小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (11)  

◆赤ピンク捜索◆


昨日は寝てしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

でも写真の編集&アップまでしてから寝てしまったので

せっかくだから載せておきます。



高砂の翁
私の大事な高砂の翁が食べられた。
1センチの青虫でもこれだけ食べちゃうんです。



高齟齬の翁

それでも全然目立たないのが翁のすごいところ(爆)



昭和
昭和が赤くなってきたよ



バニラシフォン
バニラシフォン



オーロラ
オーロラの新芽(✪ฺܫ✪ฺ)



パリダム
セダム パリダム



見返り美人
見返り美人

真ん中からねずみ色が襲ってきてます(; ̄ー ̄A アセアセ



玉葉
玉葉まだ赤いのよ~ 1月に狩ったんだったかな?
奥のデンシロスラータもまだ赤い。でも新芽は緑ちらほら。




ここからは赤ピンク以外(^▽^;)



熊童子白斑
ネイルしたんだぁ~   あ、ピンクだったw



カシミアバイオレット
休眠したはずのカシミアバイオレットがでかくなってきてる・・・・
今は日陰だからまんなか緑。



サブセシリス
しわっしわで耐えてます(; ̄ー ̄A アセアセ
でもこれは容易にはお水あげられないの。我慢我慢。
サブセシリスとすみれ牡丹のしわしわ詐欺に何度もだまされた。
欲しがってるからと言ってあげません。今の時期は。


白寿楽
白寿楽に花芽



ミルクゥージ
ミルクゥージにも花芽

でも緑の部分だから先祖返りの細葉万年草www


最後ー。




パープルクランベリー
私の大好きな実  癒されます




以上でーす



夜、起きてたらまたブログアップします(; ̄ー ̄A アセアセ





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (12)  

◆たまにはため息も出る◆

本日久々快晴

3日前、日照時間20分
おとといと昨日は日照時間0分

そこからの快晴は恐ろしいです。
ですが、今太陽に当てておかないとーーー
というわけで恐る恐る様子見ながら?

途中天気雨もありました。
でも今日はしっかり見張ってたので間に合った(´▽`) ホッ


家に帰ってきて出勤までの間、
大丈夫そうなのはまた太陽に当てておこうとズラズラ


3時半から風呂に入るのですが
出勤する時に中にいれたらいいや~♪と思っていたら


ゲロゲロゲロゲロゲロ


!!(゜ロ゜ノ)ノげっ!!かえるが鳴き始めた!!
雨が降るぞ!!←田舎あるある



しかしいくら私でもこの姿で外に飛び出すわけにもいかず
風呂から出て外に出れる格好になってから
庭へ行ったけども、時すでに遅し。。。。  


('д'|l!)ぁ゙…


出勤前に嫌な思いした   ンモォー!! o(*≧д≦)o))




かえるさん、できれば1時間前に鳴いて


カエル
す、すまん




チワワ?
チワワとしてきたヒト

なんか爪がどす黒赤になっちゃった。
今日の太陽で色よくなるかな?



翁とドラゴン
ドラゴンと翁

たまには横から~



多肉寄せ植え
935ミニ丼

ロバートグリム・我眉山・ペンデンス

色はアレだけど元気に大きく育ってくれてます^^
ペンデンスの新芽ばりかわいい!!!



センペル畑
初代センペル畑

もっとパステルな色なのですが、晴れの日に写すとこうなっちゃう。
蒸れないでよ~~~~~(>o<")頑張れ~



フリル畑
家庭菜園(笑)

順調です。




2階の多肉ははっきりと差が出てきました。
ビニール温室の最上段とそっから下。
最上段以外は上の多肉の影になってしまいます。
だから今まで最上段以外は出し入れしてたんですよ。
お水もしっかりあげてました。
だけどここ最近の雨でしまいっぱなし。。。。



一目瞭然


多肉トレー

多肉トレー
やっぱり太陽って大事ですね (;´д`)



雨や曇りでもやっぱり何もさえぎるものがない場所と
何かの影になってしまう場所では違ってくるんですな。



危険なツヤモデルになってくれたブルークラウド
嫌なツヤは消えましたが・・・・・

ブルークラウド
やっぱり葉が徒長しました (ノд<。)゜。

成長点がちっさ!!!

