小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (10)  

◆暑いぜこんにゃろ◆



あぁ・・・・今日も暑かった。
最近余裕で最高気温ランキングトップ10入りしている盆地。
そらそうだな。車だったらいつも1位の日田すぐそこだもん。

最高気温34℃。
あ~~~づ~~~い~~~
2週間前霜注意報でてましたけど?(* ̄m ̄)プッ

今日は久々余計な用事のないお休みだったので
やることは全部午前中に済ませて
いろいろ遊びましたよ^^
といっても暑いのでほどほどに。


花うらら
花うらら

人生2度目の多肉狩りで狩ったのでこれももう2年^^
2号鉢だったのよ。今は5号。
仔が変なところから出てへしゃげて去年はあまり登場しませんでしたが
だんだん丸くなってきた^^


赤い唇
赤い唇が赤くなってきたーーー!!



サブセシリス
4号サイズのサブセシリス
花芽太すぎーー 蕾がしっかり出てからカットします。
そうしないとまた花芽しつこくあげてきたりするから(^▽^;)



ピーチガール
ピーチガール

色さめたけど大きくなったような。。。



バショゴーサ
エボゴーサ

つめーーーーーー!!(*/ω\*)キャ~♪




私ね、あんまりカットしないんですよ。
胴切りも仔はずしもあまりしない。
何か理由があればカットしますが。。。
茎立ちも嫌いじゃないしね。
鉢を増やしたくないってのが1番ですが・・・・・・

子持ち
かわいくね?(*^m^*) ムフッ

群生大好き~♪




レティジア
レティジア葉挿し

私のような人間でもできた。だから誰でもできますよ(* ̄m ̄)プッ
葉挿し苦手でねぇ~ すぐ忘れる(小声)



ポリフィラ
あのーいい加減にしてもらえませんか?



ミルクゥージ
本日のぶたさん。

最後の部位(?) 左ミミガーも飲み込まれそうです。



カメレオン錦
セダム カメレオン錦

今これが欲しい!!
これロウルサンコさんのカット苗でここまで大きくなってくれたけど
カットしたくない。
だから狩りたい(笑)どこかにドサっと売ってませんかね?
いい色なのよ~ぅ



ここからお花

ジジ
ジジ開花


ガザニア
ガザニア 久々の開花
それにしてもホントすごい色&質感
鳥避けになりそうな・・・ _ ・ )プッ



ブルーサルビア
ブルーサルビア 

買っちゃった



ケントビューティー
ケントビューティー

性懲りもなく買っちゃった←大好きなのに相性が合わない



最後、バー君よりヒトコト


バー君

場所は汚いけどバー君が綺麗だった(*^-^*)




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉ズラズラズラーーー◆


盆地今日もほんとに暑かった。
また全国ランキングランクインしましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ

最高気温33℃でした~

でもやっぱ遮光はまだしませ~~ん
それはずっと晴れてるから。

遮光はまだしなくても、遮光の準備はしておかないといけないね。
遮光ネットは光をさえぎるだけじゃなくて
雨避けにもなるから梅雨入りしたら必要になるのです。



ではいきますよ~~~ズラズラズラ~~~


多肉寄せ植え
実は両足複雑骨折。それは私が落としたから|||(-_-;)||||||どよ~ん



ヒアリナ
ヒアリナ

とっても綺麗だけど小さい。
そういえば、ちゃんと勉強してないから
これが正解の姿かどうかもわからない。ちゃんと見ておかなければ・・・



青い渚
青い渚


ボンビシナ
ボンビシナ


エ毛ベリアはちょっと苦手意識があるのですが
頑張って夏越しして欲しい(>o<") 初めての夏だしね。頑張って



ルベラ
ルベラはまだ飛雄馬の瞳のような姿をしていますよ(^w^) ぶぶぶ・・・

ご覧の通り蜘蛛の巣ついてます(; ̄ー ̄A アセアセ
毎朝格闘してますが
多肉食べないし虫食べてくれるし
蜘蛛はそこまで嫌いじゃない。



935丼
935小どんぶり

935さんい頂いたおチビちゃん達を一緒に植えてますが
こうやって形のまったく違う3つ一緒に植えてもかわいいのねぇ~
我眉山の頭の葉っぱ生えてきました(´▽`) ホッ



オベサ
ワタシスコシオキクナタネー

八枚はぎのスカートの縫い目から
新しいグリーンの肌が出てます。
アンタ・・・・そんな成長のしかたするのね。



ファンファーレ
ファンファーレ はいしつこいーーー

ついついね(; ̄ー ̄A アセアセ
見るたび大きくなってるから嬉しくてつい撮っちゃうの



スプレセオリバー
宮崎あたりに生えてそうな木

札今気付いたけどおもくそ間違ってますね。
スプレセオリバーさん



多肉寄せ植え
カート寄せ、真上から撮った方がピーチプリでっかいちゃんの面白さが増すwww



多肉寄せ植え
ダックスプランターの寄せ植え



ギフづくし
ギフづくし



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

綺麗ーーー(✪ฺܫ✪ฺ)



