な姿が見れるはず^^
楽しみだ








ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます♪








Category: 多肉

Comment (24)  

◆発表!ミス多肉in小庭◆

にほんブログ村 多肉植物





なんか、さーせーーん 今日も晴れてます エヘヘ エヘッ エヘヘ

最低-1℃ 最高15℃ やっぱ春です。



さて、迷いに迷って今頃になって
ミス多肉in小庭 13年度のグランプリを発表したいと思います。


いや~~~迷った。
かなり迷った。

今年度は気候に苦しみ
1年生の時よりも泣いた日々が多かった。
紅葉もなかなかうまくいかず
年明けてからの待望の晴れの日続きで
やっと綺麗になってくれたこチラホラ。
すんごい青すんごい緑のままのもたくさんいます(^▽^;)


最終的に3つまで絞ったのですが
そこからがまた決まらない。
どのコでもいい!
もうどれでもいい!!
ってか、どうでもいい(だめじゃん)


いつまでも迷っていたら新年度がスタートしてしまうので
決めた!!独断と偏見で!!

なお、育ててきた過程を振り返り
思いが深かったり、いろんな変化を見せてくれたり
話題性、みんなの食いつきw
いろんなことを考えて決めてますので

えーーーーー

って思っても許してね(*^-^*)



まずは準ミス その1


ピンヒール
昨年の冬、我が家へやってきましたよ


ピンウィール
茎立ちしてたので4月に頭をカットしました


ピンウィール
根付いたとたん姿が変わってしまいました


ピンヒール
7月の様子


ピンヒール
8月の様子


ピンフィール
10月


休眠期はないのでしょうか?どんどん葉の枚数が増えていく。
見るたびに変化して観察するのがとっても楽しかった。


ピンフィール
ピンフィールさんです!!



準ミスその2


星影
無謀にも梅雨時期にやってきました。
ずっとほしかったけどなかなか見つからずもう出会えないかもしれないと思ったから。


星影
ガリガリだけどなんとか夏を乗り越えました


星影
冬、光の加減によって見える色の変化がとても楽しくて。。



私も欲しい、
真似して狩ったよー とみんなに声をかけていただいたのが嬉しかった^^



星影
星影さんです!!




さて、いよいよグランプリの発表ですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・



大和神
去年の1月に我が家に来ましたよ。

根元はカビの生えた葉がたくさんで
葉も傷だらけでした(^▽^;)
だからお疲れ価格の破格の多肉ちゃんでした。


このこがまた一時汚いままだったから画像が少なくて(; ̄ー ̄A アセアセ



大和神
夏の姿
仔を上手に両脇につけました


大和神
12月、徐々に色付いてきましたよ。



大和神
その1週間後いきなりこんな色に!!(゜ロ゜ノ)ノ



グランプリは。。。。。
見事おつとめ品からの大復活!!
育ててよかったと私に元気と勇気を与えてくれました


大和神

大和神さんです!!



グランプリを4日前に載せてしまうという大失態 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃



これからも多肉を愛し、大切に育てていきます。
今年度の失敗を生かして成功に、同じ過ちを繰り返さぬよう
またチャレンジもしつつ楽しんでいきます。


では3つ一緒に


ミス



みなさまの ミスグランプリ も楽しみにしていますよ♪



最後までお付き合いくださりありがとうございました。





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2014