かろうじてまだ茎は見えてないから
ここでなんとか踏ん張ってもらわないと~



ピンキー
ピザのようにぺっちゃんこだったピンキーは葉が持ち上がってきました(´▽`) ホッ



ミステリアス
キリギリスに噛まれたミステリアス

食われたところが茶色くなったら
けっこうたーーーーーっくさん甘噛みされてることがわかった(=公= ;)シュン.....。




ふぅーーーーーーーーーーー




ささ、寄せ植え寄せ植え♪(-∀-`; )




多肉寄せ植え

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え





アジサイ
アジサイ

去年とは全然違う色になってしまった( ̄∇ ̄;)ハハハ
ま、これも真っ青で綺麗だからいっか♪



アジサイ
もう1個咲き始めたよーー
なんかすんごく綺麗な色
濡れた道路に落とした灯油色(* ̄m ̄)プッ




以上でーす




来週、父が一時帰宅できそうです。
一時退院や退院ではなく
あくまでも実験的な?様子見みたいな感じですぐ病院に戻りますが。
とりあえず1歩前進(´▽`) ホッ
2ヶ月・・・・・長かったなぁ
ご心配おかけしております。

早く昼間ブログ書けるようになりたい  ボソッ




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (20)  

◆緑の中から色を探す(必死)◆

今日のお天気、1日曇り。



みなさん試行錯誤してますか?(* ̄m ̄)
それとも四苦八苦してますか?



うちの多肉の 青と緑:色が残ってる 割合は7:3ってとこでしょうか(* ̄m ̄)プッ
あ、単品植えでね。
色が残ってるの探して写してますから

うりうりさんとこ綺麗なのばっかり~

なんて誤解されたりしますが、決してそうではありませんので。
いろいろ私も試行錯誤してますが
単なる悪あがきに近いです(-∀-`; )

今回初の夏越しで
秋冬の姿を知ってる方は
今の姿に大変ショックを受けたりするでしょうが

夏は緑になり葉も開く。

これが基本だと思っておけばそんなに傷つきません(笑)

そんな私だって初めての夏越しの時は落ち込んだし
もうやめたいと思ったし、しまいにゃ逆切れまでしてました。

それだけ一生懸命だったんです。


個性を残したまま夏越し


それが一番の目標ですが
夢のまた夢。
でもなにかいい方法はないかと
考えるのもまた楽しい。
見つかったらちゃんとみんなに教えますので。120円で←まさかの値上げ


また言いますよ~


綺麗なだけ、楽しいだけがガーデニングじゃない!!


苦しいことも辛いこともすべて含めてガーデニングなのです。


きょんちゃんさんのブログに書いてあって
私が初心者の頃この言葉に救われました。
以後、まるで自分が思いついたかのように
たまにブログで語ってます(笑)


ずぶ濡れになって多肉を避難させてるときなんか
この言葉を思い浮かべると、自分に酔えますよ(爆)
私、ガーデニングしてるわ~(✪ฺܫ✪ฺ)


私はもう3回目だからね
かなり図太くなってます(* ̄m ̄)プッ



多肉トレー

ぜーんぶ同じような色になってしまったトレーに
こういうのが2個もいたらもう嬉しい。
開いてるのはご愛嬌



と、いうわけで今日も綺麗なの探して載せますよ。



ふっくら娘

ふっくら娘のこの真っ白な新しい葉が大好物



そういやリトルミッシーやミルクゥージには花芽がつかんとか?と思ったら・・・

リトルミッシー
リトルミッシーに花芽発見!!ピンク~



ミルクゥージ
ミルクゥージはまだのようです。


斑入りミセバヤ

軽石で斑入りのミセバヤも絶好調です(笑)渋すぎー



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー



ブルーギルバ
ブルーギルバ




昨日accoちゃまからリクエストいただきました。
メキシカンジャイアントと小悪魔な黒爪ちゃん♪


メキシカンジャイアント、晴れてないとあんまり写真写りがよくないのですが(^▽^;)



