小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (23)  

◆笑撃の巨人◆


今日で6月も終わり。1年の半分が過ぎました。
ついこないだ餅を食べすぎた正月だったような気がしますが(^▽^;)

そしてすっかり月末最終日ということを忘れていて
不意打ちのどっぷり残業2時間(; ̄ー ̄A アセアセ
帰宅は23時でした。う~ん疲れた。足の裏が痛い。


今日は朝からやばいくらいすでに暑くてあせりましたが
9時過ぎ頃から曇りはじめて、結果ほぼ曇り。


アロマティカス
アロマティカス

できれば寒い時に見たい見た目(^w^) ぶぶぶ・・・
暖かな質感が素敵です。よく増えるのもいい。
鼻が悪いから香りはわかんない(´・ω・lll) どーん



養老
Qちゃんに頂いた養老がちょっと紅葉してきましたよ^^



白牡丹
でっかくて傾いている白牡丹 軒下管理

さとぽっぽさんにリクエストしていただいて...........ませんがw
思い出させてもらったので載せておこう。
いや、あるのはちゃんとわかってるんですよ。
載せるのを忘れるんです(; ̄ー ̄A アセアセ



ココニー
ココニーちゃんはまたでっかい花芽。

去年花芽をカットしたら茎から根が出たので挿しておいたら
半年以上かかってやっと花が咲いた(笑)
その後どうなるのかなと思ったらチビココニーたんがでてきました。
今年も挿そうかな(*^-^*)
でかい花芽と仔のせいで親が貧相になってきてる。




さて、うちのでっかい多肉といえば連日載せている高砂の翁


高砂の翁
花芽と奥にある寄せ植えのエケが同じくらいの大きさww

目指せ30センチできてますが
なんとこの高砂の翁をいっきに追い抜いて30センチ超えたやーつがいます。



その名はジュリア



大型フリルばかりのぶっ込みプランターに植えました。
そしたら角地でどんどん大きくなって



ぷぷ・・・これだけ抜いて大きな鉢で別管理したら?・・・ぷぷぷ



と、失笑まじりに友人にそそのかされて、実際にそうしてみたww




ジュリア
でっかいわ~花芽もすごいわ~~~~


でもね、ここの位置だとなぜかでかさが伝わらないの。
場所が悪いのか?大きな鉢ばかりここに置いてるから。




じゃ、みんなと一緒のところに置いてみよう♪と縁側へ移動





本当に笑撃の画像ですよ(^w^) ぶぶぶ・・・




じゃーーーーん





ジュリア

ギャハハハハハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


あんなにでかいと言われてるピーチプリデが、ファンファーレが、小物に見える(爆)



もちろん縁側の一番手前に置いてますので遠近法はありますよ。
それにしてもしゅげ~しゅげすぎる。

花芽の太さもすごいでしょ。




ジュリア
赤い棚のパイプより太いのよ。



ジュリアをお育てになられてる皆さん。
・・・・・お気をつけて(爆)




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






Category: 多肉

Comment (12)  

◆やっぱりな◆

今日も朝からギラギラ(; ̄ー ̄A アセアセ
蒸し蒸しして暑かったです。


昨日の小庭、私の留守中に40℃近くいってました。
コンクリートだらけの我が家は
晴れの日は正式発表よりもかなり気温が高くなるのです。
正式発表のやつも日陰の気温らしいので
実際どこのお庭でも日向で計れば高いはず



星になったのはいなかったものの
下葉蒸れ蒸れ祭りが行われていたようです (ノд<。)゜。


1406291.jpg

1406292.jpg

1406293.jpg

1406294.jpg


見事に虹の玉とブロンズ姫ばっかり (; ̄ー ̄A アセアセ


軒下と、うちの塀より外側もしくは塀の上に置いていたやつは大丈夫。
庭にある屋根のないのがやられました。
前日と前々日は雨で最高気温25℃程度でした。
軒下のやつは濡れてない。
塀より外側もしくは塀の上は普段日当たりがよく日照時間も長い。
日照不足で雨ざらしのやつがやられたのです。
何てわかりやすい(;´д`)


寄せ植えのブロンズ姫の下葉が枯れると一気にバランス崩れて
間延びした感じになってしまってますが
このまま株は蒸れずに棒になってもまた新芽が出てくるのが
この2つの種類のいいところ。じっと耐えます。あーあ


下葉が腐った気持ち悪い画像ばかりは嫌なので
綺麗なのも載せておきます。



1406295.jpg
アフターグロウ

今時期でこのフォルムは私にしては上出来(笑)



1406296.jpg
ルベラ

今時期でそれくらい赤が残ってたら上出来(笑)



1406297.jpg
ストロベリーハーツ

雨ざらしでそれだけ赤かったら上出来(笑)



1406298.jpg
リスタルゴ

上出来もなにも最高やないか!!



