小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (14)  

◆調子いい肉悪い肉、頂い多肉◆

こんちは(= ̄∇ ̄=) ニィ

久々の昼更新どすえ。
ホントはそんな予定じゃなかったのだけど
昨晩編集まで行ってからの気絶だったので
今日アップします。


昨日は37℃を超えました。

空
雲が近---い


夕方から激しく雨が降り1時間に30ミリも降ってからに~~~ゲリラった。
久々のまとまった雨だけど
ぜひとも1日かけて30ミリ降っていただきたい(; ̄ー ̄A アセアセ ご検討を


多肉寄せ植え
この寄せ植え、なんかウケるーーー
6月まではちゃんと「寄せ植え」だったんだけど
いつのまにか全員直立不動で(^w^) ぶぶぶ・・・
あまりの暑さにボーーっと立ちすくんでる感じ?

寄せ植えは足元が命(と私は思っている)
足元がスカスカだと残念な感じになってしまうのよね。
このくらいで夏を乗り越えてくれれば「仕立て直し」するだけで済むんだけど。どうかな。



ミルクゥージ
あぁ・・あんなに楽しませてくれたミルクゥージも今ではこんなことに。
いつ断髪式を行おうかね(; ̄ー ̄A アセアセ 皆様ふるってご参加くださいませww



月錦
月錦が焼けてるーーーo(T□T)o
形もなんだか崩れてるーー

月錦
来た時

せっかく大きくなったからこの大きさで真っ赤になってもらいたい。頑張って



バッシュフル
調子を落としたバッシュフル

そのくせ花芽はすぐあがるのよ(; ̄ー ̄A アセアセ やめれ



ファンファーレ
ファンファーレ

完全にくたびれてます。くたびれててもいいから頑張って生き残ってよ。



玉つづり
この玉つづりは元気だわ~色も爽やか



タラロバ
タラロバさん

開いてますが、葉裏が真っ赤。太陽が当たる部分だけ赤いのね。ふむふむ。



ミクロカリックス
先日こっそり植え替えたミクロカリックス。
ま~~た咲いてるよ。全部花芽カットしたつもりだったけど~



デイジー
たまにはお花も。
このクソアチィ中、デイジーが咲き始めました。頑張るねぇ~
四季咲きでも夏はお休みする花が多いんだけど。




で、で、で、また素敵便が届きました\(^▽^)/


いつもいつも送ってくださる仲良しのさとぽっぽさんから
またまた頂いてしましましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

さとぽっぽさんの上品で素敵なブログはこちら→多肉と花のお世話日記



さとぽっぽさん便
じゃ~~~ん
みんな大好き八角鉢の多肉ちゃん。
8月は私の誕生日もあるからと送って下さいました(ノω・、) ウゥ・・いつもありがとう。
元気でたよ、癒されたよ。
小庭あちぃけど頑張って慣れてね。

大切にします!!さとぽっぽさんいつもいつもありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥー





最後ー!!


本日の未練タラタラコーナー
いつのまにかもう9回!!


さとぽっぽさんつながりで~
頂いた鉢がかわいくてテンションあがって届いてすぐ速攻作った寄せ植え。


多肉寄せ植え
お城のようなおうちのモチーフもつかって
多肉城寄せと名づけました。
春の寄せ植えは作ったその日から美しい。



多肉寄せ植え
1ヵ月後くらい?




今ではいい思い出です(小声)





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (24)  

◆父帰る◆



今日は早起き。


日課の「自分の部屋から多肉棚を覗きこむ」



みなさまおはようございまーーす\(^▽^)/



多肉棚


多肉棚


多肉棚


多肉棚


1407295.jpg


多肉棚


多肉棚





今日はとっても暑かった。
全国ランキングのトップ10入りしましたよ(^▽^;)
県内では一番暑かった盆地



温度計
午後2時の多肉棚

35℃
あれ?いったん44℃までいってるぞ(; ̄ー ̄A アセアセ
あ、きっと温度計置いてる場所がいったん遮光からもれる時間帯があるんだわ。



そういえば最近前に置いてた場所(野ざらし白牡丹の隣)で計ってないな。
ちょっとそっちに置いてみよう。
日向の小庭は今日何度?