最後お花


ペンステモン
ペンステモン

たくさん咲いてる。
花壇を作った時に植えた宿根草ですがこんなに咲いたの初めてですよ。




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


小庭が初めて1位になったーー  ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

みなさま、応援本当にありがとうございます。
えへへ、もうないかもしれないし
とりあえず写メ撮っちゃった(* ̄m ̄)プッ






Category: 多肉

Comment (12)  

◆センペルのウォーターマークとか◆


みなさま、昨日の記事に対して
たくさんのあたたかいコメント、拍手クリック、ランキングのポチ
本当にありがとうございました。
ブログ・・・・やっててよかった~~~ (ノд<。)゜。

まだリコメが終っておりませんが
必ずしますのでーー
万が一途中で気絶したらごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ




うりうり地方今日はとんでもなく暑かったです。
盆地パワー炸裂。
最高気温32度でしたが
無風で蒸し暑かった~(>o<")
小庭の温度計は38℃までいきましたよ。
そして外だけでなくなんと室内も29℃
5月にこんなこと初めて!!
というわけで驚きのクーラーついに始動。。。。人間だけなら我慢するけどね。
せっかくバー君元気になったのに
ハァハァ言ってうろうろしてかわいそうだったの。
若かったらねぇ~もうちょっと頑張ってもらうけど
もう老犬ばー君にはできるだけ余計な事で頑張らせたくない。

多肉寄せ植え
うだるような暑さですよ。みんな頑張れ!!


牡丹玉
牡丹玉が2つ咲いたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 綺麗!!


セダム
このセダムなかなか綺麗だけど名無しなんです。
どなたかわかりますか?



スーパーでかわいそうな管理の南十字星を救いましたよ。
救いましたといえば聞こえがいいな(*`艸´)ウシシシ
園芸店だったらきっとスルーしたけど
こんな冷房の効いた場所で水びたしで(; ̄ー ̄A アセアセ
ゴールデンウィーク頃だったかな?

南十字星
綺麗に色付きました。
やっぱクラッスラ今の時期も綺麗~(✪ฺܫ✪ฺ)



バニーテール
あぁ、先週まではかわいいと思ったけど
今日見たら暑苦しかった(; ̄ー ̄A アセアセ
いや、かわいいんだけどモッケモケ~


虹の玉
毎日水あげてる虹の玉。
なぜか赤い。
秋に挿し木したやーつ


花月夜
葉挿しをまとめてみた。
ほとんど花月夜
手前のでかいのは「遊びの葉挿し」覚えてる?(- д -)フフフ...
葉挿しはでかくなりさえすりゃ
あとでなんとでもなる・・・・・と思っている。なんて適当な。
でもホント、まず大きくすることが大事ですね。



多肉寄せ植え
あーまた玉つづりがあさっての方向向いてる!(`Д´)



グラウス
グラウス(カクトロコ産)

これもこそっと植え替えか?(>▽<;; アセアセ
冬真っ赤で綺麗な多肉ちゃん



チワワエンシス
9月に届いたあの残念すぎるチワワも

チワワエンシス
ぶっ込み鉢でこんなにかわいく(*`艸´)ウシシシ




ロベリア
ロベリア突然雨に打たれて真ん中ゲーハーになりましたが
何とかごまかして、無事満開になりました(^o^)v



サクサグラレモスグリーン
サクサグラレモスグリーン


モリムラマンネングサ
モリムラマンネングサ


星美人
今年は姫星美人の当たり年!?
頭カットして棒だけになったやーつからも新芽が出て
かわいくなりました^^
これをまたカットするぞ~~
これが親株なんです。いとう産



ここでやっとこさタイトルですが
今年初めてセンペルに挑戦された方も多いはず。
ウォーターマークをご存知ですか?
今の時期に出る綺麗な筋模様です^^
出る種類もあれば出ない種類もある。
是非確認してみてください。とっても綺麗ですよぉ~


センペル

センペル

センペル





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (34)  

◆今日は多肉記念日*2周年です◆

暑い~もうそろそろ11時だっつうのにまだ23℃ある~(@Д@; 
今日の最高気温は31℃
そして黄砂で真っ白白で今日も視界が悪かった~


病院の帰り、そろそろ終りそうなポピーを見に行きましたよ。
盛りの頃は遠足は来るわ観光バスは来るわで近付けません(^▽^;)


ポピー畑
カメラが悪いうえに腕も悪いので伝わりませんが
見渡す限り全部ポピーです。
キリンビールの花園で7万平方メートルに1,000万本のポピーが植わっています。
部分的に終ってるところも見られましたがまだまだ綺麗でしたよ^^