自分で自分を盛り上げて、なんとか梅雨を乗り越えますよ( ̄∇ ̄;)ハハハハハハハ




あ、そうそうダイソーセンペルが咲いたのよ♪
たくさんあるから咲かせてみた~

1406299.jpg
センペルの花、初めてです。
このあと枯れちゃうのね。
早目に気付いてカットしたら花は咲かず新芽が出ることがあるそうです。



それからまあちゃんのリクエスト!!
秋に子宝草の双葉ちゃん、ぽとりと落ちた後
水を切ったら恐竜の卵みたいになってかわいかった。
完全休眠状態だったので、小庭の氷点下にも屋外で耐えました。
それが今どうなってるのか?とのことでしたが


14062910.jpg
まさかの休眠状態継続中(。-∀-)ニヒ♪ だからかわいいまんまなの♪

お水たまにあげてるんだけどね~




以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






Category: 多肉

Comment (12)  

◆暗くて元気な多肉ずらずら◆


今日は雨の特異日。
10年間で8回雨1回曇り1回晴れ
10年間に1度しか晴れない日です。

と、曇りのち雨を猛烈にアピっていたのに
朝からギラギラカンカン照り( c_,|||)ガ──ン
出かけなければいけないのに。。。
連日雨からの晴れなんてやることたくさんあるのに。。。。

とにかく時間がないけれど
太目のストローwでブハハハハハハーーーーと水玉を吹き飛ばしでかけました。

帰ってきたら夕焼けが綺麗だった。


夕焼け
紫ピンクだったのよ


明日も晴れ予報で気温があがりそう。
被害がでませんように。
とりあえずぱーーーっと見た感じでは大丈夫だったけど
暗い中での観察だったしわからない。



と、いうわけで
本日の写真は暗いですよ~~
見た目はもっと暗かったけど
カメラのオート機能が頑張ってくれてます。



多肉寄せ植え
箱庭で遊ぶカエルとくま


白牡丹
野ざらし白牡丹

ウルトラ初心者の時に植えたので違うの混じってます(* ̄m ̄)プッ
ウィンクレリーはなぜ入ったのか記憶にない。
もう2年になるのに小さい白牡丹、小さいまま。


高砂の翁
4月に植えたプランターの高砂の翁。
ダイソープラ鉢出身で、しょぼしょぼの苗でしたが
よく考えたらこれも気がつけば20センチ越え(笑)
急激に大きくなったので、もうひとつの方みたいに葉の枚数が多くない。



セダム
セダムは単品モリモリが好きだけど
こうやって混じり合ってるのもかわいいね。
はい結局どっちも好きー



ブルーバード
三つ子のブルーバードちゃん
昨日までの雨でまた大きくなりました^^只今2センチくらい?



プロリフェラ
プロリフェラ

こちらもどんどん増えてますが、ランナーを整理したら
真ん中の親分が大きくなった。子持ち蓮華と一緒だね。
普通に売ってるサイズって右下のくらいだと思います。

セダムプロリフェラで流通してますが
本当はエケベリアプロリフィカだと言われていますよ。


プロリフェラ
じゃ、こっちのはなんだ?
ランナーもでなければまったく大きくならない。もう育てて1年ですよ。
素焼きだからか?
リトルビューティがプロリフェラとして売ってると聞きますが
これは誰なんだ?
あれ?私リトルビューティーって持ってたっけ?持ってないような(-ω-;)ウーン



福娘
福娘のかわいい花が咲きました^^



多肉寄せ植え
さとぽっぽさんに頂いた鉢に植えた寄せ植え

マクドガリーが元気なかったせいでショボショボの寄せ植えになってしまってましたが
元気になったとたん寄せ植えがイキイキしてきたーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



多肉寄せ植え
ロッティについてる仔ロッティーの横に1円チワワの仔チワワ
そして仔チワワが今まさに届いた時くらいのサイズ。ありえんし!(`Д´) ムキー



多肉寄せ植え
まあちゃん寄せはまだ綺麗
キリギリスに噛まれた大事なマッコスちゃんですが
一番下の葉だったからもうなくなりました(´▽`) ホッ


そういえば先日頂いた、おにゅうのマッコス


マッコス
シャキ!パリ!っとして葉に厚みが増してきました(o-∀-o)ゥフフ



ミクロカリックス
ミクロカリックス

気がつけば花芽祭り(汗)