メキシカンジャイアント
仔つき(*^m^*) ムフッ
でもま~た下葉が枯れてきてるのがある(ノ`Д´)ノ キィィィ



メキシカンジャイアント
成長点付近



エボゴーサ
エボゴーサ


バショゴーサ
こっちもいいね♪バショゴーサ



クィーンチェリー
一緒に狩ったクィーンチェリー 

追記:正しくはチェリークィーン
    失礼いたしました(^▽^;)  さとぽっぽさんありがとうございます。




ピーチガール
これまたその時一緒に狩ったピーチガール
ピンクは抜けちゃったけど、大きくなったのよ♪




さ、ここいらで寄せ植えに逃げまーーすヾ(≧∀≦*)ノ〃
単品管理と違って寄せ植え(特に雨ざらし)は
色がまだしっかり残ってます。


多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え




それでは本日のお別れは

散歩から帰ってきて家の中に入ろうとしない
お散歩のおかわりをねだるバー君でさようなら




ばー君

結局もう1回行ってました(爆)






ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (16)  

◆ざらしにビニ温、水切りなんでもいるよ◆



今日は午前中まで雨が残ってましたが
午後からやみました。曇り。
気温が低い。
部屋の中ではすっかり山下清モードでしたが
さすがに20℃前後でこれは寒い。
でも寒いなぁと思いつつ上になにか着たりしない。
それくらい面倒くさがりな私なのです( -_-)フッ 
梅雨時期は洗濯物を増やしたくないのよねぇ。
エコだわ~   ←は?




今日もいろんな過ごし方をしている
我が家の多肉ちゃんたち~


まずは軒下


熊童子
まあちゃんから貰った熊童子
すくすくと育ってます^^
今の時期は蒸れを恐れて水少なくしがちだけど
どうも熊は水切ると下葉がどんどん枯れていく気がするよ。
だからまだお水たっぷりあげてます。



トリマネンシス
トリマネンシス

狩った時からどうも調子が悪いと思っていたら
根が機能していなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
2月に狩りましたが、やっと水を吸い出した雰囲気。
い、今頃 よりによって梅雨に



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット

ありっ?このヒトも起きちゃってるし~(@Д@;  違う違う寝て寝てー



レインドロップ
935さんに頂いたレインドロップス
花芽びょーーーん
そろそろカット




ヌビゲナム
ヌビゲナム

冬はめっちゃめちゃピンクになるので
只今頑張って増殖中



プロリフェラ
プロリフェラ

見るたび増えてる。見るたび伸ばしてるw



寄せ植え
寄せ植えカートのダリーダール

9月頭に届いた時は夏葉で薄かったけど
今のところまだ厚み、保ててます。



魅惑の宵
魅惑の宵

安定感のある多肉ちゃんですが
ここまで大きいと、逆に成長してるかどうかがよくわからない(^▽^;)





2階のビニ温より

桃太郎
桃太郎3号

こちらは厚みが減ったかな?(; ̄ー ̄A アセアセ




雨ざらしより

多肉寄せ植え
アイアンフレームの白牡丹 ちょーでかい



ピーチ姫
ピーチ姫

痩せてきたから雨ざらし



寄せ植え
にんブラちゃん

若干色がさめたかな?(; ̄ー ̄A アセアセ
また太陽が出てくれるといいね~



寄せ植え
リース

隙間が空いてきたから手直ししなきゃ~と言ったまま数ヶ月。。。。




最後。
水遣りのタイミングを失っていたら
水切りモードになったトレー



多肉トレー
多肉ちゃんたちも休眠体制(?)(>▽<;;
もうこのままそっとしておきます。
でもお水はたま~にちょろりとだけあげます。
日当たり悪いしね。頑張ってください。

