小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (14)  

◆小庭~私の元気の源◆

うすうす感づいてる方もおられるとは思いますが
おもくそ日付変わってからブログ書いてますww
日時操作して書いてる偽装日記ですよ(*`艸´)ウシシシ

いつのまにか月末繁忙期に突入して何気に残業三昧でして(;´д`)
今日も11時に帰ってきました。
それも今日で終わり。あっちゅうまの4月だった。 あーあ。


昨日買ったものを少し。

性懲りもなくまた買っちゃったもの。


コケサンゴ
コケサンゴ

だってーーーこれ見てるだけですごく元気がでるんだもん(^▽^;)

気難しいヒトですが、今の時期は強光線に当てなければ大丈夫。
暑いの嫌い、寒いの嫌い、強い光嫌い、日陰嫌い、多湿嫌い、乾くの嫌い、でも古い水も嫌い
(-公- ;) チッ わがままだなぁオイ。

去年のは生きてるのか死んでるのかわからない状態で。。。
うちでは1年草だな。。。。



ダリア
ダリア

全部蕾の買った。
蕾が開くのが楽しみって
生活が潤うひとつだと思う。
楽しみがないと生きていけないよねー



ベビーサンローズ
ベビーサンローズがやっとついた(^▽^;) 意外と長かったな~



ミルクゥージ
ミルクゥージ

植え替えの時に出たくずみたいに小さいの、
手ボウキでシャッシャとしてしまおうかと思ったけど
お花の寄せ植えの足元にポイっとした秋。
お花は終わったけどいつのまにか苔のように増えてました。

1つ先祖がえり見つけた時点でカットしておけばよかった。
このままだといつかは全部緑になりますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
先祖がえりは見つけた時点でカットしましょう。



オーレウスの丘がやばい。
全然間に合わないかも。
でも私はしっかりちゃっかり・・・・





オーレウス
オーレウスの丘保険をかけておいたアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ぬかりないです!!
まだまだだけど、こっちの方が丘になってくれるかも。
初代オーレウスの丘はリトルミッシーに負けている。。。。頑張れ!!




多肉寄せ植え
寄せ植えさんたちも太陽浴びたいね~徒長しちゃうよー(>o<")
もう4日間天気悪いです。



ルンヨニー
ルンヨニー 植え替えてよかった。
植え替え前より格段元気。



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

狩ってきたときから全然かわらないような気がしてる。



ポリフィラ
ポリフィラ

花芽のせいでシダ植物に見えてきた(; ̄ー ̄A アセアセ



りんご火祭り
りんご火祭りがやっとりんごっぽくなってきた。



黒法師
昨日のダイオウイカ(黒法師)もすごかったけど
こっちの群生もなかなかすごいでしょ( ´艸`)ムププ



ドラゴンズブラッド
ドラゴンズブラッド



グリネ斑入り
グリネ斑入り

ともに順調!異常なし!!



お花もちょっと見てね~



寄せ植え

カーネーション

カラーリーフ





以上でーす




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とても励みになっています!!!







Category: 多肉

Comment (14)  

◆多肉ズラズラズラ~~◆


今日は曇り。たまに霧雨みたいなのが降ってました。
風が強かったなぁ。

病院の帰り、母が買い物したいと言うので
服ね?花ね?と聞くと  花!  と答えたので行ってきましたよ~久留米(^o^)v
私もちょこちょこ買ったけど、母はもっとすごかった。
久留米イリュージョン価格なのに1万円超えてましたよ~(笑)
途中で車に載らなくなったので帰りました(* ̄m ̄)プッ
ま、母もたまってるんでしょう。



では多肉ずらずらまいります\(^▽^)/



多肉トレー
すっかり春の色です(*^-^*)
八角鉢だけど、錦玉園さんのはほんの一部?
錦玉園産の札が刺さってるのがそう。



4号鉢ず
お気に入り集めてみました(*^m^*) ムフッ
仙女盃・・・下葉も上向いてよぉぉお~~~~
スカートまではいかんけど、カップ&ソーサー状態ww



桃太郎
桃太郎1号

初めて狩った桃太郎(*^-^*) 爪が赤くなるタイプです。



真珠姫
真珠姫

このこもよく見たら爪がいとうさんの鉢の色(爆)よくみたら花茎も!



ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

やっぱ、花芽をつけると下葉に元気がなくなる(´・ω・`)ションボリ
これは花が見たいんだけどな~



スプリングワンダー
スプリングワンダー

伸びてきちゃった。
それでもかわいいね^^冬のイモ虫みたいな姿もいいけど、これもいい。



見返り美人
見返り美人

まだピンクーーー\(^▽^)/って思ってたけど
よく見ると成長点当たりが紅葉さめてきてるな(´・ω・`)



ソマーズ
ソマーズ

ぱつんぱつん。調子ぶっこいてると身割れしそうだ(; ̄ー ̄A アセアセ
花芽の位置が大和錦(苦笑)



虹の玉
虹の玉の新芽

この色と艶は見ていて元気がでますなぁ~



多肉寄せ植え
学童保育

オジサン、いい仕事してますよ~ ちゃんと全員大きくなってきてる^^
養老なんて最初と逆の方向に傾いてきてるよ(T▽T)アハハ そっちが太陽の方向だもんね




ふっくら娘
ふっくら娘のワガママボディwww



多肉寄せ植え
丸いアイアンフレーム寄せ~



黒法師
黒法師のでかさにピーチプリデカイちゃんもびっくりよ。




お花も少し見てあげてね



寄せ植え
ブルークローバーの奥にブルーのバケツ(汗)



フレアーブルー
最初に伸びたフレアーブルーですが
カットしたらまた花が上がってきました\(^▽^)/
でもすでにもう伸びてる(; ̄ー ̄A アセアセ
やっぱ綺麗な色だなぁ~ 南米あたりのちょうちょみたい。





以上でーす





ランキングに参加しています^^
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!!






Category:

Comment (12)  

◆小庭で二度見◆


天使

でもすごく降るみたいなこと言ってたわりにはしょぼい雨でした。
夜中に少し降って、日中はほとんど降ってませんよ。夕方から降り始めました。


玄関前
花を避難させた玄関前は華やかです。でも狭やかです(爆)



ギボウシ
ギボウシは一雨ごとに大きくなります。



花壇
花壇に今綺麗な花が咲いてなくて雑草みたいです(爆)
広いお庭や花壇だったらいいんだけど狭い花壇に宿根草ばかり植えるとこうなる(; ̄ー ̄A




多肉寄せ植え
寄せ植えの桃太郎5号がいつのまにか綺麗になっていた~^^



ブタ
今日も窓からなので機嫌の悪いブタちゃんも後ろ姿~



多肉寄せ植え
ちょい久しぶりの多肉城
それぞれが大きくなってなんか城が目立たなくなってきたぜ(; ̄ー ̄A アセアセ



サブセシリス
ゆうことやよい 何人がわかるんだ?

サブセシリスの双子ちゃんのそれぞれ足元に仔が・・・(▼∀▼)ニヤリッ



デコラ
Qoonakaさんにいただいたデコラ

先日ギビフローラテグラの話をしましたが
デコラもギビフローラの仲間みたいですよ。
今ピンクでとってもかわいいです^^
棚の一番下であまり日に当てすぎないようにしてます。
うちでは数少ない春でも焦げる種類。



夕映え
Qoonakaさんにいただいた夕映えも元気ですよ~\(^▽^)/



今朝パトロールしていて二度見したヒトが2つ



熊童子黄斑
熊童子黄斑

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 太った手ー!!シモヤケか?パツンパツンです



リトルミッシー
リトルミッシー

雨ざらしなのにまたさらに赤い縁がはっきりくっきりしてる!!

数日おきに載せてますが、今日の赤はほんとに驚いた。
肉眼で見るとピンクじゃなくて赤です。

多肉にもいろいろ事情があるんだねぇ。
2つとも理由ははっきりとはわからない。
いつかわかりたいわ(*^-^*)




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!