デビー
デビー

今の時期はデビーのピンクがありがたい



白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

あのかわいかった私の白雪ちゃんはいづこへ(; ̄ー ̄A アセアセ
綺麗は綺麗なんだけどちょっと・・・・



クラバータ
クラバータは今でも真っ赤

お水やると緑っぽくなって乾くとすぐ赤くなる。
強光線で赤くなる?
遮光したら赤は薄れます。まだ遮光ネット張ってないからね(; ̄ー ̄A アセアセ



アメトルム
アメトルム

最近よく載せますね。好きなんです。葉の枚数が多いから。



ピンクプリティ
ピンクプリティ

かわいか~(・∀・)ニヤニヤ 




最後ー!



ルビーノバ
ルビーノバ

明るい黄緑も強光線でキープ?
ここに置いてるレティジアもこんな色。




以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








Category: 多肉

Comment (12)  

◆だけ。◆


今日も1日ほとんど雨~(-∀-`; )

梅雨入りしてからほとんど曇りで雨が少なくて
降っても大人しい雨ばかり。
気温も低めだしそれはそれで梅雨にしてはいいほうだと思っていたのですが
沖縄が梅雨明けしたので、梅雨前線が北上して停滞し
九州に本格的な梅雨が来るという嫌な情報を耳にしました(-_-メ;)
もう、よかよ。よかよか。



兜
兜の花 やっぱ今年は小さい


ポリフィラ
ポリフィラ
色が悪くなってちょっと心配しましたが
よく見ると脇芽がたーーっくさんヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




今日は「だけ。」画像をたくさん撮ったので
それをずらずらいきたいと思います^^
よく見たら(よく見なくても)だけじゃないのもありますが大目に見てやって下さい。


ミルクゥージ
ミルクゥージだけ

ミルクゥージ
ミルクゥージだけパート2

姫秋麗
姫秋麗だけ

クモマグサ
クモマグサだけ

姫星美人
姫星美人だけ

プラティフィラ
プラティフィラだけ

姫笹
姫笹だけ

子持ち蓮華
子持ち蓮華だけ

スピノーサ
スピノーサだけ

モリムラマンネングサ
モリムラマンネングサだけ

グリネ斑入り
グリネの斑入り だけ?

オーレウス
オーレウスだけ

パープルヘイズ
パープルヘイズだけ

ドラゴンズブラッド
ドラゴンズブラッドだけ





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








Category: 多肉

Comment (12)  

◆育ったギフ産とか◆

1日中雨~


多肉寄せ植え

夜になってやっとやんだ。

しかし1日中雨だったのはここら辺だけと知ってショック(; ̄ー ̄A アセアセ


職場で

「曇りって言ってたのに1日じゅう雨だったよねー(`ε´)ぶーぶー」

って言ったら


は?って顔されちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ



というわけで雨の日恒例室内から多肉



クリスタル
935さんに頂いたクリスタル

しわってましたので昨日お水あげたらピーンとなりました。

しわを見て無視するのもあれば
しわを見てお水をあげるのもあるのです。



ファビオラ

ファビオラ

植木市のお父さんのイチオシ
ヨーロッパからの輸入株
大和と静夜の交配らしいです。
大和の交配が大好きなのですが
大和がしっかり残ってるやーつが特に好きです。
この墓石色www 大好き。落ち着く。



室内は以上(*^-^*)


あとは外で撮ったもの



大和錦
大和錦

ツンツンしたのと丸い葉とありますね。
こっちは丸い葉。



高砂の翁
翁を計測してみましたよ。

29センチ


目標まであと1センチです わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 頑張れー



多肉寄せ植え
ギフづくしがギュウギュです。



ベラ

なかでもやっぱ目立つのがベラ
ますます怪しい雰囲気をかもし出してます(; ̄ー ̄A アセアセ



バッシュフル
バッシュフル

赤はさめたけどツヤは健在^^



ぽぽ1番
ぽっぽ1番(名無し)

来たときよりもなんか荒々しくなってきました(>▽<;; アセアセ



星美人錦
星美人錦の斑の範囲がだんだん狭まってきました(´・ω・lll) どーん




初恋錦
初恋錦はばっちりヽ(・∀・)ノ




最後ー♪


センペル
もうなんだかしゅげーっす(@Д@; 




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2014