にしても暑い・・・ちらっと見るだけのつもりでしたが
木陰で休憩

ペットボトルホルダー
そして思った。
このペットボトルホルダーも作ってから10年近く経ってるのねん(^▽^;)
今はもう無理だな。絶対作りたくない(爆)





私の器用貧乏は有名で
はまるとまっしぐら。一気に深くのめりこみ
だけど冷める。極めることなく冷める。

手芸やビーズや手相やイラスト
いろんなことやってきました。

多肉をはじめた頃もまぁ~~~~~~~周りから言われましたよ。

ま~たうりうりが1銭にもならんことはじめた。

ホント、お金にならないことは得意だねぇ。

オマエはゆっくりやらないで一気にやるからだめだ。



いや~~~~~ん 褒めすぎ(*/ω\*) (褒めてない)



そんな私が初めて多肉を狩ったのは
2年前の今日。
初めて花を育て始めて1ヶ月半後のことです。


セダム
たしかこの辺にいたはず・・・・・・いたいた!!




乙女心
乙女心 (ちっさ!!)

親株はチョンパして寄せ植えに使ったりして
もうどの株だったかわかんなくなっちゃった(^▽^;)
残された仔です。




1年目と変わった事は
寄せ植えにはまったことかな~~


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

1年目はほとんど作りませんでした。2個くらい?(^▽^;)
それが今じゃすっかり・・・・


でも単品管理は使えないので
「寄せ植え用」と思って狩ったのを使ってます、基本は。



多肉寄せ植え
いろんなものをでかくしましたよ(^▽^;)



プラティフィラ
いろんなものを増やしました。


でも去年の過酷な梅雨と酷暑で
お星様にしたヒトもたくさん (ノд<。)゜。
とくに後半の虫被害が辛かったです。。。。

守ってばかりじゃいられない性格なので
どこまで直射でいけるか少しずつ時間増やしてチャレンジして
結果トレーごと丸こげにしたこともあります ( ̄□||||!!


でも実験はやめませんよ。
星にしたヒトを無駄にしないためにも
快適な暮らし方を見つけたい。


月錦
夏弱い代表格!? 月錦

2つあるので1つは守り、1つは責めで育ててます。
こっちは責めの方




ここで突然2年目あるある



1年目は棚1つとビニール温室1台だったのに
気がつけば棚3つとビニール温室3台


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある


名前が覚えられなくなってきた


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある


とくにカタカナ


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある


それはグラプトの花だね~
その鉢は○○さんの苗でしょ!?


つうぶりたがる



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



そろそろ狩らない宣言を平気でやぶる



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある


明らかに多肉に使う金額が倍以上



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



しまむらどころか、もうスーパーで売ってる服でもよくなった



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



て、手がオッサンやないか!!!???


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある


少々のことでは泣かなくなった



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



でも多肉への愛は深まるばかり



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



お後がよろしいようで・・・・・・






皆様のおかげで楽しく2年目を迎えることができました。
美しい多肉ちゃんたちに今でも楽しく囲まれているのは
99パーセントみなさんのおかげ。

1パーセントは私の努力(一言多い)


いつもいつも褒めてくださったり
慰めてくださったり、励ましてくださったり
本当にありがとうございます。
どうかこれからもよろしくお願いします。

明日から3年生でーーすヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます(*^-^*)





Category: 多肉

Comment (14)  

◆年中赤いやーつ◆



今日は晴れのち曇りのはずが逆。
午前中しか日が当たらない小庭には痛い天気。
おまけに黄砂もひどくて視界が悪い~~(>o<")
明日は30℃越える予報が出てますよ(汗)


さて、うちでけっこう年中赤い多肉。
水遣り直後はいったんさめたりしますが
またすぐ赤くなるやーつ。



クラバータ
クラバータ

昨日とは違う株



姫花月
姫花月



紅稚児
クラッスラ紅稚児



レモータ
レモータとブベスケンス



はい~~ 見事にクラッスラばっかり。
遮光すれば緑になりますが
直射日光だと真夏でも赤いですよ^^



ここからいろいろ~~



ピンキー
ピンキー

見事にパンパカパーーンと開いてますが嫌いじゃないこの形。



マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

いつのまにやらこんなことに。
こっそり植え替えようかな。
マーガレットレッピンにも気付かれないくらいこっそりそぉ~~っとww



ラウィ
ラウィの花芽

高級な半熟卵のよう  カットしました



accoさんからのリクエスト(と勝手に判断)
野ざらしラウリンゼ 。。。野良リンゼ(笑)


ラウリンゼ
結構綺麗ですよ^^

ラウリンゼ
別角度で

ここまで野良のベテランになってくれたら
強すぎて水玉すら吹き飛ばす必要ありません(^w^) ぶぶぶ・・・



ミルクゥージ
本日のブタさん   ・・・・ブタさん!?



インパチェンス
色がとんじゃった~(^▽^;)  インパチェンス



グリーンアイス
グリーンアイス





以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます(*^-^*)

プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014