Category: 多肉

Comment (10)  

◆デローサ比較&すごい赤◆

にほんブログ村 多肉植物



本日は朝は晴れ午後から曇り
夕方は今にも降りそうな感じでしたがまだ降ってません。
連日夏日ですよ。今日は蒸し暑かった~(>o<")



さてさてさっそくデローサ比較ですよ。

うちには「デローサ」で狩ったものと「花乙女」で買ったものと
今回新たに仲間入りした「デレノサ」がありますよ。
これらを比較したいと思います。


デレノサ
デレノサ


デローサ
デローサ


花乙女
花乙女


なんか全部別物に見えるね (>▽<;; アセアセ


デローサと花乙女は一緒のはずなんだけど。。。
デローサは日当たり抜群、花乙女は半日陰(午前中4~5時間だけ直射)
半日陰の方がかわいいやんねぇ~ ( ̄□||||!!


微毛タイプですが夏の蒸れに弱く
この花乙女ちゃんも9月の姿はこんなでした

花乙女
ま、まさに命からがら( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

7月に成長点が焦げて、これでも復活してきたとこなんですよ。
それ思ったらものすごく綺麗になってきれたわ(✪ฺܫ✪ฺ)



クリスタルと花月夜の比較もしとこ♪

クリスタル花月夜
左 クリスタル 右 花月夜

同じ交配で顔違いと935さんに教えていただきました。
あー白蓮華もそうです。連れてこればよかった(汗)
今のところ全然違いますね。
偶然同じ鉢に植えたから、この先どうなっていくかが楽しみ♪
まだ来たばっかりだからね~



月錦
月錦

開いちゃったけど葉裏の赤はまだ綺麗。


センペル
このセンペルの赤がすごすぎる。
早く植え替えなきゃ(; ̄ー ̄A アセアセ


でも今日見た中で一番すごい「赤」は・・・・


クラバータ
クラバータ

なんじゃこりゃってくらい赤いです。画像加工してないですよ!!
埃がすごかったので撮る前に水浴びさせました|ω・`)プッ♪


子持ち蓮華
カエルになぐさめてもらってるクマちゃんの後ろに植えてあるのは
特別に美しいのを選別した子持ち蓮華(・∀・)ニヤニヤ



ミステリアス
杏さんお手製のリメ鉢にブロメリアギフさんのエキゾチカを植えてみました!
最初っから粉はげがすごかったけど
とにかくムチプリでかわいいの^^

私はパキはどうも素焼きで水の回数増やした方が
相性が合うような気がしてね。
素焼きの方がいい人プラ鉢の方がいい人相性ありますよね。


ミルクージ
ブタさんさらに埋まってきました(爆)

なんかこれもミルクゥージの丘になりそうな予感(▼∀▼)ニヤリッ
植えた時はふにゃふにゃなのに
丘になる前は触り心地がかた~~くなるんですよ。葉がぎっしり生えてる証拠。



多肉寄せ植え
今晩から雨だからね~覚悟してね~
1週間ぶりの雨。だからこのヒトたちにとって1週間ぶりのお水^^


センペル寄せ植え
昨日画像を失敗したセンペルの寄せ植え
さとぽっぽさんに頂いたのです。
そうそうこっちから写さなきゃ(>▽<;; アセアセ
ホントかわいいんです~ 今日何度も見ちゃった♪
さとぽっぽさん本当にありがとう!!




ここからお花




寄せ植え
最近作った寄せ植え

新種のヘデラって書いてありました。
全部が小さい花や葉なのよ。でも全部を小さくしちゃったから
このヘデラのかわいさが伝わらない(ノ`Д´)ノ キィィィ失敗した!!
大きいペチュニアと植えればよかった。


ちなみにヘデラはカイガラを呼ぶと言われています。
理由はわからない。でもお隣さんも言っていた。



寄せ植え
昨日作った寄せ植え。
なんやようわからんごとなったけど
咲いたらきっとかわいい・・・はず。紫中心の寄せ植えです。



マーガレット
マーガレットの勢いがすごいのよ。
花が倒れちゃうからこれも避難させました。




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!