約1名変なのいますね(* ̄m ̄)プッ
秋の悪天候でスカートを履き
春で直るかと思ったら直らなかった。
秋に仕立て直しします。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉ズラズラズーラズラ◆



今日もまた若干?いやかなり?天気はずれたような(; ̄ー ̄A アセアセ
すんごい騒いでますが、午前中は曇り
午後からたまにパラついて
夕方あたりから降り始めましたが、ボンチは「シトシトシト・・・・」
しかも風はなく縦に降ってくれています。
このままの降り方だったらなんとかなりそうなんだけど。



わんこ
わんこもがっかりです。



では多肉ズラズラいきますよヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ元気よく~♪



んまーーーー!!今日のお客さんはべっぴんさんばっかり!!



ララータ
べっぴんさん

ホワイトアウト
べっぴんさん


ブライアンローズ
ひとつとばして


ブルーバード
べっぴんさん





ララータ
ホワイトアウト
ブライアンローズ
ブルーバードでした。

ブライアンローズ、茎立ちしたの放っておいたらこうなった(; ̄ー ̄A アセアセ



スカーレット
お水もらってふっくらしてきたスカーレット



トルケンシス
アロマティカスの裏側みたいになってたトルケンシスもパキっと。
このくらいの開きならもう許容範囲!!(`´)ヨシ



子持ち蓮華
最近週末に子持ち蓮華のランナーを間引くのが習慣(; ̄ー ̄A アセアセ
間引いても間引いても我が暮らし楽にならずじっと手を見る。
ちなみにこれ間引いた後なんだよねー(* ̄m ̄)プッ
100本以上は間引いたと思うけど・・・

真ん中の親分なんてエケベリアの大きさだよ(笑)
子持ち蓮華がこんなに大きくなるなんて知らなかったなぁ。



マクドガリー
あーマクドガリーの季節が到来!?
もう全然育たなくてだめだーと思っていたけど
どんどん綺麗になってどんどんランナー出してくれてる。
まぶしいくらいの爽やかグリーンです。



プラティフィラ
プラティフィラ

なんかだんだん壁紙みたいになってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
き、君。。。立体感は!?



ミルクゥージ
この鉢のミルクゥジは
緑・斑入り・白 といい具合にミックス^^
1つだけ出た先祖がえりの緑がやっぱり勢力拡大していってますよ。
いつかは全部緑になるかも|ω・`)プッ♪



ミルクゥージ
こちらのブタさんを飲み込んでいるミルクゥージは
垂れた縁取りがパリダムwww
もともとはセダムの寄せ植えだったのをミルクゥジだけ勢力拡大して
パリダムやらなんやらを押しのけた結果です。どんまいパリダム




カシミアヒントニー
カシミアヒントニー

花が枯れて世代交代で根元にたくさん新芽。
枯れた花株を整理していたらうっかり新芽も切っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
こうやって見ると面白いねぇ



高砂の翁
せっかくだから翁の上にのせてみた(笑)  「せっかくだから」の使い方間違い



トップシータービー
ルンヨニートップシータービー

これが正式名(学名)のようです。その他は間違い?園芸名?
ルンヨニーのモンスト

育てていて正直あんまり興味が沸かなかったけど(小声)
だんだんかわいく思えてきて、この春植え替えて群生株作ろうと思いました。
なんとなく はぁと だしかわいいよ。



センペル
最近園芸店や(花屋の)ネットで「岩蓮華」で売られてるこのヒトは誰?
赤くてかわいいセンペルだと思ってゴールデンウィーク前にゲットしたのですが。



虹の玉
古株の虹の玉は軒下だけどまだ赤い



さーーいごっ



玉葉錦
玉葉錦でごきげんよう


爪楊枝で矯正しようとするも失敗の図(汗)





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2014