温度計

ギャーーーーーーーーーー!!!!

多肉置き場と10℃違う。
って多肉置いてるけど(; ̄ー ̄A アセアセ
で、最高が47℃って・・・あと3℃しかメモリの残ってなかよ。


真夏日は 風呂より熱い 小庭かな


怖~~~~~(((=_=)))ブルブル



ピンクプリティ
ピンクプリティ


ローラ
ローラ



古紫
古紫の生長点がなくなったと思ったら
多頭になった。
と思ったらそれぞれの生長点がなくなった。
と思ったらそれぞれ同じ方向に生長点が発生。
おまけに根元に仔が出てきました。
忙しいヒト.......




第8回 未練タラタラコーナー



バッシュフル
バッシュフル

結構最近ですね。4月?
最近調子落としてます。なんとか頑張ってくれ~~~~~




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


タイトルにもありますように
本日父が退院いたしました!!
長かった~~~めちゃめちゃ長かった
4月21日に入院したので約3ヶ月ちょっと。

いろいろくじけそうになりそうな時も
皆様の励まし、優しいお言葉のおかげで
頑張ってこれました。
本当にありがとうございました。


治っての退院ではないので
これからまた新たな生活のスタート。
いろんなことが待ち受けていると思います。
また生活リズムも変わると思います。
でもとりあえず毎日の病院通いは終了!!!


父と母を実家に送り
家に帰ってきた瞬間 ホーーーーーーーっとして目がうるみました。
昼間っからビールをぐびぃぃぃーーー
といきたいところでしたが我慢したwだってこれから仕事だもの( ̄∇ ̄;)ハハハ



病院の帰り道
またまた盆地の素敵発見。


ひまわり

しゅげーーーーー


だけど土地が余ってるから
こういう花畑がたくさんあるのよ(* ̄m ̄)プッ 
ここは初めて見たけど。


ひまわり

夏は暑くて冬寒い。雨も多くて湿度も半端ない。
いいとこなしの盆地だけどやっぱり私はここが好きーー\(^▽^)/
だってこんなにすごい花畑なのに毎度の事ながら・・・・・人っこ一人いないのよ(プッ)



会社でこの写メを見せたら

イタリアみたい

って言われたよ 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



いろいろご心配をおかけしました。
これからもまた心配かけることを言ったりしたりするかもしれませんが
引き続き応援よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (12)  

◆夏姿◆

あっちーあっちーー
昨日と同じ33℃のはずなのに今日はあっちー*o_ _)oバタッ

昨日ブログ書いた後、もっと気温が下がってなんと19℃までいったんです
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今日もそれくらいになる予定(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 

夜は涼しくなきゃね。
それだけでだいぶ違う。


カナリエンス

カナリエンスの休眠姿

かなり小さくなってしまいました。
友達が爆笑するほどでかかったんですが。
鉢がでかすぎて軒下の日陰に場所がとれず
結局玄関で過ごしてます。


カナリエンス
休眠直前(生長点は休眠しかかってる)5月の姿




ラウリンゼ
ラウリンゼ

なんかぺちゃんこですけど大丈夫?(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉トレー
暑いよね~~ 頑張って~~~



ロッティー
(* ̄m ̄)プッ ガリガリ 誰!?

ロッティーでした~



蓮華
名無し蓮華ちゃん
蓮華は夏でもホント元気だな~



ペンデンス
みんな大好きペンデンス(▼∀▼)ニヤリッ




第7回未練タラタラコーナー  ドンドンドンパフパフー


「ピンフィール」


今回はビフォーアフターで


ピンウィール
2013.4 我が家にやってきて2ヶ月後の画像
茎立ちしてたのでチョンパして挿したところだと思います。


ピンヒール
2013.7

去年の今頃。すっかり夏葉で別人に。




そこから快進撃は続き、去年の話題を独り占め(?)したと言っても過言ではないくらい
キョーレツなエケベリアでした





ピンフィール

下葉がまったく枯れない アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃




ピンフィール
小庭のミスコンテストで準優勝
(あ、もちろん私の独断と偏見で勝手に選びました)
ピンフィールがグランプリだと思ったーー!とたくさん言われました。



ピンフィール
現在のお姿
去年の7月とほぼ同じ(* ̄m ̄)プッ
違うことといえば、茎立ちして根元に仔が3つくらい。
だから去年ほどは葉が増えないかもですね~




以上で~す




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (13)  