Category: お買い物

Comment (12)  

◆飛鳥山戦利品!? _-)))コソコソ◆

にほんブログ村 多肉植物

  

どうも~芳村真理で~す (逆に斬新)

今日も晴れ。今日まで晴れ。明日から崩れそうです。
まさかまさかの5週連続週末雨(^▽^;)
ま、週末以外が降らなかったからいっか~花壇が綺麗になる^^


そして今日は10時に家を出て15時前に帰ってきましたよ。
目が見えなくなるまで没頭して作業しました はぁはぁ・・・
ポットのままだったお花を8割植えた。残りは明日やる~


まずは朝一で撮った朝撮り多肉を見てね(*^-^*)
太陽がまだ顔を見せたばかりだから
ふんわり黄色の光に包まれて綺麗なの♪



多肉寄せ植え
ダックスプランター


多肉寄せ植え
お玉ちゃんの裏ww


コロラータ
たにっくん産コロラータ

やっと植え替えました。仔がいっぱいついてるのよ


クリスタル
クリスタル

先日935さんに頂いたやーつ


アメチスチヌム
アメチスチヌムからしょぼい花芽が出とるよ


14042611.jpg
ヌビゲナムがこんなことになってるよ(^▽^;)
ちょっと棚の奥でお留守番させすぎたせいか徒長気味


姫星美人
姫星美人
あー美しい。お願いだから一生そのままでいて(>▽<;;




さてさてタイトルですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なんで福岡の田舎の盆地の中古住宅のうりうりが
関東の植木市に参加できたか・・・


女工作員を雇って いつも私にやさしくしてくれる
savinaさん改めさとぽっぽさんが
声をかけてくださったのです。
いるのある?

あるあるあるあるあるあるーーーーー!!


最近は園芸店でチマチマと狩って
大きなお買い物をしていなかった私ですが(2月の大爆発以来)
久々にやっちまいましたわよ(o-∀-o)ゥフフ



戦利品 今回は4つ!!


デレノサ
デレノサ

デローサと一緒とか違うとか出てくるけど
違うような気がするな~
だって錦玉園さんのデローサ持ってるもん^^
今度比べてみようっと♪♪♪
しっかしまぁ~~~なんて綺麗な形なんでしょう
この形が素人にはなかなか維持できない(´・ω・`)ションボリ




赤い唇
赤い唇

ツンツンも好きー 



カンテ
カンテ様

ついにとうとうめぐり合いましたよ。
頑張って大きくしたい。


でもカンテ様を差し置いて
私が今回とっても気に入ったのが


デクラリンゼ
デクラリンゼ

美しかーーーーーー (*/□\*)キャッキャ


検索しても出てこない。まだ新しい交配種らしいです。
けっこう大きいのよ。

タグの裏を見たら テグラ×ラウリンゼとある。

テグラ?何で濁点の位置がずれてるかわかんないけど
テグラってのも聞いた事ないから調べてみたら

ギビフローラvテグラと出てきて
写真見たらそっくりでしたー きっとこれだわ(o-∀-o)ゥフフ

「v」は「var」の略かな? 変種のことです。
ギビフローラの○○バージョンみたいな感じ?

あ、私ギビフローラ持ってる。
熊本植木市でお友達がお土産で狩ってきてくれた。
ギビフローラしか書いてないけどどうやら vメタリカかな?
写真撮ればよかったね~

大事にしなきゃだわ(`・ω・´)キリッ



そしてね、優しい優しいさとぽっぽさんは
代理購入して送っていただいただけでも
時間も労力も使って申し訳ないのに
さらに、私に「頑張ってね~」と
素敵な贈り物まで (ノд<。)゜。
さとぽっぽさん御用達のお店でセンペルの寄せ植えを作って貰ったそうです。


センペル寄せ植え

あ、私なんでこの角度で撮ってしまったんだろう ( ̄□||||!!
センペル隠れちゃってる!!
後日撮りなおします。
とにかくめっちゃかわいいのーーー 
どの角度からみても綺麗な寄せ植えさすがプロ




めっちゃ元気出たし!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




さとぽっぽさん本当に本当にありがとう。
大切に育てます!!

そんな優しい優しいさとぽっぽさんのブログはコチラ




生活リズムが狂って
私もおかしくなりそうなところ
皆さんに助けてもらっています。
精神的な支えがあるおかげで
体はバッキバキですが(ババァなので)
気持ちは楽に生活できてます。
わたくしごとなのに、みなさん本当にありがとう(ノω・、) ウゥ・・







ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2014