◆過ごし易い1日でした◆

とりあえず雨予報にはまんまとだまされたけど
気温も低く、33℃ 
ちゃんとそれを体で感じたってことは湿度もきっと低めだったんだと思う^^

えーーーうそ!!33℃!?もっと高いだろ!!
っていう33℃だってある。
気温もこれくらいだと我慢できますねぇ。

それにね、今がとっても涼しいの^^
深夜0時ちょっと前だけど気温が22℃しかないのよ~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


これくらい涼しいとチョコモナカジャンボも必要ないね。
念のため1個食べたけど(食うたんかい!!!)

これがいい~~明日もこの気候がいい~~



それでは機嫌よく2階の多肉から



wax
WAX

6号鉢ww
直射日光ですがこのヒトは今のところご機嫌



魅惑の月
魅惑の月

2階建ていや3階建ていや4階建てまでいってましたが
いい具合に下葉が蒸れて茎立ちしたかわいいこになった。
しかしこの角度_ ・ )プッ 風呂に浸かってるみたいだぞ。



野バラの精
野バラの精

仔それぞれもだいぶ大きくなりました。
秋に鉢増ししたい。



スペクタビリスセッカ
スペクタビリス 綴化

そんなに気根出さなくても(>▽<;; アセアセ



立田
立田

葉は上向きだけどなんかフォルムが縦長



子猫の爪
子猫の爪

多分順調



花うらら
花うらら

ちょこっと赤が減りました



桃太郎
桃太郎3号

青肌にピンクの爪



2階はここまで~

ここから1階~♪



子宝草
子宝草の仔に仔がついた_ ・ )プッ



プルケルム
プルケルムに花芽がつきました



東美人
東美人、野ざらしで頑張ってます。
私のグーより大きいよ^^



オパール

これなんだと思う?(o-∀-o)ゥフフ

オパールの花芽

花芽の方が本体より葉が多い(笑)
大きめなエケベリアサイズです。



ルンヨニー
ルンヨニー

仔がめっちゃ大きくなって親が貧相になった



多肉寄せ植え
寄せ植えが寂しいなぁ(;´д`) ブロンズ姫の徒長が笑える




最後ーー!!

第6回 未練タラタラコーナー



レティジア

レティジア

よく仔吹き、葉挿しの確率もかなり高い





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Category: 多肉

Comment (12)  

◆変わりやすい天気◆


朝からこんな空だとやる気でないよ~


空

このあとザーーーっと降ったと思ったら
呪われた雲はどこかへ行き、いっきにギラギラ到来(@Д@;  恐ろしかー



毎朝自分の部屋から多肉棚を覗きこむのが日課



多肉棚


多肉棚


暑いけどみな歯をくいしばって耐えてくれてます。



イヌダンゴ
このヒトたちと違って(^▽^;)   クーラーの効いた部屋で仲良く犬だんご



マーガレットレッピン
あらやだ、マーガレットレッピンまた撮っちゃった(笑)


奥で崩れたブラ玉が哀愁漂わせてます



リスタルゴ
がっつり休眠リスタルゴ



大和美尼
大和美尼

こんなに大きくなるとは(-∀-`; ) 大丈夫かな~~心配



ピンキー
ピンキー

ペチャンコだったけど葉が少しずつ上がってきてます





今日は短め~ だから最後!!未練タラタラコーナー第6回



今回は七福神の晩秋


七福神
葉ががちっとかたくてスプーン型
エッジが紅葉してとってもかっこいいの!!




以上でーす




明日は雨予報。
少しはゆっくりできるかな???




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2014
